SSブログ

タシギなど  (2月6日) [舞岡公園]

 きのう(2月6日)は舞岡公園に行きました。わたしにも数種類の野鳥が曲がりなりにも撮れ楽しかったです。
 きょうyamagara22さんのブログ「鳥見ノート」を拝見しましたらyamagara22さんがほとんど同じ時間に
同じところにいらっしゃったようです。やはり種類も多いですしわたしの写真とは比べられないいいところを
撮っています。
 お会いしたことはありませんが、きのうは肩を寄せ合って撮っていたかもしれません。

 そんなことで写真を並べます。ただいま鳥撮り勉強中です。ほとんどトリミングしています。


DSC_2485

  アオジ  アチコチで見られました。



DSC_2435

 マガモ  左側の・・・フレアーでしょうか、なんで出たかわかりません。これ一枚しか撮っていなかった。



DSC_2442

 バン  バンは水に浮かんでいるものとばかり思っていましたが、湿地で餌を探すことがあるんですね。



DSC_2467

 タシギ



DSC_2472

  コゲラ  枝被りですが・・・



DSC_2475

 ガビチョウ  笹薮の中でカサコソ音がするのでなんだろうと待っていたら出てきました。



DSC_2476

 シジュウカラ  何羽か飛んできましたのでパチリ。



DSC_2508

 アリスイ  湿地の草むらを餌を探しながら移動するので撮りづらいですね。目がどこにあるか・・・。



DSC_2521

  光の関係で羽の色はわかりませんが、モズの雌でいいですよね。色が飛んでいますん。

 寒い日が続いています、幸いなことに当地は快晴の毎日ですが福井県の方は大雪で大変なことになっています。
少しでも被害が少なくなることを祈っています。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 16

takenoko

結構野鳥が居ますね。私も行って見ようかな~
by takenoko (2018-02-07 21:31) 

ゆうみ

自称家鴨の化身と言ってるくせに 鳥の種類がわからないの。
もともとどんくさいから 小さな個体のどこがどう違うか
わからないんだよ。
じーっと見ると みんな個性的なんですね。
と書いて 斗夢さんから爆笑されたりして
by ゆうみ (2018-02-07 23:30) 

ヤッペママ

色々な出会いがあり楽しく、夢中に過ごされた事でしょう。綺麗撮されましたね。
私はアリスイにはご縁がなくて。
by ヤッペママ (2018-02-08 03:59) 

斗夢

◎ takenoko さん
    おはようございます
  いますね、わたしは一部分しかあるきませんが、全体を回ればもっと会えると思います。
  遠くないですからお出かけください。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  40年位前に今のところに引っ越してきて、野鳥が多いので図鑑を買いました。
  今は来てくれる野鳥も少なくなりました。
  同じような羽の色をしていてもそれぞれ違いますね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  2時間ほどの滞在でしたが、もっと長く居て林の中も歩けばもっと会えるでしょうね。
  アリスイは1月中旬に行ったときも見ました。湿地の草の色と同じですから撮りにくいですね。

by 斗夢 (2018-02-08 05:44) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロに
コメントを有難うございました。
フォトムービーがご覧頂けて良かったです。
いろいろなメジロさんが、遊びに来ますが
こんな、仲良しさんは初めてです。

ガビチョウも時々、遊びにきます。
by tarou (2018-02-08 07:07) 

kazu-kun2626

沢山 鳥さんに会えましたね
木の上ばかり見てましたが下も
見るといいようですね。参考に
なりました
by kazu-kun2626 (2018-02-08 07:09) 

馬爺

これだけ野鳥がいると楽しいですね、観察していても飽きませんね。
by 馬爺 (2018-02-08 09:28) 

JUNKO

鳥さんが出てくる環境に行けることがうらやましいです。小鳥は全く撮った経験がありません。皆さんの写真を拝見して唯々驚嘆しています。
by JUNKO (2018-02-08 11:57) 

cooper

こんなに多くの野鳥に出会えるところがお近くにあるなんて良いですね。
by cooper (2018-02-08 13:17) 

みぃにゃん

こんにちは。今日は穏やかな天気になりました。毎日こんな天気なら良いのですが。まだまだ寒い日が続きそうですね
by みぃにゃん (2018-02-08 14:13) 

斗夢

◎ tarou さん
    こんにちは
  わが家の餌台でも目白押ししてくれるといいのですが^^
  ガビチョウはわが家の近くにも来て賑やかです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ここには湿地がありいい餌場になっているようです。
  この公園には冬鳥が集まるようです。もっと見られるようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  もっとたくさんいるようです、半日ぐらい林の中を歩けばもっと会えるようです。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  横浜というと市街地が広がる大都会と思われるでしょうが、緑地が多いんですよ、
  田舎です^^

◎ cooper さん
    こんにちは
  横浜市は緑を残そうと努力をしています。公園もたくさんあります。
  そういう所に鳥が集まるんですね。

by 斗夢 (2018-02-08 14:46) 

未来

元気そうに遊んでいる小鳥たちの中にも、
私のような、くたばりかけている小鳥も居るのでしょうね。
by 未来 (2018-02-08 16:19) 

夏炉冬扇

モズの雌ちゃん、モズに似合わず、おしとやかに見えます。
おっしゃるように、昔は検査した時にとってくれましたが、今は2泊3日させるんです。総合病院は。おかげさまで経費もかかりました。
by 夏炉冬扇 (2018-02-08 17:49) 

そら

探鳥は難しいですねぇ、私なんぞはポイントを教えてもらったり
カメラを構えて居る人の群れを探したり・・・鳥探してません(^^;
by そら (2018-02-08 18:40) 

横 濱男

明日は、新横浜公園でHiroさんと会う予定ですが、
上手く会えるといいけど。。
by 横 濱男 (2018-02-08 19:32) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  こちらもきのうはまずまずのお天気でした。気温は10℃まで上がりませんでしたが
  風がなかったので散歩は楽でした。

◎ 未来さん
    おはようございます
  小鳥の寿命は何年なんでしょう、餌にありつけなかったり天敵に襲われたり
  楽ではないでしょうね。子孫を残すことに一生懸命なんでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  お天道さんに向かって日光浴をしているようでした。
  胃カメラを飲んでポリープがあるとその場で取ってくれますよね。
  一度、大腸のポリープをとたことがありますが、このときも日帰りでした。
  大分ポリープが大きかったんでしょうね。

◎ そらさん
    おはようございます
  わたしもそうですよ、教えてもらうことが多いですし、バズーカ砲が並んでいる所を
  目指します。勿論、林の中を歩き回ることもありますが。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  落ち合う場所をお互いに勘違いしていないでしょうね^^
  楽しんでください。

by 斗夢 (2018-02-09 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。