SSブログ

モミジ  (11月21日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きょうは月イチの山の手入れ作業日でした。それほど寒くなく風もありませんでしたから
快適な作業日でした。しかし、着るものには苦労します。寒いかなと一枚余計に羽織るのはいいのですが
身体を動かしていると暑くなり汗ばみます。脱げば今度は汗ばんだ身体が冷えて寒くなります。
風邪を引きかねません。

明日は我が奥様の誕生日です。何回目かは内緒です。きょうお祝いすることにしました。
例年のようにお寿司でお祝いしようとしたら、いつも頼んでいたお寿司やさんが店を閉めたんです。
田舎なので他にお寿司屋さんは近くにありません。
どうしようか考えていたら宅配のお寿司のチラシが入っていたことを思い出しました。

宅配寿司は面白いですね、電話で頼むのかと思ったらWEBで頼めるんですね。
勿論、電話でも頼めますが。

名前とか住所とか電話番号とかを登録しておいて、注文するんですが、驚きました。
WEBで注文すると30%引きでした。電話でも20%引き。

宅配寿司はどのように握るのかわかりませんが、お寿司屋さんで握って届けて貰うのとは
食べた時違いがわかります。でもまあ食べられました。

30%引き・・・安いのはいいのですが、最初の値段設定はどうでしょう、
値引きを計算に入れて設定しているんでしたら有り難みが少ないですね。


この日(11月21日)は児童遊園地のモミジバフウやヤマモミジのきれいなところが
どれだけ紅葉・黄葉したか偵察に行きました。
まだまだでしたので、紅葉を求めてアチラコチラと歩き回りました。

DSC_1118



DSC_1123



DSC_1127
この黄色の木はイチョウです。大木で樹高は20mはあるでしょう。
大分落葉していました、特に上のほうが。


DSC_1132
ハウチワカエデ、以前もアップしていますが葉っぱの残りが少なくなりました。


DSC_1134



DSC_1138
これはヤマモミジだったと思います。紅葉を始めたところです。


DSC_1144 ニシキギ
ニシキギ  木漏れ日がポイントで当たっていました。


DSCN1847
雪をかぶった富士山と大山山地。
雪の富士山は今季初めて見ましたが、形が少しおかしいと思います。

冬型の気圧配置のもと冬晴れが続いてほしいです。

本日はこれにて。

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 26

ファルコ84

奥さんの誕生日、おめでとうございます。
お寿司でお祝いいいですね
ネットの注文リーズナブルで便利です。
こちらはやたらと回転ずしと出前寿司店が多い
年中ポストに宅配寿司のチラシがはいってます。
by ファルコ84 (2017-11-26 22:52) 

せつこ

奥様お誕生日おめでとうございます。
注文もハイテクになって歳をとったら取り残されそうです。
私にできるかしら・・・と考えてしまいました。
by せつこ (2017-11-27 01:33) 

snow

ニシキギ紫がかった赤が素敵だなぁ(^^)/
by snow (2017-11-27 04:27) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    ありがとうございます
  食べるものをネットで注文することが初めてでしたので戸惑いました^^。
  わが家は田舎ですから行ける範囲に宅配寿司も回転寿司もラーメン屋もありません。

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  そうなんですね、電話で相手の声を聞きながらでないと不安です。
  手続きなどもどんどんPCで行うようになっていますからなれないと大変です。

◎ snow さん
    おはようございます
  東側に木があり陽が高くならないと陽が当たりません。
  露出補正をマイナスにして撮りました。

by 斗夢 (2017-11-27 04:47) 

moz

紅葉が素敵に染まっていますね。
じぶんは昨日北鎌倉をちらっと見てきました。今週末あたりが良さそうです。 ^^
うちの奥さんも先週誕生日だったんですよ ^^v
by moz (2017-11-27 05:45) 

ナビパ

うちの方もいい色になってきました。
紅葉を生田緑地で楽しんできました。
by ナビパ (2017-11-27 06:20) 

green_blue_sky

奥様のお誕生日おめでとうございます。
by green_blue_sky (2017-11-27 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
奥様のお誕生日おめでとうございます!

by YUTAじい (2017-11-27 06:39) 

kazu-kun2626

奥さんの誕生日おめでとうございます
お寿司でお祝い良かったですね
by kazu-kun2626 (2017-11-27 07:17) 

arashi

下界も紅葉し始めましたね。庭のモミジもほんのり色ズいて来ました。
by arashi (2017-11-27 07:31) 

馬爺

おはようございます。
奥様お誕生日おめでとうございます。
最近はなんでもWEBで事が足りるように成りましたね、会に行くよりネットの方が安いようですね、店頭で見てきてネット検索すると大抵が安いです。
お寿司も回転寿司行事思えばネット宅配寿司も便利ですね。
by 馬爺 (2017-11-27 08:06) 

夏炉冬扇

仲良しが一番ですね。
美味しいお寿司だったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2017-11-27 09:02) 

makkun

奥さんのお誕生日おめでとうございま~すd(*^o^*)b
今まで取っていたお寿司屋さんの寿司よりも
宅配寿司の方が食材が多彩じゃなかったですか~(^^♪
電話とWEBの注文で20~30%引きとは嬉しいですね~
我が家に配達してくれる宅配寿司はクーポン券や
前日までに注文で5~10%だったように思いますので
20~30%引きは嬉しいですね~(^^♪
by makkun (2017-11-27 12:59) 

JUNKO

奥さまのお誕生日おめでとうございます。素敵なプレゼントを用意されていることでしょうね。モミジの写真どれもとてもきれいです。
by JUNKO (2017-11-27 13:06) 

斗夢

◎ moz さん
    こんにちは
  天気が良ければ明日鎌倉を歩こうと思っています。ちょっと早いですかね。
  お誕生日でしたか、おめでとうございます。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  平地もいい色になってきましたが、地域によって違いがありますね。
  ナミちゃんも元気で紅葉を楽しんでいることでしょう。

◎  green_blue_sky さん
    こんにちは
  ありがとうございます。

◎ YUTA じいさん
    こんにちは
  ありがとうございます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ありがとうございます
  段々出不精になっています。居酒屋でいっぱいということも考えたのですが
  いい気分になっても帰りに酔が覚めてしまうとか^^。

◎ arashi さん
    こんにちは
  長雨の影響が出ているような木もありますが、きれいに紅葉している木も 
  あり、楽しめます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ありがとうございます
  出前を頼むのは電話と思っていましたが、世の中進んでいますね。
  ネット社会になり、PCがいじれないと暮らしていけませんね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  結婚生活も長くなると仲がいいのか悪いのか判断がつきません。
  まあまあ美味しかったです^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  ありがとうございます
  そうですね、いろいろ入っていました、ネタの変更ができればいいのですが
  それは無理ですかね。
  注文したところがネットを始めたのが最近のようで、登録を増やそうと
  30%引きにしていたんだと思いました。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  ありがとうございます
  もうプレゼントを贈ることもなくなりました。気に入ったセーターとパンツを
  買うからお金を頂戴と云われました^^。

by 斗夢 (2017-11-27 14:13) 

rappi

奥様のお誕生日おめでとうございます。^^
宅配は便利ですよね。我が家もよくお世話になってます。
紅葉も綺麗になっていますね。^^
by rappi (2017-11-27 20:04) 

きよたん

宅配長いこと利用していませんが
たまに頼んでみたいときがありますね
by きよたん (2017-11-27 21:34) 

kick_drive

こんばんは。ここ数年、富士山に降る雪のバランスがおかしいですね。南側(御殿場、裾野)ばかり降っていて、北側(山梨側)は少ないです。ほぼ斗夢さんと同じ角度で見ていると思われます。



by kick_drive (2017-11-27 21:36) 

斗夢

◎ rappi さん
    ありがとうございます
  このように宅配が便利になりますと街のお寿司屋さんが廃業せざるを
  えなくなりますね。
  平地も最後の見どころでしょうか、きょうは鎌倉に行こうかと考えています。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  わが家もあまり利用せず、年に一回ぐらいピザを頼んでいるだけでした。
  ネットでは何分後に届けると出ますので急な来客の時も使えそうです。

◎ kick_drive さん
    おはようございます
  そういうことがあるんですか。
  今月始めに雪のない富士山を撮ったときは左右の傾斜が同じでした。
  今回撮って雲でもあったのかと思っていました。

by 斗夢 (2017-11-28 05:25) 

みち

奥様のお誕生日おめでとうございます。
お寿司でお祝い、素敵です。
宅配は便利ですが、昔ながらのお店が
無くなってしまうのは寂しいです。
by みち (2017-11-28 07:46) 

viviane

奥様、お誕生日だったんですね おめでとうございます☆彡
綺麗な紅葉~と眺めていたら冠雪の富士山!あら、ホント形がおかしい?

by viviane (2017-11-28 10:04) 

テリー

奥さんの誕生日、おめでとうございます。
by テリー (2017-11-28 11:13) 

ゆうみ

奥さまお誕生日おめでとうございます。
割引って どこが基準かわからなくなりますね。

今度の土曜日は 私の誕生日です。
by ゆうみ (2017-11-28 12:48) 

みぃにゃん

30%引きお得ですね!奥様お誕生日おめでとうございます
by みぃにゃん (2017-11-28 15:33) 

斗夢

◎ みちさん
    ありがとうございます
  高級店で職人さんが目の前で握るのを食べれば格好がいいのですが^^。
  大量に安く商売するところは繁盛するでしょうが、普通の寿司屋さんは
  対抗できませんね。街の寿司屋さんが握ったものは温もりがあります。

◎ viviane さん
    ありがとうございます
  富士山の形が変ですよね、次回行ってよく見てきます。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  世の中はどんどん変わります。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  最初の値段設定がどうなっているのか、値引き分を含めているんでしたら
  有難味が薄れます。
  おめでとうございます。お祝いにゆっくりと熱燗を飲んでください^^。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  なんでこんなに値引きできるの?と首をかしげました^^。

by 斗夢 (2017-11-28 16:14) 

風の友

奥様の誕生日のサプライズ、ステキですね。
斗夢さんの優しい心が奥様を一層喜ばせたことでしょう!

by 風の友 (2017-12-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。