SSブログ

野毛撮り歩き。  (10月9日) [横浜散歩]

毎日雨で寒い。朝の室温が30℃なんて事もあったのに、今朝は21.5℃。ベランダは11.5℃。
まさかこのまま冬にならないでしょうね。

雨で散歩に出られませんから、多くの時間をTVを見て過ごしています。
録画していたものを消化していますが、新聞のTV蘭を探して映画をみることもあります。

映画を見ていたら、クリスティン・スコット・トーマスという女優さんが出ていました。
前に見たことがあったか記憶になく、わたしにはそれほど魅力を感じませんでした。
ところが、ラストシーンの笑顔が素晴らしかった!

きょうは横浜撮り歩きの最後、野毛です。日本丸から野毛へ歩いて移動。
野毛は大道芸を見に来たぐらいで、桜木町駅からの広い道の左側に踏み入ったことがありません。
したがって、興味深々でした。

DSC_0563
この様な撮り歩きはあまりしたことがありません。
撮った中から何枚か並べます。


DSC_0567
このように車がすれ違うのが難しいような狭い道の両側に小さな飲み屋さんが続きます。
一画が碁盤の目のようになっているんですね。



DSC_0568
野毛たべもの横丁
入り口を入るとまっすぐな通路、その両側に


DSC_0569
この様な8軒のお店が入っているようです。


DSC_0571
上の写真のところが野毛たべもの横丁だと思っていたら、
道路上の赤い丸い提灯?の間に「野毛たべもの横丁」の白い看板が見える。
この通りがたべもの横丁か?


DSC_0574
飲食店だけではありません、このようなお店もあります。

DSC_0579
ブラブラと街歩きし、ハーモニカ横丁に到着。
この長いガーブした建物の手前の端にある小さな階段を登ると


DSC_0578
川にオーバーハングして通路が。ここが二階部分なんですね。入り口がこちら側にあります。
近くの橋の上から撮りました。
この通路を通って向こうの端で階段を降りると


DSC_0582
この様な景色、一階の店のドアはこの道に面しています。


DSC_0586
こんな外観のお店も。

さてどこで飲もうかと探し歩いたのですが、祝日で休みだったり
小さな店が多く5人が座れるテーブルが満杯だったりして。

そうそう、書くのが遅くなりましたが、野毛について歩いていたら合流する予定の
さる1号さんとばったり会いました。
ずーっと一緒に写真を撮って歩いたのですが、さる1号さんのモノクロの写真がいい感じです。
あのような写真を先にアップされると、アップしづらいですね。


DSC_0588
いろいろ探しましたが適当なところがなく、やっと探しました。
5人が座るには狭かったのですが、皆さんスマートですからここに決定。
道にイス・テーブルを並べ飲んでいる人たちもいます。女性も多いですね。


DSC_0587
店内は空いているように見えますがすぐに満席になりました。

歩きましたから、最初の生ビールの一杯がうまかった!

飲んで食べて喋って楽しいひとときを過ごしました。
(わたしは飲み物や料理の写真は撮りません、というより撮れないんです、簡単に言うと下手なんです)

そしてここでわたしは脱落。
バスに乗り19:30過ぎに帰宅し、シャワーも浴びずにバタンキューでした。

えーちゃんさん、横濱男さん、きよたんさん、さる1号さん、途中で帰られたmozさん
一日有難うございました。

nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

みずき

どこか懐かしいような感じもする
そんな街ですね^^
by みずき (2017-10-17 23:41) 

みち

街の撮り歩きもお仲間がいると楽しいですね^^
by みち (2017-10-18 00:25) 

さる1号

野毛も独特の雰囲気があって、いいですね
自分もデジイチを持ってくれば良かったです^^;
by さる1号 (2017-10-18 01:36) 

風の友

よい旅が出来たようで良かったですね。
最後はバタンキュですか。わかります!
by 風の友 (2017-10-18 01:59) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  どこの町にもあり再開発などで少くなってきた昭和の街ですね。

◎ みちさん
    おはようございます
  同じところを歩いて、それぞれの撮り方や写真を拝見すると参考になりますね。
  わたしはすぐに真似をします^^。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  どこの町にもあった飲み屋街の雰囲気が残っていますね。
  モノクロの写真がその雰囲気を伝えていました!

◎ 風の友さん
    おはようございます
  初めてお会いする人たちでしたので緊張しましたが、楽しい一日でした。
  アルコールは好きなんですが、強くないんですよ^^。

 
by 斗夢 (2017-10-18 04:44) 

REE

商店街、色々な店が有って楽しそうですね。
今日はちょっと晴れるようです。

by REE (2017-10-18 06:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この日はお疲れ様でした。
また、ご一緒しましょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-18 06:37) 

kazu-kun2626

野毛で一杯~
楽しい時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2017-10-18 07:08) 

みぃにゃん

おはようございます。昭和の雰囲気ただよう町並みですね~
by みぃにゃん (2017-10-18 07:46) 

せつこ

横浜にも古い町並み残っている・・・@@散策してみたいです。
観光地ばかり散策してました。
by せつこ (2017-10-18 08:18) 

aidesu

大勢は無理ですが野毛ホルモンが
タイムサービスだとハイボールめっちゃ安いです。
大勢だとこんなお店ですね^^
by aidesu (2017-10-18 09:21) 

JUNKO

イヤハヤ気持ちがいいくらいエネルギーに満ちた街ですね。お洒落な横浜のイメージとは違いますが。
by JUNKO (2017-10-18 13:28) 

ai-maron

野毛の町は、1度しか訪れたことがありません。
雰囲気のある町ですね。
店内も提灯に灯りがともって、とてもいい感じです。

by ai-maron (2017-10-18 16:11) 

okko

最近、つくづく思うのです、ブログとはカメラ上手な方には、この上なくよき発表の場であると。そして、ブログって何なのだろうと考えてしまうのです。
by okko (2017-10-18 16:49) 

馬爺

オフ会の記事は一人一人同じ所なのに違った所へ行ったようになり面白いものですね。
やはり個性が出るんですね。
by 馬爺 (2017-10-18 19:04) 

koh925

気温の乱高下、夏風邪を引いたあとなので気を付けないと
来週はインフルエンザの予防注射を受けます
by koh925 (2017-10-18 19:19) 

ファルコ84

今日は、久しぶりのお天気で気分も晴れました
明日からまた雨と聞いて、干しものが並びました。

野毛、下町の情緒があっていいいですね
現役時代はお客さんと一緒によく飲み歩きました。
ご無沙汰です。
by ファルコ84 (2017-10-18 22:12) 

斗夢

◎ REEさん
    おはようございます
  広い範囲に小さな飲食店が軒を連ね、足を踏み入れれば入れるほど
  面白味が深まる街のようです。
  きのうは晴れて暖かでした、ホッとしました。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  お疲れ様でした、また誘ってください。

◎ kazu-kunn2626 さん
    おはようございます
  朝から心のなかにはありました、きょうは飲めるぞ、と^^。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  今でも駅の近くにはこの様な飲めるところが各地にありますね。

◎ せつこさん
    おはようございます
  横浜は関東大震災、大東亜戦争で大きな被害を被っています。
  それでも戦後の面影がまだ残っているところがあります。
  横浜も観光地です^^。

◎ aidesu さん
    ありがとうございます
  野毛ホルモンは覗いたんですが混んでいました。
  2~3人で飲むようなこじんまりした店の設定が多いんですね。
  夕方、近くを通ったら寄り道しそうです^^。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  この日は月曜日で祝日、それにまだ時間が早かったので人出は
  少なかったようですが店内は混んでいました。個性的な楽しい
  お店が多いようです。
  桜木町駅を挟んで反対側にはこういうところもあるんです^^。

◎ ai-maron さん
    おはようございます
  わたしは飲み屋街は初めてでした。
  お客さん同士、お店の人・・・ワイワイ楽しく飲める店が多いようです。

◎ okko さん
    おはようございます
  散歩をしていてもブログで多くの人に見せたいと云う思いで写真を
  撮っています。お会いしてこともない方々と何かが通じている・・・
  リタイアして外との繋がりが少くなった今は大事にしたいと思っています。

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  同じところを歩きながら目につくモノ、見方が違うんですね。
  同行者の写真や文章を見て参考になりますね。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  もう冬になったと勘違いしてしまいます。
  体調管理に気をつけましょう。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  飲み屋街は初めてでした、楽しめるお店がおおいようですね。
  きのうは晴れてあったかでした、ホッとしました。

by 斗夢 (2017-10-19 05:06) 

えーちゃん

野毛の街並みは、いろいろあって楽しい所でしたね。
もう一回ゆっくり巡ってみたいと思いました。
私は飲み物や料理の写真は撮りますが条件反射のような感じで撮ってます(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-19 07:23) 

mayu

すだれの掛かったお店、
覗いてみたくなりますね(*'▽')
by mayu (2017-10-19 11:04) 

美美

こういう撮り歩きは楽しそうで良いですね。
興味を惹かれる風景です。
クリスティン・スコット・トーマスはイングリッシュペイシェントという映画が印象的でした。
by 美美 (2017-10-19 13:25) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  初めてでしたからキョロキョロでした。
  二度目はもっと余裕を持って撮れそうですね。
  小さなコンデジが必要ですね^^。

◎ mayu さん
    こんばんは
  覗いてみました。いい感じだったのですが席が塞がっていました。

◎ 美美さん
    こんばんは
  こういう街は以前はたくさんあったと思うのですが、今は少くなリました。
  飲兵衛にはたまらないですね^^。

by 斗夢 (2017-10-19 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

野毛の横丁いい雰囲気でやすね。
古いパーマ屋さん そうとう古いでやすね。いつから在るんでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。