SSブログ

小谷戸の里 古民家  〔10月31日) [舞岡公園]

このところ暖かく感じていましたが、きょうはお天道さんが出ていないからでしょうか
寒く感じました。そう云えば台風22号以来の雨ですね。

前回は舞岡公園の田圃をアップしましたが、きょうはその続きで小谷戸の里の古民家です。
田圃とともに花を探しに訪れたのですが、花は少なかった。

写真の枚数が多いですから、サラッと流してください。

DSC_0836
母屋と納屋。


DSC_0824
縁側から裏庭を望む。


DSC_0827
前庭から土間に入ったとこらで左手にある座敷。


DSC_0828
手前は居間です、炉端があり自在鉤があります。この立ち位置から回れ右をすると


DSC_0830
竈(カマド)で薪が燃やされていました。

以下、母屋のまわりなどで見られた花や木の実を並べます。珍しいモノはありません。


DSC_0837   ツワブキ


DSC_0840
山辣韮(ヤマラッキョウ) ユリ科の多年草
東北南部以南の山野の日当たりの良い草地に生える。


DSC_0803 DSC_0810
ガマズミ   リンドウ


DSC_0841
ホトトギス


DSC_0843



DSC_0818 DSC_0857
フジバカマ   オミナエシ


DSCN1656 DSCN1663
クサギの実     はてなんでしょう?
園のしおりを見ると白い菊はノコンギク、シラヤマギク、リュウノウギク、ユウガギクが咲くと
出ています。上の白い花はノコンギクかもしれません。


DSC_0848
田圃のまわりにはたくさんのマユミがあり、枝もたわわに実をつけていました。


DSC_0853
園のしおりによるとノハラアザミ。

雨が降って出かけられないと一日が長いですね。きょうもTVを付けてうつらうつらでした。

本日はこれにて。

nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 20

ファルコ84

古民家を、訪れると風情を感じますね、
同時に、時代の古さは有るが
家の創りが機能的であることに感心します。
勿論、美も感じます。

by ファルコ84 (2017-11-08 22:29) 

風の友

古民家は、なぜか故郷の感じがしますね。
昔人間だからでしょうか、落ち着きます。
by 風の友 (2017-11-08 22:36) 

美美

今年当地のマユミはあまり良くないようです。
ですから鳥の出がちょっと淋しいです.
古民家内の建具は昔を思い出します(^^;

by 美美 (2017-11-08 23:10) 

kyon

古民家も素晴らしいですが、花々をクリアに撮られてますね。
マクロでしょうか。
by kyon (2017-11-08 23:41) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  この様な家で生まれ育ちましたから懐かしいです。夏の暑さ対策はされていますが
  冬は寒かった!

◎ 風の友さん
    おはようございます
  このような家で生まれ育ちました。懐かしいです。
  戸も障子も襖も開けるとオープンです、夏の暑さ対策だったのでしょうか、
  冬は寒かった^^。
  縁側のある家に住みたいと思っていましたが夢でした^^。

◎ 美美さん
    おはようございます
  ここは豊作です。たくさん木がありましたがみんな枝もたわわに実がついて
  いました。
  この様な家に生まれ育ちましたから・・・竈も囲炉裏も縁側も懐かしいです。
  寒い東北で、暖房は囲炉裏だけで風邪も引かずに暮らせたものです^^。

◎ kyon さん
    おはようございます
  レンズは、シグマの標準ズーム17-50mm F 通し2.8 最短28cmを
  使っています。F2.8 と28cmまで寄れるところが気に入っています。
  50mmのマクロも持っていますが、シベなどを大きく撮ることはあまり
  ありませんので出番が少ないです。

by 斗夢 (2017-11-09 05:14) 

moz

古民家、落ち着いていて懐かしい感じがしますね ^^
かまどで薪が燃やされているってよいです。
今週は土曜日がまた雨の予報です。せっかくの休みだから晴れて欲しいのですが ^^;
by moz (2017-11-09 06:31) 

馬爺

おはようございました。
今朝は結構冷えますね、富士山も雪化粧しております。
いよいよ冬到来の季節のようですね。
古民家は我々世代には懐かしいものが多くて楽しいですよね。
by 馬爺 (2017-11-09 07:27) 

kazu-kun2626

古民家の竈に火かはいってるのが
妙に懐かしいですね。
僕が子供の頃はこんな感じの竈が
あった記憶が蘇りましよ
僕も最近TVの前でうたた寝してます(笑)
by kazu-kun2626 (2017-11-09 07:31) 

aidesu

いいとこですね。
撮り行きたい^^
by aidesu (2017-11-09 13:25) 

まこ

うたたねをするなら
こんな古民家の縁側がいいですねO(≧▽≦)O
茶碗酒でまったり・・とか♬
by まこ (2017-11-09 14:33) 

akanenosora

こんにちは。
茅葺屋根と竹林の風景は風情があってホッとする風景ですね^^
子供の頃釜戸でご飯を炊いていましたので、懐かしいです。
母が炊いていたのですが、私は火起しをしていました。
by akanenosora (2017-11-09 16:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃、カマドで御飯炊きましたね。。
オカマで炊くの上手でしたよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-09 18:23) 

斗夢

◎ moz さん
    こんばんは
  伝統文化がいっぱい詰まっているように思います。それを思いっきり捨てて
  出入り口が玄関だけの住まいになりました。
  晴天が続きませんね、もう長雨はないと思いますが。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  雪化粧しましたか、いよいよ冬ですね、寒いのはいやです。
  昔、農村の家はみんなこんな建物でしたね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  この古民家に行くと煙が外に流れ出ています、煙の匂いが懐かしいです。
  TVの前で時間を持て余しています^^。

◎ aidesu さん
    こんばんは
  いいところですよ、お出かけください。ご案内します。
  これからは野鳥も出ます。
  JR戸塚駅からバスで15分です。

◎ まこさん
    こんばんは
  暖かいお天道さんの下で良い遊び場でした。干し柿がぶら下がっていました。
  茶碗酒・・・縁側でなくてもいいですね^^。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  穏やかで平和そのものの景色です。
  竈では燃えるものはなんでも燃料でした、それが美味しいごはんに
  したんでしょう。

by 斗夢 (2017-11-09 18:53) 

JUNKO

真由美素敵ですね。秋の演出を盛り上げる草花、そして古民家、素敵です。
by JUNKO (2017-11-09 20:14) 

夏炉冬扇

竈、現役ですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2017-11-09 21:05) 

えーちゃん

古民家いいね。
クサギの実は、羽根突きの羽のようだね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-09 21:31) 

さる1号

竈が懐かしいな
薪が燃える匂いは落ち着きますねぇ
by さる1号 (2017-11-10 00:39) 

koh925

ここが、横浜市内とは思えないところですね
by koh925 (2017-11-10 14:32) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  秋も深まり花も少くなってきましたが、様々な実がそれを補ってくれます。
  野の花は地味ですが味わいがありますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  現役ですよ、このときはお湯を沸かしていたようです。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  古民家は子供の頃を思い出させてくれます。
  クサギは花は地味ですが、実は可愛いです、羽つきの羽^^。

◎ さる1号さん
    こんにちは
  昔はこういう生活ができたんですね。煙の匂いが昔に引き戻してくれます。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  横浜市内と云っても田舎です^^。
  横浜はこの様に緑の残っているところが多いです。

by 斗夢 (2017-11-10 15:07) 

ヤッペママ

竈でご飯炊きが受け持ちでした。
焚火が上手くいかなくて涙がポロポロなんてことも・・・
by ヤッペママ (2017-11-10 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。