SSブログ

カワセミに遊んでもらいました。  (2月9日) [こども自然公園(大池公園)]

  きょうは冷たい空気の中「こども自然公園(大池公園)」へ行ってきました。
 目的はルリビタキを見ることでした。
 公園に着いてみるとアチコチに霜が降りていました。もっとよく見ると霜だけではないようでした。少し
ですが昨夜雪が舞ったようです。

DSC_2601

 ここ教育水田の雪は前に降った雪が残っているようです。その雪のないところも昨夜の雪と霜で白いです。



DSC_2610

 ルリビタキには残念ながら1時間ほど待ったのですが会えませんでした。前回も会えませんでしたから
2回空振りですね。

 鳥もあまりいませんでした。カワラヒワと教えてもらった鳥は群れで木の枝から枝へと飛び回って
いましたが、高いところなので撮れませんでした。

 きょう遊んでもらったのはカワセミです。大池の葦に止まって何度も飛び込みを見せてくれました。観客も
多かったです。
 飛んでるところや飛び込みは撮ったことがなかったのでトライしました。その戦果をアップしますが
三脚も一脚も持って行かなかったので手持ちです。手持ちは辛いですね、いつ飛び込むかわかりませんから
カメラを支えていると腕が痛くなりました。それにカメラがフラフラしていますから、まともに撮れる
はずはありません。
 ブレブレとピントが合っていないものと何枚かアップしますので笑って見てやってください。


DSC_2612



DSC_2613



DSC_2615



DSC_2619



DSC_2620



DSC_2623

 みんなトリミングしてあります。



DSC_2625

 鳥撮りさんも盛んに撮っていました。奥の方に10人ぐらいいましたから、大池公園に鳥を撮りに来た
人がみんな集まった感がします。


 きょうの付け足し:クリスマスローズ


IMG_8389

 どこから来たのかこのクリスマスローズはいつの間にかわが家の住人になり、去年から花を咲かせるように
なりました。奥ゆかしいですね、株を増やそうともしません。こういう品種は株が増えないんでしょうか。
 地植えの別の品種はまだ蕾が出ていません、去年は2月の中頃に咲いたんですが。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 26

hiro-kan

カワセミって綺麗な鳥ですね~(^^)
三脚も一脚も持って行かなかった

残念(。ノω<。)ァチャ-
by hiro-kan (2018-02-09 22:01) 

hiro-kan

三脚も一脚も持って行かなかった

残念アチャー(´・ω・`)でしたね

でも美しい鳥ですね~☆彡
by hiro-kan (2018-02-09 22:02) 

ヤッペママ

カワセミの飛翔すがた見事にカメラにおさめましたね。
私は未だに撮れません。
皆さん良い機材をお持ちですね。
by ヤッペママ (2018-02-09 22:18) 

ゆうみ

手持ちでこんなに綺麗に撮れるんですもの
今度は 何か持っていきましょ。
カワセミって 広瀬川で見ることができるって聞いたけど
見行けられないの。
見てみたいな
by ゆうみ (2018-02-09 23:14) 

みち

飛んでいる姿がしっかり写ってますね♪私は
2kさんから三脚もレンズも貸してもらったのに、
ちゃんと撮れたのは枝にとまっているカワセミだけでした^^;
by みち (2018-02-09 23:45) 

みずき

写真を撮る方たち、寒そうですね。
きっと中には回路がたっぷりですね^^
by みずき (2018-02-10 00:06) 

takenoko

これだけ撮れれば立派です。これ以上深入りしないようにするのが大変です
by takenoko (2018-02-10 05:51) 

斗夢

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  きれいですし、身近で見られますから、カメラに追いかけられます。
  歩きですからできるだけ荷物を少なくしたいので、持っていくことが少ないんです。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  撮り慣れている人から見れば噴飯モノですね。
  出る場所が決まっていて割合近いところですから撮りやすいんですが
  なれないと飛び込みは難しいですね。
  舞岡公園ではさくらなみ池で時々見ています。
  皆さんすごいカメラとレンズをお持ちです。年配の女性も多いですが、赤ちゃんを
  抱くようにカメラを持っている人もおりますよ^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  飛び込みを初めて撮りましたので恥を忍んでアップしました。
  出る場所が決まっていますので鳥撮りの人たちの間では情報が交換されていると
  思います。ネットに出ているかもしれません。ぜひ探して見てください。

◎ みちさん
    おはようございます
  撮り慣れている人から見ると何だこりゃですね^^ 冷や汗モノです。
  三脚を立てておおよそ飛び込む所に置きピンしているとうまく撮れるんでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  皆さん防寒対策は十分のようですよ、勿論貼っているでしょう。
  歩きまわらずじっとしていることが多いですから対策は必要です。

by 斗夢 (2018-02-10 05:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
三脚は基本置きピンでとるんですが
僕も手持ちで撮ってます
練習すれば上手にとれますよ~
失敗は成功の元ですからファイト〃
by kazu-kun2626 (2018-02-10 07:27) 

そら

クリスマスローズは清楚な感じが素敵ですね!
カワセミはやっぱり三脚ないと辛いですね、私も撮り始めた頃は
手持ちで撮っていたのですが、おっしゃる通りいつ飛び込むか
わからないので手がブルブル震えちゃってとてもまともに撮れません(^^;
by そら (2018-02-10 09:29) 

せつこ

雪に覆われる冬場は、こちらにはカワセミは見ることができません。
綺麗な鳥ですよね(^‐^)
我が家にもクリスマスローズ飛んでこないかなぁ~~♬
by せつこ (2018-02-10 11:22) 

足立sunny

子供自然園の池は、昨年は盛大にカワセミ子供が出たと知人がいっていました。2つがいで6,7羽出たそうで。
日曜日は子供で騒がしいのであまり出てこない、とも言ってました。
手持ちですと限界がありますけれど、初めてということを考えますとかなりよく追いかけられていると思います。
by 足立sunny (2018-02-10 11:58) 

makkun

斗夢さんに遊んで貰えて
カワちゃんも張り切って飛び込んでいるようですd(*^o^*)b
by makkun (2018-02-10 12:52) 

きよたん

きれいに撮れていますね
by きよたん (2018-02-10 15:35) 

斗夢

◎ takenoko さん
    ありがとうございます
  飛び込みを撮るつもりはなかったのですが、鳥撮りさんが大勢集まっていたので
  見ていたら短いインターバルで飛び込むので試しに撮ってみました。
  深入りしそうです、でも難しいですね^^

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  手持ちですとカメラを支えるのに腕が疲れました。ジッと待っていて飛び込んだら
  カメラはそのままでシャッターを押せばいいんですが動かしてしまいます^^

◎ そらさん
    こんばんは
  株が大きくなって花がたくさん咲けばいいんですが、去年も一個で今年も一個^^
  皆さんいろいろ苦労されているんですね、できるだけやってみます。

◎ せつこさん
    こんばんは
  全国的に分布している留鳥なんですが、冬の間は雪の少ない所に移動するかも
  しれませんね。
  ネットで見ると越後丘陵公園が出ていました。遠いですね。
  このクリスマスローズがどこから来たのか全く記憶が無いんですよ。増えないかなと
  期待しているんですが。

◎ 足立sunny さん
    ありがとうございます
  そうだったんですか、ここには年中カワセミを追いかけている鳥撮りさんが大勢いま   す。冬鳥でないんでこれからもトライします。

◎ makkun さん
    こんばんは
  短いインターバルで飛び込むのを見てそれでは試してみようと^^

◎ きよたんさん
    こんばんは
  初めての経験ということで笑ってやってください。

by 斗夢 (2018-02-10 16:35) 

ヤッペママ

今日舞岡公園に行ってきました。
アリスイに逢いたかったのですが今日も叶いません。
ヤマシギが居ると人だかり、スルーしました。
脚が痛くなり早目の帰宅となってしまいました。
by ヤッペママ (2018-02-10 17:12) 

ヤッペママ

斗夢さんが訪れたのは何時頃でしたか?
by ヤッペママ (2018-02-10 17:13) 

JUNKO

鳥捕りのファンさんて沢山いますね。どこでも大砲みたいなレンズ慣れべて撮っていますね。
by JUNKO (2018-02-10 17:38) 

みぃにゃん

こんばんは川蝉と楽しい時間過ごせましたね!
by みぃにゃん (2018-02-10 17:45) 

夏炉冬扇

カワセミ急降下。飛行機のようです。
沢山撮影に見えてますね。写真のストックあるんだろうなあ。
by 夏炉冬扇 (2018-02-10 18:48) 

しばちゃん2cv

カワセミをこれだけとれるのはうらやましいです。
by しばちゃん2cv (2018-02-10 19:31) 

横 濱男

一昨日、昨日、今日・・・新横浜公園に行きましたが、
カワセミは、誰も撮ってません。
フィールドが広いので、遠くに行っちゃうと撮れませんからね。
by 横 濱男 (2018-02-10 19:36) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  鳥撮りさんが集まっていたのは水車小屋の傍の湿地だったと思います。
  わたしはここに9時半頃到着し、皆さんに混じって撮ったり、さくらなみの池に行ったり
  また戻ったりで11時ちょっと前まで公園内にいました。
  皆さん鳥が出るのをのんびりと待っていますね^^

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  リタイアされた年配の方が多いですね、年金生活だと言いながら高価なレンズをお持ちです^^
  キャノンの白いレンズが多いですね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  思いがけないことでしたので面白かったです、腕が痛くなりましたが^^

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  魚めがけて一直線です。
  多くの鳥撮りさんは毎日のように来て撮っていますよ。
  決定的瞬間を狙っているんですね。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  ブレブレで恥ずかしかったんですが、こんな下手な奴も撮っているんだなと
  笑ってもらおうと話のたねにアップしました。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  この公園でも舞岡公園でもカワセミを撮っている人と他の鳥を撮っている人と
  分かれますね、狙う鳥がそれぞれあるようです。

by 斗夢 (2018-02-11 06:05) 

ヤッペママ

有難うございました。
次回訪問の参考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2018-02-11 13:15) 

ファルコ84

寒い日が続いていましたが
今日はようやく日中は気持ち寒さから解放されました
散歩の格好はいつもと違って薄めです
もうそこまで春が近づいているんですね。
by ファルコ84 (2018-02-11 17:14) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  寒い時しかいない鳥が多いですから早めに探して下さい。

◎ ファルコ84さん
    ご無沙汰でした。
  使っているRSSの更新リストからファルコ84さんが消えていました。
  きょうは朝から暖かでしたが、また寒くなったら余計厳しく感じるでしょうね。

by 斗夢 (2018-02-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。