SSブログ

紅葉とイチョウ。  (11月17日、24日) [保土ケ谷公園]

秋田県や佐渡に北朝鮮と思われる舟が漂着しています。不審船ですね。
民間人の情報で公や官が動いているようですが、日本の国防はどうなっているんでしょう。
このような状態ではスパイや工作員が侵入するのは簡単です。拉致も簡単でしょう。乗組員は軍人ですから。
圧力をかけると云うのはいいですが、もっと足元の国防を考えてもらいたいです。

国会では何か話し合われているようですが、ピンときません。
森友に関し会計検査院の指摘に対し安倍さんは自分が直接やったわけではないと。
質問には国会では常套手段ののらりくらりで質問をはぐらかし、疑問を解消するものではありません。
結局、不当な値引き問題は誰も責任を取ることもなく幕引きでしょうね。
選挙で勝ったから当然だと。自民党内では誰も疑問に思わないんでしょうね。

政治的なことは書かないようにしようと決めているのですが、つい愚痴ってしまいます。
読んだ人は不愉快でしょうね。


11月17日と24日は保土ヶ谷公園を歩きました。
今の時期、ちょっと日にちが開くと景色は様変わりします。17日だけでまとめようと
思ったのですが、24日の写真を見ると17日のものは大分遅れていました、ボツです。

DSC_1071 orijinaru
もみじ  撮る時条件をちょっといじりました。赤色が多く出ました。
WBを曇天にして微調整をAの方に少し動かしました(ニコンの場合)。


DSC_1078
数年前にこの公園は改修されましたが、その時このスペースも変わりました。
木々がもっと密集していて「カエデの林」と云っていました。


DSC_1083



DSC_1085
ドウダンツツジ


DSC_1087
イロハモミジ  少々傷んでいます。


DSC_1090
イチョウ 見えにくいですが、右側の並木はほとんど黄葉していません。多分原因は・・・

ここまではが11月17日に撮ったものです。

以下は11月24日に撮ったものです。

DSC_1091
右側の並木が17日と比べると黄葉が進んでいます。遅れているのは整枝したからではないでしょうか。
でも景観は昨年までのものとは違います。2枚下の写真と比べて見てください。


DSC_1199
上の2枚は撮った位置が反対側になっています。


DSC_0852
参考までに去年の11月15日に撮ったものを並べます。



DSC_1202
[右斜め上]落ち葉と木の陰・・・撮りたくなります。[バッド(下向き矢印)]


DSC_1204



DSC_1209
ナンキンハゼ  ほとんど葉が落ちていました。実が弾けたのがよく見えませんね。


DSC_1211 けやき
けやきの黄葉

紅葉・黄葉もそろそろオシマイですね、ブログネタを何にするか考慮中です。

きょうは鎌倉に行こうと考えていたのですが、起きてみたら曇天、延期しました。

本日はこれにて。

nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 24

ヤッペママ

ギンナンを拾ってきました(5粒)
土に埋めようと思っていますが、
注意点や良い方法がありましたら教えて頂けますか?

by ヤッペママ (2017-11-28 21:37) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  拾ってきましたか、なにも気にすることはありません、植木鉢にそのまま(果肉が
  付いたまま埋めてください、深さは1~2cm,適当でいいです。
  外に出して置いてもし土が乾いたら水をやってください。
  よくイチョウの樹の下で芽を出しているのを見ることがありますが、それは落下した
  ギンナンが芽を出したものです。それと同じと考えればわかりやすいでしょう。

by 斗夢 (2017-11-28 21:51) 

LargeKzOh

現在の横浜市北部丘陵地帯に引っ越す前には保土ヶ谷に10年ほど住んでいましたので、とても懐かしい公園です。
見事な写真です。
ありがとうございました。
by LargeKzOh (2017-11-28 22:08) 

美美

落葉と木の影、私も気になります(∩.∩)
テレビで見ましたが北朝鮮の船が漂着してその近所の住人は
とても怖がっていました。
なぜなら漂着した真実がわからないから。
本当に遭難?または・・・こんな疑われるような国にはなりたくないですね。
by 美美 (2017-11-28 22:22) 

ファルコ84

森友の値引きの件、国会中継をしばし見ていました。
相変わらず、私も妻も一切関与していません
官僚も知らぬ存ぜぬ、こちらは昇進に響きます
このまま押し通せば手柄になり佐川長官の様に昇進の目も!
共産党も突っ込んだように見えましたが、
新たな証拠が出ないようであれば、逃げ切られそうです。
by ファルコ84 (2017-11-28 23:03) 

ゆうみ

政治とか宗教思想は触れないようにと私も思ってるけど
時間の無駄な答弁はやめて欲しいと思ってます。
by ゆうみ (2017-11-28 23:16) 

斗夢

◎ Largekzoh さん
    お越しいただきnice ,コメントありがとうございます
  保土ケ谷にお住まいでしたか。わたしはあちらこちら流れて保土ケ谷に住む
  ようになって40年ほどになりました。
  前に住んでいたところをTVなどで見ると懐かしいですね。

◎ 美美さん
    おはようございます
  落ち葉と木の陰が気になりますね。わたしでも縦で撮るか横で撮るか、木は
  どこまで入れるか考えます、そんなときは縦横両方で撮りますが^^。
  ミサイルが飛んだ、隠れなさいと現実には対応できないようなことをTVで流して
  国防かなと思ってしまいます。
  排他的経済水域で北朝鮮の漁船は操業しているそうですが、官邸は日本海に
  もっと目を向けてほしいですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  ゴミの量の算定は誰がしたんでしょう、値引きの判断は誰がしたんでしょう、
  民間企業で社員が会社に損をさせるようなことをして、株主から追求されたら
  社長はわたしがやったことではないと云えるでしょうか。
  質問にまともに答えない国会常套ののらりくらり戦術で時間切れで逃げる
  つもりでしょう。
  野党は追求が足りないと云われますが、証拠となるようなものはみんな
  廃棄されています。口先ではなんとでも云えます。実際に森友と交渉した
  担当者を証人喚問して指示があったか忖度があったか聞けばいいでしょう。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  まったく腹立たしいですね。挙句の果てに選挙で勝ったんだと答えるような
  質問をして自民党はお神輿を担いでいます。自民党内部から反旗を翻す人が
  出ないものでしょうか。  

by 斗夢 (2017-11-29 05:15) 

takenoko

景色はその時一度が勝負です。日が違い 時間帯も違えば変わります。  私は曇り空の鎌倉の方が好きです。
by takenoko (2017-11-29 05:36) 

green_blue_sky

紅葉がきれいですが、落葉が目立つ時期でもありますね。
近くの公園、落ち葉のほうが多くなりました(^_^;)
公務員が忖度をしても法的には何も違反なしなので、会計検査院の意見がついてこれできれいなな幕引きになります。
官僚の常套手段です。
by green_blue_sky (2017-11-29 06:58) 

きよたん

まともな人ならだれでも腹正しいですよねー
分かります。
銀杏もつつじも綺麗に輝く秋ですね
by きよたん (2017-11-29 12:33) 

makkun

私もアベ政権には愚痴りたい事ばかりです・・・
テレビにアベの顏が映ると奥さんの方が先に
チャンネルを変え始めました(笑)
by makkun (2017-11-29 13:53) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  一瞬一瞬変わります。わたしも花は曇天で撮るのが一番と思っていますが
  モミジなどは逆光で美しさを増すように思うことがあります。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  落ち葉もまた美しさを演出します。
  企業の不正があちこちで見つかっていますが、国家公務員には不正が
  ないということですね。不正に加担した公務員はどんな思いでいるのでしょう。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  先の総選挙で自民党に投票した人は安倍さんは正しいと思っているでしょうね。
  今日鎌倉に行ってきましたが、紅葉・黄葉がきれいでした。

◎ makkun さん
    こんばんは
  わたしも顔も見たくないです、生理的に嫌いです。

by 斗夢 (2017-11-29 17:45) 

そら

もういい加減ちゃんとした政治を行ってもらいたいものです!
by そら (2017-11-29 18:35) 

夏炉冬扇

さきほどもニュースでやってました。
難民漂着の前触れでしょうか(・・?
by 夏炉冬扇 (2017-11-29 18:42) 

みぃにゃん

またミサイル打ちましたね。不審船などまるで日本はいじめられっこみたいですね。
by みぃにゃん (2017-11-29 19:14) 

JUNKO

淡い色合いの紅葉、黄葉がいいですね。どぎつい色よりこういった感じが好きです。
by JUNKO (2017-11-29 19:41) 

馬爺

紅葉が綺麗ですね、私も満足行く紅葉を見てきました。

by 馬爺 (2017-11-29 19:42) 

g_g

紅葉と黄葉見頃で綺麗ですね、色合いが私好みです。
by g_g (2017-11-29 20:27) 

ヤッペママ

ギンナンについてアドバイス有難うございました。
既に果肉も剝がれて傷付いた実でしたが土に埋めました。
発芽を楽しみにお世話してみます。
by ヤッペママ (2017-11-29 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本は周りが海なので、小型船だと上陸し放題ですね。
もっと、民間の力も借りて防衛力を高めないと、
自衛隊だけでは守れませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-29 20:43) 

えーちゃん

スパイや工作員を侵入させなくするには、日本海側の海岸に塀をつくるとか?
トランプ大統領かっ(^^;
足元の国防と言っても、国防費は予算が決まってるから中々未然に防ぐのは難しいよね。
by えーちゃん (2017-11-29 22:18) 

さる1号

国会議員には政治をしろと言いたいですね
国会はワイドショーじゃあるまいし・・・
by さる1号 (2017-11-30 03:02) 

斗夢

◎ そらさん
    おはようございます
  まあ云ってみれば国会議員もビジネスパーソンですから、自分のことと
  自分の会社に利益になることしか考えませんね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  難民ではないと思いますが、食料確保のために排他的経済水域で強制的に
  操業させられているにわか漁民じゃないでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  大変な国が近くにあったものです、どうなることやら?

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  わたしも淡い色合いが好きなんですが、花はマイナス補正で撮ってしまいます。
  撮ったときにカメラのモニターで見るんですが、小さいですからわかりません。

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  身の回りの木々も黄葉が進みました。まわりに気があることはいいことです。

◎ g_g さん
    おはようございます
  こちらは平地でも黄葉が見頃となって来ました。
  淡い色が好きなんですが、露出補正を失敗し濃い色にしてしまうことが^^。

◎ ヤッペママさん
   おはようございます
  間違いなく芽を出すと思いますので楽しみにお待ち下さい。
  どんぐりが拾えたら鉢に浅めに(横にして実が見えるように)埋めておくと
  発芽の状況が見られますよ。まず太い根が地球の中心に向かって伸びます^^。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男
    おはようございます
  海上保安庁の船だってそうありませんから、民間に協力してもらう
  必要がありますよね。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  官邸はアメリカからミサイルを買うことに熱心ですが、地道に日本を
  守ることには気を使わないようです。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  質問に的はずれな答え方をするのは国会では当たり前のことだそうです。
  会社でもトップにごまをする輩がいますが、格好良くないですね。
  まあみなさんが良いといって選んだ方々ですから、責任は有権者にあります。

by 斗夢 (2017-11-30 05:47) 

風の友

銀杏並木がステキですね。
秋をしみじみ感じさせてくれます。
安部さんの国会答弁には、もう辟易です。
国会を軽視しているとしか思えません。
政治的な話は、敬遠する人がいますが、本当にそれでいいのでしょうか?
なにか心おだやかになれませんね。
by 風の友 (2017-12-04 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。