SSブログ

梅とマンサク  (2月3日) [保土ケ谷公園]

  皆さんは生命保険に加入されていますよね、わたしも加入しています。わたしが逝った後、お葬式も
出せないようでは残ったものが困るだろうと思うからです。
 生命保険については気になることがありました。それは満期がいつかということです。ずーっと満期が
80歳だと思っていました。もし、80歳を過ぎて生きていたら生命保険はもらえません。
 確定申告の時期なので記入していて、生命保険料の控除証明書を見たら保険期間が85歳満期となって
いました。いつまで生きられるかわかりませんが少しホットしました。


 2月3日は保土ヶ谷公園の梅園に開花状況を見に行きました。1月早々咲き始めましたから今年は早い
だろうと思っていました。ところが寒さが厳しくなったのでしょうか遅れています。この日もあまり
進んでいませんでした。

DSC_2366




IMG_8374



DSC_2360



DSC_2359



DSC_2369

 マンサクはこの時満開でしたが、今はもう終わっています。



DSC_2370



IMG_8373 ツタバウンラン

 蔦葉海蘭(ツタバウンラン)オオバコ科  この花の花期は春から夏だと思っていましたが、もう
                     咲いています。



DSC_2353 2

 モミジの枯れ葉です。みんな落ちるものだと思っていましたが。

 今の時期は花が少ないので梅が頼りなんですが、なかなか満開になってくれません。何かブログに
アップ出来るものがないか探し歩いています。帷子川に鴨を撮りに行くんですが来ている数が少ないです。
これも頼りになりませんね。

 本日はこれにて。

nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 27

Inatimy

梅の長いシベが愛らしいですね^^。
ツタバウンラン、かなり小さな花のかしら。
赤い縁取りの葉っぱも素敵。
by Inatimy (2018-02-13 21:25) 

hiro-kan

ツタバウンランですか?

私は初めてみました。とても可愛いですね(^^♪

生命保険の満期ですか?

私も見直ししておきたいと思いました(;^ω^)
by hiro-kan (2018-02-13 21:31) 

えーちゃん

北鎌倉の梅は、まだ2~3分咲きでした(゚□゚)
なので見頃は今月末頃かな?
鶴岡八幡宮は、見頃でしたけどね。
by えーちゃん (2018-02-13 21:34) 

green_blue_sky

梅が咲いていますね~
by green_blue_sky (2018-02-13 22:11) 

ゆうみ

そこ!
そこなんです。
大けがして 持病はあるし 生命保険はもう入り直せないから
どうするべ?と悩み そーっと証券を覗いてみたの。
そして 85歳まで補償で安心したの。
これって大きな問題よね
by ゆうみ (2018-02-13 23:12) 

みち

年金保険と医療保険に入っています。
医療保険は終身ですが、保険料もずっと払わなければならないので、
いつまで続けられるか不安です。
この寒さで梅の咲くのが遅くなっているのでしょうか?
しばらく楽しめそうですね♪
by みち (2018-02-13 23:54) 

みずき

気が付けばあちこちで色んな
花が咲き始めてますね^^
by みずき (2018-02-14 00:10) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  花を見るとシベを撮りたくなります、いろいろの形がありますので。
  小さい花です、大きさは5mmちょっとでしょうか、当地では石垣の隙間に生えています。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  当地では石垣などに生えているのが見られます、小さな花ですが花の少ない今は貴重です。
  生命保険が気になる歳になりました^^

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  お天気が良くなってよかったですね。
  月末には宝戒寺と瑞泉寺に行こうかと思っています。

◎ green-blue-sky さん
    おはようございます
  例年ですと、梅まつりが開かれている時期なんですが、咲いている木が少ないです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  歳を取ってから保険に入ったらとんでもない金額を払わなければなりません。
  入っているものが85歳までだと間に合うかなと^^

◎ みちさん
    おはようございます
  医療保険は、後期高齢者だと病院での負担が1割ですから、必要ないかなとも
  思うのですが、お守り代わりと思って払っています。
  当地は例年より2週間以上遅れていると思います。1月のはじめに咲き出したときは
  今年は早いと思ったのですが、まだまだ蕾の堅い木が多いですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒い寒いと云っていますが、花はカレンダー通りに動き出すようです。
  これから楽しみです。

by 斗夢 (2018-02-14 05:42) 

KINYAN0829

おはようございます
梅も今週末ぐらいから小田原は見頃になりそうですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-02-14 06:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
郵貯の生命保険に入ってますが
70歳満期で70までに入れる生命
保険を進められてますが保険料
半端なく高いです。
by kazu-kun2626 (2018-02-14 06:48) 

takenoko

私はがん保険だけです。(がんで死んだ場合は出ますが・・)
by takenoko (2018-02-14 07:01) 

moz

保土谷公園の梅も今年は遅れているんですね。
でも、北鎌倉よりは進んでいるのかなと?
じぶんも今月末にもう一度出かけてみたいと思っています。 ^^
by moz (2018-02-14 07:03) 

みぃにゃん

生命保険確かに入っておいた方がいいですね。医療保険しか入ってないな。
by みぃにゃん (2018-02-14 07:44) 

eye

今年は寒くて梅の開花進みませんね
花の時期が長くなりそうですが
なんか、パッとしないまま
終わらないか心配になります。
by eye (2018-02-14 08:22) 

tarou

お早うございます、「梅にメジロ」に
コメントを有難うございました。
今年は、雪も降り、咲き始めは
遅かったですが、咲き始めたら
一気に咲いた感じです。

保土ヶ谷公園はたくさんの
お花が咲いて良いですね(^_^)v

by tarou (2018-02-14 08:29) 

masatany

マンサク・梅とすでに春の足音ですね・・・・♪
モミジの枯葉写真、面白いですね。芸術的でいいですね。
by masatany (2018-02-14 09:46) 

JUNKO

白梅がきれいですね。一番機に他の葉もみじの枯れ葉、こんなシーンに出会いたいです。
by JUNKO (2018-02-14 12:41) 

斗夢

◎ KINYAN0829 さん
    こんにちは
  こちらでは蕾の硬い木が多いです、月末が満開でしょか。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  70歳満期ですか、新たに入るとなるときついですね、延長はないんでしょね。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  わたしはガン保険に入っていません、高いんですよ。
  医療保険に特約を付けています、ガン保険のようにはならないですが。

◎ moz さん
    こんにちは
  今年は遅いです、梅園が満開になるのは月末かなと思っています。
  鎌倉には月末に行ってみようかなと考えています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  考え方ですね、残された者へのためですから。

◎ eye さん
    こんにちは
  1月早々から咲いていた木はオシマイになり、それに続く木が遅いですね。
  今咲いている花も萎縮しているようで見栄えがよくないですね。
  今年は期待できないですね。

◎ tarou さん
    こんにちは
  こちらは1月の初めから咲き始めたのですが、それが続きませんでした、寒さの
  ためでしょうね。満開が待たれます。
  野の花が咲く春が待たれます。

◎ masatany さん
    こんにちは
  春の足音が聞こえるのですが、寒暖の差が激しいです。
  モミジはいわゆる手のひらの形で散るものだと思っていたのですが、
  品種が違うんでしょうか?

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  梅は一輪一輪見るよりも木全体で見るほうが好きです、紅白が綾なしていると
  いいなあと思います。
  なかなかいいものが目につかないので手当たり次第に撮っています^^

by 斗夢 (2018-02-14 13:47) 

馬爺

生命保険はもうどこにも入れないんですよ、高齢になるとダメなんですねでももう満期になってしまいましたから仕方がないですね。
今はがん保険だけですね、梅がずいぶん咲きましたね、
by 馬爺 (2018-02-14 14:39) 

makkun

斗夢さん!
こんにちわ~(^^
今日の午前中、死んだふりしててもダメなので
カメぶら散歩して来ました。
マトモな被写体は梅の花だけでしたが
今日の暖かさに梅も春近しを
感じてるように見えましたです(*^-゚)v♪

生命保険のテレビCMで80代まで入れます・・を観る度に
無保険の奥さんに気が付いて欲しいと思いますが
全く興味が無いらしいので悩んでます。
奥さんが倒れても救急車も呼べない私です・・。

by makkun (2018-02-14 15:30) 

夏炉冬扇

核て申告そろそろ準備しないといけません。
by 夏炉冬扇 (2018-02-14 17:19) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  もう満期になっていましたか、高齢になっても入れる生命保険があるんじゃないですか、
  高価になるでしょうが。

◎ makkun さん
    こんばんは
  その梅も今年はあまりきれいに咲いてはくれないようです。
  ブログネタを探すのが大変ですね。
  生命保険は残された者のためですよね、そこをわかってほしいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  確定申告は準備完了です、散歩の途中で提出します。

by 斗夢 (2018-02-14 19:00) 

横 濱男

枯れモミジが面白いですね。。
こういう形、お目にかかれません。。
貴重かも。。。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-14 21:28) 

ヤッペママ

梅の花が美しいですね。
ツタバウンランも咲きましたか。這っている姿は目にしますが…

by ヤッペママ (2018-02-14 21:42) 

ファルコ84

もうそんなに多くの保障はいらないよ!との発想で
生命保険は定年退職後大きく
ライフスタイルに合わせて見直しました。
でも、掛け金を減らして止めたわけではありません。
気休めのためかな!
by ファルコ84 (2018-02-14 22:46) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  モミジはみんな落ちるものだと思っていました、こんなにたくさん
  残っているのは珍しいと思います。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  だいぶ前から咲いていました。年中咲いているのかなと思ってしまいます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  年金生活になってから見直しました。生命保険はお葬式代と割り切って。
  医療保険は病院での負担が一割ですと必要ないかなと思いましたがお守り
  代わりと入っています。
  
by 斗夢 (2018-02-15 05:34) 

テリー

生命保険は、はいっていません。
生命保険が満期になると、お金が入らないのですか。知りませんでした。
満期になる前に死なないと損をするということでしょうか?
医療保険には、入っていますが、また、がん保険にも入ってしまい、相方から、入り過ぎといわれて、何かを整理しないといけません。

by テリー (2018-02-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。