SSブログ

桜   (3月24日、27日) [保土ケ谷公園]

毎日晴れで最高気温も20℃を超しています。初夏と云っていいでしょうね。
わが家の草木も小さな新芽を出し始め、新葉を広げ始めています。気を付けなければならないのは
水遣りです。やりすぎてはいけませんし、水が切れるとすぐに萎れる草もあります。
天の恵みの雨がほしいです。

きょうから何回か撮った日付順に桜の画像をアップします。

以下の三枚は3月24日です。ほとんどが二分、三分咲でした。

DSC_3429


DSC_3472


DSC_3479

この桜は若い小さな木でしたが、満開でした。ソメイヨシノとは品種が違うようです。


以下の桜は3月27日に撮ったものです。上と同じように撮ったつもりでしたが、
なぜかモノクロになっていました。
ソメイヨシノもエドヒガンも山桜もベニシダレも混じっています。並べます。


DSC_3663  2


DSC_3666 2


DSC_3681


DSC_3723


DSC_3727

新葉を出し始めたけやきの向こうに横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)。


DSC_3730


DSC_3743


DSC_3674

27日の桜の色合いがよくなかったので、再度保土ヶ谷公園を撮ろうときょう出かけました。
予想通りソメイヨシノは散り葉っぱが出始めていました。未だ満開に近い木がありましたので
撮ってきました。後日アップしたいと思っています。

毎日が日曜日のわたしには4月も新年度も関係ないんですが、
陽の光が一段と明るくなったように感じます。汗をかきながら歩いています。

本日はこれにて。

 <追記> わたしの画像はいつも大きく出来ます。ただし、ちょっと面倒くさいです。一度クリックして
       出た画像を、一息ついてもう一度クリックすると大きくなります。ただし、縦長の画像は
      大きくなりません。
      暇な方は試してみて下さい。


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 23

きよたん

日差しが強いですね
日焼け止め塗っています。早く夏が来るようですね
by きよたん (2018-04-02 22:04) 

みずき

すごい見事な桜ですね。
これだけの桜が一気に散ったら
それはそれでキレイでしょうね^^
by みずき (2018-04-02 23:18) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  日焼け止めと日傘は年中必要のようですね。
  年中ほとんど毎日雨が降らなければ歩いていますから、冬の間に日焼けが
  無くなっても、秋には顔が黒くなっています。そのためでしょう、顔は
  シミだらけです^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  広い運動公園のアチコチに桜はあります。散り際もいいですね、風もないのに
  ハラハラと。木の下は真っ白になります。

by 斗夢 (2018-04-03 05:08) 

せつこ

おはようございます^^
ブログ訪問で各地の桜を堪能してます。
素敵ですね、夢の世界へ居るようです。
by せつこ (2018-04-03 05:26) 

えーちゃん

ヨコハマヒザクラ
横浜の名前が付いてる桜もあるんだね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-04-03 06:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
桜も種類によって色もさまざま
ですね。
ソメイヨシノはほんのりピンクの白
ですね~
by kazu-kun2626 (2018-04-03 07:11) 

cooper

画像を拝見致しておりまして、早くこちらにも開花時期が来ないかなぁ~と…(^-^)
画像クリックして見ました。拡大しても鮮明で便利ですね。
by cooper (2018-04-03 07:25) 

馬爺

おはようございます。
昨日は夏日でしたね、車の温度計も25℃をさしていましたね、最近は車が黄色い粉に覆われているんですがなんですかね。
黄砂なのかPM25なのか花粉なのかとにかく凄いです。
by 馬爺 (2018-04-03 08:53) 

makkun

ピンクの桜は陽光と言うのかも知れませんね~
今春は撮りに行ってないのですが(明日予定してます)
赤山城址に咲いてるので何回か撮ってます。
横浜緋桜もピンクですよね~(^^
by makkun (2018-04-03 10:46) 

JUNKO

私は白っぽい花びらの桜が好みです。
by JUNKO (2018-04-03 15:15) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  まだそちらには桜前線が到着していませんか、もうすぐですね。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  あるんですよ、これだけですね。
  港北区の白井さんという方が紅色の強い寒緋桜と病気に強い兼六園熊谷という品種を
  交配して作成、昭和60年に品種登録されたまだ新しい桜です。
  花は赤みが強く大輪で下向きに咲きます。
  面白いのは咲く時期です、3月20日ころから咲く早咲き、4月10日ころから咲く
  遅咲き、その中間の中間咲とあるそうです。
  横浜には多くの所に植栽されていますから来年は探してみて下さい。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そうですね、濃い紅色から白まで様々です。花が密集して咲くものや比較的まだらに
  咲くもの、葉っぱと花が一緒のものと様々です。

◎ cooper さん
    こんにちは
  今月末頃が桜前線の到着のようですね、もうすぐです。
  画像の拡大は使っているソフト、Frickr によります。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  下着も完全に夏用にしました。
  朝見るとベランダのフェンスの上も土色になっています。
  黄砂とPM25が原因ではないでしょうか、花粉も含まれているかも。

◎ nakkun さん
    こんにちは
  様々な色がありますね、それぞれ人によって好き嫌いがあるようです。
  ヨコハマヒザクラは濃い紅色で目立ちます。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  白色が好きですか、わたしが知る限り白色の一番はオオシマザクラだと思います。
  オオシマザクラの葉っぱが桜餅の材料ですね。

by 斗夢 (2018-04-03 16:29) 

ヤッペママ

サクラも陽射しや空の色にも左右され
思うに任せない事が多かったです。
2度クリックで画像大きくして拝見しました。
美しいですね。
by ヤッペママ (2018-04-03 21:03) 

夏炉冬扇

今年は温暖化のためか、桜も早くきれいに咲きました。
喜んでいいのかどうか…
by 夏炉冬扇 (2018-04-03 21:09) 

美美

見事な桜ですね。
しかし色々な種類の桜が一斉に咲いてしまい散り始めるとちょっと淋しいような・・・
当地では八重桜が咲き始めました。
もう少しゆっくりが良いんですけどね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-03 23:25) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうなんですよね、青空なのに青空に撮れないこともあります。設定がまずいんでしょうね。
  時々カメラに振り回されているように思うことがあります。
  試してもらえましたか、時間のある時いいと思う画像を見てやって下さい。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  早かったですね、開花時期が少しずつずれて長期間見られたんですが今年は一斉ですね。
  八重も早まりそうです。

◎ 美美さん
    おはようございます
  今年はいつもより多く撮ったのですが、気に入ったものはあまりありませんでした。
  八重も咲き出しましたか、わたしも一本毎年楽しみにしている八重がありますので、
  見逃さないようにします。
  木の下はどこも真っ白です。

    
by 斗夢 (2018-04-04 05:21) 

Jetstream

ソメイヨシノ、桜のなかでもクイーンで、綺麗ですね。桜はどこにピントを合わせたらいいのか案外難しいですを悩みます。(笑)
それにしても今年の桜は早いこと。山の麓でももう葉桜になってました。
by Jetstream (2018-04-04 10:10) 

g_g

ソメイヨシノは圧倒的に多い品種で綺麗ですが
色濃い品種も鮮やかでいっそう綺麗に見えますね。
by g_g (2018-04-04 16:16) 

みぃにゃん

見事な桜が盛りだくさんですね~もうそろそろ散り初めているのかも知れませんね。大阪は造幣局の通り抜けがシーズンです。
by みぃにゃん (2018-04-04 17:03) 

Inatimy

芽吹きだした木々の奥にある横浜緋桜の濃いピンク色が鮮やかで印象的。
春のとってもいいシーンを収めた一枚ですね^^。
by Inatimy (2018-04-04 17:52) 

テリー

今年は、短い期間でしたが、見事な桜を、堪能しました。
by テリー (2018-04-04 20:42) 

斗夢

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  桜の品種が400とか600とかあるといわれています、日本全国に桜の木は
  何百万本あるんでしょう、その80%がソメイヨシノだそうです(真偽不明)。
  それだけソメイヨシノは好まれる色合いなんでしょうね。
  21日に雪が降りましたが、その後は暖かい日が続き咲くのも散るのも早い早い。
  ピント合わせは確かに難しいですね、無茶苦茶ですがF22で撮ったりしています。

◎ g_g さん
    こんばんは
  ソメイヨシノは多く目にするので桜はこれだと思ってしまうのかもしれませんね。
  ソメイヨシノを中心にすると他の色合いの桜は好き嫌いが出るでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  ブログを読んでコメントが書けるまでになりましたか、良かったよかった!
  大阪造幣局の通り抜けは毎年TVのニュースになりますね。

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  なるべく芽吹きが画面に入らないようにするとモノクロの中にヨコハマヒザクラの
  紅色だけが目立つんですよ。今年は青空でしたので黄緑があってもいいか、と^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  21日に雪が降りましたが、暖かい日が続き満開になるのが速かったですね。
  そのためか見事な花を見せてくれましたね。ただ、傷んでいる樹も目に付きました。

by 斗夢 (2018-04-04 21:14) 

takenoko

昨日は暑かったですね。やっと今日は平年並みでしょうか。気温の上下が激しいのでコントロールが大変です。
by takenoko (2018-04-05 04:18) 

風の友

ヨコハマヒザクラってきれいですね。
それも花がびっしり咲いてるみたいでうらやましい!
by 風の友 (2018-04-06 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。