SSブログ

神奈川県庁の屋上へ。  (9月26日) [横浜散歩]

 9月26日は神奈川県庁を訪れました。
県庁の6階屋上に上がることができると聞いていましたが、暑い夏は避けました。
屋上に上がって四方を眺めたら気持ちが良いだろうと思ったのです。
DSC_0322
本庁舎の正面です。
屋上の上に「キングの塔」がそびえていますが、ここには登れません。
正面全体を撮ったつもりでしたが、撮っていませんでした。
横濱にはご存知の通り三塔があります。
県庁のキングの塔、横浜税関のクイーンの塔、開港記念会館のジャックの塔。
ここ県庁の正面に立つとクイーンとジャックが同時に見られます。
三塔が同時に見られるところが3箇所あり一日で回ると願いが叶うという伝説があり、
これを「横浜三塔物語」と云います。
県庁前からはこの日はジャックの塔が見えませんでした、イチョウの葉が茂っていて。


DSC_0292
守衛さんに挨拶して正面玄関から入りました。正面に階段。これを上がっていけば
屋上に出られますが、この階段の左側に小さなエレベーターがあります。それで6階へ。


DSC_0315



DSC_0312

階段も年季が入っています。貫禄があります。
県庁舎は関東大震災で消失した後、1928(昭和3)年10月31日に完成。89年経っているんですね。


DSC_0308
エレベーターホールから左右を見ると、執務室?に通じる廊下がこんな感じ。


DSC_0301
屋上に出て一番初めに目に入ったのが大さん橋に接岸している大きな客船でした。
大さん橋、愛称「くじらのせなか」も小さく見えます。


DSC_0298
客船からカメラを左に振ると三塔のひとつ、クイーンの塔です。
右に赤レンガ倉庫、左奥にインターコンチネンタルホテルが見えました。


DSC_0302
マリンタワーは見えないかなと探したら、いました、ビルに隠れるようにして。


DSC_0304

開港記念会館のジャックの塔。
この建物の左の方に独特の屋根?があり、それも入れたかったのですが、見えるところまで進めません
でした。チエーンが張ってあって立入禁止でした。

しばらくブラブラと周囲を見渡し次へ。
この日は県庁の後に古いビルを探して街中を歩く予定でした。
しかし、大さん橋の客船を見てしまったので足は大さん橋に向かったのでした。

きょうの付けたし: 10月3日の月

DSCN1265  10月3日の月

きのうは中秋の名月できょうは満月でした。が、残念ながら雲が多く見ることが出来ませんでした。
たまたま3日に撮っていた画像がありましたので代理として。
わたしは名月は満月だと思っていましたが、今年は一日二日ずれていることを初めて知りました。
中秋の名月、十五夜、満月・・・頭が痛くなります。


本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 20

snow

>名月は満月だと思っていましたが、
今年は一日ずれていることを初めて知りました。

自分もです。今日の月を撮ろうとしましたが
名古屋も生憎の曇天です(T_T)

by snow (2017-10-05 21:25) 

kinkin

良い所に行きましたね、自分も生まれてからずっと神奈川県民ですが
ここには行った事がありません。
by kinkin (2017-10-05 21:39) 

美美

やはり県庁は立派な建物ですね。
私も3日のお月様を撮りました。
満月はどうやら6日のようですがまたお天気が心配です(^^;
by 美美 (2017-10-05 21:52) 

kick_drive

こんばんは。県庁には誰でもいつでも入れるんですか?
そばまで行っているのに勿体ないことしてました。


by kick_drive (2017-10-05 22:52) 

えーちゃん

神奈川県庁は、行った事ありません。
三塔は一応知ってますが・・・
ジャックの塔(だったかな?)の2階に綺麗なステンドグラスがあるそうです。
そう言えば、赤レンガ倉庫で今、世界のビール祭りをやってるらしいね。
それも行ってみたい(^^;9日に行くか?
by えーちゃん (2017-10-06 00:50) 

斗夢

◎ snow さん
    おはようございます
  三脚を立てて手ぐすね引いて待っていたのですが、雲が多く二日間とも
  ダメでした>_<)。

◎ kinkin さん
    おはようございます
  前までは行っていましたが、まさか勝手に入れるとは思っていませんでした。
  屋上に上がれるのを知らない人が多いですね。

◎ 美美さん
    おはようございます
  最近のデザインと違って趣のある姿です。内部は大分くたびれていて
  階段にはガムテープが貼ってありました。
  やはりもしかしてと思って3日に撮りましたか^^。
  きょうも天気はよくないようです。

◎ kick_drive さん
    おはようございます
  守衛さんに、屋上に登りに来ました、と云ったら、中にエレベーターが
  あるから6階に行ってください、と云われ、名前を書かされるわけでもなく
  登れました。
  マリンタワーなどと違って高さはありませんが、まわりが見渡せます。
  機会がありましたら行ってみてください。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  意外に屋上まで登れるということを知らない人が多いですね。
  一時期、三塔を一枚の写真に撮ることにハマったことがあります。
  超広角を持っていませんので、県庁前から撮るのは苦労しました^^。
  次回はジャックの塔に行ってみようと考えています。
  混雑することとなんでこんな値段なのと・・・もう行こうとは思いません。
 
by 斗夢 (2017-10-06 05:03) 

green_blue_sky

今日は満月ですが、雨が降る予報です・・・
横浜、風景の写真を撮りたいです。
by green_blue_sky (2017-10-06 06:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
県庁の屋上は昇れるんですか~
今度行って見たいです
それにしても大きな船ですね~
by kazu-kun2626 (2017-10-06 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

県庁の前は通るんですが、入れるんですね。
気にしてなかったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-06 07:28) 

夏炉冬扇

定点のそれぞれ踏んで1日暮れ
でした。
失礼。
by 夏炉冬扇 (2017-10-06 08:45) 

馬爺

昨夜は少し月が出ておりましたが直ぐに雲の中でしたね、今日も雲が多くて駄目でしょうね。
by 馬爺 (2017-10-06 10:03) 

ai-maron

私も県庁の屋上に昇ったことがあります。
ここからの眺めは最高ですね。
by ai-maron (2017-10-06 11:12) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  今夜は雨ですね、ついていませんね。
  横濱というとどうしても海に向かってしまいます。街中にいいところが
  あると思うんですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  登れるんですよ、横濱に来る機会がありましたら登ってください。
  全長290m、総トン数115,875トン、大きいですね。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
   こんにちは
  まさか登れるなんて考えないですよね。大体県庁には用事がないですから。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  方言かと思いました^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  4日のほうが雲の切れ間からチョコッと見られましたが、昨夜はダメでした。
  今夜は雨でしょう。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  登りましたか、さすがです^^。
  ランドマークやマリンタワーのように高さがないですから、適度な
  目線で見渡せました。
 
by 斗夢 (2017-10-06 13:40) 

JUNKO

県庁はどこもそれなりに立派ですね。シンボルですから当然かも。
by JUNKO (2017-10-06 16:39) 

そら

中秋の名月は見れないと思っていたのですが
9時半頃空を見たら綺麗に見えましたねぇ
私も撮りました(^^)
by そら (2017-10-06 18:48) 

テリー

県庁立派ですね。
中秋の名月、私も撮りました。そのうちアップします。
by テリー (2017-10-06 19:09) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  90年近く前のなにか由緒ある設計のようです。大阪府庁本館についで
  二番目に古く、登録有形文化財に登録されているそうです。

◎ そらさん
    こんばんは
  見られましたか、よかったですね。
  こちらは雲が多く残念でした。雲の切れ間で撮ろうとしましたが、やはりうまく撮れ
  ませんでした。

◎ テリーさん
    こんばんは
  なかなか味のある姿形ですね。
  名月が撮れましたか、こちらは雲が多くダメでした。

by 斗夢 (2017-10-06 20:18) 

koh925

伊豆箱根への老人会旅行の後、体調を崩してダウンし、
7日ぶりに皆さんのブログを見ています
目下、食事制限、禁酒中です(^^
by koh925 (2017-10-07 10:07) 

みぃにゃん

こんにちは。満月と名月は違ったのですね。それでも見事なお月さまです。
by みぃにゃん (2017-10-07 12:28) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんにちは
  毎日お忙しくお過ごしなんですから無茶をしませんように。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今年は名月が4日で満月が6日だったんですね。
  見事な月を見られてよかったですね。
 
by 斗夢 (2017-10-07 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。