SSブログ

温室の多肉植物。 (2月1日) [横浜市こども植物園]

 今朝は曇り空ながら暖かでしたね(すぐに晴れましたが)、ベランダの寒暖計は5℃を指していました。そして、
わが家の庭の梅が3輪咲いていました。開花の遅い梅なんですが、去年は2月1日に三分ぐらい咲いていましたから
今年は特に遅かったんですね。
 保土ヶ谷公園の梅園も児童遊園地の梅園もこの暖かさで開花が進むでしょう。


DSC_2674


DSC_2676


 2月1日はこども植物園に行きました。残念ながら今の時期は花が無いと云っていいです。そんなときに
頼りになるのが温室です。小さな温室ですが熱帯、亜熱帯の花の温室とサボテン類の温室と2棟あります。
この日はサボテンの方に入ってみました。

DSC_2339

 慈光錦(ジコウニシキ) キジカクシ科  原産地:南アフリカ(ケープ地方)



DSC_2337

 花の部分だけアップしました。



DSC_2340

 錦蝶(キンチョウ)の花 と名札にありました。シャンデリアプラントと云われるそうです。


DSC_2341

 これが茎と葉っぱなんでしょうね、この根元から花茎が伸びていました。



DSC_2343

 花の部分をアップ。マダガスカル原産でベンケイソウ科。

 次回行ったら熱帯、亜熱帯の花の温室を覗こうと考えています。

 前回の記事でブレブレでピンぼけのカワセミをアップしましたが、やはり三脚を立てないと解決しない
ようです。ところがですよ、今手元にある三脚はコンデジ用に買ったものでしたからデジイチを載せると
フラフラです。しっかりしたものを買おうとすると高価いですね。
 雲台も自由雲台が使いやすいように思うのですが欠点もあるようで悩みますね。

 手ブレは手ぶれ補正が付いていますしシャッター速度を速くしてしのごうと思っていましたが、ピントが
合わないのは身体が前後に揺れてピントが外れるんですね。野の花を撮ることが多いわたしはやはり三脚が
必要ですね。中古でも探そうかな。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 17

ヤッペママ

カメラも(写真)勉強すると次々新しいものに
チャレンジしたくなりますね。
by ヤッペママ (2018-02-11 21:08) 

hiro-kan

咲いた咲いた梅の花♪

去年より遅い開花なんですよね?

匂いがこぼれてきそう(^^)
by hiro-kan (2018-02-11 22:34) 

ゆうみ

三脚 軽いのだと持ち歩くのに負担にならないと思います。
道具をそろえるって 苦労しますが楽しいです。
by ゆうみ (2018-02-11 22:58) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  常日頃、適当に撮っていますから、気になるとキリがないですね。
  あまりに無様な写真はアップしたくありませんし。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  やっと咲きました。
  よく行く梅園の梅は1月早々咲きだして今年は早いかなと思っていたのですが
  寒さが厳しくなったためでしょうか、開花が遅いです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  面倒くさがりなわたしですから、ガッチリしたごついものにしたら
  益々使わなくなるんじゃないかと考えてしまいます。
  レンズにしてもこれでいいということはないですね、目移りがして^^

by 斗夢 (2018-02-12 05:30) 

takenoko

今年は大船フラワーセンターが休園中なので花のネタ探しに苦労します。
by takenoko (2018-02-12 05:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
マクロは被写界深度が極端に
狭いので三脚必須ですがつい
面倒で手持ちでごまかしてます(笑)
by kazu-kun2626 (2018-02-12 07:17) 

a-silk

我が庭の紅梅は今八分咲きです。いつもは満開のはずなので、今年は本当に寒かったのですね。

by a-silk (2018-02-12 08:01) 

tarou

お早うございます、庭のタイワンリスに
コメントを有難うございました。
庭に椎の実がなるので、
餌はあげていませんが
良く遊びに来ます。

寒い日が続いていますが、
梅の花が咲き始めましたね!!

by tarou (2018-02-12 08:10) 

YUTAじい

おはようございます。
梅の開花が大幅に遅れてます・・・20日過ぎの感じです・・・
by YUTAじい (2018-02-12 08:52) 

夏炉冬扇

ジコウニシキ、これはまた奇妙な花ですね。
世界は広い。
小雪です。
by 夏炉冬扇 (2018-02-12 09:31) 

馬爺

 錦蝶(キンチョウとは珍しい花ですね、私は最近はほとんど200㎜を使っております、マクロは使っていないんですよ、最近はどこでも三脚禁止の所が多いですからね。
by 馬爺 (2018-02-12 09:35) 

えーちゃん

昨日、北鎌倉に行きましたが梅はまだ2~3分咲きでした(゚□゚)

by えーちゃん (2018-02-12 16:54) 

横 濱男

いつも自転車なので、
三脚が無いときは、サドルの上にカメラを置いて安定させます。
今は、コンデジが多いので小さなクランプ三脚を持って行きます。

by 横 濱男 (2018-02-12 17:51) 

みぃにゃん

こちらは雪少し積もりました。風も強く寒かったです。そして風邪もひいちゃいました。
by みぃにゃん (2018-02-12 18:26) 

JUNKO

お庭に梅ですか。一気に春気分ですね。なかなか渋い色ですが。群がって策と見ごたえがありますね。
by JUNKO (2018-02-12 19:01) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  改修中ですか、でもtakenoko さんは変化に飛んだ散歩道がありますから。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  そうなんですよね、三脚を立てて撮っている人を見ると尊敬します。
  三脚を使った写真と手持ちではやはり違いますね。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  今年は遅いですね、それでも紅梅は早い開花ですね。

◎ tarou さん
    こんばんは
  タイワンリスは悪戯をするので嫌われますが、tarou さんのお宅では歓迎されているんですね。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  鎌倉も開花が遅れているようですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  本当ですね、世の中には様々な花があります。
  申し訳ありません、こちらは快晴です。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  世界を見渡すと変わった花がありますね。
  200mmでF2.8ですか。近くに寄れない事が多いですから200mmは重宝しますね。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  遅れていますね、来週末頃に行ってみます。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  近くに台にできるものがあると助かりますね。手持ちですとどうしてもピントが
  甘くなります。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  また降りましたか、こちらは快晴でしたがきのうと打って変わって風が冷たかったです。
  風邪はお大事にしてください。

by 斗夢 (2018-02-12 19:11) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  実は本の数粒しかつきませんが、花は盛大に咲きます。
  苗木で買ったときは紅梅だったんですよ^^

by 斗夢 (2018-02-12 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。