SSブログ

植物園は花があり、助かります。  (6月23日) [横浜市こども植物園]

 きょうは小雨が降ったりやんだりの中をクリニックに降圧剤を貰いに行ってきました。きょうも
風が強かったですが蒸し暑かった。
 きょうは血液検査用の採血がありました。前回、二週間前が予定でしたが、わたしが忘れて朝食に
コーヒーを飲んで行ったためきょうに延期されたのでした。この採血に関連してきのうまでの二週間
断酒しました。二週間身体にアルコールを入れないと検査の結果がどうなるのか知りたかったのです。
ところが一回だけ飲んでしまいました。一日の日曜日、山の手入れ作業をしましたが、その時、暑い
ということで缶入りジュースの差し入れがあったのです。そのジュースにアルコールが入っていました。
まあ、それはなかったことにして二週間の断酒に成功したのです。そして、今夜ウイスキーを一杯
ストレートで飲みました。量はせいぜいダブルです。うまかったです。


 きょうは6月23日の横浜市こども植物園の花です。植物園は有り難いです。何か花が見られます。

DSC_6236
 アガパンサス(ヒガンバナ科) 和名:紫君子蘭   二度目の登場です。 
                南アフリカに10~20種の原種が自生しているそうで、交配により
                園芸品種が300もあるとか。花が大きいとか小さいとかぐらいしか
                  違いが分かりません。



DSC_6247

竹似草(タケニグサ)ケシ科  竹似草の名前は竹に似て茎が空洞だから。竹煮草という言い方も
               あり、竹と一緒に煮ると竹が柔らかになるから。背景がうるさいですね。



DSC_6240 これもトラノオ?

DSC_6245捩花(ネジバナ)ラン科 別名:捩摺(モジズリ)
花がみな一方向に咲くと重みで茎が傾くので、工夫してわざとねじるように花をつけるようになった。
きれいにねじれていませんね。
    みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思ふ われならなくに



DSC_6252
 果樹園のぶどうに袋が付けられた。



DSC_6254
 桔梗(キキョウ) キキョウ科  次々と花が咲き花期が長いです。



DSC_6270
 マートル(フトモモ科)別名:銀梅花(ギンバイカ)  常緑低木でハーブ。



DSC_6284
 薄紅立葵(ウスベニタチアオイ)



DSC_6273
 糊空木(ノリウツギ) アジサイ科  空木の名前が付いている木の中で一番開花が遅いかも。



DSC_6291
 女郎花(おみなえし) オミナエシ科

 前回のブログでセミの鳴き声を聞いた、しかしなんというセミか分からないと書きましたが、
足立sunny さんから教えていただきました。今頃鳴くのはニイニイゼミなんですね。Youtubeで
聞いたところニイニイゼミです、何種類かの鳴き声が混じっていますが、わたしが耳にした
声も入っていました。

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 25

green_blue_sky

セミの鳴き声はまだ千葉では聞かないです。
by green_blue_sky (2018-07-05 21:16) 

いっぷく

コーヒーも駄目なんですか。
献血の日もそうなのかなあ。
血液はなかなかデリケートですね
by いっぷく (2018-07-06 02:12) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  うちの近所でもまだ聞かれませんね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  血液検査は一般に空腹時の血液を採るようです。
  食事をすると、血糖と中性脂肪が影響されるようです。

by 斗夢 (2018-07-06 04:48) 

kazu-kun2626

一枚目のアガパンサス
すてきですね~
他の花達も美しく撮られてますね
ウィスキ-ですか、いいですね
僕はハイボ-ルが好きです
by kazu-kun2626 (2018-07-06 07:15) 

ナビパ

降圧剤を私もそろそろ切れるので医者に行ってきます。思い出せてよかったです。
by ナビパ (2018-07-06 07:33) 

馬爺

おはようございます。
今日は大雨のため早朝より大騒ぎです、学校も自宅待機孫達も学校休みに成らないかなですと、桔梗が涼しげですね。
by 馬爺 (2018-07-06 07:38) 

a-silk

二週間の断酒の成果が、検査結果に良い結果として出るといいですね。
ウイスキーは美味かったことでしょうね。
by a-silk (2018-07-06 07:45) 

takenoko

ブラックコーヒーならば問題ないと思うのですが・・・
by takenoko (2018-07-06 08:02) 

夏炉冬扇

2週間ぶり?
美酒ですね。
とにかく雨の降り過ぎです。家の庭にも水たまり。
by 夏炉冬扇 (2018-07-06 09:36) 

きよたん

久しぶりのお酒は美味しかったでしょうね
血液検査も結果が良いといいですね
私は明日人間ドックですが雨だと朝早くいくのは
面倒だなと
早く終わって明日の夜は祝杯だ(笑)
by きよたん (2018-07-06 20:51) 

Inatimy

ウスベニタチアオイの花、シベの色がまた美しいですね^^。
by Inatimy (2018-07-06 21:48) 

英ちゃん

断酒してたのは検査のためか(゚□゚)
私の地域は、まだセミの鳴き声は聴いてないな。
by 英ちゃん (2018-07-07 00:50) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  葉っぱと葉っぱの間から覗いて撮ったらいい具合に前ボケが出ました。
  新鮮な花を撮るときれいに撮れますね。
  ウイスキー・・・いつもはウイスキー1に対しお湯2で割ったモノを飲んでいます。
  水割りやハイボールは香りが少なくなりあまり好きではありません。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  飲むのを忘れないでください。わたしは時々忘れます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  きょうは神奈川県は西部のほうが警報が出ていましたね、被害なしでしょうね。
  当地は小雨が降ったりやんだりでした。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  二週間くらいでは結果が変わらないでしょうね^^。
  ウイスキーの香りが良かったです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  女房の先生は飲んだり食べたりしたものを考慮してデータを見るから
  問題ないと言うそうですが、わたしの先生は水以外は駄目だと云うんですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  2週間飲まないでも手の震えなど起きませんでしたからアル中にはなって
  いないようです。ウイスキーはいい香りでした^^。
  当地はきのうもきょうも小雨が降ったりやんだりでした。
  自然界はどうなったんでしょう、降るというと50年に一度と云われる
  降り方をしますね。
by 斗夢 (2018-07-07 05:34) 

斗夢

<注記> 上の6件のお返しはきのう送信しアップされたことを確認していたのですが、
       今朝見たら消えていました。いろいろ不都合が起きています。

by 斗夢 (2018-07-07 05:38) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  いい香りにぐっときました^^。コレステロールと中性脂肪が高めなことが時々
  ありますので気になります。
  人間ドックは必要ですね、良くないところを早く見つけて治療できます。
  何事もなく終わって祝杯を上げてください。
  きょうは降らないでしょう。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  背が高い上に花が上を見ていましたので気に入ったようには撮れませんでした。

◎ 英ちゃん
    おはようございます
  そうです、悪あがきしていました。
  家の周りでもまだないていません。この間は山の中でした。

by 斗夢 (2018-07-07 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2018-07-07 06:54) 

ヤッペママ

私は蝉の姿は見たのですが鳴き声は?
聴力も落ち始めていますので、そのせいかも。
by ヤッペママ (2018-07-07 07:20) 

KOME

斗夢さん、ご参加の件、了解しました。
by KOME (2018-07-07 09:10) 

旅爺さん

血液検査結果は異常なしでしたか?。
綺麗な花々で血も清んでるでしょう。
それともネジバナでねじくれてるかな?。(^_^;)笑

by 旅爺さん (2018-07-07 09:24) 

せつこ

どの写真も素敵です。
桔梗がとても素敵です。
オミナエシの時期なんですね、半年終わったのかと思うと1日が速くて戸惑ってます。
by せつこ (2018-07-07 10:43) 

garden

名前は知っていましたが、女郎花を見るのは初めてかもしれません。
by garden (2018-07-07 18:04) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  楽しいひとときを過ごされたことでしょう。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  確か抜け殻を見たんでしたよね。わが家の周りでもまだ聞いていません。
  先日聞いたのは公園の山です。
まだまだ歳ではないですよ^^。

◎ KOMEさん
    こんばんは
  よろしくお願いいたします。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  結果がわかるのは二週間後ですが、腹に一物は抱えたくないですね。

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  季節の変わりを待ちかねたように花が次々咲き、忙しないですね。

◎ garden さん
    こんばんは
  女郎花は以外に見る機会がないかもしれません。
  遅れて男郎花が咲きます。

by 斗夢 (2018-07-07 19:23) 

JUNKO

女郎花に蝶、いい雰囲気ですね。
by JUNKO (2018-07-07 19:45) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  うまい具合に背景になるものとの間に距離がありましたので、
  ぼかすことができました。

by 斗夢 (2018-07-07 21:15) 

風の友

ネジ花、桔梗、オミナエシ、大好きな花です。
お酒は、私も止められません!
by 風の友 (2018-07-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。