SSブログ

花木、いろいろです。  (3月23日) [横浜市こども植物園]

 わたしはノートパソコンを使っています。
 タッチパッドがうまく使えないので、初めからマウスを使っています。リードが邪魔になることがあるので無線のモノを
使っていました。それが今朝突然仕事をしなくなりました。電池切れかなと思い代えましたが動きません。

 簡単に壊れるものではないと思うのですが、2個めです。タッチパッドではうまくいきませんので早速買ってきました。
今度は有線USBにしました。値段は税込み1,058円でした。3千円もそれ以上するものがありますが、何が違うん
でしょう。
 キーボードも押し間違いが多いんで、別のモノをつかています。これも千円しなかったです。


 きょうは暖かいと云うより暑かったです。上に羽織った上着は散歩の途中で脱ぎました。着るものを変える時期に
なったのだと思うのですが、天気予報では来週寒の戻りがあると云っていました。薄いものを重ね着して、暑いときは
脱ぐようにしなければならないようです。


 道を歩いていても、満開になった桜が目に付きます。日本人は桜が好きですね、ほんの一瞬の楽しみのために
たくさん植えているんですね。


 きょうは在庫の中から3月23日のこども植物園の花木です。いろいろの花が咲いていますのでタイムリーに桜を
アップすることが出来るかなと気になっています。

DSC_3320
 山吹


DSC_3322
 乙女椿  花が小振りで好きな色合いです。


DSC_3325
 藪椿   小振りでシンプルで好きな椿です。花期が長いですね、椿としては一番始めに咲出し一番遅く終わるようです。


DSC_3364
 スモモ  実がなったのを見たことはありません。


DSC_3368
 ゆすら梅  梅桃、桜桃とも書くようです。サクランボのような小さい実を付けます。


DSC_3382
 雲南黄梅(ウンナンオウバイ)


DSC_3408
 紅葉李(ベニバスモモ)


DSC_3396
 ヒュウガミズキ

DSC_3416
 横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)



DSC_3420

 ↑ 山桜 ↓


DSC_3418
 青空なら良かったんですが。


  今日の午後、NHK BSプレミアムで映画「英国王のスピーチ」を再放送していました。わたしは前に見ていますので
きょうは見ませんでした。
 吃音の悩みを克服し、国民の心をひとつにまとめる名スピーチを行った英国王ジョージ6世の実話です。奥さんが
有能な先生を探してきました。
 わが国の総理大臣には素晴らしい先生がお友達としておられませんですかね、少し演説の勉強をしたほうがいいと
思うのですが。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 23

テリー

ソメイヨシノ、東京、千葉では、満開を少し超えてきた感じですね。
by テリー (2018-03-29 21:51) 

ファルコ84

こんばんは
私もノートPCに無線のマウスでタッチパッドは止めています
電池が弱ると動きがおかしくなりよく交換します
交換しても動かないのは寿命なんでしょうか。

このところ寒さから日ごとに暑くなりました
散歩では額に汗しています
今日はまるで初夏の陽気でしたね。
by ファルコ84 (2018-03-29 21:53) 

ヤッペママ

京都も暑く、半袖で観光でした。外国人が多く、想像以上でした。
by ヤッペママ (2018-03-30 03:57) 

takenoko

今朝は強風が吹いています。桜はかなり散っているでしょう。
by takenoko (2018-03-30 04:27) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  今年は開花を始めてから暖かい日が続きましたので長持ちしませんね。
  明日明後日は花吹雪の中でのお花見が楽しめるかもしれませんね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  電池を交換しても駄目でしたから壊れたんでしょう、何度も落下させていますから^^。
  当地もこのところ夏日の一歩手前まで行っています。未だ3月なんですが。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  京都旅行は楽しめたことでしょう。
  外国人も日本の桜を見て楽しんでいるんでしょうね。

◎ takenoko さん
    情報、ありがとうございます。
  きょうは大池公園に千本桜を見に行くつもりでしたが、今予報を見たら風速が
  5m6mになるんですね。明日に延期します。

by 斗夢 (2018-03-30 05:18) 

moz

桜が満開ですよね。
でも、他の花たちもたくさん咲いています。桜だけでなくていろんな花たちを楽しみたいですよね。 ^^
山吹や黄梅、春の黄色はビタミンカラーですね、かわいいです。
by moz (2018-03-30 06:09) 

arashi

マウスが壊れているかは違うPCで使ってみるとわかります。PC側の受信機?っていうのかなそれを1度さし直してみる。等色々。そんなに壊れる物ではないと思います。でも落としたりしているとあるかも。ちなみに私は有線使っています。

by arashi (2018-03-30 07:12) 

馬爺

こんにちは!
緊急メンテナンスでやっと繋がりましたね。
私も無線マウス使っておりますが4年間未だに故障はありません。
安いエレコムなんですがね。
by 馬爺 (2018-03-30 18:24) 

斗夢

◎ moz さん
    こんばんは
  きょうは風が強かったですが、桜を見に行ってきました、散り始め木もありました。
青空をバックに桜が少し撮れはした。
  黄色は目立ちますね、確かに元気が貰えそうです。

◎ arashi さん
    ありがとうございます
  アドバイスを参考に試してみたら復旧しました。マウスは悪くなかったです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  何があったのか緊急メンテナンスで繋がりませんでしたね。
  arashi さんのアドバイスで復旧しました。マウスは悪くなかったので新しいのを買った分
  損をしました^^。

by 斗夢 (2018-03-30 18:39) 

夏炉冬扇

今日は「花のお寺」さんで花見。
桜以外にもうシャクナゲが咲いていて、びっくり。今年は早い。
by 夏炉冬扇 (2018-03-30 18:48) 

えーちゃん

私は、マウスはずーっと有線です。
高いマウスは機能がいろいろ付いてるのかな?
桜は、今日の風で随分散ったでしょうね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-30 19:51) 

タックン

桜だけでなく春の木々は、優しい花が多いですね。
「英国王のスピーチ」いい映画でしたね。
by タックン (2018-03-30 20:19) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  盛り上がったでしょう、風は強くなかったですか。
  こちらもだいぶ前からシャクナゲが咲いています。

by 斗夢 (2018-03-30 20:33) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  有線はコードが邪魔に思うことがあります、気にしなければいいんでしょうね。
  大分木の下が白くなっているところがありました。でも、まだまだ見頃ですよ。

◎ タックンさん
    こんばんは
  冬の間少なかった花が春の陽を浴びて輝いていますね、確かに小振りで優しい^^。
  いい映画でしたね、TVの番組で面白いものが少ないのでよく映画を見ます。

by 斗夢 (2018-03-30 20:42) 

きよたん

ヤマブキや椿など黄色や赤に元気もらえますね
山桜もきれいに咲いていますね
by きよたん (2018-03-30 21:17) 

風の友

暖かくなったとはいえ、今日は町でTシャツ・半パンの人を見かけました。
びっくりです。
一気に夏が来たような気分です。
花たちもびっくりでしょうね。
by 風の友 (2018-03-30 22:06) 

KOME

マウスは、青い光のやつだと、少し値段が上がるかもです。
とはいえ、最近はそんなに変わらないかもしれません。
by KOME (2018-03-30 22:37) 

みずき

近所のあの樹は、梅じゃなくて李だったのかも
とこの写真をみて思いました。葉っぱが赤いし、
そうかも~って^^
by みずき (2018-03-30 23:04) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  花ひとつひとつは小さいですが群生していると黄色も目立ちますね。
  木にも依るんでしょうが、山桜はソメイヨシノより遅く咲くと思っていましたが、
  先に満開になっていました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  暖かいを通り越して暑く感じるようになりました。Tシャツは別として薄いシャツを
  下着の上に一枚羽織れば十分ですね。
  桜などは慌てて散ってしまうでしょう。

◎ KOME さん
    おはようございます
  高いものはそれなりに機能が多くあるのかなと思いました。 
  右クリック、左クリック、スクロールだけでわたしは十分です^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  多分そうだったでしょう。
  違いですが、花が咲く頃梅は葉がありません、それに花の数が少ないです。
  ちょっと見ではわからないかもしれませんね。いずれもバラ科サクラ属ですから
  仲間ですね^^。

by 斗夢 (2018-03-31 05:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日、房総から帰って来ました。
アクアラインの海ホタルは満車で
入れず大黒Pもパスして海老名で
休憩、渋滞無しで帰ってこれました
花木の花が沢山で癒されました
僕も今日は我が家の花を撮りますよ。
by kazu-kun2626 (2018-03-31 07:05) 

makkun

私のPCばディスクトップなんですが
数年前に無線マウスを使ってる最中にオカシクなったので
以降は有線に替えた経緯があります。
今日はこれから奥さんと一緒に
桜満開の公園までCoCoタン散歩して来ます。
by makkun (2018-03-31 09:09) 

横 濱男

無線マウスは、PCについてきましたが使ってません。
有線が一番動作安定しますからね。
使えればいいので、安いのを買います。

by 横 濱男 (2018-03-31 12:57) 

Kame

自分はこれを2組目を使っていて、まもなく3組目を買う予定でいます。
ファンクションキーのカスタマイズが出来、マウス側の左右ボタンの外に4か所ボタンがあり、それもカスタマイズが出来て拡張機能が豊富です。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/11374

by Kame (2018-03-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。