SSブログ

雪が降りました。  (1月22日) [庭の四季]

 弾丸低気圧のお出ましで降りましたねぇ!
 ベランダの気温は朝7時は3.5℃でしたが10時には2℃、1時には1℃と下がり3時には0℃。
 雪は10時ころから舞始め本格的に降り始めたのが12時ころからです。3時のときの積雪量は6cmくらい
でしたが、湿った雪です。
 降り続いていますが、今夜はどれだけ積もるでしょう。そして問題は明朝です。積もった雪が凍ると
道路は大変なことになりますね。


DSC_2207 モノクロ

 13:00  1/25s モノクロに加工



DSC_2213

 15:00  1/100s WBを蛍光灯にしました。



DSC_2214

 15:00  100s   WB:曇天



DSC_2218

 15:00 1/100s   WB:曇天



DSC_2225

 18:40   1/5s

  21時現在、まだ降っています。夕方から湿った雪ではなく本格的な雪になり積雪は10cmあまりと
なりました。明朝の道路や交通機関の混乱が心配されます。 

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 27

rappi

横浜もこれだけの雪は久しぶりですね。
今日は帰宅後に道の雪かきしました。
by rappi (2018-01-22 22:04) 

ヤッペママ

先程の発表では18㎝とか。明朝は要注意!気をつけましょうね。
by ヤッペママ (2018-01-22 23:20) 

みずき

降りましたね!
でも、木の枝に雪が積もって
キレイだなぁって思いました^^;
by みずき (2018-01-23 00:00) 

さる1号

帰宅命令で早帰りでした
翌朝の凍結が怖いですね
by さる1号 (2018-01-23 04:41) 

せつこ

おはようございます^^
東京の丸の内に勤務する息子が家に帰るのに電車が動かず帰宅困難になって心配しました。
パンタグラフに雪が付き電車が動かなくなって何時間も駅に足止め。
昨夜10過ぎ帰れないのではないか、と心配して携帯に連絡、まだ駅に居たけど10時半頃ようやく動きそうだ、と聞いてホッとして床に就きました。
都会は雪に弱いね。
by せつこ (2018-01-23 05:38) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます
  降りましたね、わたしの記憶では4年ぶりだと思います。
  どんどん積りましたから除雪も大変だったでしょう。
  集合住宅ですから犬走りなど歩くところを除雪しましたが、除雪が追いつかなかった!

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  夕方まで湿った雪でしたので高をくくっていたのですが、夕方から本格的な雪になりました。
  18cmですか、長靴を履かないと歩けませんでした。
  今朝は道路が凍結していないといいんですが。歩く人は滑らない靴でないと危険ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  湿った雪でしたので木の枝に雪が積りましたね。
  確かに綺麗でしたが、どれだけ降るのか心配でもありました。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  いい会社ですね、遅くなればなるほど道は渋滞し電車は遅れたでしょう。
  今朝は道路が凍結していないといいんですが。歩道もやばいですね。

by 斗夢 (2018-01-23 05:39) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  久しぶりに積りました!
  雪に慣れているところから見るとお笑いでしょうが、ちょっと降ると大騒ぎになります。
  今朝は電車は平常運転と云っていますが、果たしてどうでしょう。
  昨夜、鶴岡からお見舞の電話がありました、雪は降っていないよと笑っていました。

by 斗夢 (2018-01-23 05:45) 

takenoko

雪のおかげでブログネタが出来、一日分助かりました。今日は気温が晴れて上がりそうなので融けるでしょう。
by takenoko (2018-01-23 06:18) 

green_blue_sky

予想外に積雪しましたね(^_^;)
月曜日は寒すぎました。
by green_blue_sky (2018-01-23 06:42) 

a-silk

ここまで降るとは予想してませんでした。
今日は雪かきがメインの仕事になりそうです。
路面の雪が早く溶けてほしいです。雪景色は綺麗で好きなんですが。
by a-silk (2018-01-23 07:58) 

cooper

驚きましたね、昨日ここでは 陽が出て気持ち良い空、降雪ナシ。
テレビ画面では北国かと思わせるニュースばかり。今日もここ降りそうにありません。 
by cooper (2018-01-23 09:01) 

馬爺

たまにはモノクロの世界もいいものではありませんか?
by 馬爺 (2018-01-23 10:44) 

makkun

降りましたね~o(`ω´*)o
前回の大雪の時に玄関ドア前に積もられて
ドアを開けるのに縁側から周って雪かきしてから明けたので
昨日は寝る前に雪かきしました(笑)

by makkun (2018-01-23 10:47) 

okko

幾つになっても、雪が降るとワクワクするのは何故でしょう?
by okko (2018-01-23 16:53) 

kazu-kun2626

4年振りの大雪ですね。
4年前は車庫がつぶれました
横浜も凄いですね
by kazu-kun2626 (2018-01-23 17:23) 

夏炉冬扇

大雪ですね。
滑らぬように御用心。
by 夏炉冬扇 (2018-01-23 17:51) 

えーちゃん

綺麗な雪景色が撮れましたね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-23 18:15) 

そら

積もりましたねぇ!
今朝は通常30分の通勤時間が2時間近くかかりました(^^;
by そら (2018-01-23 18:56) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  わたしも用意していた記事を置いといて雪を取り上げました。助かりましたが
  ちょっと降り過ぎでしたね。
  大分溶けましたが雪があると風が冷たく感じました。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  夜に外に出てみてびっくりしました^^
  朝よりも気温が下がり日中には零下になりました。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  はじめは湿った雪でしたからそれほど積もらないだろうと思っていましたら
  どんどんつもりましたねぇ。
  大分溶けましたが、残った雪が段々汚れてきます。

◎ cooper さん
    こんばんは
  いつも降らない所に降ったようです。
  TVは騒ぎすぎです^^

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  少し変化を持たせようと思ったのですが、手持ちではssが遅すぎました。

◎ makkun さん
    こんばんは
  こちらでは18cmと云っていました。
  集合住宅ですから一戸建てと違ってズルをしようと思えば雪かきをしなくても
  いいんですが、そうも云っていられません^^

◎ okko さん
    こんばんは
  雪は天からの贈り物ですから。中谷宇吉郎は天からの手紙と云っていますね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  大雪というと肺炎になって入院していたときでした。4年ぶりということは
  肺炎を患って4年経ったということです^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  18cm積もったそうです。
  雪の多いところの方からは笑われますが、道路も交通機関もメチャメチャです^^

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  もう少し白く輝くように撮りたかったのですが、白い雪が白く写りません>_<

by 斗夢 (2018-01-23 18:56) 

きよたん

横浜方面はかなり降ったようですね
交通機関も乱れていましたね
by きよたん (2018-01-23 19:47) 

JUNKO

めったに撮れない被写体ですね。降っている雪をレンズで覗くときれいだったと思います。生活面では大迷惑ですが。
by JUNKO (2018-01-23 20:19) 

ファルコ84

横浜にいる娘のLINE写真から雪の多さにビックリ
同じ神奈川でも、こちらは未明に雨が降ったせいか
昨日の雪が嘘のように消えてしまいました、ラッキー
でもまた大寒波のようです
暫くは寒さとの戦いです。
by ファルコ84 (2018-01-23 23:02) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  降りました、電車も乱れたようですが、国道1号線なども渋滞のひどいところがあったようです。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  滅多に見られませんからベランダで頑張りました^^
  白い雪を白く撮るのは難しいですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  降りましたよ、予想外でした!
  きのうはお天道さんが出ましたから大分溶けましたが、全て無くなるまでは時間が掛かるでしょう。
  寒中ですから続くでしょうが、2月が寒さの本番だと思います。

by 斗夢 (2018-01-24 06:07) 

斗夢

◎ そらさん
    おはようございます
  かかりましたか、雪国では少しの積雪なんですが、たまに降る当地ではTVが一日中
  騒いでいる大事件になってしましますね^^

by 斗夢 (2018-01-24 06:12) 

moz

とても横浜とは思えない景色ですね ^^;
ひさしぶりの大雪びっくりしましたが、翌日は交通機関もそれほど混乱しておらず、帰りにはすっかり溶けていました。
ほっとしたけれど、反面、ちょっと残念だったような? 笑
by moz (2018-01-24 06:38) 

美美

よく降りましたよね。
ココまでフルとは思いませんでした。
色々撮影設定を変えて楽しみましたね。
私は思いつきませんでした(^^;
by 美美 (2018-01-24 16:16) 

みぃにゃん

関東の方は凄い積雪になりましたね。こちらも明日は心配です。
by みぃにゃん (2018-01-24 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。