SSブログ

エナガ  (1月27日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  一昨日の夜からの雪は湿り雪で積もらなくて良かったです。いや、車の屋根には2cmくらい積もっていました。

 この日(2月27日)は22日の大雪がどれだけ残っているか見るために児童遊園地に行きました。晴天が続きました
ので残り雪は少しでした。


DSC_2254

 



DSC_2255

 池の側の葦の株元には多く残っているように見えます。池には氷が。



DSC_2268 エナガ

 数羽の鳥が枝から枝へと賑やかだなと見上げたらエナガでした。



DSC_2273

 頭も目も写っていません、いたという証拠です。只今野鳥を撮るためのひとり特訓中です。
 問題は色々あります、ひとつは鳥を見つけられないこと、もう一つは見つけてもファインダーの中で鳥を捉えられないこと。



DSC_2274DSC_2275

 エナガの群れの中にシジュウカラが一羽か二羽混じっていました。



DSC_2277

 児童遊園地からも富士山がよく見られます。雲がまとわりついているところを撮りたいのですが雲ひとつ
ありません。午前中だからでしょうか。

 ヒヨドリには困ります。ベランダの柵の上で糞をするんです。わが家だけならいいのですが、隣でもします。
迷惑をかけることになりますので、ヒヨドリが餌台に来ないようにしようとヒヨドリ用の餌、オレンジジュー
スとみかんを置かないことにしました。
 きょうで三日目ですが、食べるものもないのにまだ来ます。心を鬼にして頑張っています。

 きょうは節分です、夕方豆をまきました。とは云っても豆だけまくと後の片付けが大変ですから、小さな袋に
入った豆をまきました。いつからか覚えていないのですが、福は内だけを云い鬼に出て行けとは云いません。

 恵方巻きが関東でも頂くようになったのはいつからでしょうか、ここ数年わが家でも頂いています。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(21) 

nice! 82

コメント 21

しばちゃん2cv

関西でも滋賀県では恵方巻を食べるようになったのはここ十年くらいです
by しばちゃん2cv (2018-02-03 22:54) 

ヤッペママ

動きの早いエナガを撮るのに苦労しています。
今年、恵方巻は作りました。
by ヤッペママ (2018-02-04 00:35) 

ゆうみ

我が家も袋入りの豆をまきました。
by ゆうみ (2018-02-04 00:39) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  関西での行事と聞いていましたので昔からかと思っていました。
  関東ではコンビニが企画して広まったようです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  じっとしていませんね、しかも高いところで。
  作られましたか、わが家は今年もコンビニで買ってきました。
  子供が小さい頃は海苔巻きとお稲荷さんはわたしがよく作っていたのですが、
  作らなくなってから何十年になります^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  豆をパラパラとまけば豆まきの雰囲気は出るのですが、後が大変です^^
  袋入りは回収が楽で、わたしのつまみになります。

by 斗夢 (2018-02-04 05:45) 

takenoko

22日の雪は日陰ではまだ残っています。今週は寒いそうですから融けないでしょうね。
by takenoko (2018-02-04 06:08) 

せつこ

おはようございます^^
節分も過ぎ、今日から春ですね♪
恵方巻は食べませんでした。
エナガはこちらでは見たことないです。
by せつこ (2018-02-04 07:16) 

さる1号

鳥を撮るのは苦手です
あの動きに目がついてゆきません・・・--;)
by さる1号 (2018-02-04 07:21) 

a-silk

今回の雪は大したことなくて、本当に良かったです。
雪が積もると鳥も餌探しが大変でしょうね。
by a-silk (2018-02-04 08:00) 

夏炉冬扇

エナもこちらを見てますね。
豆まきのマメ、娘の犬が拾って食べるので、少しにしました。
なんでも食べて困ります。
by 夏炉冬扇 (2018-02-04 09:17) 

きよたん

富士山 きれいですね


by きよたん (2018-02-04 14:17) 

JUNKO

富士山も真白、こちら顔負けの雪景色ですね。
by JUNKO (2018-02-04 14:59) 

横 濱男

恵方巻、夕方スーパーで3割引で買ってきましたよ。
by 横 濱男 (2018-02-04 15:17) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんばんは
  太陽の威力はやはりすごいですね、日陰それも除けた雪を積んだところなどは残っています。
  立春と聞くともうすぐ春だなと期待します。

◎ せつこさん
    こんばんは
  まだまだ寒さは続きますが、立春と春が付いた言葉が出てくると嬉しくなります。
  恵方巻きは関東ではなかったはずですがあっという間に広まったようです。
  コンビニの作戦勝ちですね。
  エナガは可愛い顔をしていますよ。

◎ さる1号さん
    こんばんは
  枝に止まってあまり動かない鳥は撮れますが、動かれたらお手上げです。
  慣れなんでしょうね。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  濡れ雪だから積もらないだろうと高を括っていましたが、どんどん降ってくるので
  少し慌てました^^
  雪が降ったときは例えば笹薮など雪のないところで食べ物を探すんでしょうか。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  カリカリと噛んで食べるんでしょうか、丸呑みかな^^
  変なものを食べたら大変なことになりますね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  35mm換算で640mmほどの焦点距離で撮りました。トリミングは必要なしでした。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  富士山は冬の間はよく見えますので散歩の時の楽しみのひとつです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  残り物に福ありでしたね^^ 

by 斗夢 (2018-02-04 18:22) 

みぃにゃん

こんばんは。また雪の予報見たいです。街へ出ると春物が並んでいますがロッキー地方ではまだまだ冬の装いです。
by みぃにゃん (2018-02-04 18:23) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  まだ一番寒いと思われる2月が始まったばかりですから。
  商店特に衣類関係は季節の先取りですね。

by 斗夢 (2018-02-05 05:21) 

kazu-kun2626

鳥さんは見つけるのが大変ですね。
そろそろ梅とメジロの季節になりますね
これは簡単です。梅の木で待ってれば
メジロがきますからね。
by kazu-kun2626 (2018-02-05 07:24) 

馬爺

恵方巻は関東だけの習慣なんでしょうか?
私には初めての時にはよく分かりませんでしたが今でも買う気にはなりませんね、
by 馬爺 (2018-02-05 09:28) 

テリー

恵方巻は、パスしました。
エナガ、かわいいですね。最近、あまり、あいません。
by テリー (2018-02-05 12:38) 

makkun

我が家の庭に小さな南天の木が数本生えているのですが
ヒヨドリが玄関先にある南天の実を食べて
直ぐに放出した中に食べた南天のタネから育ったようです。

節分と恵方巻の成り立ち↓を見て納得でした(^^♪
http://www.shend-trend.com/post-4904/
by makkun (2018-02-05 12:56) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  梅に来るメジロは花かぶりでしかも動きが早いですから簡単ではありませんね。
  だから面白いのかもしれません。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  昔々、大阪で節分に福を呼び込むということで海苔巻きを食べたのが始まりです。
  それをセブンイレブンが全国に広めたんです。
  わが家はスーパーで売っている豪華な具が巻かれた海苔巻きは買いません。

◎ テリーさん
    こんにちは
  わが家では海苔巻きを食べる感覚で恵方巻きを買います、縁起物だということですから。
  もう少しきれいに撮りたいです。

◎ makkun さん
    こんにちは
  木も美味しい実を実らせて鳥に食べてもらい子孫を増やすんですね。

by 斗夢 (2018-02-05 14:18) 

美美

我が家もワンコが居るので袋入りのお豆を撒きました(∩.∩)
by 美美 (2018-02-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。