SSブログ

月下美人の蕾。  (7月7日) [庭の四季]

 西日本の大雨に寄る被害が大変な状況になっています。
 亡くなられた人も多く、行方不明の方も。お悔やみ申し上げます。
 これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。
 大雨特別警報と云う言葉を初めて聞いたように思います。今まで特別が入った警報はなかった
と思うのですが。

 PC の調子が思わしくありません。PCの立ち上げが遅くブラウザが立ち上がるのも遅く、皆様の
ブログにお伺いした時開くのが遅いです。今。ブラウザはCyberfox でRSSはSage++を使って
いますが、一番気になっているのが皆さんのブログの更新を間違いなく教えてくれているかという
ことです。最近、訪れてこなくなったと思われている方もおられるかもしれませんが、少しずつ
チェックしていますのでお許しください。


 きょうは「わが家の庭・今」です。花も少なく・・・寂しくはありません、雑草が繁茂して
いますから。

DSC_6464 月下美人・蕾

 ↑ ↓ 月下美人 蕾  予想より開花に向けて進んでいます。明夜、何個か咲くでしょう。


DSC_6459 月下美人・蕾DSC_6468 月下美人・蕾



IMG_8612 月下美人

 後ろに南天があり見えにくいですが月下美人です。
 この画像の中に5個の蕾があります。



DSC_6451 クロアゲハ
  クロアゲハ 花に止まったところが撮れませんでした。なんかわからないこんな画像もいいかなと。
        モンキアゲハも久しぶりに来たのですが、すぐに立ち去りました。気に入った花が
        なかったのでしょう。蝶が好む花を植えなければとは思うのですが・・・。



DSC_6452 紫陽花

 ↑ ↓ 紫陽花  4株の寄せ植えのような鉢を頂いたので、一回り大きな鉢に植えていたら
         花が咲いていました。来年は地植えしようと考えています。IMG_8618 紫陽花



DSC_0353 ヤブミョウガ
  ベランダから向かいの山裾を見るとヤブミョウガがたくさん咲いていました。


DSC_6466 ヤブミョウガ

 当地は二日前から小雨がぱらついていましたが、昨夜は早い時間に強い雨が短時間降りました。
何ら被害が出ませんので有り難いことだと思います。わたしは八百万の神に手を合わせると
よく云います。命あるものに助けてもらっているのです。月イチの山の手入れ作業日には雑草を
刈ったり竹を伐ったりしますが、山に入る時手を合わせます。
 自然は人間の思い通りにはなりませんし、そして大きな力を持っていることを覚えておくことが
大切だと思っています。

  きょうは七夕ですね。わたしは子供の頃、月遅れでやってきましたから 7月7日はピンと来ません。
それはそれとして、この大雨では七夕どころではありませんね。

 被害が広がらないことを祈りつつ、本日はこれにて。

 <追記>

  今夜8時半前に千葉県で震度5弱の地震がありました。震源地千葉県東方沖 深さ50km 
  マグニチュード6.0
  当地は震度3でしたが、久しぶりに揺れました。驚かされました。


nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 30

kick_drive

こんばんは。地震長かったですね。さらに揺れるのかと思いました。
いよいよ関東の番かもしれないですね。

by kick_drive (2018-07-07 22:51) 

英ちゃん

西日本の大雨は酷い被害だね。
昨日の地震もチョッと吃驚したけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-08 01:06) 

いっぷく

Cyberfoxはバージョンいくつを使ってらっしゃいますか。
私は最新にしてから急におかしくなり
So-netブログ巡回は仕方なくChrome使うことにしました。
by いっぷく (2018-07-08 02:00) 

takenoko

揺れましたね。食器棚が揺れてカタカタという音が聞こえました。。
by takenoko (2018-07-08 05:56) 

snow

月下美人 蕾 滴に濡れて素敵だな
生き生きしてる
クロアゲハ 前からのアングル斬新ですね(^^)/
by snow (2018-07-08 06:20) 

斗夢

◎ kick_drive さん
    おはようございます
  久しぶりに強かったですね。深さが深いと云ってもマグニチュード6.0は強いです。

◎ 英ちゃん
    おはようございます
  大変な被害になっていますね。まだまだ雨が降り続くんでしょうか。
  地震はびっくりしました、当地は震度3だそうですが、最近にない揺れでしたね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  バージョンは確認していませんが、バージョンアップの情報があれば
  実施していますので、最新のバージョンだと思います。
  Chrome mo入っていますが、使っているSage++はCyberfoxでしか使えません。
  Inoreaderをchromeで試そうと準備中です。これがまた重いんです^^。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  びっくりしました。幅45cmx高さ1.8mの本棚がガタガタ言い出したので
  思わず手で抑えました。上に突っ張り棒をセットしているんですが要点検です。
   
by 斗夢 (2018-07-08 06:33) 

斗夢

◎ snow さん
    ありがとうございます
  雨上がりで雫が付いていましたので撮ったのですが、もっと輝くと思ったのですが^^。
  花に止まってくれなかったので、兎に角止まったところを撮ってみました。
  面白いなと思いアップしました。

by 斗夢 (2018-07-08 06:39) 

green_blue_sky

千葉は大揺れでした(^_^;)
RSSでhttpsにしないといけないのと、
RSS一部のブロガーでRSS設定エラー障害が発生しています。そのため、更新情報が来ていないです。
by green_blue_sky (2018-07-08 07:30) 

g_g

月下美人、蕾も大きくなって、もう少しで期待出来るようですね。
ヤブミョウガ、当地では自生種ではないのでなかなか見られませんが
毎年見たい植物です。
by g_g (2018-07-08 07:34) 

dojita

月下美人 蕾沢山で楽しみですね。
うちのはまだ先のようです。
by dojita (2018-07-08 10:05) 

ファルコ84

大雨に驚かされ、地震に脅かされ
自然災害の怖さを感じます
どこまで準備と覚悟をしなければならないのか心配です。

月下美人、夜の開花が楽しみですね!
by ファルコ84 (2018-07-08 12:37) 

せつこ

こんにちは~~
ヤブミョウガって見たことないのよ、野生で生えているの?
豪雨があり地震があり、国民はヒヤヒヤ暮らしです。
月下美人の開花楽しみですね。
by せつこ (2018-07-08 15:05) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  震源地に近いですから揺れたでしょう。当地も震度3にしては揺れました。
  思わず本棚を抑えました。
  RSSは新しいのでなにもしなくていいと聞いていましたのでなにもしていません。

◎ g_g さん
    こんばんは
  今夜、1個咲くかなと見ていたのですが、今夜は咲かず明日の夜ですね。
  ヤブミョウガは毎年同じところに繁茂します。

◎ dojita さん
    こんばんは
  一気にこんなに咲くのは珍しいです。明日の夜が楽しみです。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  自然の恐ろしさを自覚して生きるしかないですね、勝てません。
  明日の夜は何個か咲くでしょう。

◎ せつこさん
    こんばんは
  関東以西の林の中などに自生する多年草です。食べるミョウガとは関係なく
  ツユクサ科なんですよ。
  自然災害と云いますが、そのうちには人災もあるんじゃないかと思います。
  明日の夜には何個か咲くでしょう。

by 斗夢 (2018-07-08 18:38) 

夏炉冬扇

私も月遅れでした。
月下美人今年も咲きますね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-08 18:49) 

green_blue_sky

PS
このブログはRSSエラーはないですが、
月などのブログパーツはエラーが出ています。
by green_blue_sky (2018-07-08 19:03) 

Jetstream

こんばんは、風水害、地震と云った自然災害が多いですね。雑草取りは大変かもしれませんが、自宅で庭の花が見れるなんて羨ましいですよ。我が家は鉢植えで我慢してます。クロアゲハのアップ、うまく撮れてますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-08 19:16) 

JUNKO

1枚目だけ見た時水族館のエビかと思いました。正面からのクロアゲハ迫力ありますね。
by JUNKO (2018-07-08 19:45) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  子供の頃の習慣は忘れないもんですね。
  明日の夜は咲きます^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  ブログパーツは一旦外します。
  多くの更新通知が来ていません。教えて頂いたことは実施したつもりですが
  なにが原因なんでしょうね。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  年々ひどくなりますね。海水温度の上昇など地球温暖化の影響なんでしょうか。
  庭に地植えすると手入れが大変ですから、鉢に植えてそれを並べようかと
  思っています。
  クロアゲハはこのように写っていたのでびっくりしました^^。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  明日の夜は咲きます。雨が降らないといいのですが。
  クロアゲハはこのように写っているとは思いませんでした^^。

by 斗夢 (2018-07-08 20:43) 

きよたん

月下美人見たいですね
楽しみです
by きよたん (2018-07-08 21:01) 

横 濱男

RSSエラーは、ソネブロの
管理ページ > 基本設定 > 広告設定
にある、「RSSフィード広告の表示設定」を表示しない。
にすると良い...らしいので、こちらは今日、設定し直しました。
多分、RSSが飛ぶかも。。。保証は無いですが。。


by 横 濱男 (2018-07-08 22:11) 

みぃにゃん

大雨の被害もすごいことになっていますね。
こちらはかろうじて大雨免れました。地震も各地でおきていまsね。
日本これからどうなるのでしょうかね?
by みぃにゃん (2018-07-08 22:30) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  今夜咲くでしょう、きれいに撮れればいいのですが^^。

◎ 横 浜男さん
    ありがとうございます
  そのようにしているのですが・・・更新情報を受け取っている
  ブログと受け取っていないブログがあります。
  先月の25日前後からそんな状態です。自分のほうが悪いのか
  相手の方に不具合があるのか、疑問です。

◎ みいにゃんさん
    おはようございます
  広範囲に渡って大変なことになっていますね!
  被害がなくてよかったですね。
  千葉県東方沖のマグニチュード6.0の地震は当地の発表は
  震度3でしたが、それ以上揺れたと思います。恐ろしかった!

by 斗夢 (2018-07-09 06:18) 

kazu-kun2626

月下美人がそろそろ咲きそうですね
ソネの常時SSL化の時期といっちしますね~
その影響でしょうか
by kazu-kun2626 (2018-07-09 07:45) 

テリー

月下美人、実際に咲いているのを、見る機会が無いです。
うらやましいですね。
by テリー (2018-07-09 10:09) 

馬爺

おはようございます。
今回の地震は沼津でも震度3と云う事でしたが何にも揺れませんでした。
月下美人は中々育てるのも大変ですがその甲斐あって咲くと花が綺麗ですよね。
by 馬爺 (2018-07-09 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、咲くの楽しみでやすね。
それにしても一昨日の地震には驚きやしたね。
あっしが住んでるとこも震度3でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-09 13:40) 

makkun

一枚目の月下美人の蕾もクロアゲハも
ナイスな構図じゃないですか~d(*^o^*)b
私のブログでもたまに更新の合図が出ない事も有りますが
気にしない事にしてます(笑)
7日の夜の地震には「コッチにも来たか!」とビビりました。

by makkun (2018-07-09 14:21) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  大分膨らんできました、今夜咲きます。
  一番困っていることは更新情報が受け取れないブログがあることです。
  調べてみると6月26日ころからそのようになっています。

◎ テリーさん
    こんにちは
  育てている人が少ない上に、早くても午後9時以降に咲き、一夜花ですから
  見る機会は少なくなりますね。今夜複数咲きます。香りも強いですよ。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  当地も震度3でしたが、これが震度3?と思うほど揺れました。
  月下美人は手間がかかりません。ただ冬の間は室内に入れて置かなければなりません。
  サボテンですから^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  今夜咲きますよ^^。
  久しぶりに揺れにびっくりしました、震度3より強かったと思うのですが。

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  クロアゲハが面白いですね、このように写っているとは思いませんでした^^。
  更新情報が得られていないのが40件ほどあります。それを探して訪れなければ
  なりませんので、時間がかかります。早くなんとかしたいです。
  緊急地震速報にはびっくりし、最近にない揺れに驚きました。

by 斗夢 (2018-07-09 15:11) 

koh925

思うようにならないPC、焦らずにゆっくり更新してください
私のPCも、書きかけの記事が消えるなど、時々不具合に
なりますが、頻度は少ないので、こんなものだと付き合っています
by koh925 (2018-07-09 19:59) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  なんかめちゃくちゃになってきたようです。
  皆さんに不義理をすることになりますがのんびりいきますか^^。
by 斗夢 (2018-07-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。