SSブログ

炉開き(ロビラキ)   〔10月27日)   [横浜市こども植物園]

食欲の秋 最近余り聞かなくなりました。しかし、わたしは最近食欲が旺盛なんです。
パン屋さんの前を通ったりするとパンの匂いがしますが、これがたまりません。
でもグッと我慢します、メタボ傾向ですから。
食欲の秋という言葉はわたしの中では生きているようですね。

相も変わらずこども植物園に行っています、手軽に行けますから。


DSC_0752DSC_0753
薬草園の茶の木のそばに「炉開き(ロビラキ)」があります、ありましたと書くべきかも。

炉開きは「チャノキ」と「ユキツバキ」の自然交配種で、
チャノキと同じく葉や茎にカフェインを含んでいます。
茶道の炉を開く行事「炉開き」の頃〔10月下旬~11月の初旬)に満開に咲くため、
この名前が付いています。
新潟県長岡市に樹齢100年以上のげんぼくがあります。(説明書き)

上の写真はその木に付いていた蕾です〔10月27日現在)
この木は植栽されて2年ぐらいだったと思いますが、樹高は50cmくらい、小さい木です。
そろそろ開花しているかなと楽しみできょう行ったのですが、影も形もありませんでした。
従って、ありますではなくありました、なんです。
何処かに移したのであればいいのですが、盗掘されたのかもしれません。
事情を聞こうと思ったのですが担当のスタッフは不在でした。
楽しみにしていたんですが。

DSC_0763
茶の花 (ツバキ科)


DSC_0743
白い丸い実が付いている木はなんでしょう、直径1cm位。


DSC_0750

杜鵑草(ホトトギス)ユリ科
たくさん咲いています、色の違いがいろいろあるようです。


IMG_8247



DSC_0758
唐辛子(ナス科)
長さが15cm以上あります。


DSC_0762
唐辛子の花


DSC_0766
辣韮(ラッキョウ)ヒガンバナ科


DSC_0772
藤袴(フジバカマ)キク科
アサギマダラはいません。


DSC_0776
林の中の姥百合(ウバユリ)の実。

きょうは薬草園の花でした。
炉開きが無くなっていたのできょうは落ち込んでいます。


きょうの付け足し:11月2日の月

DSCN1780
コンデジで撮っています。コンデジにはいろいろソフトがくっついています。
子供の頃、「月がとっても青いから 遠回りして 帰ろう ~」という歌が流行っていたことを
思い出し、青い色を付けてみました。


本日はこれにて。

nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

tarou

こんばんは、津和野町にコメントを
有難うございました。
良い響きの名前ですね、
掘割には鯉がたくさん泳ぎ、
綺麗な街でした。

植物園から、消えた植物・・・
園内の別の場所に移植されていると良いですね。


by tarou (2017-11-02 22:20) 

みずき

うっすらと雲に隠れていましたが
月が大きく見えました。
空気が澄んできたのか、空が
キレイでしたね^^
by みずき (2017-11-03 00:31) 

REE

ホトトギス、綺麗ですね。
by REE (2017-11-03 02:09) 

takenoko

食欲はありますが、以前よりは食べる量が少なくなりました。
by takenoko (2017-11-03 05:03) 

斗夢

◎ tarou さん
    おはようございます
  島根県から山口県にかけて伝統と歴史が人を引きつける町がありますね。
  この園は夜間門が閉められるんですが、それでも盗まれることがあるようです。
  何処かに移植されていればいいのですが。

◎ みずきさん
    おはようございます
  雲があり出たり入ったりでしたが、なんとか撮れました。
  きょうが満月でしょうか、また撮ります^^。

◎ REEさん
    おはようございます
  今、たくさん咲いていますが、みな同じように見えます^^。

by 斗夢 (2017-11-03 05:06) 

kazu-kun2626

食欲の秋、僕もお腹が出てきたので
ちょっと注意してます
だけど秋は美味しい物がいっぱいですね
by kazu-kun2626 (2017-11-03 07:49) 

馬爺

おはようございました。
ホトトギスが綺麗に咲いておりますね、らっきょうの花を始めてみましたね。
by 馬爺 (2017-11-03 09:03) 

えーちゃん

唐辛子は真っ赤だけど花は白いんだね(゚□゚)
コンデジのいろいろな機能は、私はほとんど使ってません(^^;
by えーちゃん (2017-11-03 09:39) 

みち

パン屋さんの前って、良い香りがしますね。
切られてしまったんでしょうか、残念でしたね(TT)
by みち (2017-11-03 10:42) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  わたしもそうです、夕食もおかずの量が多いときはご飯が食べられなくなります。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  この春から下っ腹が出てきてジーンズがきついんでrすよ^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  嫌になるほど咲いているんですが、いろいろの品種があればいいのですが。
  とあるところでヤマラッキョウというものを見てきました。後日アップ予定。

◎ みちさん
    こんにちは
  以前はそれほど気にならなかったのですが、最近は気になります。
  朝食はバナナとヨーグルトとコーヒーなんですが、前と同じように
  パンを食べようかなと思ったり。太ってきたので我慢我慢。
  盗まれたのでなければいいのですが、気になります。

by 斗夢 (2017-11-03 14:02) 

dojita

「炉開き」素敵な名前ですね。
茶の花は富士山の初冠雪の頃咲きますので、
よく対で撮ります。
by dojita (2017-11-03 14:36) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  実の赤い形からは想像できないような花ですね。
  わたしもほとんど使っていません、絞り優先、SS優先、マニュアル、露出補正
  くらいですかね^^。

◎ dojita さん
    こんばんは
  いい名前ですよね、花は見たことが無かったので楽しみにしていたんですよ。
  確かに初冠雪の頃咲きますね。前景に茶の花を入れるんですね。

by 斗夢 (2017-11-03 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々月が獲れません。
今日夕方の月、夕方デカくて良かったけど、
カメラ持ってませんでした。
床屋さんの帰りでしたから。。残念。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-03 19:12) 

ファルコ84

今日は、晴天の中「市民の日」の祭典に行ってきました。
普段、散歩で人がちらほらと言う場所に
人が溢れかえっています。
食欲の秋、抑えきれず焼きそばを食べました
外で食べるのは格別です。
by ファルコ84 (2017-11-03 22:05) 

ヤッペママ

ロビラキの花を見てみたいです。
私は今年、アサギマダラに逢えなかったです。
by ヤッペママ (2017-11-03 22:13) 

green_blue_sky

原因は調べないと分かりませんが、電源設定が勝手に変わるときは、ハードがおかしいのが主要因です。
エラーが出ているので、PCに詳しい人に見てもらうと分かります。
万が一を考えると、ハードにあるデータはバックアップしておきましょう。
by green_blue_sky (2017-11-04 07:03) 

makkun

斗夢さん!
こんにちわ~(^^
ゴミの件は私も斗夢さんと全く同じですよ~
4ケ所にあるゴミ籠を奥さんは触りもしません(笑)

↑ 白い実が気になり色々と調べてみましたが
 決定打が見つかりませんでした(〃∩ω∩〃)
http://www.okadanouen.com/zukan/konomi.html

by makkun (2017-11-04 12:43) 

ai-maron

茶の花のお写真、とても綺麗です!
私も食べたい気持ちを抑えるのは大変です。

by ai-maron (2017-11-04 18:31) 

斗夢

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんばんは
  夜になると雲が出て撮れません、今夜もダメですね。
  三脚を立てないとダメですね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  市民の日というのがあるんですか、楽しいことがあるんでしょうね。
  お祭りの時の屋台でたこ焼きを買うことがありますが、   なんで美味しいんでしょう^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  どんな花か見たかったです。
  わたしは今までに一度もアサギマダラに合っていません。家にフジバカマを   植えないとダメでしょうか。

◎ green_blue_sky さん
    ありがとうございます
  長男に見てもらおうと思っているのですが、タイミングが合いません。
  必要なデーターは写真だけですが、年の始めに一年分を外付けのHDDに
  落としています。今年の分をこまめに処理しないといけませんね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  わたしもごみ捨てだけでなくいろいろやりますよ。コーヒーを入れたり猫の世話を
  したり風呂を洗ったり掃除機をかけたり・・・分担でやっています。
  わたしもいろいろ調べたのですが分かりませんでした。ありがとうございます。

◎ ai-maron さん
    ありがとうございます
  小さな花ですが、きれいですよね。花期が長いんで楽しんでいます。
  太りたくないので何か食べたくなったらお茶(緑茶やウーロン茶)を飲んでいます。

by 斗夢 (2017-11-04 19:05) 

風の友

パン屋さんの話にわ思わす笑ってしまいました。
私も同じ経験してます。
メタボぎりぎりなので、ぐっと我慢です。
by 風の友 (2017-11-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。