SSブログ

ヤマホトトギス  (9月17日) [たちばなの丘公園]

9月30日から10月1日にかけての台風24号はわが家の周辺では大きな被害はありま

せんでした。しかし、朝、車を見たらベタベタした感じで細かなゴミがたくさん

付いていました。濡れた雑巾で拭いたくらいではきれいになりません。

水洗いが必要でしたが、これは雨が少なく流されなかったのだと思いました。

何年か前にもあり、そのときは紅葉間近のモミジなどに被害が出ました。

今年はどうでしょう。


きょうはだいぶ前に撮った「たちばなの丘公園」の花です。

時間が経っていますし珍しい花もありませんから、アップをやめようかと

思ったのですが、日記ですのでアップすることにしました。

DSC_7620 オトコエシ

男郎花(オトコエシ)オミナエシ科


DSC_7624 ギンミズヒキ

ピントが合っていませんが、一応、銀水引(ギンミズヒキ)バラ科です。

今年はこれだけしか見られませんでした。多くの花のシロバナは、多くは園芸種ですが

ギンミズヒキは自生種だそうです。


DSC_7629 ヌスビトハギ

盗人萩(ヌスビトハギ)マメ科 終盤でしたので撮る茎を探しました。


DSC_7647 フジカンゾウ

藤甘草(フジカンゾウ)マメ科


DSC_7635 シラヤマギク

白山菊(シラヤマギク)キク科 だと思うんですが・・・


DSC_7636

これはなんでしょう、調べてもわかりませんでした。ご存知の方、教えてください。


DSC_7646 ノダケ

野竹(ノダケ)セリ科

これは実が見られると思いますので、目を話さ離さないようにします。


DSC_7651 ヤマホトトギス

山杜鵑草(ヤマホトトギス)ユリ科


ここ「たちばなの丘公園」は自然のあるがままの公園を謳い文句にして、

草花を植えたりしていません。繁茂した雑草は刈り取ります。それが問題です。

貴重な野の花が見られなくなります。

(花桃は保土ヶ谷区の木に選ばれており植えられています。)

植物園は人の手で植えられ管理されていますが、自然のままで自生する草花を見ることが

できますので、貴重な場だと思っています。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 19

みずき

秋の花は夏よりも小さいものが
多い印象がありますね。
萩が好きです^^
by みずき (2018-10-04 22:56) 

kazu-kun2626

自然の野草が見れる場所は
貴重ですね
台風の影響で御射鹿池も少し
濁っていて冴えがありませんでしたよ
by kazu-kun2626 (2018-10-05 07:09) 

みぃにゃん

雨が続いていますね。露に濡れる野草もおしとやかでキレイですね。

by みぃにゃん (2018-10-05 07:49) 

馬爺

おはようございます。
自然体での野草が生え茂って居るのはいいですね、今回の台風などで枯れなければいいのですがね。
by 馬爺 (2018-10-05 08:36) 

英ちゃん

やっぱり花の名前は調べてるんだね。
私は、花の名前はほとんど知りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-05 12:05) 

JUNKO

秋は山野草が魅力的な季節ですね。
by JUNKO (2018-10-05 13:26) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  秋はやはり秋です、キク科の花がよく見られます。
  萩も秋の花ですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  去年見られたとしても今年も見られるとは限りません。野の草花も勢力争いがあり
  自分の居場所を守るんでしょうね。
  残念でしたね、全てうまく行かない場合は、また行く口実になりますから^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  昨日から霧雨や小雨が降ったりやんだりでしたが、これから本格的に降るんでしょう。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  人の手が加わっていないところも面白いですね。
  あちこち回ってみましたが、だいぶ痛めつけられていますね。秋の紅葉が心配です。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  調べます、名前を知ると愛着が湧きます。でも来年には花の咲いていた場所は
  覚えていますが、名前は忘れています。

by 斗夢 (2018-10-05 13:34) 

koh925

地元老人会の旅行(2~3日)、大いに楽しんできました
旅館の仲居さんが、こんな元気な老人会は初めてだと言ってました
お陰様で、昨日の輪投げ大会の成績は散々でした(笑)
by koh925 (2018-10-05 13:44) 

横 濱男

ネタが無いので1週間に1回になりそう~!!
2回は書きたいんだけどね。
by 横 濱男 (2018-10-05 18:20) 

夏炉冬扇

小さな花もきれいです。
台風、風が強そうです。
by 夏炉冬扇 (2018-10-05 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

オミナエシはよく見るけどオトコエシは珍しいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 22:00) 

みち

可憐なお花が多いですね。撮るのが難しそうです。
by みち (2018-10-06 00:17) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  春は緑が一斉に芽吹き、昨花も華やかなものが多く数も多いです。
  秋は夏を乗り切った地味な花が雑草の中に顔を出します。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  お天気にも恵まれたようで良かったですね。
  中居さんが驚くほど元気!元気でこのような企てに参加できれば幸せですね^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  私は毎日が日曜日ですから、写真を撮ろうと思えばいつでも撮れますから
  質の善し悪しは別としてネタは豊富です。それでもネタ切れになることがあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  秋は小さな地味な花が多いですね。
  台風25号は九州には上陸しないようですが、そちらは強い風の影響がありそうですね。
  被害がありませんように万全の対策を!

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  山裾や野原で見ていると思います。大きな草ですが花が小さいので
  目につきにくいかもしれませんね。庭に植えている人は多くないでしょう。

◎ みちさん
    おはようございます
  春の華やかな花と違って小さくて地味な花が多いですね。
  私は見つけたらただシャッターを押すだけ。周りも撮ってどんなところに
  咲いているかわかるようなとり方もありかなとは思っているんですが。

by 斗夢 (2018-10-06 05:09) 

せつこ

おはようございます^^
優しい花ばかりですね♬
フジカンゾウは、初めて見ました(^^♪
by せつこ (2018-10-06 09:50) 

テリー

自然公園って、大切ですね。確かに、雑草の刈り取りで、折角自生していた山野草まで、刈り取られる恐れはありますね。
by テリー (2018-10-06 14:12) 

koh925

イエローコスモスの花畑ですが、幅1.5mほどの道で撮っていました
撮影するのを待っていた私に、彼氏が頭を下げていましたが
このような人もいるんでしょうね
でも、花畑の中には幾筋もの道が有りました
by koh925 (2018-10-06 15:37) 

旅爺さん

いろんな花々に出合えて楽しかったじゃないですか。
ミズヒキの撮影は難しいですね。

by 旅爺さん (2018-10-06 19:14) 

ai-maron

こんばんは。すっかりご無沙汰しており、失礼いたしました。
台風25号が接近中です。
台風の塩害でもうすぐ咲くバラに被害が出ないとよいのですが・・・
by ai-maron (2018-10-06 20:05) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  秋の花は春の花と違って小さくて質素な花が多いと思います。
  フジカンゾウはここによく咲いています。

◎ テリーさん
    こんばんは
  繁茂した草を刈り取るとスッキリしますが、野の花の宝の山が無くなって
  しまいます。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  常識をわきまえている人もいるんでしょうが、花を踏んでも自分のことしか
  考えない人もいますね。

◎ 旅爺さん
    こんばんは
  花々を見つけると嬉しくなり、ただ単にシャッターを押してしまいます。
  図鑑の写真にならないようにと思っているんですが、現地では忘れています^^。
  マクロレンズで三脚を立てて撮ればいいんでしょうが、
間に合わせで撮ってしまいます。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  1日の朝、車がひどく汚れていました、ベタベタした感じで。
  塩害だったんですね。何年か前も塩害で紅葉がだめになったことがありますが
  今年はどうでしょう、気になりますね。

by 斗夢 (2018-10-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。