SSブログ

アリスイ [舞岡公園]

 朝散歩は8時半ころに出かけます。殆どは東の方角、お天道さんに向かって歩きます。
 今年になってからお天道さんがまぶしくて仕方がありませんでした。目が悪いのだろうかメガネが
駄目になったのだろうかといろいろ考えました。
 思い当たることがありました。前は野球帽を冠って出かけましたが、今年になってから帽子を替えました。
寒いので耳まですっぽり入る毛糸の帽子に替えたのです。その結果、野球帽のような庇がないので
眩しくなったのだと結論付けました。ちょっとしたことでも影響が有るんですね。


 前回は舞岡公園の野鳥をアップしましたが、ボケボケの写真ばかりで恥ずかしかったのですが、特に
アリスイがひどかったです。名誉挽回でもう一度撮りに行こうかなと考えたのですが、レンズがレンズ
ですから同じ轍を踏むことになるだろうと。
 そんな時、去年同じところでアリスイを撮ったことを思い出しました。
 すぐに探し出せましたが、この間のよりは少しはいいかなと思いアップしました。
 大幅にトリミングをしました。並べます。


DSC_2263



DSC_2264



DSC_2273



DSC_2285

 早く冬鳥を撮る季節が終わればいいと思っています。やはり見ると撮りたくなり、レンズがあれば
いいのだがと思います。せめて~400mm、中古でいいから。まあ、我慢しましょう。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 15

kazu-kun2626

アリスイですか、初めて見る
鳥さんです。
皆さん撮りの写真をよく見かける
ので今日は写真もすくなくなったので
鳥さん探しに行ってみます。
by kazu-kun2626 (2018-01-21 07:26) 

cooper

私はデジカメ(30倍)で・・・野鳥を撮るとき 近づけないのでカメラが欲しくなりますが、
今からでは使いこなせないと 諦めです。(;一_一)
アリスイ、初めて見ました。可愛い仕草してますね。
by cooper (2018-01-21 09:53) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  アリスイは多くの鳥撮りさんが大砲やバズーカ砲を並べていましたから撮り甲斐のある撮りなんでしょうね。
  たくさんの鳥に会えますように。

◎ cooper さん
    こんにちは
  望遠レンズは鳥撮りの冬の間だけだと思いますので我慢すべきだと思っています^^
  同じところを長い時間うろちょろしていますのでそれなりのレンズがあればいろいろの姿が撮れます。

by 斗夢 (2018-01-21 13:39) 

きよたん

アリスイのポーズが面白い
by きよたん (2018-01-21 16:42) 

夏炉冬扇

私も寒い時はニットの帽子で歩きます。
おっしゃる通り、耳がカバーできて、グッド。
by 夏炉冬扇 (2018-01-21 18:39) 

いっぷく

私はつばのあるニット帽をかぶっています。
耳まで隠れて暖かいし、後ろがクシュッとした
デザインなので後頭部のかたちをごまかせます。
by いっぷく (2018-01-21 20:12) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  ヒョコヒョコ歩いていますから可愛いですね、鳥撮りの人たちは枝に止まってくれるといいんだがと云っていました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  耳がカバーできると温かいので重宝します。

◎ いっぷくさん
    こんばんは
  つば付きのニット帽は分かります。厚めで暖かいでしょう。ごまかせるというのはわかりませんでした^^

by 斗夢 (2018-01-21 20:43) 

せつこ

おはようございます^^
羽毛の変わったアイリス初めて見ました。
こちらでは見たことないので来ない鳥なんでしょうね。
by せつこ (2018-01-22 05:47) 

ファルコ84

おはようございます
アリスイ、まだ見たことがありません、貴重です。

朝からどんよりした曇り空です
娘から横浜では雪が降り始めたとのLINEが届きました
こちらも時間のもんだいでしょう。
おそらく少し降ったら道路は動けない車で大騒ぎです。
人騒がせな1日限りの雪のようです"(-""-)"
by ファルコ84 (2018-01-22 09:24) 

馬爺

アリスイなんて小鳥が居るんですね、やはり名前通りアリを食べるんですかね?
by 馬爺 (2018-01-22 10:50) 

みぃにゃん

そちらは雪はどうですか?こちらも夕方からは雪予報ですが。
by みぃにゃん (2018-01-22 12:29) 

足立sunny

アリスイの感じがとってもよく撮れていると思います(実物を見たことないですが)。見つけずらいですよね。
by 足立sunny (2018-01-22 13:53) 

ヤッペママ

アリスイには出逢った事がないのです。
先日も現われる時間など話題になっていました。
by ヤッペママ (2018-01-22 16:02) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  わたしも昨年初めてみましたが、教えてもらわないとわからなかったでしょう。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  アリスイはあまり目につかない鳥のようです。
  10時ころから枚初め昼から本格的に降り始めました。
  積りましたので明朝が心配です。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  アリスイは漢字で書くと蟻吸いで蟻を食べることから名前が付いたようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  10時ころから雪が舞い初め昼から本格的に降っています、湿った雪です。
  今夜、何時まで降って何cm積もるか・・・明朝が心配です。

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  わたしは教えてもらったからわかったのでした^^。
  湿地の草むらを動いていますので見づらいですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  あの場所で待っている鳥撮りさんが多いですね、撮りづらいなどと文句を
  云っていますね^^

by 斗夢 (2018-01-22 17:48) 

美美

アリスイ良いですね!!
私もいつか見れたら良いなあと思っている鳥さんです(∩.∩)
それにレンズ、欲しいですよね。
でも稼ぎの無い主婦には買えません。
ヘソクリも溜まらなくて(^^;
by 美美 (2018-01-24 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。