SSブログ

川崎大師 風鈴市(Ⅰ)  (7月22日)  [神社仏閣]

 きょうの早朝にパラパラと地面を濡らす程度の雨が降りました。もう少し降ってほしかった
のですが雨雲が見えるのに降りませんでした。日中は薄雲がかかったりしていましたから、少し
は気温が低かったのでしょうか、午後3時のベランダの寒暖計は32℃でした。お日様の出ない分、
鉢の水分の乾きは少なかったです。それでも湿度が高いですから蒸し暑く感じました。


 7月22日はkome さんのお誘いで、みちさん、kabu さん、横 濱男さんと川崎大師の風鈴市に
ご一緒させていただきました。最終日ということそれに日曜日ですから混雑は覚悟していましたが
予想通りでした。
 久しぶりに川崎大師をお参りし、風鈴市を撮ってきました。並べます。

DSC_6686
 10時集合でしたが、早めに着いて駅前をぶらぶら。まだ9時半過ぎですから電車が到着した時は
混み合いますが、次の電車まで閑散としていました。


DSC_6688
 「表参道 厄除門」  川崎大師は厄除けのお大師様として知られています。


DSC_6694
 この写真には変なところがあるんですがわかりますか。


DSC_6700
 まだ10時過ぎの早い時間ですが、参道は混んでいました。飴を切る包丁の音が響いていました。


DSC_6702
 参道の街灯


DSC_6705
 大山門と奥に中興塔

 大山門には四天王像が安置されています。京都東寺の像を模刻。上半身のみ撮ってみました。DSC_6709 廣目天DSC_6712 多聞天
 廣目天                      多聞天


DSC_6710  増長天DSC_6711 持国天
 増長天                      持国天
   (名称が間違っているかもしれません)


DSC_6717 大本堂

大本堂  真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺 
     せっかく来たのですからお参りさせていただきました。

 長くなりましたので風鈴の写真は次回に。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(21) 

nice! 76

コメント 21

きよたん

川崎大師行ったことがありません
風鈴市の写真楽しみです
by きよたん (2018-07-25 22:33) 

みち

ちゃんとお参りもされたのですね。私は
風鈴のところにしか行きませんでした^^;
by みち (2018-07-25 22:41) 

みずき

大師さんでも風鈴市をやってたんですね。
浅草寺とかのイメージでした。
ここはいつ行っても人が多い感じです^^
by みずき (2018-07-25 23:05) 

英ちゃん

私も、川崎大師には行った事がありません(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-07-26 00:12) 

いっぷく

正月じゃなくても混んでるんですね。
by いっぷく (2018-07-26 01:52) 

kinkin

暑い中、お疲れ様でした。
川崎大師は両親の初詣が、ここだったので毎年行ってましたが
成人してからは別行動、何10年行っていないだろう^^;
くず餅が美味しいですよね(^^ゞ
by kinkin (2018-07-26 05:21) 

ヤッペママ

川崎大師といえば車のお祓い、くず餅(久寿餅)を思い出します。
by ヤッペママ (2018-07-26 05:22) 

green_blue_sky

暑い中、お疲れ様です。
川崎大師に行くまで、日影が少ないですからね(^_^;)

外出をすると、暑さと、紫外線で異常に疲れやすい身体になります。
そのために良く眠くなるようです。
それに、熱中症の予備も考えられるので、スポーツドリンクを水で薄めて飲んで、お昼寝が良いです。(500mlのスポーツドリンク+水500ml)

by green_blue_sky (2018-07-26 06:12) 

kazu-kun2626

川崎大師は正月に何度か訪れ
ましたが 正月は凄い混雑ですが
普通の日も混んでますね
くずもち 食べたくなりました
by kazu-kun2626 (2018-07-26 07:31) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨に成りましたが涼しくなりました、川崎大師へは未だに行った事が無いんですよ、一度は行ってみたいと思っております。
by 馬爺 (2018-07-26 08:20) 

takenoko

やはり日曜日は混んでいますね。でも暑さのせいかそれほどでもないように思います。
by takenoko (2018-07-26 11:09) 

みぃにゃん

風鈴の音だけでも涼しく感じますね。
3枚目ですか?おかしな所って?


by みぃにゃん (2018-07-26 11:28) 

JUNKO

個々の風鈴市は有名ですね。一度行ってみたいです。
by JUNKO (2018-07-26 11:35) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  お出かけになったことがありませんでしたか、各地にそれ相応の神社仏閣が
  ありますから。
  期待しないでください、撮ったつもりが思ったように写っていませんでした^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  歳ですかね、神社仏閣の前を通ると手を合わせる癖がついています^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  今年が第23回ですから歴史的にそう古くないんですが、全国から集まります。
  日曜日だったので混雑したようですが、平日はそれほどでもなかったそうです。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  遠いですしなにかきっかけがないとお参りしないかもしれませんね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  最終日で日曜日だったので混んだのでしょう。
  それでも毎年5日間でで30万人とか云われていますが、正月の三が日で
  300万人とは比べ物になりません^^。

by 斗夢 (2018-07-26 14:28) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんにちは
  ジリジリ照りませんでしたから幾分楽でした。
  初詣はものすごい人出ですね。わたしも一度だけ詣でましたが、二度と
  行くまいと思いました^^。
  参道に飴やさんが賑やかですが、葛餅の老舗がありますね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  初詣の人出は三本指に入るんですね。葛餅も有名です。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  陽の光が弱かったんでしょうね、それほど暑さは苦になりませんでした。
  夜の眠りが浅くなるんでしょうね日中眠くなりますが、本格的な昼寝を
  したことがありません。
  わたしはスポーツドリンクがあまり得意じゃないです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  初詣の人出はすごいですね。わたしは一度で懲りました^^。
  それに比べたら普通の日は閑散としているように見えます。
  風鈴市は5日間で30万人ほどになるようです。
  葛餅は美味しいですよね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  朝から雲は多いですが降りません。昨日の朝も少しだけでした。
  有名なところですから一度お出かけください。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  日曜日ですし最終日ですから混みましたね。風鈴はじっくり見られませんでした。
  手を伸ばしてカメラを上げて適当に撮ったのが多かったです、勿論NG^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  人が多くて風鈴の音が聞けませんでした。
  左側にある旗が裏返しです。気づかなかったでしょう^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  風鈴の音を静かに楽しめると思って行ったのですが、人が多くて音に
  神経がまわりませんでした。
  北は北海道から南は沖縄までいたるところで風鈴は作られているんですね。

by 斗夢 (2018-07-26 14:57) 

夏炉冬扇

風鈴はぎゃらりぃに1つ下げてます。
最近は風鈴も下げなくなりましたね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-26 18:22) 

横 濱男

まだ、まとめてません。。
日曜日くらいにアップ出来るかな。。
なんだか、いろいろ忙しくて・・・
by 横 濱男 (2018-07-26 20:24) 

足立sunny

参道仲見世が残っていて周りの雰囲気もよい川崎大師はいいですね。
関東総大師の座がしばらく前に西新井大師から川崎に移りました。
by 足立sunny (2018-07-26 21:34) 

ファルコ84

川崎大師は、会社勤めのころ縁起かつぎで
問題が起きると手を合わせに行っていました。
そして、商店街に海苔お茶店の知人がいる身近な存在です。
季節折々に賑わいます、風鈴市!いいですね。
by ファルコ84 (2018-07-26 23:04) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  人家が建込み集合住宅が多くなりましたので、音への配慮で使わなくなった
  のでしょうか。近所を見渡してもありませんね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  忙しいのが何よりです。いい写真を見せてください。

◎ 足立sunny さん
    おはようございます
  門前町の雰囲気が残っていますね。
  順番があるんですね、なにで決めるんでしょう。
  西新井大師は行ったことがありません。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  厄除けということでお参りする人が多いんですね。
  お知り合いがいればますます訪れる機会が増えますね。

by 斗夢 (2018-07-27 05:15) 

美美

川崎大師は行きたい所の一つです。
風鈴楽しみにしています(∩.∩)
by 美美 (2018-07-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。