SSブログ

ユリその他  (7月12日) [横浜市こども植物園]

  今朝、4時に目が覚めたら雨が降っている様子も風が吹いている音もしませんでした。重い雲が西に流れて
青空がところどころ出る気配でした。12号の様子が知りたくてTVを付けましたが、12号は遥かに遠ざかって
いました。というより近くまで来なかったんですね。
 昨日の朝は目が覚めたら弱い雨が降っていました。戸を開けたら冷たい風が吹き込んできました。ベランダ
の寒暖計は20℃、このところ27℃とか28℃でしたから寒かったですよ。台風12号が気になりましたが、
木々が揺れるほど風は吹いていませんでした。
 一日中TVの気象情報を見ていたのですが、午後から少し雨風が強くなっただけで台風の影響は感じら
れませんでした。たまたまベランダにあげていた月下美人が一輪咲きましたので 10時ころに写真を撮っ
たのですがその時は雨も降らず風も吹いていませんでした。
 有り難いことに台風12号はわが家にも周りにもなんの被害ももたらしませんでした。神奈川県内でも
横浜でも被害が出たところがありますから、わが家はよかったです。


 きょうはだいぶ前のものですが、7月12日の「横浜市こども植物園」です。最近は暑さにかまけて撮
り歩きしていませんので、在庫を大事にしてちびちびとアップします。

DSC_6549 ヤブカンゾウ
 藪萱草(ヤブカンゾウ) ユリ科 



DSC_6565 ヤマユリ
 山百合(ヤマユリ) ユリ科



DSC_6571
 これはなんというユリでしょう?  Inatimy さん ⇒ 黃鹿の子百合(キカノコユリ)



DSC_6598

花の名前が分かりません。サフランモドキかと思ったのですが自信なし。



DSC_6552 ダンドク

檀特(ダンドク) カンナ科  カンナと思っていましたら、すごい名前がついています。



DSC_6554 コガネバナ
 黄金花(コガネバナ)シソ科タツナミソウ属  黄金ですから黄色い花色かと思ったら青ですね。
 根を乾燥したものを漢方薬として広く使われているようです。



DSC_6559 キンミズヒキ
 金水引(キンミズヒキ) バラ科 



DSC_6564 イタリアニンジンボク DSC_6838
 イタリア人参木(イタリアニンジンボク) クマツヅラ科 別名:西洋人参木  
 葉や果実を薬草として利用。


  きょうの付け足し: 昨夜(7月28日)咲いた月下美人


DSC_6851

      (10:05)

  当地は今朝7時半ころ、一点俄にかき曇り強い雨が短時間降りましたが、それ以降晴れました。しかし、
途端に蒸し暑くなりました。わが部屋は室温が29℃、湿度が80%・・・四日ぶりかなエアコンを入れました。
 台風12号は大変な台風ですね。今夜はまだ九州北部にいて明日も付近をウロウロするということです。
長時間雨風にさらされることになりますから被害が増すことでしょう。少しでも被害が増えないことを祈ります。

 本日はこれにて。


nice!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 24

ヤッペママ

キンミズヒキが咲きましたね。
舞岡公園へ涼しくなったら見に行こうかしら。
by ヤッペママ (2018-07-29 21:42) 

みずき

コガネソウなのに青いんですね。
もしかして、漢方で煎じたものが
黄金色をしてるのかもですね^^
by みずき (2018-07-29 23:19) 

せつこ

おはようございます^^
台風の被害無くて良かったですね♬
黄金花…黄金色じゃなく青…名前と色が違って面白いわ!
色々な花が咲いて子供植物園は楽しめる良い植物園ですね。
by せつこ (2018-07-30 04:14) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  だいぶ前から咲いていました。今年はミズヒキを見る機会が少ないです。
  舞岡公園も行こうとは思うんですが、こう暑くては二の足を踏みます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ご存知ですね。根が黄色い解熱・消炎・利尿などに効く薬用植物です。
  生薬名が黄苓(オウゴン)。 根が黄色いそうです。

◎ せつこさん
    おはようございます
  TVで盛んに報じられていましたから身構えましたが、来なかったのでホッとしています。
  そうなんですよ、根が黄色いので名前に黄色が入っているんですね。
  特にわたしは野草園と花木園と薬草園を楽しんでいます。大きくない園ですが
  スタッフがいろいろ手を尽くしているようです。

by 斗夢 (2018-07-30 05:41) 

英ちゃん

こっちも台風の被害は無かったけど雨は結構降りました。
月下美人綺麗だね。
by 英ちゃん (2018-07-30 06:14) 

KINYAN0829

おはようございます
コメントありがとうございます
台風の影響もなく良かったです。
ゆりも今年は早咲きのように感じますね。
by KINYAN0829 (2018-07-30 06:56) 

takenoko

小田原、湯河原の方がひどかったようですね。我が家周辺も何ともありませんでした。
by takenoko (2018-07-30 06:57) 

夏炉冬扇

月下美人、ことしもきれいに咲きましたね。
台風、大過なくこちらも過ぎました。
by 夏炉冬扇 (2018-07-30 07:04) 

kazu-kun2626

台風12号 直撃は免れて
被害は無かったですが
小田原や熱海で高波被害が
でましたね やはり特異なコ-ス
が要因のようですね
by kazu-kun2626 (2018-07-30 07:18) 

馬爺

三枚目の百合は蕊が長いですね、野の百合も今回の台風の被害はなかったようですね。
by 馬爺 (2018-07-30 08:29) 

きよたん

今回は被害に遭いませんでした。
これからも台風が来るでしょう
どこを狙ってくるのか皆目予想がつきません
いつでも気をつけないといけませんね
by きよたん (2018-07-30 12:46) 

JUNKO

キンミズヒキ素敵ですね。この雰囲気とても好きです。湿度80パーセントとはすごい。
by JUNKO (2018-07-30 14:04) 

斗夢

◎ 英ちゃん
    こんにちは
  草木にはちょうどよいお湿りでした。
  9時ではベランダの下とは云え少し飛沫をあびましたが、10時には撮影には
  問題なしでした。

◎ KINYAN0829 さん
    こんにちは
  ホッとしました、これから心配することが何度もあるでしょうね。
  花全体が早咲きで咲いている期間も短いように感じます。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  TVの警報で高潮を云っていましたが、予報が当たってしまいました。
  人的被害がなくてよかったです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  咲けば撮りたくなります。
  福岡に上陸したんでしょう、それでも被害なしですか、良かったですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  高潮についての予報はよく出されますが、今回は規模が大きかったんですね!
  過去の経験に頼ってはいけませんね。人的被害が出なかったのでよかったです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  このユリは今までに見たことがないように思いました。
  きょうも歩きましたが、風が強くなかったからでしょうか、木の枝などが
  落ちているのを見ませんでした。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  台風の襲来するシーズンは始まったばかりです。
  家の周辺を見回すことが必要ですね。

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  きょうは外は蒸し暑いですが、室内は60%で扇風機で十分です。
  花を撮った時、カメラのモニターで見て背景の色合いやWBを
  見直すことがあります。

by 斗夢 (2018-07-30 14:59) 

Inatimy

オレンジ色のシベが長いユリ、ひょっとしたら、黄鹿の子百合(キカノコユリ)かな。
月下美人の花、見事ですね、とっても美しい^^。 シベもなんてキレイなんでしょ。
by Inatimy (2018-07-30 15:48) 

ファルコ84

月初めまでベロニカ(八重咲ゆり)が咲いていましたが
今は、どこから来たのかオニユリが芽を出し
蕾を2つつけています
確か花の色はオレンジだったかと思います。
by ファルコ84 (2018-07-30 20:29) 

横 濱男

まだ、6月の花の在庫を持ってます。。
早くUpしないと季節がズレ過ぎちゃいますね。
by 横 濱男 (2018-07-30 21:20) 

rappi

横浜は台風の影響はそれほどでもなかったですね。
旅行先の高地では今まさにユリが綺麗でした。
by rappi (2018-07-30 21:49) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    ありがとうございます。
  そのようですね、花びらの中心に近いところの表面が毛が生えたように見える
  ユリをネットで探していました。
  月下美人は内蔵フラッシュを使っていますが、WBはケルビンの数字をいじり
  微調整して気に入った白にしています。
  わたしにとってシベが主役で花びらは脇役です^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  庭で次々と花を楽しめていいですね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  そうですね、季節外れになってしまいますね、急がなきゃ^^。
  わたしは7月に入っていますが、その結果在庫切れになりそうです。
  7月は4日しか写真撮りに出かけませんでした。学科美人に助けられました^^。

◎ rappi さん
    おはようございます
  身構えて待ち受けたのですが、肩透かしでしたね。被害がなくてよかったです。
  ユリは種類が多く、多少咲く時期にずれがありますから長く楽しめますね。
  群生の景色は素晴らしかったでしょう!

by 斗夢 (2018-07-31 05:06) 

まこ

わぁ~綺麗です!!
目に滲みる様な鮮やかなオレンジや青ですね(^、^*)
商売柄、百合の花粉を見ると
取り除きたくなります(^_^)v
by まこ (2018-07-31 18:48) 

旅爺さん

どれも皆綺麗な花々ですが名前は中々憶えませんね。
by 旅爺さん (2018-07-31 19:31) 

みち

この暑さで出掛けると体調悪くしそうです。
風鈴市での、後ろ姿の写真をアップしても宜しいでしょうか?
by みち (2018-07-31 19:54) 

Jetstream

ユリにもいろんな種類があるんですね。よく御存じですね。山でユリを見ますがなかなか識別ができません。花の名前は難しいです。(笑)
by Jetstream (2018-07-31 20:54) 

斗夢

◎ まこさん
    ありがとうございます
  大きな花や色鮮やかな花はプラス補正することが多いです。
  百合の花粉は服につくと取るのが大変ですし、花びらについていると
  汚く見えますね。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  名前がわからない時は植物園のスタッフに聞いたりネットで調べたり
  しますが、ブログ上で教えを請うこともあります。

◎ みちさん
    こんばんは
  きょうも出かけましたが、水分補給しながらゆっくりと歩いています。
  いいですが、年寄りの後ろ姿は貧乏たらしく惨めに見えるんですよ、
  そんなんでいいんですか^^。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  たくさんの種類がりますね。日常の周囲ではそれ程多くないのでわかりやすい
  ですが、山で自生している百合は識別が難しいでしょうね。
 
by 斗夢 (2018-07-31 22:29) 

風の友

ヤマユリは、私の故郷では「箱根ユリ」と呼ばれています。岡藩藩主が参勤交代で江戸に行った帰りに箱根からヤマユリを持ち帰って植えたのがはじまりとか。
私も小さいときから、この花と馴染んで来ました。
で、この花を見ると故郷の夏を感じます。
by 風の友 (2018-08-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。