SSブログ

収穫の終わった田圃。  (10月31日) [舞岡公園]

11月3日にふる里の兄から電話がありました、「新米を送るから食べてみて」と。
今年は9月10月の長雨でお米は量質ともにイマイチだったとのこと。
驚いたのはまだ収穫(稲刈り)が終わっていないということです。
TVの朝の天気予報で雨が毎日降っていることは分かっていましたが、そこまで影響があったんですね。
自然は恐ろしいです。

ほとんど2ヶ月振りで10月31日に舞岡公園に行ってきました。

DSC_0787 修正
門を入り階段を登ってもみじ休憩所に向かいます。
台風22号の影響でしょう木の葉が大分散らばっていました。


DSC_0788 修正
もみじ休憩所の紅葉は始まったばかりでした。


DSCN1693 修正
それでもこんなに色づいた木もありました。


DSC_0795
東門を通って小谷戸の里を目指します。細い道を下ると田圃に突き当たります。
流石にもう稲はありません、脱穀も終わっているでしょう。


DSCN1651



DSCN1648
進んでいくとまだはせがけされた稲がありました。雨が続いたので乾燥が遅れ、残されたのでしょう。


DSCN1652
はせがけの稲に近寄ってみました。メモを見ると10月22日に脱穀する予定だったようです。


DSC_0805
これはススキですね


DSC_0854
ところでこれはなんでしょう、普通に見るススキと違って真っ白なんです。
公園のしおりを見ると「オギ」と出ている写真がありました。
ネットで調べたら同じイネ科の植物ですが形態は少し違います。

DSCN1673
まだ稲刈りが終わっていない田圃がありました、どうしたんでしょう。
黄色がオーバーフローしています。


DSCN1677
さくらなみ池ではマガモが睡眠中でした。


DSCN1689
久しぶりにカワセミを見ました。バズーカ砲を付けたカメラをセットしているオジサンが
三人いましたが、飛び込みを待っていたんです。
ところが飛び込まず、どこかに飛んでいきました。


次回は小宿の里の古民家と花を少々アップする予定です。
花はあまりいいものを見つけられませんでした。


本日はこれにて。

nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 21

ファルコ84

田んぼの稲刈りすっかり終わってますね。
我が家でもカミさんの田舎の福井から
新米が送られてきました。
白いご飯がすごく美味しい!
日本人でよかったと思う一瞬です。
by ファルコ84 (2017-11-06 21:37) 

green_blue_sky

今年は雨が多かったので収穫が遅れたところもあったそうですが・・・
新米は送られてくるのは良いですね(^▽^;)
水田の稲刈り後の風景、私の周りでは見られないです。畑ばかりで・・・
by green_blue_sky (2017-11-06 22:06) 

kinkin

真っ黄っきですね^^;如何にも秋の色。
新米が美味しいです(^^ゞ
by kinkin (2017-11-06 22:25) 

ヤッペママ

同じところに訪れても捉え方が異なり
新鮮に感じます。
今度は風景にも目を向けてみようと思います。
by ヤッペママ (2017-11-06 22:38) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  新米は炊きたての艶も香りも粘り気もいいですね。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  稲刈りが遅れているのは分かっていましたが、まだ終わっていなかったとは
  驚きでした。
  地域によっては畑が多いところがありますね、千葉の方もそうですか。

◎ kinkin さん
    おはようございます
  条件を変えて撮ったのですが、これがいい方でした、溢れています^^。
  美味しいですね、今年も新米が食べられたと季節の変わり目を感じます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ヤッペママさんが撮った花を探すんですが、残念ながら見つけられません>_<)。

by 斗夢 (2017-11-07 05:28) 

ナビパ

収穫の終わった田園風景は何か寂しさがあります。
森林公園の収穫祭がそろそろです。
by ナビパ (2017-11-07 06:24) 

kazu-kun2626

稲穂の黄色が鮮やかですね。
奥手か若しくは完熟させてるので
しょうか、美味しいお米になりそうですよ
by kazu-kun2626 (2017-11-07 06:57) 

馬爺

おはようございます。
今年は里山も早い晩秋のような景色ですね、紅葉が綺麗な時がなかったですね。
by 馬爺 (2017-11-07 09:49) 

みぃにゃん

今年は天候があまりよくなかったですね。新米まだ口には入ってません。艶々の新米食べたいですね
by みぃにゃん (2017-11-07 10:43) 

えーちゃん

紅葉、色づいて来たね。
私も何処かに撮影に行こうかな?
クリスマスのイルミネーションの写真も撮りたいんだよね。
by えーちゃん (2017-11-07 17:37) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんばんは
  そうですね、稲を育て上げたという田圃のホットした景色も感じられます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  びっくりしました、まだ稲刈りが終わっていない田圃があったので。
  きれいな稲でした。なんでこんな状態なのかは分かりませんでした。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  雨が多かったにもかかわらず紅葉が綺麗に仕上がっているようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  10月の日照時間はどれだけだったのでしょう。稲にも影響があったでしょう。
  自然に左右される農業は大変ですね。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  季節は短いですから木が焦りますね。
  イルミネーションは好きでないんです。和紙とローソクの灯りが好きです。

by 斗夢 (2017-11-07 19:02) 

美美

こんばんは
4日に長野の佐久に帰省した時に稲刈りが真っ盛りでビックリしました
例年なら10月には稲刈りは終わっているのに・・・
やはり雨や台風続きで稲刈りが出来なかったようです。
今年のお米の出来が気になるところです。
by 美美 (2017-11-07 19:04) 

そら

カワセミって探すと結構身近にいるんですよねぇ!
うちの近所にも何箇所か生息している公園があります(^^)
by そら (2017-11-07 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミ・・頑張って30分は粘れるかな。
待ちくたびれてしまいますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-07 19:41) 

JUNKO

秋の色が次々と展開して目を見張ります。案山子さんもかわいいですね、
by JUNKO (2017-11-07 20:20) 

snow

いろんなかかしがアート作品みたいで
楽しいなぁ(^^)/
by snow (2017-11-07 21:55) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  佐久も長雨で遅れたのでしょうね。
  兄も今年は量も質も落ちていると云っていました。
  わが家は兄からお米を買っていますが、去年の米がまだ残っているので
  しばらくはそれで我慢してくれと云っていました。

◎ そらさん
    おはようございます
  大体居るところは決まっていますが、思いがけないところでお会いすることが
  あります。きれいですから見ると嬉しくなります。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん 
    おはようございます
  わたしは30分も待てません、行ったら居たので撮るだけです^^。
  鳥を撮る人たちは半日でも待っていますね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  北海道はもう秋が過ぎて初冬でしょうが、こちらは紅葉がどんどん平地に
  降りてきて秋真っ盛りです。
  この案山子は毎年地域のボランティアと小学生が作ります。

◎ snowさん
    おはようございます
  稲を育てる地域のボランティアと小学生が作りますが、様々なことを考えて
  作るんでしょう、面白いですね^^。

by 斗夢 (2017-11-08 05:51) 

未来

斗夢さんが撮られている景色はこんなに美しいのに、
異常気象は確実に害をもたらしております。
各地では雨が多いと聞いておりますのに、
神戸は夏の間ほとんど雨が降らなくて半分近く枯れてしまいました。
子孫に季節を残してやることは出来ないのでしょうか?

by 未来 (2017-11-08 07:00) 

koh925

今年の長雨はいろんなところに影響を与えていますね
三ケ日ミカンも味が悪く、収穫量が少ないと知人が嘆いていました
by koh925 (2017-11-08 18:18) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは
  温暖化と云いますか日本列島を北上しているんですね。
  そう遠くない将来には亜熱帯地帯になり四季が無くなるでしょうね。
  
◎ koh925 さん
    こんばんは
  自然界は大きな力を持っています、もっと自然に耳を傾けなければ
  ならないと思います。経済効率だけを追い求めていてはいけないと思います。
 
by 斗夢 (2017-11-08 21:30) 

風の友

私にとっては斗夢さんのブログで懐かしの小谷戸の里になってしまいました。
by 風の友 (2017-11-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。