SSブログ

皆既月食  (1月31日) [庭の四季]

 2月になりました、2月は逃げると云われますが、走ってどんどん逃げてほしいです。
 きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行く日でした。
 最低気温が零下にならないと歩いても楽ですね、今夜からみぞれあるいは湿った雪が明朝まで降ると予報が
出ていますが、果たして道路や交通機関に影響が出るでしょうか。
 昨夜は皆既月食がありました。
 天気予報では雲が多いようなことを云っていましたので期待はしませんでした。
 しかし、見せてくれました。
 気象庁のメモを見ましたら次のように書いてありました。
  ・部分月食の始め   20:48.1分
  ・皆既食の始め    21;51.4分
  ・食の最大      22:29.8分
 一応、この時間を目安に撮ろうと試みました。
 簡単ではなかったです。レンズは18-300mmズームレンズの望遠端を利用し、露出設定はマニュアルで
色々替えました。思うように撮れませんでしたので加工ソフトのレベルで明るくしています。
 トリミングもしました。
 今朝TVを見ていたら昨夜の皆既月食は大変珍しいことだと云っていました。35年ぶりの
「超青ブラッドムーン」だそうです。「超」は月が地球に接近し大きく明るく見えるいわゆる
スーパームーン、「青」はひと月に満月が二度あるブルームーン、そして月食で月の表面が赤く見える
ブラットムーン・・・この3つが重なるのが35年ぶりだとのこと。
 スーパー・ブルー・ブラットムーン・・・楽しませて貰いましたが、風呂に入った後でしたので風を
引かないか心配しながらの鑑賞でした。


DSC_2283

 19:17  雲の状態はどうかなと東の空を見たら・・・これでは月食が見られると準備。



DSC_2284

 20:58  始まっていました、地球の影で欠けた部分がくっきりするのかなと思ったらモヤモヤですね。



DSC_2287

 21:41  影になっている部分はレンズを通して見ると赤茶けた色になっているのですが、
       写りませんね。ここからちょっとだけ条件を変えてみました。


DSC_2296

 21:51  取り敢えず色がついて写りました。



DSC_2306

 21:56 一応皆既食が始まっているんですが、右端が輝いていますね。



DSC_2316

 21:59



DSC_2325

 22:09 



DSC_2328

 22:42  食の最大(22:29.8分)まで行って戻っています。

 皆既月食のショウが終わるまで付き合いきれなかったのでここでオシマイにしました。足腰が冷え込んで
布団に入った後も温まらず熟睡出来ませんでした。

 

 本日はこれにて。



nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 28

みずき

予報では曇りで、見れないかなぁって
がっかりでしたが蝕が始まるころには
晴れてて良くみえましたね^^
by みずき (2018-02-01 22:47) 

JUNKO

綺麗によく撮れていますね。流石です。楽をしていいもの見せていただきました。ありがとうございます。
by JUNKO (2018-02-01 23:10) 

さる1号

食後、つい寝てしまって・・・・娘が始まっているから見ようと声をかけてくれたのですが、寝ぼけて起きられず見逃しましたーー;)
by さる1号 (2018-02-02 00:22) 

みち

皆既月食見れましたね。
残念ながら赤い月は撮れなかったのですが、
また次回チャレンジしたいです!
by みち (2018-02-02 00:28) 

Hiro

曇り予報でしたが、晴れて見れましたね。
by Hiro (2018-02-02 02:57) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  雲間から見られるかもしれないという天気予報でしたので、期待はしていなかった
  のですが、見られてよかったです。後で珍しい月食と聞いて益々感激^^

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  月面がくらいのでうまく撮れませんでした。ベランダで撮ったのですが、上の階の
  ベランダが邪魔で三脚を立てられず、ISOを3200や6400に上げて手持ちで撮りました。
  三脚を立ててISOを上げずに低速で撮ってみたかったです。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  晩酌していい気分で眠っていたのでしょう^^
  見られると思っていなかったので風呂に入ってしまい、下はパジャマでしたので
  撮っては部屋で温まりでした。

◎ みちさん
    おはようございます
  赤い月面は暗いんですね、見えているのに写らないんですよ。手持ちでしたので
  ssを低速に出来なかったのでISOを3200とか6400に上げて撮ってみました。

◎ Hiro さん
    おはようございます
  晴れて良かったです、もう二度と見られません^^

by 斗夢 (2018-02-02 05:56) 

きよたん

お風呂上りに暖かい部屋で見たいものですが
そうもいかない撮影
私は赤くなった月だけ写して部屋に引っ込んでしまった
ブルームーンというカクテルがありますよ
by きよたん (2018-02-02 06:09) 

kazu-kun2626

おはようごさいます
記事がかぶりましたね~
斗夢さんの方が綺麗に撮れてますよ
10時40分まで頑張りましたか
僕は10時20分で終えました
by kazu-kun2626 (2018-02-02 07:17) 

green_blue_sky

きれいに撮れていますね。
次は7月28日(土)ですので寒さはないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-02 08:07) 

arashi

きれいに撮られていますね。10時半まで頑張りたかったですが、寒くて10時前に辞めました。楽しかったですね。
by arashi (2018-02-02 08:47) 

tarou

お早うございます。
皆既月食、綺麗に写されましたね(^_^)v
私も、ベランダに三脚を置いてチャレンジしましたが
思うようには撮れていませんでした。


by tarou (2018-02-02 09:25) 

masatany

皆既月食、幻想的でしたね。
私も寒い中皆既月食撮影に挑戦しました。
多重露光を使い撮ってみました。
しかし、寒くて・・・・ブレブレ・ピンボケ写真ばかりでした。
by masatany (2018-02-02 10:28) 

馬爺

10時40分迄頑張った甲斐があり奇麗に撮れていますね、私は駄目でしたね、こんなには大きくは写りませんでした。
by 馬爺 (2018-02-02 13:56) 

みぃにゃん

こんにちは私も月食気にしてましたが、暗くなった時点であきらめました。ブラッド色見ずじまいでした。残念です。
by みぃにゃん (2018-02-02 14:37) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんにちは
  そうですね、長時間外にいると寒くてたまりませんでした。
  赤銅色が良かったですね。
  冷たいカクテルよりも熱燗を飲みたかった^^

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  三脚を立ててSSを遅くして撮るべきでした。
  服をキチンと着て挑戦するべきなのに、薄着で部屋から出たり入ったり
  適当に撮りました^^

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  満足の行くものではありませんでした。
  次は7月28日ですか、蚊取り線香を焚きながらになりますね。

◎ arashi さん
    こんにちは
  今まで月食を見たことがなかったのかなと思いました。あの赤銅色が記憶に
  ありませんでした。

◎ tarou さん
    こんにちは
  ベランダに三脚を立てると上の階のベランダが邪魔でしたので、手持ちで撮りました。
  ISO を上げずにSSを長くして撮りたかったです。

◎ masatany さん
    こんにちは
  赤銅色が良かったですね、なんとか見えたように撮りたいと頑張ったのですが
  残念ながら撮影条件が及びませんでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  思うように行きませんでした、100枚以上撮ったのですが。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  赤銅色の月面を見てもらいたかったです。惹かれました。

by 斗夢 (2018-02-02 15:40) 

夏炉冬扇

きれいに見えて、すばらしい撮影レベルです★★★
それはもう足腰冷え込んだでしょう。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2018-02-02 15:50) 

okko

フェースブックも、月食の写真ばかりでした。
ワタシは、お風呂に入って、早寝ときめこみました。
by okko (2018-02-02 17:13) 

そら

綺麗に撮られていますねぇ!!
私は無謀にも手持ちで撮影したんですがシャッタースピードを
遅くしないと撮れませんでした、さらにボケボケ(^^;
by そら (2018-02-02 19:08) 

横 濱男

この夜は、結構冷えましたね。。
風邪を引くのがいやなので、10分くらいで撤退しました。
後は、テレビで・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-02 19:42) 

テリー

皆既月食、私も撮影しました、きれいな赤い色の月に感激でしたね。
by テリー (2018-02-02 22:34) 

美美

綺麗に赤いお月様が撮れましたね。
私も途中から見ましたが寒さにくじけ数枚のみ
ボツばかりでした(^^;
by 美美 (2018-02-02 23:35) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  ISOを上げましたのでノイズが出ていてイマイチでした。
  風呂上がりに見られることを知りましたので、十分な防寒対策をすべきでした。

◎ okko さん
    おはようございます
  何時になく撮られた人が多かったようですね。
  風呂上がりに下はパジャマだけででしたので冷えて寝付きが悪かったです^^

◎ そらさん
    ありがとうございます
  わたしも三脚が立てられませんでしたので手持ちで撮りました。ISOを上げましたので
  ノイズが酷いです。低速シャッターで撮ればよかったと思っても後の祭りでした。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  無謀にも風呂上がりに撮りましたので、初めの方は冷えを感じなかったのですが
  身体は冷えたんですね、布団に入っても温まらず熟睡できませんでした。

◎ テリーさん
    おはようございます
  冬だからでしょうか、今までに見たことのないような赤銅色でしたね、
  わたしも感激しました。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  部屋から出たり入ったりでしたが、身体が冷えたんですね、布団に入っても
  なかなか温まりませんでした。冬だからきれいに見えたんでしょうね。

by 斗夢 (2018-02-03 05:44) 

a-silk

月の色の変化が面白いですね。
肉眼で見たのですが、ただ月が黒く欠けていくだけでした。

by a-silk (2018-02-03 07:51) 

makkun

コメントありがとうございました~
身体の一部と言っても大事な足なので
痛み無く動いてくれると良いんですが・・(笑)
一応、バズーカ砲をセットしてたのですが
ベランダに出る勇気が有りませんでしたので
CoCoタンのマッサージの時間としましたです(^^♪
by makkun (2018-02-03 11:23) 

えーちゃん

写真、綺麗に撮れてますね。
私も撮影しようと思ったんだけど、寒さに負けて断念しました(゚□゚)
まぁ、一応肉眼では見たけどね。
by えーちゃん (2018-02-03 16:18) 

mayu

ブラッドムーン、美しいですね~(*'▽')
by mayu (2018-02-03 16:28) 

ヤッペママ

見られないと諦めていましたが、嬉しい時間でした。
寒かった~;
by ヤッペママ (2018-02-03 20:22) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは
  なんともまあ独特の色でしたね。
  レンズを通しては赤色が見えたんですが、いつもの月を撮る条件では
  暗くて撮れませんでしたのでちょっと設定を替えました。

◎ makkun さん
    こんばんは
  機械でもどこか具合が悪ければ満足に動いてくれません、勿論人の身体も。
  半分期待していなかったのが見られましたので頑張りました。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  もう少しなめらかな月面になればよかったんですが。
  寒かったですが、始めは風呂上がりで寒さを感じなかったのですが
  段々厳しくなりましたよ。^^

◎ mayu さん
    こんばんは
  一種独特の赤銅色で神秘的でしたね。残念ながら満足した写りではありませんでした。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  天気予報を聞いて、半分あきらめていたのが見られると云うので
  頑張りました。宇宙を感じました!

by 斗夢 (2018-02-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。