SSブログ

浜 朴(ハマボウ)が満開。  (7月12日)  [横浜市こども植物園]

 きょうは大磯町の照ヶ崎海岸にアオバトを撮りに行ってきました。暑かった!上からはお天道さんに
焼かれ、下からは焼けた砂利石に靴底を通して焼かれました。
 9時過ぎから1時間頑張りましたが、アオバトの飛来は多くはありませんでした。暑さのせいで
しょうかピンぼけで色も出ず失敗でしたがそのうちアップします。

 きょうも7月12日の「横浜市こども植物園」です。

DSC_6583 ハマボウ

 ↑ ↓ 浜朴(ハマボウ)アオイ科 
    太平洋側では千葉県以西、日本海側では長崎県対馬ー島根県隠岐諸島以南、南限は奄美
    大島と云われています。塩分に強く満潮時には根元が海水に浸るところに生えると云わ
    れている。なぜこども植物園のような塩水のない内陸に育つのか。人の手で植えたから
    と云われている。自生するのは条件のあった海岸だけ。一日花です。


DSC_6587 ハマボウ



DSC_6584 カワラナデシコ
  河原撫子(カワラナデシコ)ナデシコ科 別名:ナデシコ、ヤマトナデシコ



DSC_6593 アキノタムラソウ
  秋の田村草(アキノタムラソウ) シソ科



DSC_6597 フジグロセンノウ
 節黒仙翁(フジグロセンノウ)ナデシコ科



DSC_6604 アゲハチョウ
 アゲハチョウ   飛んできてフジ棚の高いところに止まりました。
 makkun さん ⇒ アカボシゴマダラチョウ



DSC_6605 ミソハギ
 禊萩(ミソハギ) ミソハギ科   小さな池の中の鉢に植えられていた。



DSC_6607 スイレン
 睡蓮(スイレン) スイレン科   緋鯉と真鯉が泳いでいます。

 ffml さんのブログ「箱庭」を拝見していたら、美子ちゃんの主治医が「飼い主は看護師である」と
おっしゃったとありましたので、わが家の奥様に、あなたもタロウくんの看護師だね、と云いました。
ところがわが家の看護師は「老老介護だよ」というのでした。介護だと云っても一日に一度薬を飲ませ、
後は水と餌を上げるだけなんですが。
 タロウくんは今のところ変化がありません。薬が効いているんでしょうか食欲があり、水もたくさん
飲んでおしっこもたくさんしています。朝から晩まで食べるときとおしっこの時以外は寝ていますが、
夜になると起き出してウロウロし、早朝は起きろとにゃにゃ鳴いてうるさいです。
 食べさせたい餌は好き嫌いが激しくて食べてくれません。それで工夫をして食べるように仕向けてい
ますが、それはまた次の機会に。

 本日はこれにて。




nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 24

みずき

ハマボウですか。そこそこ海辺には
行ったことがありますが、見たことは
ないと思います。キレイな黄色ですね^^
by みずき (2018-07-31 23:13) 

英ちゃん

アオバトは、見た事ないな(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-08-01 01:18) 

いっぷく

蝶をうまくおさめられましたね
by いっぷく (2018-08-01 01:59) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  海に詳しいみずきさんがご覧になったことがありませんか。
  湾内の海水が満ちたり干いたりするところに自生するそうです。
  一日花ですから新鮮ですね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  有名ですが以外に見たことのない方が多いですね。
  きのうは見事に失敗しました。WBが駄目だったようです。

◎ いっぷくさん
    ありがとうございます
  高いところでしたが、一応わかるように写りました。

by 斗夢 (2018-08-01 04:51) 

ヤッペママ

ハマボウは天神島で見たのが初めてでした。沢山さいていますね。
by ヤッペママ (2018-08-01 04:59) 

takenoko

夏の海岸に今行くと流行りの言葉ですが「命の危険」につながりますよ。
by takenoko (2018-08-01 05:50) 

横 濱男

暑い時はインドアが一番ですよ。。
by 横 濱男 (2018-08-01 07:11) 

kazu-kun2626

アオバト行きましたか~
暑い中お疲れ様
写真楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2018-08-01 07:15) 

みぃにゃん

ハマボウ夏らしい花ですね。飼い主は看護・・・まさにその通りですね。いち早く変化わかる役割・・・。心がけます
by みぃにゃん (2018-08-01 07:47) 

路渡カッパ

アオバト、私も見てみたいのですが、京都府では準絶滅危惧種。なかなか見れないようです。
夏場は庭で咲く花も少ないのですが、さすが植物園はたくさんの花が見られますね♪
by 路渡カッパ (2018-08-01 10:50) 

makkun

滅多に撮る事が出来ませんが
アゲハはアカボシゴマダラチョウですね~
http://www.insects.jp/kon-tyoakabosigomadara.htm


by makkun (2018-08-01 11:21) 

馬爺

今日も暑いですね、浜朴は見た事が無いんですよ、可愛い花ですね、
by 馬爺 (2018-08-01 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ハマボウ、黄色くて可愛い花でやすね。
ハマなんとかっていう花って、意外とたくさんあるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-01 14:06) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  海辺で見られる花なんですね。もうオシマイになりました。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  そうですね、カメラの命も考えてこうもり傘を差しました。
  一時間で撤退しました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうですね、外ではちょっと体を動かしただけで汗まみれになります。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  気になっていたので行ってきましたが、ピントは合っていない。色は
  出ていないで失敗でした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  大きなきれいな花ですよ。
  ワンコもニャンコもモノを云いませんから、何かあったら気づいてやらな
  ければいけませんね。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは
  神奈川県大磯町の照ヶ崎海岸には5月から10月まで飛来します。
  なぜここに来るのかわかっていないようです。絶滅危惧種という話は
  こちらでは聞いていません。
  植物園も夏場は花が少なくなります。スタッフは苦労しているようです。
  花が見られて幸せです。

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  この辺りではあまり見られない蝶なんですね、知らないものですから
  みんなアゲハだと思ってしまいます^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  蒸し暑いですね、まだ続きそうです。
  タチアオイよりもちょっと小さいくらいの花できれいですよ。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  一日花ですから新鮮なところがいいですね。萎んだ花も木を賑やかにします。
  そうですね、浜というから横浜かと思ったんですが、横浜が名前についた
  花は横浜緋桜しかないようです^^。

by 斗夢 (2018-08-01 15:31) 

JUNKO

ハマボウって夏の花という感じがしてその呼び名も好きです。1日花というのもいですね。
by JUNKO (2018-08-01 16:48) 

美美

ハマボウ、お花は見たことあるような、名前は初めてですが可愛らしいお花ですね。
奥様にタロウくんの看護師だねとお声を掛けるなんて何てお優しいご主人様でしょ!
我が家では爪が伸びたぞ!足の毛が伸びたぞと言うばかりで
自分も飼い主であることを気がついて欲しいです(^^;
by 美美 (2018-08-01 17:05) 

夏炉冬扇

睡蓮、白ですね。
この間「睡蓮忌」しました。
by 夏炉冬扇 (2018-08-01 19:25) 

そら

この時期は花もなかなか撮れません、植物園いいですねぇ!
うちの近所にもないか探してみます(^^)
by そら (2018-08-01 19:41) 

きよたん

ハマボウ ステキなレモンイエローでいいですね
元気もらえます。
睡蓮も日本の図といった感じでいいです。
by きよたん (2018-08-01 20:13) 

koh925

ハマボウ、初めて見ましたが綺麗な花ですね
私は、黄色の花が好きです、特に黄色のバラがいいです
by koh925 (2018-08-01 20:14) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  浜に咲くホオノキということで名前が決められたようです。ハマホウ⇒ハマボウ。
  芙蓉や立葵ににていますね、爽やかな花です。
  朝開いて夕方には萎みますが、次々と咲きます。

◎ 美美さん
    こんばんは
  美美さんは釣りに行きますから浜辺で見ているかもしれません。
  優しい・・・全然^^。看護士として職務を全うせよとハッパをかけているだけ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  白なんですが、花粉の影響でしょう黄色く見えるんですよ。

◎ そらさん
    こんばんは
  歩いて30分以内に、保土ヶ谷公園、たちばなの丘公園、児童遊園地そしてこども
  植物園があります。バス電車に乗ると1時間以内にこども自然公園、舞岡公園
  があります。恵まれたところに住んでいます^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  立葵や芙蓉に花の形が似た爽やかな花ですね。
  スイレンも夏の暑さを一時忘れさせてくれます。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  朝開いて夕方にはしぼむ一日花です、爽やかですね。

by 斗夢 (2018-08-01 21:17) 

テリー

アオバト、撮影に、行きたいところですが、ちょっと、遠いかな。
by テリー (2018-08-02 10:35) 

まこ

アオバト、たくさん飛んで来なくて
残念でしたね(;^□^A
いつか見せて貰った時は
すごく綺麗でビックリしたものでしたが・・
ハマボウ可愛いですね♬
by まこ (2018-08-02 17:08) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  アオバトが見られる照ヶ崎海岸は大磯駅から徒歩で10分位のところにあります。
  飛来するのは早朝から10時くらいまでですから、電車にしろ車にしろ相当早く
  出発しなければなりませんね。夕方ということでもいいんですが。

◎ まこさん
    こんばんは
  今回はピントが合っていない、色が出ていないで失敗でした。
  ハマボウはきれいな花ですよ。

by 斗夢 (2018-08-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。