SSブログ

ハーブガーデンにて  (6月26日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 西日本の豪雨による被害は時間が経つに連れ広がっています。被災地の皆さんは大変な思いをされて
おられると思いますが、頑張ってください。
 亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。

 わたしのブログはいろいろと不具合が出現しますが、今一番困っているのは更新情報が受け取れない
ということです。この現象は調べてみると6月26日前後から起こっていたようです。
 現在、更新情報が受けられない件数は40件ほどあります。例えば、Aさんのブログは更新情報を見る
ことができますが、Bさんのブログは情報が表示されないのです。探してお伺いするようにしていますが、
時間がかかります。早く不具合が解消するといいのですが。


 まだ6月をウロウロしています。この日(6月26日)は久しぶりに児童遊園地の「ハーブガーデン」に
寄ってみました。大分花数が少なく、残っている花も進んでいまして、新鮮ではありませんでしたが、良さ
そうなところをアップします。

DSC_6304  アーティチョーク
  アーティチョーク キク科 若い蕾は食用。見に行ったのが時期的に遅く大きな花は終わっていました。



DSC_6307 ダイヤーズカモミール
  ダイヤーズカモミール キク科



DSC_6312 ベルガモット
  ベルガモット シソ科  もっと色があるんですが終わっていました。



DSC_6314 コモンマロー
                                    コモンマロー アオイ科



DSC_6318
  セイヨウノコギリソウ キク科  だと思うんですが。  他に白やピンクや赤があります。カマキリも見て。



DSC_6319DSC_6323
  禊萩(ミソハギ)だと思って撮ってきたんですが、花びらが違います。何でしょう?



DSC_6324 マートル
 マートル(フトモモ科)和名:銀梅花(ギンバイカ)  前々回もアップしましたが、別の木でシベがきれいだった
                                ので再登場です。 



DSC_6338 イタリアニンジンボク
  イタリアニンジンボク(クマツヅラ科) 別名:セイヨウニンジンボク  何ということはないのですが
                         イタリアが好きなのでイタリアニンジンボクと云っています。  



DSC_6330 向日葵
  向日葵 (キク科)  これが一本だけありました。わたしのようにしょぼくれていたのでパチリ。

 早く雨が上がり水が引いて復旧が進めば良いのですが。心身ともに疲れ、気落ちしている方が多いでしょうが、
頑張ってください。

 本日はこれにて。

<追記> 今夜月下美人が咲きます。アップできるようにきれいに撮れればいいのですが。


nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 18

みずき

ハーブガーデン、ふわっと香るのがいいですよね^^
月下美人、楽しみにしてますね!
by みずき (2018-07-09 21:53) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんばんは
  ハーブガーデンは花が多いときは、近づいていくと風に乗っていい香りが
  漂ってきます。
咲き始めていますよ^^。

by 斗夢 (2018-07-09 22:08) 

hiro-kan

カマキリ見ましたよ('ェ')(笑)
書いて無いと見落とすところでした。
(汗)

ヒマワリ
わたしのようにしょぼくれていたのでパチリ

受けました(^▽^*)

元気だしましょ♫
by hiro-kan (2018-07-10 00:03) 

takenoko

私のRSSリーダーでも同じようなことが起きていましたが。ほぼ正常になりました。
by takenoko (2018-07-10 04:36) 

斗夢

◎ hiro-kan さん
    ありがとうございます。
  撮る時は、わたしとしては花よりもカマキリが主だったものですから。
  自分との比較でモノを見るようになりました、これも歳のせいでしょうか^^。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  ということはわたしのPCにだけ原因がある、ということではないですね。
  気長に待ってみましょうか。

by 斗夢 (2018-07-10 05:19) 

kazu-kun2626

ハ-ブガ-デンはいいですね
ベルガモットは以前咲いてたんですが
いつのまにかいなくなりました。
ミソハギ そのものみたいですね
我が家も咲いてますよ
by kazu-kun2626 (2018-07-10 06:59) 

みぃにゃん

こんにちは近畿地方も昨日梅雨明けして猛烈に暑くなりました。被災地では熱中症になられてる人も多いとか。年々ひどくなります
by みぃにゃん (2018-07-10 10:45) 

馬爺

毎日がこう暑くては向日葵のようにしょげちゃいますね、向日葵が早いですね。
by 馬爺 (2018-07-10 10:47) 

ヤッペママ

久しぶりに見るカマキリ、大きくなりましたね。
by ヤッペママ (2018-07-10 17:13) 

ファルコ84

パソコンの不具合、ストレスが溜まりますね
考えようによっては、これって商品としてOKなの!
と、思うことがあります。
パソコンは複雑怪奇だからと諦めている人多いですね
私は、いかがなものかと思っています。
早く解決することを祈っています。
by ファルコ84 (2018-07-10 18:04) 

green_blue_sky

ソネブロのRSS更新情報は不具合修正は終わったので更新情報が届きます。

ブラウザの不具合の時は、
ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。
IEなら
1. 画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
2. 表示された一覧から [ インターネットオプション ] をクリックします。
3. インターネットオプション[ 全般 ]タブ内[ 閲覧の履歴 ]項目の[ 削除 ]をクリックします。
4. [ OK ]をクリックして終了します。
Chrome
1. 画面右上にあるメニューボタン(Ξ)をクリックします。
2. 表示された一覧から [ その他のツール ] を選択し、[ 閲覧履歴を消去 ]をクリックします。
3. 表示されるダイアログにて、期間を[ すべて ]に設定
   削除する情報の種類のチェックボックスをオンにします。
4. [ 閲覧履歴データを消去する ]をクリックして終了します。

by green_blue_sky (2018-07-10 18:38) 

JUNKO

今度は炎天下の中での普及作業、大変でしょうね、何のお力にもなれないのが歯がゆいです。せめて行方不明の方が早く見つかってほしいです。
by JUNKO (2018-07-10 18:51) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  ハーブガーデンは小さな花が多いです、いい香りが漂います。
  ベルガモットは群生しますね。
  ミソハギでいいんですか、花の形が八重に見えるんですが。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  当地よりちょっと遅かったですが、明けましたね、真夏です^^。
  避難場所でも眠れないでしょうね。
  日本には四季があったはずですが、夏と冬だけになりました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  今日昼に水切れしそうな鉢に水をやっていたら、腕にお天道さんが
  ジリジリ・・暑かった。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  カマキリは庭に大きいの小さいのたくさん出てくるんですが、今年はまだです。
  暑すぎて隠れているんでしょうか。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  不具合があっても手も足も出ません。早く治そうといろいろやるんですが、諦めて
  ほっぽって置いたほうがいいようです。多分に自分のPCが悪いのではなく
  あちらに原因があることが多いようです。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  苦労させられましたが、ソネブロが原因だったんですか、届くようになりました。
  今度は画像がすんなりと現れずブログを開く時間がかかりすぎです。
  それも全てではないんです。
  ブラウザはChrome も使っています。教えて頂いたようにしていますが、
  動きが遅いですね! 

by 斗夢 (2018-07-10 19:13) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  昼に鉢に水やりをしていたら腕がジリジリ焼けて痛かったです。
  梅雨明けした被災地も暑いでしょう、避難所でも眠れないでしょう。
  あまりの惨状を見て、何かを罵りながら、手を合わせるだけです。
by 斗夢 (2018-07-10 19:20) 

横 濱男

So-netの設定の中の読んでいるブログは、まともに動いてますね。
外部RSSは、トラブル多いです、。
少しずつ復旧させてますが、だめなブログもあります。

by 横 濱男 (2018-07-10 21:00) 

斗夢

◎ 横 浜男さん
    おはようございます
  既読のブログの更新情報が出たり、ブログによっては極端に画像が表示されるのが
  遅かったり、次々と不具合が出ています。

by 斗夢 (2018-07-11 04:51) 

makkun

コメントありがとうございました~
私はアンティチョークに見放されてしまいましたが
「ハーブガーデン」のアンティーチョークも綺麗ですね~(^^
私の娘の仕事を考えると助け舟をして上げたいのですが
こればかりは・・・ですものね~(*ノω・*)
by makkun (2018-07-11 21:01) 

風の友

ハーブの小さな花達を眺めていると心がさわやかになるような気がします。
ブログの更新情報どうしたことでしょうね?

by 風の友 (2018-07-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。