SSブログ

鎌倉 妙本寺 黄葉。  (11月29日) [鎌倉散歩]

大相撲がどろどろしたものになっているようですね。
何度か云っていますが、もう大相撲はないんです,SUMOに変化したんです。
日本には柔道がありました。嘉納治五郎の名前を思い出します。
柔道は体重別ではありませんでした、そして一本勝負でした。
柔道がJUDOになって体重別になり、一本取ることではなく点数を取ることになりました。

大相撲も近い将来体重別になりなにをしても勝てばいいという単なるスポーツになるでしょう。
横綱などはなく体重別に戦ってそのグループで一番多く勝ったものがチャンピオンになるのです。

11月29日は鎌倉に紅葉・黄葉を見に行きました。
季節柄観光客が多く混雑することが予想されましたので、あまり混み合わないだろうと
思われるお寺さんを回ってきました。

きょうは妙本寺の紅葉をアップします。
今回は紅葉が主でしたのでお寺さんについての説明や建物のアップはありません。

現地で目にしたときは”いいなあ”と思ったのですが、いざPCに入れて見るといい色が出ていません。
行ってきた証拠として見てください、枚数が多いのでサラッと見てください。

DSC_1299
住宅地の奥に総門は見えます。
御存知の通り鎌倉市は三方を山で囲まれており、山ひだの谷の奥にお寺が造られています。
山に抱かれた形です。


DSC_1301
総門を額縁にしての眺め。


DSC_1302
妙本寺方丈門。石段が本堂の方に続いています。帰りはこの石段を降ります。


DSC_1308
方丈門の右側になだらかな広い参道があり、仰ぐと黄葉が見られました。


DSC_1323
広い参道を進むと道は二股に別れ、左側は階段です。二天門です。


DSC_1330
祖師堂ですが紅葉が綺麗に撮れていません。
中央と左手前に葉を落とした木が見られますがこれはカイドウです、春にはこれを見に来る観光客が多い。


DSC_1334



DSC_1352



DSC_1335
祖師堂の前から二天門を。


DSC_1346
日蓮聖人像と老梅、根元には水仙が咲いていました。
妙本寺は山号を長興山と云い、日蓮聖人を開山に仰ぐ日蓮宗最古のお寺だそうです。開基は比企能本。


DSC_1348
鐘楼


DSC_1358
鐘楼

DSC_1352
二天門


DSC_1355



DSC_1361

これも鐘楼。鐘楼のまわりに紅葉が多かった。

きれいな景色がたくさんあったのですが、どうもいい色が出ていません、残念!

妙本寺は鎌倉駅から歩いて10分ほどでしょうか、近いんですがこの日も参詣者は少なかった。
境内が広いですから混み合わないと云えるかもしれません。

きょうの付け足し:スーパームーン

DSCN1923 スーパームーン
きょうというか12月3日から4日にかけての月が今年一番大きく見えるスーパームーンだったのですね。
昨夜、それを知らずそろそろ満月だなと撮りました。
次回のスーパームーンは2018年1月2日だそうです。

本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

妙本寺は、去年の今頃行きました。
紅葉は、一番奥が綺麗だったかな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-04 22:50) 

ゆうみ

天候が悪くてお月さま拝めませんでした。
次回に期待です。
白鵬のジャージの後ろに モンゴリアンチームと書いてあったと聞きました。
一体何を考えてるんだろう?
by ゆうみ (2017-12-04 23:28) 

斗夢

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  奥があるんですか、祖師堂までしか行きませんでした。
  次回訪れたら探検します、来春ですね^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  こちらも4日は曇りでした。3日に偶然見てよかったです。
  そうですか、大相撲の世界はどうなるんでしょう。身体が大きいから他は
  なにもできないと云っていた国会議員がいましたが、何事も一強では
  淀むようです。

by 斗夢 (2017-12-05 05:13) 

takenoko

駅から近いのにほとんど行くことがありません。(夏のノウゼンカズラは綺麗です)私はやっぱり禅宗のお寺が好きです。となると北鎌倉になってしまいます。
by takenoko (2017-12-05 06:29) 

kazu-kun2626

PLフィルタ-は使用されなかった
のでしょうかね。
反射を抑えると色が綺麗に出ますよ
でも綺麗な紅葉が撮れてますよ
by kazu-kun2626 (2017-12-05 06:50) 

green_blue_sky

妙本寺、先日はパスをしました・・・
写真を見ると行けばよかった後悔。
大相撲、国技ではなく、sumoに変わらないといけないのですが、混乱が続きすぎです。。。
by green_blue_sky (2017-12-05 07:14) 

tarou

お早うございます、四尾連湖にコメントを
有難うございました。

何度か行きましたが、ここの紅葉は鎌倉でも
遅い場所と思っています。
良い紅葉を移されましたね(^_^)v

by tarou (2017-12-05 07:39) 

みぃにゃん

スーパームーンこちらも明るかったです。田舎なロッキー地方も夜は真っ暗デスガかなりの明るかったです。
by みぃにゃん (2017-12-05 10:00) 

馬爺

おはようございます。
今日は出掛けておりましたのでこの時間となりました、極楽寺という名前のお寺さんは全国には沢山ありますね、同宗派でも有りますからね。
by 馬爺 (2017-12-05 10:16) 

koh925

大相撲はモンゴル勢に牛耳られていますね、国技とは言えません
私も明日から2日間、鎌倉を巡ってきます
by koh925 (2017-12-05 17:03) 

夏炉冬扇

大相撲、時代の流れの反映ですかね。
淋しい限り。
こちら冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2017-12-05 17:44) 

テリー

紅葉の写真をPCで、見ると見た目と違う場合は、ソフトで、露出、明るさやコントラストを調整すると見違えるように綺麗になります。


by テリー (2017-12-05 17:51) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  意外に足が向かないんです。
  ネットではノウゼンカズラが書かれていますね、来年の夏に期待です。
  鎌倉は禅宗の発祥地のようですね、発祥地はおかしいですね^^。
  この秋は長寿寺は訪れないでしまいました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  忘れて行ったんです、ケースだけがバッグに入っていました^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  日蓮宗では一番古いお寺さんなのにお参りする人は少ないです。
  大相撲は大相撲であるべきでSUMOになってはいけないと思います。
  
◎ tarou さん
    こんばんは
  知らない人が多いですが、季節季節に見所のあるお寺さんですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  常日頃の行いがいいものですから、スーパームーンだと知らずに写真を
  撮っていました^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  同じ名前のお寺さんが全国で見ると結構あるんですね、知りませんでした^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  日本相撲協会も大相撲という看板を下ろすべきです。
  いい出会いがありますように。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  力士は後援会から食べさせてもらうべきだと思います。協会も金儲けばかり
  考えてはいけません。
  こちらは平年の冷え込みのようです。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  安物のソフトしか持っていませんので調整はあまりしていませんでした。
  やり方を知らなかったのです^^。勉強します。
  撮る時の露出補正だけでは駄目なんですね。 

by 斗夢 (2017-12-05 19:23) 

makkun

こんばんわ~(*^ワ^*)
相撲はニュースで結果を知る程度です・・・
柔道もオリンピックの時だけスポーツニュースだけですので
興味としてはゼロに限りなく近いです(笑)
何とかVol.5を開始する事が出来ましたので
また宜しくお願い致しま~す。
by makkun (2017-12-05 19:25) 

みち

鎌倉はどこも混んでいるようですが、
穴場もあるのですね。
来年の為に、斗夢さんの記事を参考にさせて頂きます♪
by みち (2017-12-05 19:31) 

ファルコ84

おっしゃる通りですね
柔道が国際的になって大きく変わったのと同じように
相撲も国際的になれば変わらざるを得ないでしょう。
勝敗を決める世界なので
礼儀は残るでしょうが品格は消え去るでしょう。
by ファルコ84 (2017-12-05 22:17) 

美美

相撲界も昔の外国人力士はこんなことは無かったんでしょうけど・・・
武道もスポーツ化してしまった時代、仕方ないんでしょうかね(^^;
素晴らしい鎌倉の紅葉、キリトリがまた素敵です。
by 美美 (2017-12-05 23:44) 

さる1号

妙本寺と瑞泉寺は今週末に行く予定でしたが・・・コシがぎっくりで^^;
行かれるかなーー;)
by さる1号 (2017-12-06 02:04) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  わたしもそうです、先代の貴ノ花が大関になる前から大関で頑張った頃が
  大相撲の大フアンでした。
  柔道は中学の時やっていましたので、大きな大会がTVで放送していると見ます。

◎ みちさん
    おはようございます
  どうしても紅葉の名所と云われるお寺さんに足が向きます。が、混雑しますね。
  鎌倉ではお寺さんが山に囲われていますが、その山の紅葉が好きです。
  遠景として眺めてみてください。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  相撲フアンも相撲道だとか品格だとか考えずに単なるSUMO Wrestling として
  見るべきでしょう。

◎ 美美さん
    おはようございます
  日本人も変わったと云われますから、外人力士だけの問題ではないと思います。
  大相撲が好きな人は頭を切り替えなければならないんでしょうね。
  鎌倉は瑞泉寺と獅子舞に行こうと出かけるときは考えていあしたが、多分
  混雑するだろうと行き先変更でした。何故か色が出なかったです。

◎ さる1号さん
    おはようございます
くしゃみでぎっくり腰^^、笑いごとではないですね、お大事にしてください。
  今年の紅葉も見納めですね、無理をしない程度でお出かけください。
  わたしは瑞泉寺と獅子舞にも行きたかったのですが、歩きですので
  諦めました^^。 

by 斗夢 (2017-12-06 05:35) 

ゆうみ

コメント拝読させていただきました。
シェアの設定だと思います。
アカウント設定場面の一番右側を動かすと消せます
あとでメールします
by ゆうみ (2017-12-06 14:54) 

okko

相撲の世界は、今回の事件でかなり変わるでしょうね。
貴乃花親方の内心は、それに通じているような気がします。
もうあまり興味がなくなりました。
by okko (2017-12-06 16:46) 

JUNKO

立派なお寺で木々も素敵ですね。次回のスーパームーンはお正月ですね。忘れずにメモっておきます。
by JUNKO (2017-12-06 16:48) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  よろしくお願いいたします。

◎ okko さん
    こんばんは
  いい大人がなにをしているんだろうと思います。
  大男 総身に知恵が回りかね ということわざがありましたね^^。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  鎌倉幕府があったところだからでしょうか、お寺さんもいろいろの歴史を
  持っています。こういうところが近くにあり容易に訪れることができると
  云うのは幸せなことですね。

by 斗夢 (2017-12-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。