SSブログ

むかし住んでいたところに思いを馳せて。 (7月19日) [東京散歩]

 きょう熊谷市で日本の最高気温を記録しました。41.1℃だそうです。
 昔、このような高温が出ると、飛んでいる鳥も落ちる、と云いませんでしたか。


 今、日本のTVで報じられていることはなんでしょう?西日本豪雨による被害あるいは猛暑に
ついてでしょうね。猛暑についてはエアコンを使わないと多くの死者が出ると云われています。
エアコンを使うことが奨励されているんですが、ひとつ疑問があります。多くのビルや工場や
家庭でエアコンを使ったら電力不足にならないのかということ。数年前でしたか、一日の発電
量がいくらで消費電力がいくらで、足りる足りないと云っていたことがありました。
 あやふやな記憶ですが、日本には50数基の原子力発電があり、現在は数基しか稼働していな
いんじゃないかと。ほんの少しの原発の稼働でエアコンを目一杯使って大丈夫なんでしょうか。


 前回、目黒区役所で戸籍謄本を貰いましたがその続きです。
 区役所を出て昔住んでいたところを目指しました。40年ほどの時間差がありますから当然
変わっているだろう、どう変わっているだろうと思いながら歩きました。

DSC_6642
 中目黒駅近くの駒沢通りと山手通りの交差点です。
 前後に走っているのが駒沢通りで奥に進むと山手線の恵比寿駅があります。逆方向に進むと
駒沢オリンピック公園です。
 山手通りを右に進むと目黒警察署方面です。
 ニトリの文字が右側に見えますが、この奥の山の上の集合住宅に住んでいました。


DSC_6645 3
 山手通りを目黒警察署方面に進みました。
 山手通りに架かる横断歩道橋に見覚えがあります。子供が中目黒小学校に通う時通った歩道橋
だと思います。


DSC_6646

少し進んで開けたところから左を見たら住んでいたところが見えました。左の上に黒っぽい箱が乗
った建物です。手前の建物が邪魔してよく分かりませんね。
 (後でわかったのですが、山手通りに接しているこのレンガ造りの建造物は「目黒川船入場」
  なんですね。下2枚めの目黒川に接しています)

 9階に住んでいて見晴らしがよく駒沢通りも山手通りもよく見えました。しかし、暴風雨の時は
困りました、まともに雨風が吹き付けますので、雨が吹き込まないように新聞紙を窓のレールの
ところに詰めなければなりませんでした。


DSC_6648
横断歩道橋の上から中目黒駅方面を撮りました。
勿論、当時はこのようなビルはありませんでした。


DSC_6649
 目黒川です。水が濁っていて桜の季節の風情がありません。ここは目黒川船入場と云われるところ
かもしれません。この付近で工事をしていましたのでゆっくりとは写真を撮れませんでした。


DSC_6650
 目黒川に架かる橋のひとつ、「でんがくばし(田楽橋)」。子供がこれを渡って通学したと
思います。


DSC_6652
 別所坂(べっしょざか)。住まいが山のてっぺんで、目黒川まで急な坂でしたから子供は通学
(帰り道)に苦労したでしょう。この坂が家の中でよく話題になりました。
 標識には次のように書かれています。

 この辺りの地名であった「別所」が由来と云われる。別所坂は古くから麻布方面から目黒に
 入る道として賑わい、かって坂の上にあった築山「新富士」は浮世絵にも描かれた江戸の
 名所であった。

 新富士にも寄るつもりでしたが、歩いているうちに忘れてしまいました。残念!!


DSC_6653

この坂道は緑も多く、こんなに開けていませんでした。木々が鬱蒼と茂り薄暗く、坂の登り切る
ところには石段があったように記憶しています。そして、この坂の途中にはイタリア大使館が
あったように思います。


DSC_6658
 坂を登りきったところを左折して少し進むとわが住まいでした。
 左折せずに真っ直ぐに坂を下り突き当たったところが恵比寿駅でした。わたしはこの道を通い
ましたので、ちょうど反対側の別所坂はあまり記憶に残っていないのです。

 あの頃は若さに任せて元気で、夢も希望もありました。あのころが一番良かったのかなと思い
ながら約1時間半の散策でした。

 きのうはKOMEさんのご案内で夏の風物詩のひとつ「川崎大師の風鈴市」に行ってきました。
ご同行の皆さんありがとうございました。
 これについては次回アップの予定です。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 26

LargeKzOh

 本日の写真には記憶が残っている風景がいっぱいです(というよりも写真に触発されて想い出しました)。
 自分&家内の最初の社宅は、4枚目の写真・左側一本奥の小道沿いにありました。
 もしかしたら駅周辺ですれ違っていたかも・・・

by LargeKzOh (2018-07-23 22:27) 

みずき

なかなか行く機会が無いと、あちこち
替わってるでしょうね。地元でも、道が
ちょっと真っ直ぐになっただけで、
あれ?ってなります^^;
by みずき (2018-07-23 22:57) 

みち

以前住んでいた場所はひとつひとつが懐かしいですね。
日曜日はありがとうございました。また宜しくお願いします。
by みち (2018-07-23 23:10) 

takenoko

随分街中に住んでいらっしゃたのですね。私はこういう立地での生活経験はなく想像できません。
by takenoko (2018-07-24 05:01) 

斗夢

◎ LargeKzOh さん
    おはようございます
  昔のことを思い出すのもいいもんですね。
  中目黒駅利用だったでしょうから、お会いしていませんね。私は恵比寿でした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  今回はたまたま謄本を貰いに行ったついでに足を伸ばしたので、わざわざ行くことは
  ありませんね。でも、昔を尋ねるのもいいなと思いました。
  住んでいたところの周りの小路の景色はあまり変わりありませんでしたが、
  別所坂は別物になっていました。

◎ みちさん
    お世話になりました、ありがとうございました。
  前と変わらないとか、全く別物だとか記憶を掘り起こして楽しみました。
  暑さを感じませんでした^^。

by 斗夢 (2018-07-24 05:05) 

足立sunny

そういえば電力需給の話題は全然出ませんね。
引っ越した部屋にクーラーがありませんので、いつまでもつか
わからないところに追い込まれています。といっても、草刈り
仕事のほうがばてますけれど。
by 足立sunny (2018-07-24 05:44) 

green_blue_sky

電力不足がありますが、工場などはお休みを増やして操業を停止しています。
7月も大手の工場が平日の23日、27日に工場を停止しています(^_^;)
でもそれでも、エアコンで電力が不足気味、こちらでは一緒、停電になるところでした・・・
8月も、工場の夏休みを多めに取らせて、停電にしないようにしています。
首都圏で停電になると大変です・・・
by green_blue_sky (2018-07-24 06:20) 

kazu-kun2626

40年前の記憶の風情が
よみがえったんですね
都会の風情もいいですね

by kazu-kun2626 (2018-07-24 07:14) 

馬爺

おはようございます。
昨日は川崎大師の風鈴市へ行って来られたようですね、涼しい風鈴の音も久しく聞いてないですね、最近は情緒が無くなってきました。
by 馬爺 (2018-07-24 07:18) 

みぃにゃん

私も産まて5年ほど住んでいたところは記憶のないのですが
母曰く面影なにもないな~といっていました。
臨界の工場地帯になってるので当然ですが・・・。
急な坂道ですね。これはきつそうです。
by みぃにゃん (2018-07-24 07:42) 

g_g

40年前の住まい付近、思い影が無くなるほど変わり様だたのでは
ないでしょうか、私は高井戸ジャンクション当たりに住んでいましたので
一度見に行きたいと思いながら達成せずに終わりそうです。
by g_g (2018-07-24 08:30) 

makkun

昔、仕事で恵比寿駅の近くまでは時々行ってましたが
目黒には殆ど行ってないような気がします。
私の懐かしい場所は「大塚・巣鴨」ですかね~
涼しくなったらプラプしたいと思ってます(^^
by makkun (2018-07-24 10:07) 

きよたん

懐かしい場所はたくさんありますが
40年以上前のお店や通りなどは。。
通りはあってもお店が無くなっています。
新しい発見があったりするのは楽しいですね
by きよたん (2018-07-24 10:13) 

koh925

毎日、暑いですね、昨日の立川市は38度でした
そんな酷暑のなか、夏祭りの会場撤収作業でダウン寸前になり
近くのスーパーに駆け込み、冷房が効いた場所でガリガリ君を
食べながら休憩、そして午後からは慰労会、年には勝てませんね
来場者も、ご祝儀も予定以上で大盛会、やっと一息付けました
by koh925 (2018-07-24 11:03) 

JUNKO

昔住んでいたところをたどるコースは思い出がよみがえり楽しいですね。
by JUNKO (2018-07-24 16:00) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  色んな所に住みました。結婚以来引っ越しを13回しました。
  どこに住んでも同じですね。

◎ 足立sunny さん
    こんにちは
  電力会社も政府もマスコミもなにも云いません。云うと都合の悪いことが
  あるんでしょうね。
  熱中症には注意してください。

◎ green-_blue_sky さん
    こんにちは
  そうですか、知りませんでした。
  そういう状況をなぜ広く知らせないのでしょう?

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  思いがけず昔を思い出しました。古くからある住宅街は風情があります。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  のんびりと風鈴の音を楽しもうと思って行ったのですが、日曜日と最終日と
  云うことで人出が多く思うようにはいきませんでした。でも楽しんで
  来ましたよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  変わってしまいましたか、でもあそこで暮らしたという思い出はそのまま
  残っているでしょう。
  昔は狭い道でしたからもっと急な坂に感じました。

◎ g_g さん
    こんにちは
  建物が新しくなっていたりしていましたが、古い住宅街でしたので狭い
  曲がりくねった小路があったり、いろいろ思い出しました。

◎ makkun さん
    こんにちは
  わたしは恵比寿駅から目黒駅まで通勤していました。
  思い出の地を巡るのもいいですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  今回歩いてみて思ったのですが、商店街などは大分変わっています。
  しかし、古くからある住宅街は以外に変わっていませんね。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  青梅も暑かったんですね!
  夏祭りは大変でしたが大盛況だったようで良かったですね、努力の甲斐が
  ありましたね。ゆっくりとお休みください。

by 斗夢 (2018-07-24 16:01) 

風の友

40ねんも前に住んでた町をいけば、懐かしさがこみ上げてくることでしょう。
私は半世紀以上前に駒場の社宅に住んでたことがありました。当時の井の頭線はいつもぎゅうぎゅう詰めでした。社宅の塀の向こうは東大の敷地でした。
いまはどうなっているのだろうと思います。
by 風の友 (2018-07-24 16:33) 

夏炉冬扇

昔、見かけた家や人はありませんてしたか?
田舎の畑、田舎の家に待て日通ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2018-07-24 18:03) 

横 濱男

40年も経つと様変わりしますね。。
前住んでいた長津田も20数年でスッカリ変わってしまいました。
近いから、たまに行きますけど。。
by 横 濱男 (2018-07-24 19:55) 

そら

私も結婚してすぐに住み始めた集合住宅の前を良く通りますが
「今はどんな人が住んでいるんだろう」なんて考えると
懐かしい反面なぜだか寂しさを感じます、いろんな思い出がそこにありますから。
by そら (2018-07-24 20:25) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  大通りに面したところは様変わりしていますが、住宅街は思ったよりも
  昔のままが多いですね、更地にしてマンションなどが建てば変わりますが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  覚えていると言えないかもしれませんが、ここはこんな佇まいだったなと
  思うところがありました。再開発がなければ街の雰囲気は以外に変わらない
  ものですね。

◎ 横 浜男さん
    こんばんは
  新しく開発された住宅街に飲み込まれたような住宅街ほど変化が激しいよう
  に思います。道路が一本変わると辺り一面変わってしまいますね。

◎ そらさん
    こんばんは
  家や道の思い出だけでなく生活がすべて思い出になりますね。子供に関係して
  いることなどよく覚えているもんですね。

by 斗夢 (2018-07-24 21:22) 

ファルコ84

この間までは、午前中は我慢していましたが
30度を超えると体もふらふらしてきますので
30度越えを目安にエアコンを使うようにしています。
おそらく今がエアコンのピークでしょうから
沢山の原発は不要だと言うことです
これを機会に原発を減らしていく方向にしてほしい。
by ファルコ84 (2018-07-24 23:26) 

いっぷく

若いころは何でもできて時代も今よりのどかなのでいい思い出ですね。
私も何時頃が良かったかというと、子供の頃が
よかったとおもいます。
でも、パソコンもなかったし、医学も進歩していないから
結局タイムマシンがあっても戻らないような気がします。
by いっぷく (2018-07-25 00:48) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  思うんですよ、エアコンから放出される熱は気温をどれだけ上げているのかなと。
  田畑や樹木に囲まれたところが羨ましいです。
  大企業は夏休みをやりくりして電力が不足にならないようにしているとも云われて
  いますが、そういうことは報じて貰いたいですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  思い出が楽しいものであれ悲しいものであれ、振り返って今と比較できるということは
  心に余裕があるということでしょう。子どもたちに思い出になるものをたくさん
  作って欲しいですね。

by 斗夢 (2018-07-25 05:33) 

美美

目黒という言葉に私も懐かしくなりました。
2年間の学生生活を過ごしました。
目黒警察署とは反対方向ですけど(^^;
色々な思い出が蘇ってきました(∩.∩)
by 美美 (2018-07-25 17:45) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  目黒警察署の反対方向というと山手線の反対側ということでしょうか。
  事務所が目黒駅前にありましたので、駅近辺でよく飲んでいました^^。
by 斗夢 (2018-07-27 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。