SSブログ

モミジでなくても。  (11月21日) [横浜市こども植物園]

先日、TV、wowowで「北欧ポリティカルスリラー『ノーベルー戦火の陰謀』」を見ました。
ノルウェーで作られた8回完結のドラマです。
ストーリーは置いとくとして、アフガニスタンでの治安維持活動もひとつの見せ場です。

アフガニスタン・・・どこから銃弾が飛んで来るかわからない、地雷はたくさん埋められている、
自爆テロがあるかもしれない・・・極限状態の中で陸軍軍人が活動しています。

これはドラマですからどこまでが事実かはわかりません。しかし、これを見ていて思いました、
アメリカではベトナム戦争以来多くの帰還兵が精神を病んでいると云われていますが、
明日は生命がないかもしれない状況で活動していれば病まないほうがおかしいのではないかと。

戦争・紛争とはこういうものなのでしょう。

日支事変から大東亜戦争まで、戦争の悲惨さを語れる人が少くなっています。
悲惨なものですね。
紛争地に自衛隊を送りこれからも政府は送るでしょう。

安倍総理大臣は悲惨な戦争に自衛隊員を巻き込んではいけないと考えているんでしょうか。
戦争で戦った経験のない安倍さんは戦争・紛争というものをどれだけ理解しているんでしょう。

『ノーベルー戦火の陰謀』を見て考えることが多かったです。


11月21日、いつもの「こども植物園」に行きました。
花が少ないので木々を見て回りました、モミジでなくても見栄えの良いものがあります。

DSC_1149
ここはもうすぐ紅葉の林になります。

DSC_1150




DSC_1152
栴檀(センダン)センダン科
5月末ころに一部紫の白い花が咲き、今頃実がつきます。木の実は人間や動物には有毒だそうです。
散歩の途中でワンちゃんが食べないように要注意です。
ところが鳥には無害だそうで、これから枝に止まって啄む姿が見られます。 


DSC_1158
山法師(ヤマボウシ)ミズキ科


DSC_1164
ニッサボク(ヌマミズキ科)
中国原産で、何が基準かわかりませんが世界三大広葉樹の一つと言われます。
他の二つは、ニシキギとスズランノキ・・・スズランノキとは?
オレンジがかった赤が鮮やかだが、日本のモミジやカエデとは違いますね。

DSC_1166
イロハモミジ(ムクロジ科)

DSC_1179
山香ばし(ヤマコウバシ)クスノキ科
冬に落葉せず、春に落葉する。日光にかざすときれいに見えるらしい。


DSCN1858
部屋の中からガラス越しに。こちらが気になる?そのうち慣れるでしょう。


DSCN1859
きのう餌台にシジュウカラが初めてきました。

夕方、餌台を覗いたらひまわりの種はきれいに無くなっていました。
メジロの姿は見なかったのですが、餌台の中の薄めた蜂蜜もなくなっていましたから
来ていたんですね。
そして今日午後、3~4羽で来ました。が写真は撮れませんでした。

きょうはクリニックへ降圧剤を貰いに行く日でした。簡単に終わってから鴨が来ているか見に
いつもの帷子川に行きました。ホシハジロとキンクロハジロがいました。
わたしが行くところの帷子川には多くの種類の鴨が来ないんでちょっと残念。
毎年同じ頃に来るんですね。


本日はこれにて。

nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 14

ヤッペママ

光りがある時には木の葉も花も美しく見えますね。
影も一役かっています。
小鳥たちが気付いてやって来ましたね。嬉しいです。
by ヤッペママ (2017-11-24 21:55) 

みずき

木漏れ日が素敵ですねぇ。
青空があても陽射しの柔らかさに
季節の移ろいを感じますね^^
by みずき (2017-11-24 22:19) 

JUNKO

真っ赤でなくて橙色の葉も光を通すときれいですね。シジュウカラって、こんなに綺麗な鳥なんですね。近間でよく見たことありませんでした。
by JUNKO (2017-11-24 22:30) 

ファルコ84

安倍総理も現場を知らない口の指揮官です。
北朝鮮を口で挑発しておいて
いざとなったらアメリカ頼みです。
しかも、自衛隊はアメリカが指揮出来るようになっています
どれだけの自衛隊員が知っているでしょうか
日米同盟って密約でそうなっているんです。
by ファルコ84 (2017-11-24 23:14) 

えーちゃん

安倍総理は、何も分かってないと思います(゚□゚)

by えーちゃん (2017-11-25 01:32) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  曇りの時影が出ないので花はきれいに撮れると云われますが、陽の光との共演が
  きれいに見えることもありますね。
  ひまわりの種の残りが少なかったので、きのう1.8kg 買ってきました。
  多分、残るでしょう^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  年中同じ時刻に歩き回ります。日の出が遅くなり夏より低い位置の太陽が
  斜めから射すからでしょうか冬場はいい景色になります。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  植物園なのになんでこんな平凡な木を植えて名札を付けているんだろうと
  思っていました。モミジやカエデにない美しさがあるんですね。
  野鳥たちとは来年3月までのおつきあいです。朝晩の餌やりがちょっと
  面倒ですが^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  敗戦後70年余り、アメリカとの密約の下でやってきました。
  なぜ密約?それらはアメリカが利益を得るもので、日本が得られるものでは
  ないから、国民の目に見えてはいけないんです。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  日本にとって利とならないからとアメリカに反旗を翻したらその政権は
  アメリカによって即退陣させられます。政権にしがみつくためにはアメリカの
  飼い犬にならざるをえません。州知事よりも言いたいことをいえないんですね。 

by 斗夢 (2017-11-25 05:27) 

green_blue_sky

自然が大切にするところに平和ありです。
今日は鎌倉で平和さを堪能します。
by green_blue_sky (2017-11-25 06:02) 

koh925

ヤマコウバシの紅葉は長く楽しめますね
昭和記念公園にも1本だけあります
by koh925 (2017-11-25 17:24) 

みぃにゃん

地雷が埋められている環境で生活は普通の神経ではとても無理でしょうね。
by みぃにゃん (2017-11-25 19:45) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  鎌倉の紅葉を楽しまれたことでしょう、今年の紅葉はどうでしたか、
  来週わたしも行こうかなと思っています。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  ヤマコウバシは名前があまり知られていませんね、でも植物園などでは
  必要な木のようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  そうですよね、どこから銃弾が飛んでくるかわからないようなところには
  住めませんね。兵隊さんはそういうところで活動するんです。

by 斗夢 (2017-11-25 20:08) 

kazu-kun2626

紅葉が進んできましたね
シジュウカラ可愛いですね。
僕も 熟し柿を鳥サン用に
庭に置きました。 シジュウカラや
メジロが来るといいんですがね
by kazu-kun2626 (2017-11-25 21:40) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます
  木々の種類に依るんでしょうが落葉したもの、今が見頃のもの、
  これからのものと様々ですが、タイミングよく見頃に出会いたいです。
  野鳥は餌を探すのが上手ですからきっと来ますよ。野鳥の餌になる
  実を付ける木を植えている家もありますね。

by 斗夢 (2017-11-26 04:46) 

ぼんぼちぼちぼち

人間や獣には有害でも鳥には無害な実なのでやすね。
面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-26 16:08) 

風の友

どんな理由であれ戦争はいやですね。
おだやかな気持ちで花や鳥を愛でることが一番好き!
by 風の友 (2017-12-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。