SSブログ

黄葉を追いかけて。  〔10月30日) [保土ケ谷公園]

天気予報は、きょうは晴れだったと記憶しているのですが、曇りでした。

ハイビスカスはほとんど咲かなくなりましたので、そろそろ剪定して室内に取り込む準備をしようかな
思っているのですが、このところ暖かい日が続いていますのでまだいいかなと思っています。
ひとつの基準にしているのは、最低気温が5℃です。

10月30日は保土ヶ谷公園をウロウロしました。
イチョウが多い公園ですが、黄葉が始まった木もある反面まだまだ緑の木もありました。
見どころの並木はまだ緑ですが、今年は整枝したようで黄葉しても見栄えがよくないでしょう。

いろいろの木が黄葉し始めましたので並べます。


DSCN1608
スダジイ(ブナ科)
根元が見えませんが、地面からすぐのところから枝分かれします。
これは常緑樹ですから黄葉しません。


DSCN1611



DSCN1613



DSCN1612



DSCN1614



DSCN1616



DSCN1618



DSCN1629
公園の近くのとあるマンションの植え込みです。


DSCN1634

保土ヶ谷公園は紅葉・黄葉する木が少なくなりましたが、下旬には見頃となりそうです。

近場でも紅葉が楽しめるところが多々あります。どこへ行こうか考慮中です。

今年最後の三連休もあしただけとなりました。お天気が良かったので外出された方が多く、
経済効果も大きかったでしょう。
ところで今年は三連休が何回あったんでしょう。
いっそいつも週休3日にしたらどうでしょう、経済効果が大きくなると思います。
「働き方改革」というスローガンが官邸から盛んに出ていますが、
「働かせ方改革」と変えたほうがいいんじゃないかと思います。

本日はこれにて。

nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

いっぷく

三連休、天気がよくて何よりでした。
でも病院とか金融機関が休みなので
そこが不便といえば不便ですね。
by いっぷく (2017-11-04 23:06) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  三週連続日曜日に雨でしたが、晴れて行楽地は賑わったことでしょう。
  若い頃は三連休は盆と正月だけでした。変われば変わったものです。
by 斗夢 (2017-11-05 05:12) 

green_blue_sky

雲が多い時もありますが、空を眺めて秋の雲も堪能しています。
歩くと、紅葉が目立ちますね。
晴れが続くと、気持ちが良いです~
by green_blue_sky (2017-11-05 07:31) 

moz

ようやく天気の続くお休みでしたよね。10月は雨ばかりでした ^^;
紅葉始ってきました。金曜日出かけたら、渋谷のイチョウも半分くらい黄色くなっていました。保土谷も色づき始めたんですね ^^
by moz (2017-11-05 09:01) 

ナビパ

森林公園も同じくらいの色づきです。
保土ヶ谷公園の黄葉は綺麗ですよね。
by ナビパ (2017-11-05 09:58) 

テリー

3連休、天気がいいと、沢山の人が出かけて、経済効果が大きいのは、わかりますが、渋滞がすごいです。私のよく使う中央高速は、帰りは、30km渋滞覚悟で、いかないといけません。


by テリー (2017-11-05 11:39) 

みぃにゃん

良いお天気になりましたね。これから一気に紅葉が進みそうですね。
by みぃにゃん (2017-11-05 13:38) 

JUNKO

面白い枝分かれをしていますね。毎週3連級だったら生活の仕方が変わりますね。たまにあると気分的にのんびりはできません。
by JUNKO (2017-11-05 13:49) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  晴天が続くと気持ちがいいですね、冷たい風は秋の深まりを感じます。
  昨夜、月を撮ろうとしたら雲がありました、残念!

◎ moz さん
    こんにちは
  10月の日照時間はどれだけあったんでしょうね。
  保土ヶ谷公園には紅葉する木が少ないですが、それでもカメラを持って
  訪れます。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  ナビパさんは何年か前、ナミ&ビビちゃんと保土ケ谷公園を訪れた事が
  ありましたね。
  あのイチョウは今年は整枝されましたので見栄えが良くないと思います。

◎ テリーさん
    こんにちは
  祝日と云っても日の丸を見ることは少ないですね。わが家には日の丸は
  ありません。
  時々思うんです、祝日は遊ぶ日なのかと^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  当分続きそうです。朝晩の冷え込みできれいに紅葉してくれるといいんですが。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  樹齢何年か分かりませんがこんな木が何本もあるんですよ。
  他の林の中を歩いてもこんな木を探して歩いています^^。
  働き方、遊び方が違ってくるでしょうね。

by 斗夢 (2017-11-05 14:46) 

夏炉冬扇

働いていないので。
まあ、今でよろしいかと。
by 夏炉冬扇 (2017-11-05 18:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋めいてきましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-05 19:17) 

ファルコ84

今日は、今年最後の3連休の最終日
お天気も良く、どこでもお祭りやら行楽やらで大賑わい。
紅葉も次第に深まってきました
寒い冬も目の前です。
by ファルコ84 (2017-11-05 22:17) 

ヤッペママ

ここにきて一気に色付きはじめましたね。
紅い色も増えたようです。
by ヤッペママ (2017-11-05 22:55) 

さる1号

久々の晴れた休日に三連休は遊び倒しでした^^;
山下公園の銀杏も黄色くなってきていて、来週末が見頃ですかね^^
by さる1号 (2017-11-06 00:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  格差社会と云われますが、働く人と休む人と分かれてくるでしょう。
  休める人はきっと収入も多いでしょう。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  晴天が続いて秋を実感しています。寒くなるのはいやですが。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  晴天が続いて行楽の計画のある人や祭りの主催者はホッとしたことでしょう。
  寒いのは嫌いです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  日中は暖かで朝晩冷え込みますから紅葉がいい感じで進んでいるようです。
  三渓園の紅葉の見頃はいつか気になるところです。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  天気がよくてよかったですね、毎日が日曜日の人間には人出の多い三連休は
  腰が引けます。
  県庁前のイチョウの見頃はいつか気になっています。

by 斗夢 (2017-11-06 05:12) 

kazu-kun2626

おはようこざいます
11月に入ってすっかり木々は
秋めってきましたが 日中はまだ
暑いですね。 黄葉が綺麗です
by kazu-kun2626 (2017-11-06 07:22) 

馬爺

おはようございます。
秋真っ盛りの様相ですね、この所天気もよく富士山も姿を見せてくれておりますので色んなコラボが写せます。
今年は柿は裏年なんですか我が家は例年になく沢山実が付きましたね。
by 馬爺 (2017-11-06 08:18) 

Jetstream

丁度いい感じの黄葉ですね。山でこんな程度の黄葉を見たいんですが今年はもう終わってしまいました。
実体のあわない月末のプレミアムフライデーよりも月の半ばに3連休を毎月もうけるようにしたほうがいいでしょう。働き方改革、女性活躍・・と口先だけに終わっているような気がします。
by Jetstream (2017-11-06 10:19) 

風の友

いよいよ秋も深まり紅葉の季節ですね。
行きたい所が多くて、焦り気味です。
by 風の友 (2017-11-06 13:01) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  朝晩冷え込むようになってきましたが、去年のメモを見ると今年は今のところ
  暖かなようです。
  寒暖の差があって紅葉がきれいになりますから、最低気温はもっと低くても
  我慢します^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  こちらからは霞がかかったようで富士山がきれいに見えません。
  まだ気温が高いんでしょうか。
  近所から柿を貰うんですが、今年は裏年で残念です^^。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  近所で紅葉・黄葉を楽しむんですが、一気に変わってほしいと思います。
  誰のための改革なの、と思います。ほんとうの意味で働く者のことを考えて
  いないんじゃないかと。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  紅葉は山から平地にどんどん降りてきています。
  行きたいところがたくさんあるのはいいことですね。
  わたしは近年どんどん腰が重くなってきています^^。

by 斗夢 (2017-11-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。