SSブログ

キンモクセイ  (9月22日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

9月22日、もう忘れて仕舞いましたが、夏の匂いをまだ残していたのか。

ブラブラと歩いて数少ない花々を撮ってみました。


DSC_7692 アゲハ

残り少ない花にアゲハが。



DSC_7695 ギボウシ

ギボウシ(ユリ科)は蕾を見ることが多いのですが、これは萎んだ花と開いている花。



DSC_7698 キンモクセイ

金木犀(キンモクセイ)モクセイ科

今年はまだモクセイ(ギンモクセイ)を見ていません。キンモクセイはモクセイの変種なんですね。


DSC_7701



DSC_7702ヒガンバナ

彼岸花(ヒガンバナ)ヒガンバナ科

いろいろ花の色があるようですが見たことがありません。

今年はもうお仕舞いですね。



DSC_7708 タマスダレ

玉簾(タマスダレ)ヒガンバナ科



DSC_7710 ハギ

萩(ハギ)マメ科

種類がありますが、違いがわかりません。そろそろお仕舞いですね。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 23

みずき

金木犀が咲いた翌日が台風だったので
ご近所の花が一気に散ってしまいました。
すぐに散ってしまったのは残念でしたが、
一気にオレンジに染まってるのもまた
ステキでした^^
by みずき (2018-10-08 22:47) 

snow

玉簾(タマスダレ)っていうんだぁ
しかもヒガンバナ科
これも撮ったなぁ
この前夏水仙も教えてもらったし
ありがとうございます(^^)/

by snow (2018-10-09 00:18) 

ヤッペママ

アゲハチョウも殆ど見かけなくなりました。お写真の頃とは季節が変化している事を感じます。
by ヤッペママ (2018-10-09 03:35) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  樹の下に黄金色の絨毯・・・見事だったでしょう。
  キンモクセイは意外に花の量が多いんですね。

◎ snow さん
    おはようございます
  できるだけ花の名前を知ろうとして調べます。
  その時「科」も見るんですよ。花の形や色が違っても同じ科の花が
  同じ時期に咲いているんですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  撮ってから日にちが経っている写真を載せようとすると。
  この頃は暑かったかな涼しかったかなと首を捻らなければ
  なりません、メモで最高気温などはわかるんですが。
  来年は花を植えて蝶を呼び寄せます^^。

by 斗夢 (2018-10-09 04:50) 

kazu-kun2626

アゲハ蝶綺麗に撮れてますね
きんもくせいは香がいいですから
好きな花ですよ
by kazu-kun2626 (2018-10-09 07:03) 

ナビパ

暑さ復活で夏の薫りを思い返しますね。
夏を振り返るのもまた秋ならではなのだと思います。
by ナビパ (2018-10-09 07:08) 

みぃにゃん

きんもくせいの香りがあちらこちらでするようになりましたね。私は秋を感じるのはこの香りがすると秋だな~って思います。
by みぃにゃん (2018-10-09 07:45) 

馬爺

おはようございます。
花の写真もいいですがどうも名前が分からないものが多くて面倒ですね、でもよく名前がお分かりですね。
by 馬爺 (2018-10-09 07:49) 

okko

今年の金木犀、匂いが薄いような気がしてなりません。
毎年ならば、この季節、何処からともなく漂ってくるのに・・・
剪定している植木屋さんがいたので、そんな話をしてら、確かにそんな感じがします、って返事が返ってきました。
by okko (2018-10-09 15:10) 

きよたん

金木犀の香りがどこかへ行ってしまいました
彼岸花や萩の花も彼岸とともに終わって
これからひたすら紅葉の季節へ向かうのかしら
なんだか秋支度がまだできていません
蒸し暑いです。

by きよたん (2018-10-09 15:38) 

夏炉冬扇

キンモクセイ、こちらでもいいかおりです。
楽しんでます。
by 夏炉冬扇 (2018-10-09 18:26) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  少なくなった花から花へゆっくりと移っていましたので追いかけました。
  キンモクセイは姿が見えなくても近くにあるとわかりますね。

◎ ナビパさん
    こんばんは
  暑さが復活しても花は夏の花に戻りませんが、夏の花を思い出していますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  そうですね、香りが漂ってくると季節の変わり目だなと思います。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  名前の由来を調べたりすると楽しいですよ。

◎ okko さん
    こんばんは
  そう云われてみるとそうかも知れませんね。匂いもそうですが今年はお目にかかる
  ことが少なく思います。夏の暑さでキンモクセイはダウンでしょうか^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  季節の花の開花がつぎからつぎへと・・・ゆっくりと見ていられません。
  例年に比べて足が早いように感じます。せめて紅葉はゆっくりと眺めたいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  楽しんでいますか。樹の下の黄色い落花も気になります。

by 斗夢 (2018-10-09 18:50) 

横 濱男

ここのところ、あまり撮る花がありません。。
花があっても、草がボーボーで写欲が無くなります。

by 横 濱男 (2018-10-09 19:20) 

JUNKO

アゲハが頑張っていますね。玉すだれ、清楚できりっとした感じがいいですね。
by JUNKO (2018-10-09 19:47) 

旅爺さん

ギボウシやキンモクセイは我が家は終わりました。
※ 飼料米は未熟な稲で作るので丸ごと牛の餌になるようです。
by 旅爺さん (2018-10-09 19:48) 

Inatimy

この時期、金木犀の匂いが懐かしくなります。 欧州では見たことがなくって。
ハギの色、ピンクと紫の濃淡、すごくキレイです^^。
by Inatimy (2018-10-09 22:40) 

Yamamoto

こんばんは、ギボウシはやはりユリ科の花でしたか。
中秋を過ぎると野草の花も大分見られなくなりますか。
by Yamamoto (2018-10-10 01:08) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  そうですね、少なくなりました。花期が短く感じます。
  ボーボーの中の一輪を撮るのが好きです。あるがままがいいじゃないですか^^。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  蝶も少なくなってきました。羽が傷んでるのを見ることがあります。
  小さな花が多い中で目立ちます。

◎ 旅爺さん
    おはようございます
  他の牧草と同じように育てるんですね。そして、丸めて貯蔵する・・・丸めたものが
  点々と置いてあるのを見ると牧場の景色だと思います。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  中国が原産地と云われていますが、ヨーロッパには広がらなかったんですね。
  萩は花が小さいので木全体あるいは枝で見ています。花を一輪撮ろうと
  思ってもグジャグジャになってうまく撮れません^^。

◎ Yamamotoさん
    おはようございます
  ギボウシはキジカクシ科ともいわれていますが、ユリ科のほうが覚えやすいので
  ユリ科にしています。
  キジカクシ科にはすずらんやアスパラガスがあるんですね。
  花が少なくなってきました、紅葉を待つだけです。紅葉の名所に出かけるのが
  だんだん億劫になってきて近場で探しています^^。

by 斗夢 (2018-10-10 04:47) 

美美

今年は金木犀を撮る前に散ってしまいました(^^;
蝶々だけは毎日のように見かけるようになりました。
昆虫も秋を楽しんでいるようですね。
by 美美 (2018-10-10 07:20) 

ai-maron

ギボウシのお写真、花の色がとってもきれいですね。
あっという間にタマスダレも金木犀も咲き終わってしまいましたね。

by ai-maron (2018-10-10 10:14) 

英ちゃん

金木犀は香りがいいよね。
まぁ、この前の台風でほとんど散っちゃったけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-10 12:53) 

lamer

金木犀ですね。
香りで知らせてくれます。
おまけ載せました。
by lamer (2018-10-10 17:26) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  今年は全般に花期が短いように感じます。おまけに台風24号で多くは
飛ばされました。
  きょうは黒いアゲハがハイビスカスに来ていました。シジミなども来ています。
  虫の鳴き声もこの暖かさで多く聞かれるようです。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  花壇にあって濃い色をしていましたので撮りました。よく見るのは
白っぽいですよね。
  今年は花がどんどん行ってしまうように感じます。

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  今年はキンモクセイの香りをあまり嗅ぎませんでした。咲くのが少なかった
  のでしょうか。

◎ lamer さん
    こんばんは
  咲いている木を見つける前にその存在を香りで知ってしまいますね。

by 斗夢 (2018-10-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。