SSブログ

レンゲショウマ  (7月30日) [横浜市こども植物園]

  雨が降っていると感じていましたが、朝には上がり、きょうは涼しいだろうと起きがけにベランダ
の寒暖計を見たら25℃。それ程涼しくありませんでした。日中は曇りでしたが、お天道さんが顔を
出さないとそれだけで涼しく感じますね。

 きのうは8時半過ぎに家を出て・・・遠くに行きたくないので、こども植物園に向かいました。
歩くと汗が出るのでバス停3個ですがバスに乗ることに。時刻表を見て気がつきました。きのうは
祝日だったんですね、何の日かわかりませんでしたが。

 こども植物園も花はありません。それでも1時間ほどぶらついて何枚か撮りました。帰宅して
画像をPCに取り込んだのですが、昼食後使える写真があるかチェックしようとしたら、ないんです。
取り込んでおらずしかも消去しちゃっていました。骨折り損の草臥れ儲けです。だんだんボケてき
ていますので対策を立てないと駄目ですね。カードリーダーをを使うべきでしょうか。

 きょうは7月30日に横浜市こども植物園で撮ったモノをアップします。

DSC_6868

 ↑ ↓ ↓((蓮華升麻(レンゲショウマ) キンポウゲ科 花期が意外に短く、見逃すところでした。

DSC_6866DSC_6867



DSC_6884
 旱蓮木(カンレンボク)の花序。 オオギリ科 バナナの形状の実が金平糖状に付く。


DSC_6899DSC_6901
 なんでしょう?ムラサキシジミでしょうか?


DSC_6895
 オオバナジキタリス (オオバコ科)


DSC_6896
 薄紅立葵(ウスベニタチアオイ) アオイ科


DSC_6864
 マユミ(ニシキギ科)

 本日はこれにて。

nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 18

JUNKO

きれいな蝶、こちらdも見たいです。
by JUNKO (2018-08-12 22:08) 

みずき

雲が多かったですし、気温も今までみたいな
数値ではないですが、湿気が高いせいか
蒸し暑かったですね^^;
by みずき (2018-08-12 23:57) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  最初見た時は羽を閉じていましたので地味なシジミだと思ったのですが、
  羽を広げたらきれいだったのでパチリ^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  こちらもきのうは真夏日にならなかったようです。
  夜に雨で曇りでしたから草花への水やりは無しでした。
  エアコンは使わず扇風機だけでOKでした。

by 斗夢 (2018-08-13 04:34) 

ヤッペママ

蒸し暑さは苦手でクーラーと仲良くしてます。アカボシゴマダラにも今夏はまだ逢えず、ムラサキシジミにも随分逢えてないです。
by ヤッペママ (2018-08-13 05:56) 

ナビパ

それはショックが大きいですね。^ ^;
切り取り → 貼り付け ✖️
コピー → 貼り付け ◯
が被害が少なくて良いかもです。
by ナビパ (2018-08-13 07:23) 

ファルコ84

私は、60代最後の歳をこの8月に迎えました
ボケちゃいかんとパソコンやあれこれ挑戦していますが
暑さも手伝って体調や記憶力も鈍っているようです。
涼しくなれば、シャキとしてくると思うんですが!
by ファルコ84 (2018-08-13 10:17) 

馬爺

今日は私も蓮華升麻をアップして居ります被りましたね、それにしてもまた暑くなりましたね。
画像はSDカードからピクチャーに取り込んでも必ず確認しますね、削除する時には物が有るかどうかの確認をされないとですね。
by 馬爺 (2018-08-13 11:37) 

きよたん

レンゲノショウマ 可愛いですね〜
by きよたん (2018-08-13 13:25) 

みぃにゃん

紫色のシジミ初めてです。きれいな色ですね!
by みぃにゃん (2018-08-13 13:46) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  同じような気温でもきのうは扇風機だけではだめでしたが、きょうはOKです。
  湿度が関係するんでしょうね。
  これは初めて見たと思うんですが、ムラサキシジミでいいんですか。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  コピーを利用するんですね、試してみます。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  まだまだ若いですよ、これから時間が経つのが早いですよ^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  新しいブログを立ち上げているのがわかりませんでした。失礼しました。
  確認が大切ですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  毎年見たくなる花です。形も色いいですね、好きです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  わたしも初めてでした。羽を広げないと地味なチョウですね。

by 斗夢 (2018-08-13 15:28) 

そら

私は外出するのも躊躇います(^^;
デジタル化になり便利になったカメラですが、逆にデータ命的なとこはありますね
データ復旧ソフトなんてものが手元にあれば便利なのですが(^^;
by そら (2018-08-13 19:09) 

横 濱男

レンゲショウマ・・・カワイイ花ですね。
今日、昨日と新横浜公園に自転車で花を見に行きましたが、
花壇がボウボウで・・・、
その前に暑くて、即撤退しちゃいましたが。。
撮影画像は、一旦HDDに取り込み、更に取り込んだ画像データを作業用フォルダーにコピーしてます。
なので、取り込み失敗は無いですよ。
by 横 濱男 (2018-08-13 20:44) 

みち

まだまだ暑いですね。
消した後何もしてなければ、データーを復活させる無料ソフトがあります。
以前2Kさんに教えてもらいました。
https://michi-house.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06
by みち (2018-08-13 23:21) 

斗夢

◎ そらさん
    おはようございます
  出かける時は水を持って出かけ、帰宅したらすぐにシャワーを浴びることにしています。
  注意力が散漫になっているんですね、暑さのせいで、ボケたのではないと^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  目立つ色ではないですが、いい色していますね。
  こども植物園は手入れされていますが、花が少ないです。
  USB経由で加工ソフトに入れているんですが、入れたかまだ入れていないか
  忘れるんで困ったものです。どうするか考えます。

◎ みちさん
    ありがとうございます
  試してみます。
  猛暑日にならないのに暑く感じるのは湿度の高低にも原因があるようです。
  一旦外出したら着替えとシャワーが必須の日がこの頃多いです。

by 斗夢 (2018-08-14 04:28) 

kazu-kun2626

レンゲショウマ綺麗ですね
折角撮った写真残念ですね~
逃がした魚は大きいと言いますから
消えた写真も傑作だったんでしょうね
by kazu-kun2626 (2018-08-14 10:08) 

夏炉冬扇

画像が…
by 夏炉冬扇 (2018-08-14 14:03) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  なかなか洒落た花ですよね。
  わたしとしてはいつもの撮り方出ない方法で撮ったのがあったんですよ。
  ちょっと残念でした。

◎ 夏炉冬扇さん
    認知症に暑さボケが加算されたようです。

by 斗夢 (2018-08-14 18:36) 

夏炉冬扇

夜が過ごしやすくなりました。暑くて眠れない、というのがない。
私はひとりはダメですね。
by 夏炉冬扇 (2018-08-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。