SSブログ

黄葉を楽しむ。  (11月7日) [こども自然公園(大池公園)]

寒いですね、今朝のベランダの気温は6℃でした。最高気温は12℃くらいかな。
室温は一日中18~19℃、ブログの下書きをしているとマウスを持つ手が冷たい。
暖房は足の下に小さな電気マットとひざ掛けだけ。エアコンはまだ早い。
マスクをしています、そうすると少し暖かく感じます。

昼にチッチチッチと鳥の鳴き声がしたので見たらシジュウカラが梅の木にいました。
餌を催促されていると思い餌台をセットしました。

夕方、目の前の山でカラスがうるさいので見たら、数羽が飛んだり木の枝に止まったりしていました。
その木の下の方にタイワンリスがいました。
カラスどもが狙っていたのでしょう。しばらくしてカラスは飛び去りました。
カラスは嫌いです。


11月7日はこども自然公園(大池公園に行ってきました。
紅葉は期待薄ですが、黄葉は見られると思ったものですから。
撮った順に並べます、枚数が多いので流してください。

DSC_0959



DSC_0960



DSC_0969



DSC_0968 DSC_0973
中池には例年通りキンクロハジロが10羽あまり来ていました。
紅葉した木の前、水際の枝にカワセミが出ます。
この日もバズーカが数台並んでいましたが、まだ出ないようでした。


DSC_0977
中池を少し広く撮ってみました。


DSC_0978



DSC_0979
手前の緑の大きな葉はミズカンナです。


DSC_0986



DSC_1001



DSC_0992
教育水田に来てびっくりしました。まだ稲のハセがけがありました。
長雨で乾燥と収穫のタイミングが合わなかったんでしょう。


DSC_0989
稲穂も稲わらも泥にまみれているように見えました。
ぬかるみの田圃で稲刈りしたからでしょうね。わたしが行ってから日にちが経っていますから
もう脱穀は終わっているでしょう。それにしても自然は思うようには動いてくれませんね。

長々お付き合い頂きありがとうございました。

本日はこれにて。

nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

ファルコ84

秋も深まり次第に野鳥の餌も乏しくなっていきますね
これからは、野鳥は試練の季節です。
そろそろ、取り外して掃除しておいた
シジュウカラの巣箱を取り付けようとおもいます。
冬の間に巣の目星をつけるそうです。
by ファルコ84 (2017-11-18 21:46) 

Kame

紅葉の中に黄葉があると嬉しくなります。

by Kame (2017-11-18 21:51) 

えーちゃん

紅葉が綺麗だね。
私もこの前、うちの近所の紅葉の様子を見て来たんだけどもうチョットと言う感じでした(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-19 02:58) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  鳥たちも餌台などをよく見つけて来るもんですね、生きるためには必死かな。
  巣箱は付けたことがありませんが、住みついてくれるかドキドキですね。

◎ Kame さん
    おはようございます
  山肌に赤や黄色や緑が混在する景色が好きです。
  歳のせいにはしたくありませんが、全山紅葉の景色を見に出かけることも
  なくなりました。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  同じところにある木々の紅葉・黄葉がばらついていますね、毎年こうだったかと
  首をひねっています。

by 斗夢 (2017-11-19 04:38) 

夏炉冬扇

こちらも秋そば収穫がまだです。
本当は昨日くらいが適当だったのですが、共同作業なので26日に。気をもんでます。
by 夏炉冬扇 (2017-11-19 09:18) 

moz

本当に寒くなってきましたね 、朝起きるのに勇気がいります ^^;
マスクですか? なるほどこれはいいかも b^^
紅葉大分進んでいるようですね。空気が澄んでいる感じがお写真から伝わってきます。 ^^
by moz (2017-11-19 10:48) 

makkun

今日は一段と冷え込んで「寒い~!」・・・
何処かへカメぶら散歩に行きたいのですが
CoCoタンの3回の散歩がネック(笑)になってて
なかなかカメぶらに気合が入りません(*ノω・*)
我が家の奥さんはエアコンとストーブの両方をONですから
今季も凄い暖房費になりそうです・・・

by makkun (2017-11-19 11:28) 

みぃにゃん

冬になると餌も少なくなってくるのですね。催促されたらあげずにはいられませんね
by みぃにゃん (2017-11-19 12:39) 

kazu-kun2626

紅葉、なかなか見事ですよ
今年は紅葉不作みたいですね
by kazu-kun2626 (2017-11-19 13:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  教育水田ですから学校とボランティアの共同作業になります。作業日が
  限られますから雨天が続くと困ることになります。

◎ moz さん
    こんにちは
  まだ12月になっていませんが、去年も今頃はこんな気温だったかなと。
  わたしは冷気アレルギーなんです。暖かい布団から冷たい空気の中に出ると
  鼻水が出てきます。夏に困るのは冷房車です。
  見事な紅葉はありませんが秋を感じる程度には目にすることができます。

◎ makkun さん
    こんにちは
  寒くなりました。
  散歩が3回は大変です。雨がふらなければいいですね。
  やせ我慢しないで、寒かったらエアコンを使えばいいと馬鹿者呼ばわりを
  されました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  木の実も虫も少なくなりましたから、鳥たちも餌探しが大変です。
  メジロようにきょう蜂蜜を買ってきました。薄めて飲ませます。
  シジュウカラはひまわりの種です。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  モミジがなかなか紅葉しません。

by 斗夢 (2017-11-19 14:25) 

JUNKO

こちらの白一色の世界から見ると何とも美しいい色合いでです、8枚目、好みの色です。
by JUNKO (2017-11-19 14:56) 

Jetstream

今年は下界での紅葉が少し早いようですね、公園の紅葉が綺麗ですね。!(^^)!  我が家はここ数日エアコンつかってます。
by Jetstream (2017-11-19 16:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日、わが家の近くで珍しい鳥を見参しました。
何処にもいる鳥ですが、わが家の近くでは珍しい部類です。(^▽^)
今度、ブログに掲載します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-19 19:06) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  TVで見ましたが大分雪が降っているようですね。
  近くに惚れ惚れするようなモミジがありませんので、黄葉を追いかけています^^。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  紅葉・黄葉にばらつきがあるようです。10月の長雨が影響しているんでしょうか。
  わたしもやせ我慢をしないようにしようと思っています^^。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんばんは
  珍しい鳥・・・なんでしょう、楽しみにお待ちします。

by 斗夢 (2017-11-19 20:18) 

ヤッペママ

今年もシジュウカラように糠を蒔きました。
(玄米を5分つきにしています)
昨年はお気に入りでした・・・♪

by ヤッペママ (2017-11-19 22:34) 

rappi

大分冷えるようになってきましたね。
晴れの日は紅葉も映えて綺麗ですね。^^
by rappi (2017-11-19 23:08) 

snow

光がしっかり入った葉っぱのグラデーション好きです
この光景見てるだけで幸せですよね(^^♪

by snow (2017-11-19 23:30) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わが家は今年もひまわりの種です。
  きのう蜂蜜を買ってきました、どれくらいの濃さが好みか
  いろいろ試してみます。

◎ rappi さん
    おはようございます
  去年の今頃もこんなにひえたかな、歳のせいかなと首を傾げています^^。
  青空の下では紅葉もいっそう映えますね。

◎ snow さん
    おはようございます
  広い山肌を埋め尽くした赤黄緑の葉にに朝日が横から当たるのを見て以来
  木々に斜めから陽が当たる景色を狙っています^^。

by 斗夢 (2017-11-20 05:11) 

馬爺

今年は綺麗な真紅の紅葉が見られませんね、山の楓もなんとなく枯れたような紅葉ですものね、昨日三島へ菊花展を見に行ってきたんですが林の方へ紅葉を見にゆきましたが全く綺麗なものがありませんでしたね、ただふと見つけた一部だけの紅葉の水鏡が気に入りましたね、
by 馬爺 (2017-11-20 13:18) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  近くに紅葉の素晴らしいところがないのですが、ポツポツとあるモミジやカエデ、
  イチョウを見ますが、葉先が白かったり縮れていたりときれいなものが少ないです。
  地域と天候によるんでしょうか。

by 斗夢 (2017-11-20 18:06) 

風の友

教育水田の風景は、何度見ても心が癒やされます。
by 風の友 (2017-12-04 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。