SSブログ

舞岡公園で探鳥。  (1月16日) [舞岡公園]

 きょうは奥様のお供で成田山新勝寺にお参りに行ってきました。
 昨年の暮近くになって奥様が新年になったら成田山にお参りに行くと言い出しました。なんで突然
スイッチが入ったのかわかりませんが、1月中にと思いましたので今日行ったのでした。
 快晴ではありませんでしたが暖かでお参りにはいい日和でした。それにしても昨日の朝はびっくりしました。
ベランダの寒暖計が11℃を指していました。最初見たとき1℃だと思いました。その前は-2℃とか0℃でしたから
11℃は考えられませんでした。晴天続きでしたがきのうは雨、いいお湿りになりましたね。今朝は6℃。


 1月16日は舞岡公園に行きました。冬鳥が見られるようなので、いろいろの鳥に会いたいと思った
ものですから。まあ撮る方はレンズの関係がありますから期待はしませんでした。

DSCN2341

 谷戸の水田。ここは必ず撮ります。



DSC_2078

 池の向こう岸で距離がありますのでよく撮れていませんが、コガモです。



DSC_2089DSC_2088

 マガモ



DSC_2093DSC_2094

 ハクセキレイ  足元まで来てくれました。



DSC_2099DSC_2098

 近くに来てくれましたので撮れました。そのうちもう一羽来ましたが、2羽一緒に飛んでいってしまいました。



DSC_2118

 これはぼんやりしていますがアリスイです。湿地の草むらで動き回っていました。うまく撮れなかった言い訳は
逆光だったからです。

 この日は他にバン、カルガモ、メジロ、コサギなどが見られました。林の中に入って時間をかければもっと見られた
と思いますが、なにしろ気短なものですから。



DSC_2063

 ロウバイ



DSCN2343

 梅

 芥川賞を若竹千佐子さんが受賞しましたね、63歳。なにかを成すということは年齢に関係ないですね。そうは云っても
実力があり実績がある人だそうです。
 若くない人の受賞ということで森敦の「月山」の森敦を思い出しました。芥川賞は文学界の新人賞と云われているようですが、若くない人の受賞は長寿社会を表しているように思います。

 きょうは一日出かけていましたので皆さんのところへお伺いするのが遅れています。明日がんばりますので
お許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(18) 

nice! 80

コメント 18

kazu-kun2626

舞岡公園の水田は趣がありますね
成田山 御利益がありそうですよ
by kazu-kun2626 (2018-01-19 06:49) 

馬爺

探鳥も追いかけるのが大変ですね、でも田んぼに沢山居ると助かりますね。
カワセミさんが居たんですね、最近はよく見かけますが写そうとすると逃げられます。
by 馬爺 (2018-01-19 10:25) 

JUNKO

色々な鳥さんやお花を楽しめていいですね。
by JUNKO (2018-01-19 12:43) 

みぃにゃん

こんにちは。成田山新勝寺は初詣にいくよりはじっくりたのしまれたことでしょうね。この数日暖かいですね
by みぃにゃん (2018-01-19 14:51) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  狭い谷戸の水田ですが山に囲まれていい感じでしょう。
  疲れました、ご利益を期待します^^

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  湿地や池に多くいますが林の中にもいるんです、鳥を知っている人は見つけれれる
  ようですが、わたしには無理です。
  この頃うまい具合いに見ることが度々です。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  レンズのせいにしたくないんですが、スッキリとした写真が撮れません。
  透明感がないです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ものすごい人出ですから初詣には行きません。
  きのうも人が多かった、さすが成田山です、疲れました。
  きょうも温かいということでしたが風があり寒いですよ。最高気温は10℃くらいです。

by 斗夢 (2018-01-19 15:46) 

okko

成田山新勝寺、ワタシの守り本尊だと言われ、数回行きました。
2月は豆まきで、また賑わうことでしょう。
by okko (2018-01-19 16:58) 

夏炉冬扇

芥川・直木、今年は宮沢賢治からみが2つ、でした。
奥様、天気よくてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-19 17:59) 

eye

アリスイはまだ見たことがありません。
探すの大変そうですね。
ロウバイも今年はちゃんと見てないなぁ
by eye (2018-01-19 18:41) 

Hiro

アリスイ、良いですね!
以前に見たのは2年以上も前になります。
舞岡公園は戸塚駅の近くにあるんですね。
勤めている会社の本社が戸塚にあるのですが、
駅から反対方向の為、知りませんでした。
いつか行ってみようと思います。
by Hiro (2018-01-19 19:51) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  okko さんの守りご本尊でしたか。
  1月も半ば過ぎですから訪れる人も少なくなっただろうと行ったのですが
  多くの人で賑わっていました。観光目的の人もいるんでしょうが、信心深く
  護摩祈祷でおいでになる人が多いようです。駅を出たら護摩祈祷受付所があり
  びっくりしました。
  節分の豆まきでまたTVで話題になるでしょう。4月~5月には成田山開基1080年祭が
  行われるようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  宮沢賢治は人気があるんですね、時々TVで特集が組まれています。
  快晴ではありませんでしたが風もなくお参り日和でした。

◎ eye さん
    こんばんは
  地面が凸凹でしかも毛色が枯れ草と同じで見つけにくいですが、大砲での撮り人は
  バッチリ撮っていました。
  ロウバイは地味な花ですが季節を感じさせる花ですね。

◎ Hiroさん
    こんばんは
  舞岡公園はわたしは戸塚駅前からバスで行きます。終点の京急ニュータウンまで
  15分ほどで、公園の直ぐ側まで行きます。
  自然しかないところですがぜひお出かけください。鳥は冬の間がいいですね。

by 斗夢 (2018-01-19 22:04) 

みずき

ホッとできる良い景色ですね^^
蝋梅いいなぁ~、好きなんです。
by みずき (2018-01-19 22:23) 

Inatimy

ずっと奥まで稲株が続く風景、とっても素敵^^。
by Inatimy (2018-01-19 23:50) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  ホントですね、広大な平野の水田もいいですが、この様な水田ものどかな景色で好きです。
  実際はもう少し淡い色でしたが、濃く写っていました^^

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  棚田の景色も好きですが、このように狭い範囲の田圃の景色も好きです。
農村の生まれですから田んぼを見ると撮りたくなります^^


by 斗夢 (2018-01-20 05:40) 

green_blue_sky

うちのにゃんこブラシは
necoco 短毛種用 スリッカーブラシを利用しています。
内容は下記のurlを参照してください(^_^;)
細かい毛とブラシをしても毛が舞い上がらないので重宝しています。
by green_blue_sky (2018-01-20 07:21) 

green_blue_sky

URLを忘れた・・・
http://www.petio.com/items/d/3040/
by green_blue_sky (2018-01-20 07:22) 

えーちゃん

舞岡公園は、のどかな感じでいいですね。

今日、紹介した懐中電灯は「CREE T6 LED懐中電灯」と言う名前です。
私は、楽天市場で買いましたが、AmazonやYahooショッピングでも売ってますよ。
by えーちゃん (2018-01-20 13:56) 

g_g

アリスイという野鳥もいるんですね、あまり聞かない鳥の名前です。私も気短い方で鳥の声が聞こえても、ちらっと見て見つけられないと直ぐ移動してしまいます。
by g_g (2018-01-20 20:02) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    ありがとうございます
  ネットで見たところ同じようなものがわが家にもあります。ただピンの取り付け方が
  違うようです。

◎ えーちゃんさん
    ありがとうございます
  のどかですよ、別世界です^^。
  ヨドバシカメラで買おうと思いネットで調べましたら、懐中電灯はたくさんの
  種類があるんですね。まだ500円のものは探していません。ヨドバシには品種
  がありません。

◎ g_g さん
    こんばんは
  あまり知られた鳥ではないですね。
  今夜更新したブログにはもう少しはっきりしたアリスイをアップしました。
  本格的な鳥撮りさんは長時間待つんですね。真似できません^^

by 斗夢 (2018-01-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。