SSブログ

アオバト 大磯・照ヶ崎海岸  (7月31日) [野鳥]

  昨日の朝は7時半すぎから1時間半弱、庭の草取りをしました。
 雑草が茫々で気になっていたんですが、暑いことから外で作業をすることを控えていました。しかし、
前日の天気予報では曇りでした。ところが起きてみると晴れ。それでもわたしの脳はこの日は曇りだから
草取りをするとインプットされていたのでやめるわけにはいきませんでした。

 本当はベランダから見えるところの一部だけをするつもりだったんですが、やりだすと途中で止める
ことは難しいんですね。

 汗が全身から吹き出しました。滂沱という表現は涙の時使うんですね。でも、滂沱を使いたいほどの
汗でした。

 きょうは7月31日に行ってきた大磯町・照ヶ崎海岸のアオバトをアップします。帰宅してチェック
したら、ピンぼけで色も出ていませんでした。三脚を立て岩の上を撮る時は置きピンで撮ったのに
何故か殆どがピンぼけ。アオバトの色が出ていないのはWBの失敗かも。

 少し程度のいいのを行ってきた証拠にアップします。勿論、トリミングしています。

IMG_8643
 JR大磯駅から歩いて10分ほどで堤防に着きます。堤防の上からの眺め。 この岩場にアオバトが飛来
します。まだ9時半だと云うのに暑さに負けて撤収する人が多く、この時間では数人が三脚を立てて
いるだけでした。
  


IMG_8644
 堤防の上から振り返ると緑の森が見えます。手前の下にプールが有り、上の白い建造物は西湘バイパス。
この森のなかにエリザベス・サンダースホームや澤田美喜記念館があります。行った日はセミの鳴き声が
凄まじかった。



DSC_6945
 このように団体で飛んできます。この群れももっと大きな群れでした。どこなら来るんでしょう。
20~30km離れた丹沢山地から来ると云われています。海水を飲むのに適した岩場があり、そして上の
写真の緑の森が休憩地となっているようです。
 飛来時期は5月から10月までで7月8月がピークです。時間は日の出から10時ころまで。



DSC_6959
 岩場のくぼみに貯まる海水を吸引します。
 なぜ海水を飲むのかもはっきりしませんが、アオバトの食べ物(果実)にナトリウムがほとんど含まれ
ていないので、果実からの栄養分や水分を体内に吸収するために海水吸引(体内のナトリウム・カリウム
濃度を確保)を行っているのではないかということがわかってきた。
 この日も波しぶきが弱く岩場の上まで海水が来ていません。
高い波の来る日はアオバトは波に翻弄されて命を失うこともあります。あるいは、この日はいませんで
したがトビに襲われることもあります。



DSC_6970



DSC_6928
 ここ、大磯照ヶ崎海岸は「大磯照ヶ崎のアオバト集団飛来地」として神奈川県の天然記念物に指定さ
れています。
 もう一つ大磯海岸には記念碑があります。大磯は海水浴場発祥の地です。
海水浴の効能を蘭書で知った元軍医総監松本順が大磯に宿泊した折に大磯海岸を訪れ、海水浴場に合致
することを確認し、1885年(明治18年)に大磯海水浴場は誕生した。
 海水浴は遊びではなく病気の治癒が目的だったんですね。温泉と同じですね。



DSC_6939



DSC_6952
 冬の間はどうしているんでしょう。西の方に移動します。京都御苑などで小群でひっそりと暮らして
いるのが見られるようです。そして、冬の間は海水は飲みません。



DSC_8939
 これは去年の7月18日に撮ったものです。トリミングしています。今年もこのように撮れると
思っていたのですが、何かをミスりました。



IMG_8645
 三脚を立てカメラをセットして撮り始めたのが9時半。上からはお天道さんに照らされ、下から焼けた
砂利石にあぶられ10時早々に撤収。振り返った景色です。小田原方面です。雲の辺りに富士山が隠れて
います。

 満足の行く結果にはなりませんでしたが、季節の物を今年も楽しませて貰いました。

 今日の写真の一枚目と二枚目それにオシマイの一枚はキャノンのコンデジ Power Shot G7で撮った
んですよ。古い古いもので画素数は1000万画素です。わたしにはこれで十分だと思いました。

 本日はこれにて。

nice!(75)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 31

英ちゃん

アオバトいっぱい居るんだね。
見てみたいけど大磯は遠いからな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-15 01:08) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  団体で飛んできます。
  少なくとも10時前に到着しなければなりませんから、早朝出発は
  厳しいですね。

by 斗夢 (2018-08-15 04:00) 

kinkin

ようこそ大磯へ、地元ィのkinkinです^^;
結構皆さん大筒を持って撮影に来られてますよね。
by kinkin (2018-08-15 05:08) 

takenoko

滂沱という言葉は初めて知りました。
by takenoko (2018-08-15 05:46) 

ナビパ

海水を飲むんだって不思議に思ってたら
そう云うことなんですね。
by ナビパ (2018-08-15 07:30) 

kazu-kun2626

暑い中お疲れ様~
朝10時頃までがいいんですか
夢中になれそうですね
by kazu-kun2626 (2018-08-15 07:58) 

馬爺

暑い中アオバトを狙ってお疲れ様ですね、一度位は見てみたいと思っておりますが今年は無理のようですね、来年元気でしたら挑戦してみたいですね。
by 馬爺 (2018-08-15 09:13) 

テリー

お疲れ様でした。
アオバトの群れ、一度見に行きたいと思っていました。
大磯駅から、歩いて、10分ですか、行って見ようかな。
by テリー (2018-08-15 10:08) 

ヤッペママ

大磯から徒歩圏内でしたか。
アオバトモ必死ですね。
見たいと思うものの遠く感じてしまいます。

by ヤッペママ (2018-08-15 10:21) 

(。・_・。)2k

一度いきたいと思いつつなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-15 13:24) 

みぃにゃん

アオバト綺麗な色ですね~実際に見たことはありません。
by みぃにゃん (2018-08-15 14:54) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんにちは
  7月の初めころに生きたかったのですが、遅くなりました。
  大磯は吉田茂体だとか明治の元勲だとかの別荘などがありますので、訪れたいと
  思うのですが実行できていません。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  汗の場合の表現は「滝のよう」でしたね^^。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  だんだん習性がわかってきたようです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そのようです、早朝から0時ころまでが多く飛来する時間帯のようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  降りるところが決まっていますから、撮ることはそう難しくないと思います。
  大砲を持っていないわたしでもなんとかごまかせるんですから^^。
  来年、挑戦してください。

◎ テリーさん
    こんにちは
  空を周遊し、岩の上で飛沫と戯れる・・・面白い鳥ですね。
  問題は時間だけです、現地に9時に着けは1時間トライできます。
  お出かけください。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  大磯駅から歩いて10分ぐらいです。
  海の上を飛ぶ姿、岩の上で飛び跳ねる姿、それを見ていると現実を忘れます。

◎ 2kさん
    こんにちは
  お出かけください。アオバトのお出ましが早いですから、遅くても9時ころまでに
  現地入りしなければなりません。運が良ければたくさんのアオバトに会えます。
 
by 斗夢 (2018-08-15 15:16) 

JUNKO

こんなにたくさんのアオバト見ませんね。
by JUNKO (2018-08-15 17:06) 

横 濱男

熱い海岸、よく行きましたね。
紫外線が強そ~!!
by 横 濱男 (2018-08-15 17:39) 

mayu

写真でしかお目に掛かったことありませんが、きれいな鳩さんですね!(^^)!
by mayu (2018-08-15 21:36) 

でんさん

綺麗な色ですね~!
by でんさん (2018-08-15 22:21) 

みち

飛んでいる鳩を追うのは難しいです。
夏の雲と湾曲した砂浜がイイ感じです。。。人がいないのですね。
by みち (2018-08-15 23:14) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  鳩にとって都合のいい場所なんでしょうが、団体で飛来します。
  一度に見られた最大の群れは500羽以上、朝6時から10時までで飛来総数が3000羽
  を越えたこともあるそうです。日本最大級のアオバト飛来地ではないかと。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  暑いのは覚悟の上でしたので、短時間で中止することを始めから考えていました。
  紫外線は気になりませんでしたがお天道さんと砂利石が熱かった。

◎ mayu さん
    おはようございます
  今年もきれいに撮りたかったのですが、なぜか不調でした。

◎ でんさんさん
    おはようございます
  鳩にしては変わった色をしていますね。

◎ みちさん
    おはようございます
  動いているものを撮る機会が少ない、というより失敗ばかりしています。
  飛ぶコースがほとんど決まっているのでMFにして撮りましたが、ピンぼけが
  多かったです^^。
  まだ10時だから海に入る人が少ないのか・・・海水浴の設備もないですね。
  堤防の反対側にプールがあるのでみんなそちらに行くのかな?

by 斗夢 (2018-08-16 04:54) 

未来

草取りを始めたら止められなくなると書いてありましたが、
私もまったく同じで、
家内や子供に怒られてばかりです。
by 未来 (2018-08-16 07:40) 

馬爺

山野草の名前をご教示いただきありがとうございました、とに角図鑑を買ってもダメでした。
by 馬爺 (2018-08-16 08:00) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~
コメントありがとうございました~(●^o^●)
「敗戦を忘れない日」・・・
良い言葉に感動の私です(*^-゚)v♪

by makkun (2018-08-16 10:48) 

せつこ

アオバトの習性をTVで見ました。
命がけで海水を飲みに来るのを!
中には波に吞まれて死んでしまうアオバトも居るらしいね。
凄いのを見られましたね。
by せつこ (2018-08-16 13:44) 

いっぷく

これだけお天気がいいと、日焼けされたんじゃないですか
by いっぷく (2018-08-16 14:19) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんにちは
  どうしてももう少しと思ってしまいますよね。
  水分補給に冷たいビールがいいねと言おうものなら、アルコールは水分補給になりません
  とまたまた怒られます^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしはもっぱらネットで調べます。いろいろありますよ。
  参考までに:http://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi
        http://heiwa-ga-ichiban.jp/kisetsu/index.htm
        http://www.hana300.com/
  いろいろ探してみてください。

◎ makkun さん
    こんにちは
  戦争を知らない政治家が多いように思います。軍備を拡充すれば戦争にならないと
  思っているようです。

◎ せつこさん
    こんにちは
  見られましたか。去年も今年も波が穏やかでしたから、飛沫に洗われるところは
  見られませんでした。
  そして空からトビが襲いかかります。自然は厳しいですね。

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  短時間でしたからそれ程でもありませんでした。カメラが熱くなるのが心配で
  折りたたみの傘を持参し差していました^^。

by 斗夢 (2018-08-16 16:04) 

koh925

丹沢から海の水を飲みに飛んでくる
鳩の習性で塩分補給でしょうか??
気温が下がってきましたので、久しぶりに昭和記念公園へ
カメラ散歩位に行く予定です

by koh925 (2018-08-16 16:43) 

KOME

いい色のハトさんですね。
大磯泳いだことありますが、流れがすごく速いです。
by KOME (2018-08-16 16:45) 

きよたん

大磯に天然記念物アオバト はじめて知りました。

by きよたん (2018-08-16 21:16) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  食べる木の実の関係でミネラルが必要なようです。
  秋の気配が感じられますが、まだ熱帯夜が解消していません。
  無理をしないでください。

◎ KOME さん
    こんばんは
  こういう色の鳥は日本にいませんね。
  小さな入江ではありませんから流れが早いんでしょうね。湾ではなく
  外洋のように見えます。

by 斗夢 (2018-08-16 21:21) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  知る人ぞ知るであまり有名ではないですね。

by 斗夢 (2018-08-16 21:23) 

風の友

庭のお手入れご苦労様です。
でも、いい汗流したようで・・・・・・
写真三脚使ったのに変ですね。
そんなこともあるんですね。
もしかして風のいたずら?
by 風の友 (2018-08-17 16:31) 

ファルコ84

丹沢方面から大磯海岸へ渡っていくアオバトは野鳥仲間では有名ですね
いちど撮ってみたいと思っていますが
機材が思うように準備出来ていないので、楽しみにしておきます。

目まぐるしく飛び交う野鳥の撮影は難しいですね
色合いも良く、よく撮れています。
by ファルコ84 (2018-08-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。