SSブログ

釣舟草(ツリフネソウ)  (9月22日) [たちばなの丘公園]

きょうの最低気温は今季一番とTVの天気のオジサンが云っていましたが
今朝のわが家のベランダは10℃でした。雨も降り続いています。

きのうの朝は久しぶりにお日様が見られ、ホッとしました。午後からは曇り、風も。
木枯らし一号だとひとりで騒いでいました。
例年に比べるとまだ早いのですが、月下美人をきのうベランダに上げました。
部屋に入れるのはいつになるか?
ハイビスカスはまだ冷たい雨の中です。まだ花が咲き、蕾もあります。

雨が続き散歩にいけませんので、9月に撮った在庫から当分アップします。
時期が過ぎていますが、お許し下さい。

DSCN1234
釣舟草(ツリフネソウ) ツリフネソウ科
今年も群生しているところが見られました。毎年6月に舞うホタルが育っている小さな流れのところです。


DSC_0243
今年は天候のためでしょうか、きれいな花が少なかったように思っています。
この地域ではキツリフネソウは見られません。


DSC_0232
大地縛(オオジシバリ) キク科    花好き人さん ⇒ 秋の野芥子(アキノノゲシ) キク科


DSC_0234
小さな小さな花で咲いているかどうかわかりにくいです。
何という花かごぞんじの方、教えてください。
花好き人さん ⇒ 大錦草(オオニシキソウ) トウダイグサ科

DSC_0227
この花の名前を忘れてしまいました。盗人萩かも知れない。実がついていればわかるのだが。


DSC_0235
烏の胡麻(カラスノゴマ) シナノキ科 でいいでしょうか、自信なし。


DSC_0265
藪枯らし(ヤブカラシ) ブドウ科


DSCN1023
蝶と黄花コスモス(キバナコスモス) キク科
蝶の名前は全く覚えられません。


DSCN1040
蝶と小さな虫と薊(アザミ) キク科   makkun さん ⇒ ミドリヒョウモン♀
アザミにもたくさんの品種があります。

DSCN1026
小さな朝顔を今年も見ることが出来ました。大きさは2cmあまり。品種名があるんでしょうね。
マルバルコウソウよりは大きい。


DSCN1259
背高泡立草(セイタカアワダチソウ) キク科
時期的に遅くなりましたから、もう咲いていないかもしれません。

今日アップした花のうち4種類がキク科です。秋だからキク科が多いのでしょうか。

台風が来るようです、22日は総選挙投票日です。暴風雨で投票所に行けなくなるんじゃないかと。
わが家の投票所は近くの小学校ですから、玄関から門まで150m。
降っても腫れても問題ありません。決して棄権しません。

本日はこれにて。

nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 19

ファルコ84

昨日と打って変わって雨の寒い一日でした
散歩にも出られず、用足しで駅近くまで行った程度。
夕方近くだったので早めにムクドリの大群が
駅近くの電線や木々に集まり始めていました。
一日雨だと野鳥たちも餌に苦労するんでしょうね!
ふと、思ってしまいました。
by ファルコ84 (2017-10-19 22:47) 

REE

藪枯らし(ヤブカラシ)、良いですね。
おそらく、初めて見ました。
斗夢さんのように撮って見たいなぁ~
by REE (2017-10-20 02:18) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  寒いですね、もう冬ですよ。
ムクドリの大群は困りますね。
  虫も草むらで鳴いています、雨をしのいでいるんでしょうね。

◎ REE さん
    おはようございます
  たくさん咲いています。花期が長くいろいろの形を見ることが出来ます。
  王冠のように見えたのでパチリです。ブログ用にトリミングしています。

by 斗夢 (2017-10-20 04:39) 

花好き人

先日揖斐に行った時、ツリフネソウが1株だけ咲いていました
こんなに沢山咲いているのは見た事ないです~

花の名前ですがオオジシバリとあるのはアキノノゲシのような気がします
不明なお花はオオニシキソウかな
次はニワフジかな
いずれも一度お調べくださいね
by 花好き人 (2017-10-20 06:14) 

takenoko

我が家も投票所はすぐ近くですが、今日区役所に行く用事があるので、期日前投票をしてきます。
by takenoko (2017-10-20 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は寒かったですね
夕方、孫ちゃんがきたので
今季 初暖房でした。
アザミと蝶、ジャスピンですね
by kazu-kun2626 (2017-10-20 07:08) 

a-silk

一昨日の水曜日は朝から晴れて、気持ちよかったです。
たった一日でまた雨ですが、貴重な晴れ間でした。
期日前投票を済ませてきました。
by a-silk (2017-10-20 07:47) 

馬爺

いよいよ投票日が迫って来ましたね、我が選挙区では選択肢が狭いです、候補者がたった三名ですからね。
by 馬爺 (2017-10-20 10:09) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    いつもありがとうございます
  ここは毎年こんな状態で見られるんで、楽しみにしています。
  花の名前は難しいですね、助かります。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  投票所が遠い人は大変です。
  近くですから、期日前投票をする気になれません^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きのうは寒かったです。ベランダの寒暖計では朝は10℃、ヒルは11℃でした。
  お孫さんが風邪を引いてはいけませんから気を使いますね。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  水曜日の朝、カーテンを開けたら青空、嬉しかったです。
  きょうは昼に雨が上がりちょっとだけお天道さんが出ました。
  投票所が近いので期日前投票は考えていません。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしは少々覚めています。こちらも立候補は3人です。
  自民党が過半数当選したら、安倍さんは選挙民の信任を得たと
  もりかけは問題なしとするんでしょうね。

by 斗夢 (2017-10-20 15:17) 

美美

ツリフネソウ、私も撮ったはずと探したら10月はじめでした(^^;
ヤブカラシ、覚えたはずでもすぐ忘れてしまいます。
困ったものです。
by 美美 (2017-10-20 19:09) 

夏炉冬扇

蝶がいいですね。
期日前投票してます。
by 夏炉冬扇 (2017-10-20 19:36) 

みぃにゃん

台風接近してますね~こちらは日曜午後から影響が出そうです。明日から秋祭りなのでどうなるか心配です
by みぃにゃん (2017-10-20 19:37) 

koh925

毎日、雨、雨、そして大型台風が接近
予定がずれて困っています
by koh925 (2017-10-20 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日寒いですね。
台風も近づいてくるから、家でゴロゴロです。
ツリフネソウ・・・近所の畑には咲いてません。
近所の山に行かないと見られないかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-20 21:04) 

ヤッペママ

18日、舞岡公園古民家周辺でツリフネソウを撮りました。

by ヤッペママ (2017-10-20 22:14) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  見られましたか、変わった形ですから毎年見たくなります。
  ヤブカラシはたくさん見られますが、余り撮る意欲がわきません。
  今回のはよく見たら王冠みたいだったので^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  飛ぶものはうまく取れないんですが、たまたまです^^。
  九州に何度も上陸していますが、南の方ですから被害がないんですよね。
  今回も大丈夫ですね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  強い台風のようで心配です。
  秋祭りや運動会に影響が出ますね。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  行楽のシーズンです、観光地も影響するでしょうね、通学通勤も大変!

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん 
   おはようございます
  食料品の買い出しが雨で億劫です。
  釣舟草は湿ったところに咲きます、谷戸のような小さな流れの岸辺で
  見られます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  撮られましたか、ブログを楽しみにしています。
  こちらは今年いい色ではありませんでした。

by 斗夢 (2017-10-21 05:32) 

makkun

斗夢さん!
お寒ございます(*^-゚)v♪
貧乏性の私ですので歩き出すと「折角だから」が
頭に浮かんでしまうのでついつい余分に歩いてしまいます(笑)
前回記事の「野毛撮り歩き」はgooでしたね~
薊に吸蜜している蝶は紋様と色合いで調べたら
ミドリヒョウモンの♀に見えるのですが・・
http://www.saturn.dti.ne.jp/dinsects/
by makkun (2017-10-21 12:36) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
寒さで体が耐えられず、風邪が悪化したようです・・・
by green_blue_sky (2017-10-21 17:18) 

斗夢

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  昆虫もまるっきしダメでして^^。
  初めてのところは後で反省することばかりです。
  貧乏性もいいですが無理をしないようにしましょう。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  体力に過大な期待を持たないほうがいいです。
  程々でいきましょう。

by 斗夢 (2017-10-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。