SSブログ

イカリソウなど。  (3月23日) [横浜市こども植物園]

 きょうは旭区にある「こども自然公園 通称、大池公園」に桜を見に行ってきました。
 予定ではきのう(3月30日)行く予定だったのですが、朝ブログを開いたらtakenoko さんがコメントで
「風が強い」と教えてくれました。急いでネットで天気予報を見たら、6mとか7mと出ていました。
即、延期と決定し、きょう行って来ました。散り始めていましたからちょうどいい時に行ったと思います。
後日、アップします。

 きょうは3月23日の「横浜市こども植物園」の花の在庫がありましたので、桜をアップするときでは
ありますが、在庫を処分してそれから桜にしたいと思っています。お付き合い下さい。

DSC_9437
 二輪草(ニリンソウ) キンポウゲ科


DSC_3347
 立坪菫(タチツボスミレ) スミレ科


DSC_3348
 猩々袴(ショウジョウバカマ) メランチウム科


DSC_3353
 碇草(イカリソウ) メギ科  いろいろな色があるようで、この白いイカリソウにも名前が付いていた
と思うのですが。


DSC_3356
 碇草(イカリソウ)


DSC_3363
 シャガ (アヤメ科) 寺院でよく植えられているとのこと。そう云えば私が始めてみたのは建長寺。


DSC_3377
 構苺(カジイチゴ) バラ科


DSC_3391
  ナルキッスス ” キングアルフレッド” (ヒガンバナ科)


DSC_3395
  スノーフレーク(ヒガンバナ科) 日本ではスズランスイセンと呼ばれることが多いとか。

 ソメイヨシノは明日でお仕舞いでしょうが、後を八重桜などが追いかけます。これも楽しみですね。

 本日はこれにて。



nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

しばちゃん2cv

野草が一気に咲きましたね。

by しばちゃん2cv (2018-03-31 22:27) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  道端の草むらを見るといろいろ花が咲いています。
  腹ばいになって撮ることも^^。
by 斗夢 (2018-04-01 04:57) 

takenoko

今年はヤマザクラなどが咲き始めています。山肌の色が綺麗な時期が来てしまいました。
by takenoko (2018-04-01 05:24) 

kazu-kun2626

ニリンソウにイカリソウ
山野草が賑やかに成って来ましたね
スノ-フレ-ク我が家も咲き始めました
by kazu-kun2626 (2018-04-01 07:10) 

ファルコ84

こちらは空き地や河川敷など自然が多いので
散歩中は足元の植物に目が留まります
名も知れぬ地味な多くの植物が花を咲かせていますね
桜の花とは対照的であまり人目に触れられません。
by ファルコ84 (2018-04-01 10:03) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  山がパッチワークのように彩られた景色が好きです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  次々に野草が草むらに咲くようになりました。
  生きの良いところを逃さず撮りたいと思っています。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  近くに河川や林があると自然を楽しむことが出来ますね。
  タクラに向けた目を少し下に向けると小さな花々が満開です。

by 斗夢 (2018-04-01 15:27) 

katakiyo

いつも、素晴らしい花の数々、ありがとうございます。
by katakiyo (2018-04-01 16:59) 

JUNKO

北海道のスズランとはまたちょっと違う感じですね。お花の名前に本当に詳しいですね。
by JUNKO (2018-04-01 17:05) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは
  植物園はスタッフのみなさんが山から野草を採取してきたり手入れをしたりと
  努力されています。その御蔭で様々な野草も見ることが出来ます。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ちがいますね、同じ植物園の中にドイツスズランがありますが、それは北海道の方で
  見られるスズランと同じように見えます。
  植物園は植物に名札を付けていますのでそれで覚えることが出来ます。
  名札のないときはデジカメで撮って事務所に行くとスタッフの方が名前を教えてくれます。
  ネットで調べることもあります。

by 斗夢 (2018-04-01 20:28) 

KOME

スノーフレーク、うちの庭にもいます。
元気な期間がもうちょっと長いといいなと思いながら、ながめています。
by KOME (2018-04-01 21:09) 

きよたん

春の花 たくさん咲いています。
かわいいのが多いですね。
by きよたん (2018-04-01 21:33) 

斗夢

◎ KOME さん
    おはようございます
  年々株が大きくなりますから見ごたえがあるでしょう。
  贅沢を云ってはいけません、花の命は短くて・・・でいいのです^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  春のはじめから初夏までが一番花が多いように思います。
  可愛いですね、腹ばいになって撮るのが忙しい^^。

by 斗夢 (2018-04-02 04:58) 

馬爺

おはようございます。
桜に気を取られている間にも山野草が見事に咲いて居たんですね。
未だに覚えてもすぐに忘れてしまう花の名前ですよ。
by 馬爺 (2018-04-02 07:48) 

g_g

イカリソウやシャガなどが咲いているとは
そちらは山野草の開花が早いですね。
先日里山を歩いたときシャガは芽も出て
いませんでした。
by g_g (2018-04-02 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

イカリソウ、華奢な感じがいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 14:47) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  地面を見ると姫踊子草やホトケノザ、タチツボスミレなどの銀製しているのが
  見られますね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  やはり冬に雪が降りませんから山野草の芽吹きも早いんでしょうね。
  二週間は違うでしょうね。
  桜前線は未だ到着していませんか。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  なんで神様はこんな形の花を造ったんでしょうね。

by 斗夢 (2018-04-02 16:13) 

風の友

花の時期になって来ましたね。
私はショウジョウバカマに特別の思いがあり、癒やされます。
by 風の友 (2018-04-02 18:25) 

ヤッペママ

お花が好きでシャガを庭に植えています。
陽当りの悪いところでも勢いよく増え続けています。

by ヤッペママ (2018-04-02 20:54) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  一年で一番花の多い時ではないでしょうか。野の花も撮りきれません。
  ショウジョウバカマに特別の思いがお有りになる・・・静かな花ですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  どんどん増えていますか、でも目にうるさい花ではないのでいいでしょう。

by 斗夢 (2018-04-03 05:16) 

美美

シャガは近所でも見掛ける様になりましたが
イカリソウまで咲き始めたんですね。
今年はほんと一気に咲いてしまいそうですね。
by 美美 (2018-04-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。