SSブログ

ブルーベリーの紅葉。  (11月30日) [庭の四季]

きょうは29日に行った鎌倉をアップするつもりでした。
しかし、写真を整理していたら、現地で見た景色が全く表れていないことがわかり。
わが家の庭の黄葉に変更しました。
行ってきたという証拠の写真として何枚か次回アップしようと考えています。

とあることがきっかけでモノクロで撮ってみようと試みました。
モノクロというと、中学生の頃MAMIYA 6 という蛇腹が付いたカメラでモノクロのフィルムで
撮っていたことを思い出しましたが、あのころはどうだったかなと考えました。
と云うのは、デジ一でモノクロで撮ったのですが、黒が出ませんでした。ぼちぼち試してみます。

DSC_1248
11月27日 6:56 東の空。

以下、目の前の山の黄葉。

DSC_1447 トリ




DSC_1420



DSC_1423




DSC_1428
わが家にはブルーベリーが二株あります。ひとつはすでに紅葉となり落葉しました。
残った一株が今いい色になっています。


DSC_1434



DSC_1290
ハイビスカスの黄葉。先日剪定し植え替えて部屋に入れましたが、今はこのように黄葉し
風もないのに(勿論室内ですから)いやいやエアコンの風がありました・・・ハラハラと落葉しています。


DSCN1900
マンリョウ  梅の木に設置した餌台の下にあります。樹高80cmくらい。
植えた覚えはありません、多分野鳥が種を運んでくれたんでしょう。


DSC_1440 DSC_1441

餌台です。餌の補給がし易いようにと改造しました。屋根の部分を開けられるようにしました。
真ん中に仕切りを付け、左の部分にはメジロ用にみかんと蜂蜜を薄めた水を置きました。
右側はシジュウカラ用のひまわりの種です。

去年までは小さな笊に紐をつけみかんを入れて吊り下げ、牛乳パックには細工をしてひまわりの
種を入れたのですが、今年はこの餌台だけにしました。特にみかんが遠くから見えると
ヒヨドリが来ると思いますので。今のところヒヨドリは来ません。
メジロはみかんよりも蜂蜜のほうが好きらしく、みかんは残るので今は置いていません。

本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 28

いっぷく

明けていく朝の空、いいですね。
冬は空気が澄んでいて雲もきれいです。
by いっぷく (2017-12-02 21:50) 

みずき

ナンテンにマンリョウ、センリョウってのも
ありましたっけ?晩秋~冬って小さい実の
なる木が多いですね^^
by みずき (2017-12-03 00:12) 

ファルコ84

これから野鳥たちには試練の季節ですね
少しばかりのお手伝いにと
私もシジュウカラ用の巣箱を木に括りつけました。
巣箱は中を綺麗に掃除して同じものを使っています。
また、ヒナが巣立つのが楽しみです。
by ファルコ84 (2017-12-03 00:21) 

ゆうみ

DIGITALのモノクロ セピアっぽかったり 私もうまくいきません
写真は難しいです。
by ゆうみ (2017-12-03 00:40) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  朝の空もきれいですね、雲が多いとドラマティックな朝焼けが見られますが、
  少しの雲が金色に輝くのもいいですね。
  これからは空気が澄んできますから星空に挑戦したいと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、実を見てこれはどんな花だったろうと首をひねることも^^。
  一両、十両、百両もありますよ。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  野鳥は風が吹こうが雪が降ろうが異常気象などと云わずに生きていきます。
  巣箱は難しいと聞きます、卵を産んでひなを育ててもらいたいですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  わたしの目には真っ黒に見えるのに、黒にもいろいろの色があるのかな
  なんて考えています。写真雑誌のモノクロの画像を見ています。
何かコツが有るんだろうと研究中です。

by 斗夢 (2017-12-03 05:39) 

ヤッペママ

ブルーベリーも綺麗に紅葉するようです。
訪問客別にエサ台を作ってお待ちしていらっしゃるのですね。
素晴らしい歓迎ぶり♪
by ヤッペママ (2017-12-03 09:59) 

Jetstream

銀塩フィルムでモノクロ写真は、ノスタルジックで撮ってみたいですね。先日、OM-1のファインダーをみたら、ゴミかカビ? がっくりでした。(泣)(笑)
by Jetstream (2017-12-03 11:27) 

JUNKO

紅葉の色も落ち着いてきましたね。あまりけばけばしい色よりこんな感じが好きです。
by JUNKO (2017-12-03 12:51) 

みぃにゃん

メジロはみかんが好物だと思ってましたがだんだんグルメになって来ているのですね
by みぃにゃん (2017-12-03 13:22) 

okko

鳥の餌を、ある日、ネズミが食べているのを発見して以来、しばらく様子をみています。お隣の柿も、ネズミが食べている現場を発見して、みんな食べられてしまいました。いやですね~。
by okko (2017-12-03 14:32) 

しばちゃん2cv

中学生の頃MAMIYA 6とは、すごいですね。あらためて尊敬いたします。
by しばちゃん2cv (2017-12-03 18:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デジ一のモノクロで黒が出ない。。
露出の影響では無いんですか?
写真を拝見しないと、なんとも言えませんが。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-03 18:17) 

夏炉冬扇

畑のブルーベリーも紅葉しています。
今日はバードウォッチ、池の周りも紅葉していました。
by 夏炉冬扇 (2017-12-03 18:34) 

g_g

ハイビスカスの黄葉がいい色合いが好きな色です。
ブルーベリーの紅葉もいい感じですね。
by g_g (2017-12-03 19:55) 

kazu-kun2626

鳥さん達冬場は食べ物が
少ないので助かりますね
by kazu-kun2626 (2017-12-03 20:41) 

さる1号

自分はカメラのモノクロモードは使わず、現像の時にモノクロにしています
アンダー気味にして色彩強調してシャープネスあげて粗くして・・・・さらにフィルター効果を入れて、と、クロをイメージ通りにするために^^
by さる1号 (2017-12-03 23:45) 

moz

ブリーベリーとハイビスカスの紅葉も可愛く染まっているんですね。 ^^
29日に鎌倉に行かれたとのこと、紅葉の具合はいかがでしたか?
じぶんは26日に北鎌倉だけですが行ってきました。
鳥たち、改造餌台にたくさん来てくれるといいですね。 ^^
by moz (2017-12-04 05:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  もうすでに散った木は黄土色でしたがこれはいい感じで紅葉しています。
  前の冬のことを覚えているとは思えないんですが、梅の木に来るようになると
  餌台を出さないわけにはいきません^^。

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  今のデジタルではないモノが現れるかもしれませんね。自分で現像できれば
  おもしろいでしょうね。
  残念ですね、防湿庫に入れておられるでしょうからカビではなくゴミでしょう。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  確かに真っ赤な紅葉はきれいですが、水彩画のような淡い紅葉が好きです。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  去年まではみかんだけだったのですが、ブログでハチミチを見たので
  置いといたら蜂蜜のほうが好きだったようです。

◎ okko さん
    おはようございます
  ネズミの出現があるんですね、わが家では今まで見ていません。来たらどう
  対策するか、ネズミ返し・・・考えます。
  今のところヒヨドリは来ていないのでやれやれと思っています。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  なんでカメラに興味を持ったのか覚えていませんが、ねだって買って
  もらいました。家を出たから半世紀以上になりますが、偶に小さなプリントを
  見ることがあります。カメラはどうなったか不明です。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さ
    おはようございます
  露出ですか、白は白、黒は黒とメリハリがないんです、コントラストかも?
  いろいろ試してみます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  バードウオッチングは楽しかったでしょう。
  そちらは紅葉が遅いんですね。佐賀県には渓谷か何かで紅葉の名勝が
  あるようですね。先日TVで報じていました。

◎ g_g さん
    おはようございます
  今枝についている葉は緑色が少しだけです。この状態で春を迎えるのでしょう。
  ブルーベリーはモミジやカエデとは違った色合いで好きです。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます
  縄張りがあるんでしょうか、来るのが同じように見えます。先に見つけたほうが
  権利ありでしょうか^^。

◎ さる1号さん
    ありがとうございます
  とすると、Rawで撮られているんですね。わたしはRAW現像のことが
  よくわからず、RAWで撮っていません。トライします。

by 斗夢 (2017-12-04 05:55) 

斗夢

◎ moz さん
    おはようございます
  ブルーベリーは面白いでしょう、日本の木の紅葉ではないですね^^。
  混雑を避けて歩きましたが、まあまあの紅葉を・黄葉を楽しむことができたと
  思います。ただ写真が思う色で撮れていなくて少々残念。
  あまり鳥の姿は見えないんですが、毎日餌を補充していますから来ているんでしょう。

by 斗夢 (2017-12-04 06:02) 

馬爺

おはようございます。
この時期は赤い実が幅をきかしていますね、南天や千両に万両など我が家でも庭のあちこちで実が生っております、そのうちヒヨドリが食べ尽します。
by 馬爺 (2017-12-04 08:56) 

a-silk

素敵な鳥さん用の食卓ですね。
今のところ庭に鳥さんがやってこなくて、寂しいです。
by a-silk (2017-12-04 09:23) 

旅爺さん

モノクロから空の風景がいいですね、(^_^;)
ブルーベリーは我家も2本ですが、裏でどうなってるかな?。
万両や小鳥の餌場があって楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-12-04 10:01) 

ai-maron

シジュウカラとメジロが訪れるのが待ち遠しいですね。
鳥によって、えさの好みも違うんですね。
by ai-maron (2017-12-04 14:04) 

風の友

餌台がなんとも可愛くて笑みが漏れます。

by 風の友 (2017-12-04 17:35) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  赤い実が多いですが、きょうは白い栴檀の実を見てきました。
  木の実は野鳥にとっては嬉しい贈り物ですね。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  鳥は目がいいですね、よく探すもんだと^^。

◎ 旅爺さん
    こんばんは
  ブルーベリーは品種の違うものを2本植えることが原則だそうです。
  わが家はあまり関係ないようです。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  餌台がないときから来ましたので餌がほしいんだろうと思い餌台を設置。
  来ていまして、毎日エサを補充しています。
  鳥によって食べるもの食べないものがあります。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  ヒヨドリに食べられないようにと考えて作ったのですが、果たして
  効果があるかどうか疑問です。

by 斗夢 (2017-12-04 18:49) 

JUNKO

山の紅葉の雰囲気が落ち着いた色合いの感じでおいいですね。
by JUNKO (2017-12-04 19:39) 

rappi

そういえばデジカメにしてからモノクロでは
あまり撮っていません。^^;
自分も今度トライしてみます。
by rappi (2017-12-04 20:45) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは、遅くなりました。
  京都のお寺さんの紅葉に蹴らべれば地味ですが、これもまたいいと思います。

◎ rappi さん
    こんばんは、遅くなりました。
  カラーですときれいに表現できるような気がします。
  先日素晴らしいモノクロをTVで見ました。カラーは邪道じゃないかと
  思いました^^。

by 斗夢 (2017-12-06 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。