SSブログ

残り雪  (1月24日、29日) [花木生産農園及び周辺]

 寒さ厳しい折、インフルエンザが流行っているようですね。

 運がいいと云うべきかわたしはインフルエンザに罹ったことはありませんし、一度も予防接種を受けた
ことはありません。
 インフルエンザに罹ったことがないのは、「うがい」と「手洗い」の賜物だと思っています。しかし、
数年前だったでしょうか、うがいは効果がないと云われていました。ところが去年の秋口から、うがいを
しなさいと云っているのを耳にしました。効果があるのかないのかはっきりして貰いたいです。いずれに
してもわたしはうがいはしますが。

 当地も18cm積もったと云われる1月22日からその後を見ていると、太陽の偉大さを実感しました。陽の
光が届いたところはどんどん溶けて行きました。
 花の少ない今の時期、残り雪を求めて散歩しています。


DSCN2433

 1月29日  大木です、幹の直径が1m近くあります。



DSCN2407

 1月24日  いつもの5本組、13本組のメタセコイア。いつもの立ち位置(下の写真)の反対側です。



DSCN2409

 1月24日  5本組と橋。



DSCN2428

 1月24日  橋と自動車道につながるループ。



DSCN2436

 2月29日  紅梅の大木。樹高は5m以上あります。この紅梅は今年も開花が早かった!
       当地の梅の開花状況は進んでいません。例年よりも多くの木の満開は遅れるのではないで
       しょうか。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 24

ヤッペママ

舞岡公園の窪地では今日の日中も氷がはっていて
雪も残っていると聞きました。
by ヤッペママ (2018-02-05 21:23) 

tarou

こんばんは、庭のメジロにコメントを
有難うございました。
ヒヨドリさんも直ぐに遊びに来てしまいますね(~o~)

気温が低いせいか、雪がたくさん残っていますね!!

by tarou (2018-02-05 21:26) 

green_blue_sky

手洗いとうがいは私もずっとやっていますので風邪にはなってもインフルエンザは感染しないです。
気温が低くくなる日が続きそうですね。
by green_blue_sky (2018-02-05 21:43) 

rappi

周りでもインフルでばたばた倒れています。^^;
ですので、うがい、手洗いはするようにしています。
あんなに雪が降ったのに、太陽は偉大ですね。^^
by rappi (2018-02-05 22:11) 

ゆうみ

インフルエンザ 7年前に罹りました。
あの時は つらかった。
丈夫な心は持ってるけど 丈夫な体とまではいかないから
気をつけなくては
帰宅後は 手洗い うがい 顔面塗装落としは毎回してます。
顔面塗装は 油分を含んでますので ばい菌がつきやすいと思ってます。
by ゆうみ (2018-02-05 22:53) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  きょう行くつもりでいますが、足場が悪いですね。
  何か鳥が見られることを期待しています。

◎ tarou さん
    おはようございます
  鳥は目がいいんですね、すぐに見つけます。生きる糧ですから。
  交通に支障の出る道路などは早く消えて良かったですね。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  うがいもやりますよね。
  寒さはまだ2月ですから仕方がありませんね、我慢ガマン^^

◎ rappi さん
    おはようございます
  うがい手洗いは大事ですよね。
  根雪になり積雪量1mなどと聞きますが降る量が違うんですね。
  18cmくらいではお天道さんからすればお茶の子さいさいですね^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  経験がありますか、あの高熱を見るとつらそうですね。
  外に出れば菌は体全体に付くとは思うのですが、特に顔面塗装に付くとは面白い^^

by 斗夢 (2018-02-06 05:51) 

takenoko

日陰にはまだ少し残っていますね。それだけ今年の気温が低いという事でしょう。
by takenoko (2018-02-06 06:19) 

みぃにゃん

すっかり溶けてますね!こちらももう全くありません。仕事柄インフルエンザの予防接種してますが受けてもなるひともいますね。
by みぃにゃん (2018-02-06 09:21) 

cooper

画像の雪はもうとけている頃でしょうか?
今日はこちらもメタセコイアの画像のように陽がサンサンと耀いています。
インフルエンザ、つい先日のニュースで北海道・富山・石川県を除いて警報が発令されて・・でしたが、
こちらでも 市内の小中校で学級閉鎖が出始めています。
by cooper (2018-02-06 09:59) 

きよたん

今年の梅 例年通りなのか 遅いのか
日差しがあるけれど気温が低いですね
by きよたん (2018-02-06 11:10) 

馬爺

こちらは富士の山ではもう梅が咲きだしておりましたね、蝋梅は満開状態で終わりの花もありました、これからは桜も咲き始めます。
by 馬爺 (2018-02-06 12:12) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  最高気温が10℃を切ると寒く感じます、そういう日が今年は多いのでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  予防接種をしてもインフルエンザに罹らないとは言えませんと主治医は云っていました^^

◎ cooper さん
    こんばんは
  ほとんど溶けました、毎日のように快晴ですから。ただ最高気温が5℃前後の日もあります。
  寒いです。
  近隣の知人にインフルエンザに罹った人がいませんし学級閉鎖も聞きませんので
  流行っているという実感がありません。いいことですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  遅いように思います、咲き始めは早いなと思ったのですが、あとが続きません。
  風がなければ良しとしています。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  12月の末から咲き出した梅はほとんど終わっていますが、それに続く開花が遅いです。
  1月になって寒さが厳しくなったのでしょうか。
  蝋梅は終わりました。

by 斗夢 (2018-02-06 18:30) 

そら

私は毎年インフルエンザに罹っています、手洗いはうがいは欠かしたことないのに・・・予防接種も受けてるのに、です(^^;
梅の花、早く見たいですね(^^)
by そら (2018-02-06 19:29) 

テリー

手洗い、うがいは、やっています。
予防接種も受けていますが、なんとか、インフルにかからずに、きています。
by テリー (2018-02-06 19:38) 

JUNKO

大分前にかかりました。以来予防注射はしています。
by JUNKO (2018-02-06 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは昨日 かかりつけのクリニックに行ったところ
「うがいはほとんど効果がないです。手洗いをまめにしましょう」
と言われたので、実践してやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-06 20:00) 

えーちゃん

インフルエンザが流行ってますが、50歳以上の人は少ないらしいです。
免疫力が強いからかな?
私は、インフルエンザにかかった事はありません。

by えーちゃん (2018-02-06 22:11) 

斗夢

◎ そらさん
    おはようございます
  それはまた大変ですね、準備万端整えているのに。
  身体に免疫?ができればいいんでしょうが、それはないんでしょうね。

◎ テリーさん
    おはようございます
  日常の生活に無理無茶がないからではないでしょうか。鍛えてもいるんでしょうね。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  体験者ですね、常日頃水泳などで鍛えておられるので最近は罹らないのではないでしょうか。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  効果があるという人とないという人がいます。菌がうようよしている外出中も
  唾と一緒に飲み込んでいる可能性がありますから、帰宅してからうがいしても
  効果はないかもしれませんね。でもわたしはうがいをします。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  罹らないことはいいことですね。
  人間を長くしている人は経験上インフルエンザだけでなく他の病気に対しても気を
  付けているのではないでしょうか。

by 斗夢 (2018-02-07 05:44) 

せつこ

雪の量が違って羨ましいわ!
こちらは雪に埋もれてます、相棒は駐車場の除雪作業をしております。
梅の花が暖かさを感じさせます。
by せつこ (2018-02-07 15:05) 

okko

紅梅の開花、確かにはやいですね。
インフルは、毎年、必ず予防注射を受けます。何型が流行っても、軽くて済むというので。うがいは~~~~殆どしていません。
人混みに出たときだけ。出ないからしなくなってしまいました。
by okko (2018-02-07 16:05) 

夏炉冬扇

一番効果があるのは「手洗い」と聞きました。
マスクも効果はないそうです。

by 夏炉冬扇 (2018-02-07 18:48) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  そちらは福井ほどではないようですが、大雪のようですね。
  こちらの写真を見ると春のように見えるでしょう^^

◎ okko さん
    こんばんは
  早い梅は早々とオシマイになっていますが、続きません。
  予防注射はインフルエンザにかかっても軽く済むと云われていますが
  本当でしょうか。
  うがいに効果はないという人が多いですね。わたしはうがいします。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  手洗いは丁寧にきちんとしなければならないそうですね、わたしは蛇口からお湯を
  出しながら洗っています。
  マスクはインフルエンザに罹った人が咳などで菌を飛散させない効果があると
  聞いたことがあります。マスクの布の隙間から菌は飛び出すとも云われますね^^

by 斗夢 (2018-02-07 19:56) 

美美

うがい、苦手なんですよね(^^;
でも今までインフルエンザにはかかったことはございません。
当地の紅梅も咲き出しているんですが何かがいつもと違う感じです。
花が小さいような・・・気のせいかも(^^;
by 美美 (2018-02-07 20:12) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  うがいしてむせたりしているんですか^^
  罹ったことはなくて良かったですが、用心用心。
  紅梅ですが、縮んでいるように見えませんか、咲きたてでも新鮮に見えないなあと
  思っていました。

by 斗夢 (2018-02-08 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。