SSブログ

ハイビスカスの剪定、植え替え。  (11月12日~20日) [庭の四季]

わたしはブラウザはFirefox を使うことが多いのですが(他にはChrome )、先日来おかしなことが
時々起こっていました。
例えば、「〇〇がクラッシュしました。このバルーンをクリックして再起動してください」とか、
「Firefox は初めてですか」などと。
これはすぐに消えますから何もしませんでした。
ところが一昨日、突然勝手に、Firefox が Firefox quantum に変わったようです。
スタートページがまるで別のものになりました。メニューバーもブックマークツールバーもありません。
これらは四苦八苦しながら復旧させましたが、RSSとして使用していたSage++が未だに復旧しません。
Firefox Quantum に Sage++は適合していないとメセージが出ます。
勝手に変え、しかも旧タイプに戻せないのでは困ります、いかに動きが早くなるなどと云っても。

きょうは梅の木の剪定とハイビスカスの剪定、植え替えをアップしますが
面白くもきれいでもないですからスルーしてください。

DSC_1117
今朝の東の空(6:37)

DSC_1005
11月9日、剪定前。今まで整枝らしいことをしていないのでめちゃくちゃです。
今年の夏に今年伸びた枝は伐りました、あまりにも繁茂したものですから(毎年伐っています)。


DSC_1114
剪定したのは11月9日ですが、11月19日の姿です。野鳥用の餌台を取り付けたので撮りました。
10日も日にちが経つと下草の色も変わっています。
整枝・剪定のビフォーアフター・・・変わり様は分かりませんね。もう少し枝を落とすつもりです。


DSC_1116
餌台、今年はこれだけにするつもりです。中を二分してシジュウカラ用のひまわりの種子と
メジロ用の蜂蜜を薄めたものを置く予定です。ヒヨドリに見つけられないことを祈ります。


以下はハイビスカスの剪定と植え替えです。(11月16日実施)


DSC_1048 DSC_1058
剪定前、樹高約1.8m           剪定後、約75cm    


DSC_1051 DSC_1059
こちらも前後の樹高はほとんど同じです。

通常、ハイビスカスはその年に伸びた枝の1/3を伐ると云われますが、今年伸びた部分を
ほとんど伐りました。地植えなら木を大きくしてもいいのですが、鉢植えですから大きくはできません。
来年は花が見られなくてもいいと覚悟しました。最初の作りの失敗ですね。


DSC_1055

↑ こんな感じで根上りしていたんです。↓  


DSC_1056



DSC_1057
鉢の中は根がこんな状態に回っていました。植え替えて2年でしたが。
鉢から根を外すのが大変でした。鉢を壊さなければダメかと思いました。
このまま大きい鉢に植えてもダメだろうと思い思いっきり根を崩しました。
枯れなければいいのですが。

今朝は今季一番の寒さでした。ベランダの寒暖計は3.5℃でした。

月下美人とハイビスカスを部屋に入れる基準は、最低気温が5℃と決めています。
今朝はそれを下回りましたので部屋に入れました。


きょうの付け足し:久しぶりにわが家のタロウ


DSC_1106
タロウは写真に撮られるのが嫌いです。
カメラを向けるとこのようにそっぽを向くか、逃げ出します。


DSC_1109
声をかけてやっと目線を貰いました。あれ左目が変?ピントが合っていませんね。
8月で18歳になりました。体重6kg以上で、元気で食欲ももりもりです。
鼻の両側に白髪が増えました。

本日はこれにて。



nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 18

ファルコ84

パソコンの動きには、不可解なことが良くありますね。
Wind10なのですが、昨日は起動時の更新ダウウンロードに
1時間以上かかっていました、勘弁してほしいですね。
by ファルコ84 (2017-11-20 23:10) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  いろいろ改善したいことがあって更新するんでしょうが、
  それによって使用できなくなるアドオンや拡張機能があると困ります。
by 斗夢 (2017-11-21 04:57) 

kinkin

剪定お疲れ様でした、ウチのハイビスカスはまだ咲いているので
剪定はまだ先になりそうです。
by kinkin (2017-11-21 05:31) 

green_blue_sky

うちのハイビスカスは治療中でお休み中です(^_^;)
タロウちゃん、元気ですね。寒さに弱くないですか?
ブラウザなどはセキュリティの関係ですべて新しく更新されますので、気を付けてください。
うちは先日のWinupdateで2回もログインをしないといけなくなり、困った不具合が発生しています(-_-;)
by green_blue_sky (2017-11-21 07:03) 

kazu-kun2626

来年の春に芽吹いて
綺麗な花を咲かせてくれますよ
僕もやらなくちゃ
by kazu-kun2626 (2017-11-21 07:09) 

snow

そうか 伸びた分の1/3を伐るんですね
やってみるか(^^)/
上手くできるかな

by snow (2017-11-21 08:39) 

テリー

パソコンは、よくわからないことが多いですね。
私のサブのパソコンは、Win7, SSD256GB を積んでいるのに、どんどん空き容量がなくなり、目下、最後のアプリとも言えるオフィスまで、アンインストールして、なんとか、3.5GB の空き容量をつくりました。これで、また、ゼロに近づくなら、システムをリカバリーです。
by テリー (2017-11-21 12:12) 

みぃにゃん

困りますね~最近パソコンのメールに明らか詐欺メールが多くて困ります
by みぃにゃん (2017-11-21 12:44) 

夏炉冬扇

18歳ですか。
元気で何よりです。
by 夏炉冬扇 (2017-11-21 17:14) 

えーちゃん

勝手にバージョンアップと言う事でしょうか?
私は、いろんなサイトに登録してるんだけど、サイトが全面的にリニューアルされると困ります(゚□゚)

by えーちゃん (2017-11-21 18:05) 

そら

PCのダイアログって一体何を伝えたいのかわからないですよね(^^;
しかしいつの間にかバージョンが変わっていて見た目も変わるのは
困りますね。
by そら (2017-11-21 18:24) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんばんは
  わが家のハイビスカスも咲いていましたし蕾もあったのですが、部屋に入れる
  時期になったので剪定しました。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  まだ元気になりませんか。
  タロウは寒さには強いようです、夜は玄関のマットの上でねています、寒いと
  思うんですが。
  更新しろとメッセージが出ても安易に更新できませんね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  そうあってほしいですが、果たしてどうなりますか^^。

◎ snow さん
    こんばんは
  そう云われているんですが、2/3残すと木がどんどん大きくなってしまい
  ますので、木と相談で強剪定もありですね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  毎日相当の量を入れておられるんですね。わたしは写真が少々ですので
  ノートパソコンの容量で十分に空きがあります^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  困りましたね、多分お金持ちなので目を付けられたのです。
  わが家は貧乏ですから、滅多に詐欺メールは来ません^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  病気になりませんので助かります。25歳位まで生きるんじゃないかと
  思っています。
 
◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  そうなんですよ、自分が何かした覚えがありません。
  アドオンや拡張機能が消えるものがありこれが困ります。

◎ そらさん
    こんばんは
  今回はFirefox を開いたら全く別のトップページが出たのでびっくりでした。
  こんなこともあろうかとGoogle Chromeも入れていましたので
  なんとか繋がりました。
  Firefox は只今カスタマイズ中で四苦八苦しています^^。  

by 斗夢 (2017-11-21 21:48) 

いっぷく

アンインストールはできないのでしょうか。
頼んでもいないのに変えられると困りますね。
by いっぷく (2017-11-21 22:31) 

みち

勝手に変わってしまうのは困りものですね。
機械に疎いので、少し変わっただけでも右往左往してしまいます。
by みち (2017-11-21 23:28) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  アンインストールはできるようですが、前のFirefox をインストールしようと
  しても、見つかりません。

◎ みちさん
    おはようございます
  困りますね、操作を間違っているんだと云われそうです。
  PC に詳し人にはなんにも問題がないんでしょうが、わたしも右往左往^^。
  
by 斗夢 (2017-11-22 05:38) 

馬爺

私は未だにIEを使っておりますがたまに不具合が起こるとGoogle Chrome を使っているんですよ、日本語変換ソフトも時々変換が変になるので今はGoogle日本語変換ソフトを使っております。
by 馬爺 (2017-11-22 12:15) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  皆さん、それぞれ工夫されているんですね。
  RSSは何をお使いですか。

by 斗夢 (2017-11-22 16:09) 

風の友

Firefox も困ったものですね。
いずれにしろかってにと云うのはいただけませんね。
ご苦労様です。
by 風の友 (2017-12-04 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。