SSブログ

わが家の庭の今。 (11月12~19日) [庭の四季]

TVは朝から晩まで日馬富士横綱の暴行事件で持ちきりですね。
見ているとその場に居たような話をしている人がいて、そうだったのかと思っていると、
「・・・と聞きました」
憶測が憶測を生み、それをマスコミが煽っているようです。
マスコミは憶測を事実らしく報道して、あとで真実では無かったというときは
どんな責任を撮るんでしょう。
マスコミのあり方に疑問です。


きょうもわが家の庭の今です。DSC_1046
前回と同じく朝の空です。11月12日、8:00


DSC_1037
11月16日、7:00 目の前の山の上溝桜の黄葉。もう少し絞りを開けば良かったですね。


DSC_1041
11月14日、15:00  上と同じ上溝桜の黄葉。今は大分葉が落ちました。


DSC_1060 DSC_1113
わが家のイチョウの黄葉(樹高約60cm)。  ドウダンツツジ(樹高約60cm)。
イチョウはギンナンを拾ってきて埋めたもので、5年以上になります。
ドウダンツツジは今年は赤くなりません。小さな鉢が問題かな、来春に地植えします。


DSC_1115
ブルーベリーは今年はいいい色になりません。もう一本あります。
右端にチョコッと写っていますが、これから紅葉ですから期待です。


DSC_1067
小さな鉢の蔦?の紅葉。葉がみんな落ちてこれだけ残っていました。


DSC_1045
鉢の中の小さな世界。

今朝のベランダの気温は2.5℃でした。布団から抜け出すのが辛いです。

19日に餌台を設置しましたが、今朝、シジュウカラが来ていました。まだあまり食べません。
メジロの姿はまだ見ていません。

本日はこれにて。

nice!(70)  コメント(24) 

nice! 70

コメント 24

ファルコ84

我が家の狭い庭にも所狭しと
草木が植えられています。
数は少なくともそこには確かに季節を感じますね。
自然界の営みでしょうか。
by ファルコ84 (2017-11-22 21:50) 

ヤッペママ

ギンナンから発芽したのですか?
今度拾ったら植えてみようかしら?黄葉が観られそう。
山や田畑に餌が無くなったらやって来ますよ、きっと。
by ヤッペママ (2017-11-22 22:29) 

みずき

2.5度・・・改めて寒かったんだなって思いますね。
うちにも銀杏あります。幼稚園のころ拾ってきた
銀杏から伸びて来たもので、すごい真っ直ぐなんですよ。
ただ、広くないので大きくならないように常に剪定されてますが^^;
by みずき (2017-11-22 23:22) 

美美

自然の木々を見ながら朝のひと時を楽しめる、良いですね。
我が家野目の前は工場ですから(^^;
11月にこの気温、この先どうなってしまうのか心配ですw
by 美美 (2017-11-22 23:26) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  草木は季節の移ろいを実感させてくれます、自然界のものはコンクリートなどの
  無機物と違いますね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  発芽しました、タメシてください、必ず芽が出ますから。
  今年は見つけやすいように笊などに餌を入れて吊るさないことにしました。
  なるべくヒヨドリに見つけられないようにと思っているのですが、
  結果はどうなるでしょう?

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒いですね、朝ベッドから這い出すのがつらいです^^。
  ギンナンから育てましたか。地植えは大きくならないように剪定に気を
  使いますね。
  大きくできないので鉢で育てています、先端を剪定しながら。

◎ 美美さん
    おはようございます
  目の前は横浜市の公園予定地。朝に鳥の声がうるさいほどのことも
  あります。
  まさかこのまま気温が下がっていったら氷河期突入ですよ。年末年始は
  暖かで山に雪がなくスキーできないなんてことも用意されているかもしれま
せんね^^。

by 斗夢 (2017-11-23 04:53) 

takenoko

あれ以上の重大ニュースが無いことに安心します。(笑)
by takenoko (2017-11-23 05:41) 

green_blue_sky

寒いと朝が起きずらいですね(^_^;)
公園に行くと、幼稚園児が銀杏を拾っていました。みんなで料理をして食べるのでしょうね。
by green_blue_sky (2017-11-23 07:02) 

ナビパ

角界の報道は過熱すぎですね。
さて何が本当なのでしょう。
by ナビパ (2017-11-23 08:13) 

さとし

鉢の中の小さな世界、いいですね。
私も一時期、水槽の中の小さな世界にあこがれたのですが、地震が着た後諦めちゃいました。
by さとし (2017-11-23 08:28) 

馬爺

おはようございます。
今朝は大雨が降っております、気温は外気温で11度ですね。
植物もいよいよ休眠するんでしょうね、我が家のブルベリーもまだ紅葉しておりませんね。
by 馬爺 (2017-11-23 08:44) 

kazu-kun2626

イチョウの木、実生なんですね
5年ですか 大きくなりましたね~
今日は祭日ですが外は雨です
by kazu-kun2626 (2017-11-23 09:26) 

moz

小さな紅葉、下から2枚目のお写真、
可愛いです ^^
by moz (2017-11-23 10:09) 

テリー

私も、連日、朝から晩まで、日馬富士のことを、各テレビ局が取り上げているのを、はらただしく、見ています。
日本だけでなく、世界のニュースをもう少し、とりあげろといいたいですね。ガソリンの値段が上がっているのは何故とか、イギリスのEU 離脱交渉は、どうなっているとか、ドイツの内閣は、どうなるのかと、一杯、ニュースは、あるだろう。
by テリー (2017-11-23 10:11) 

みぃにゃん

おはようございます。朝からあの事件ばかりやっていますね。
警察の捜査の前にマスコミが大賑わいですね。

by みぃにゃん (2017-11-23 11:03) 

いっぷく

2.5℃、真冬の寒さですね。
ついこのあいだまで暑かったのがウソのようです。
テレビは日馬富士のことばかりのようですが、
ほかに報道することがあるだろうと思います。

by いっぷく (2017-11-23 17:52) 

夏炉冬扇

鳥さんも寒いでしょう。
12月3日はバードウォッチングします。
by 夏炉冬扇 (2017-11-23 18:01) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  自民党は喜んでいるでしょうね^^・

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  布団から出る前に部屋を暖めたいですが、今からそんなことをしていたら
  真冬にはどうすればいいか悩んでしまいます。
  ギンナンはすぐには食べられませんからどうするんでしょうね。

◎ ナビパさん
    こんばんは
  何が事実かわからないのにああでもないこうでもない、ですね^^。
  ニュースを報道しているのではなく、バラエティ番組にしているんですね。

◎ さとしさん
    こんばんは
  特に手をかけませんでしたがいい感じになっていました。
  ジオラマではありませんが、水槽の中に作って昆虫を育てている人がいました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  午前中は強い雨が降っていましたが、昼前に上がり青空も出ました。
  品種によって紅葉の時期が違うようです。わが家のもう一本もこれからです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  実生です、どんぐりの木もありますよ。
  大きくできませんので鉢のままで高くならないように剪定しています。
  昨夜から降り続け、午前中は強い雨でした。

◎ moz さん
    こんばんは
  近いところに紅葉があまりありませんので、こんなことで遊んでいます^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  ニュースを報じているのではなく、バラエティ番組ですね。
  いつも何か事件が起こるとこんな状態ですね。何か別の事件が起きれば
  そちらに走るでしょう。
  海外のことも知りたいですが、国内の政治もあると思うんですよ。
  自民党は喜んでいるでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  警察に被害届が出されて警察が調べているのに、相撲協会が事情聴取する
  ということはどういうことなのか疑問です。

by 斗夢 (2017-11-23 18:18) 

みち

日馬富士横綱のニュース、連日なので少しうんざりです(><)
by みち (2017-11-23 23:08) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  そうですね、それも憶測で、誰が善で誰が悪かと言い立てていますね。
  朝は民放で見たい番組もありますが、ほとんどNHKです^^。

by 斗夢 (2017-11-24 04:44) 

斗夢

◎ いっぷくさん
   おはようございます
  年末年始の寒さだと天気予報の時間に云っていましたが、紅葉を楽しまないうちに
  真冬になってしまいましたね。
  モリカケがもっと報じられていいと思うのですが、自民党は喜んでいるでしょうね。
  官邸の指示かな?マスコミが忖度しているのかな?と思っています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  寒さが厳しいですか?
  きのうは雨の中をシジュウカラが来ていました。
  バードウォッチングはいいですね、目の前の山で鳥が鳴いていても名前がわかり
  ません、実地で専門家に教えてもらうのが一番ですね。

by 斗夢 (2017-11-24 04:57) 

a-silk

もっと重要な事があるのに。マスコミの報道が劣化していますね。
寒い部屋での就寝は体にストレスになります。
身体のためにエアコンの暖房をつけるといいです。

by a-silk (2017-11-24 07:57) 

makkun

斗夢さんの「我が家の庭」は広くて良いですね~
私の「オレに庭」は小さいので被写体にもなりません(笑)
日馬富士問題にしても座間の事件にしても
マスコミは「番組ネタ」としてとか見ていないような気がして
気分が悪いのでチャンネルを変える事が多いです。
Luceの病気は簡単には治らないようなので
エリカラを外す事に娘は躊躇いがあるようです。

by makkun (2017-11-24 14:31) 

koh925

私も、常々マスコミの報道姿勢に憤りを感じています
他人の家に下足で上がるやりかた、東北大震災の時にも
避難場所まで追いかけて、困っている皆さんの顔を大写し
考えようによっては、日本で一番強い権力集団です
NHKの職員の平均年収は1300万円、これは報道しませんね
by koh925 (2017-11-24 17:53) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは
  TVは視聴者を考えていないんでしょうね、だから視聴率が取れないんですよ。
  わたしは体温が36℃ないんです。免疫力を高めるには体温が高いほうがいいと
  聞きます。寒い部屋で寝ていると体温も下がりますかね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  何しろ目の前の山がわが家の庭ですから^^。
  どんな出来事もバラエティ番組にしてしまうんですね、視聴者のことを
  考えないで自分たちで楽しんでいるんでしょう。
  治らないんですか、可愛そうですし、飼い主も心配ですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  本当ですね、何様だと云いたくなります。カメラがそんなに偉いんですか
  といいたいですね。
  NHKはwowow のように契約方式にしたらどうでしょう。見たい人だけ
  お金を払う。そうすれば少しは視聴者のことを考えるんじゃないでしょうか。

by 斗夢 (2017-11-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。