SSブログ

稔りにカカシもお手伝い。  (9月19日) [こども自然公園(大池公園)]

  先日、奥様のお供で恒例の食料品などの買い出しに近くのスーパーに行きました。
 必要なものをカゴに詰めレジに並びましたら、ガムの小さなスタンドがありました(いつもあります)。
 その一番上にLOTTEの「記憶力を維持する」と書かれたガムがありました。
中高年向け、機能性表示食品。
思わず手が出ました。TVで宣伝していたのを見ていたので興味があったのです。
記憶力とは、言葉や図形などを覚え、思い出す能力を指す、なんだそうです。
一日摂取目安量は12個(1包み)だそうですが、今さらとも・・・。

9月19日、こども自然公園(大池公園)に一ヶ月弱ぶりに訪れました。

バス停で降りて10分ほど歩くと、公園のひとつの入り口があります。

DSCN0994
入り口の傍に何かいます、門番のニャンコです。このときはまだわたしを認めていません。


DSCN0998
この写真はわたしが持参した餌を食べた後です、少ないじゃないかと不満顔。

最初に会った時、猫用の餌を持っていなかったので、たらこ入りのおにぎりをあげたら
フンと云ってよそ見されました。
次に行ったときはキャットフードを持っていったのですが、これもダメ。
今回はTVでも宣伝しているチュルチュルを持参。
舐めてくれましたが一包では足りないと文句を云っているのが上の顔。

ヨーグルトの蓋が置いてありますから、多くの人から食べさせてもらっているのでしょう。


DSC_0121
大池(おおいけ)、風もなく水面は鏡のよう。


DSC_0128
中池(ちゅういけ)、カワセミの出るところですが、この日も見られず。
これから山の中で色々の鳥がみられるでしょう。


DSC_0137
この日の目的、稲の様子を見に来たのです。


DSC_0139
稔っています。


DSC_0132
今年も子どもたちが作ったカカシがたくさん並んでいました。


DSC_0131
今年の稲刈りは10月14日(土)とのこと。
見に来なくちゃ、晴天だといいのですが。


DSC_0143
遊歩道の山際にありました。油薄(アブラススキ=イネ科)でいいんですよね。


DSC_0146
この公園には千本桜があり、桜の季節には大賑わいになります。
この大木は桜です、一本桜。満開になると見事な景色となります。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 19

えーちゃん

記憶力を維持するガムですか(゚□゚)
本当に維持できるのでしょうか?
贅沢なニャンコだねw
ぁっ、10月9日のオフ会は、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2017-10-04 00:18) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  そうですよね、どんどん落ちる記憶力をガムをかみ続けて維持できるか。
  メーカーもいろいろ考えますね。
  足手まといにならないようにしますので、よろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2017-10-04 04:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
記憶力を維持するガム
ですか~ 気になりますね
今度お店でさがしてみます
観たら、多分購入するでしょう
by kazu-kun2626 (2017-10-04 07:11) 

みぃにゃん

贅沢なねこさんですね(笑)確かにあれはおやつですからね~カリカリで我慢しましょう(笑)
by みぃにゃん (2017-10-04 07:33) 

馬爺

今年も豊作のようですね大切は稲穂を守ってくれる親衛隊案山子さんですね。
by 馬爺 (2017-10-04 10:17) 

JUNKO

可愛いカカシさんですね。豊作のお守りですね。
by JUNKO (2017-10-04 11:31) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  気になります、どれだけ食べればどれだけ維持できるか、どうやって判定しましょう^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今時のノラはきっと贅沢なものを食べさせてもらっているんでしょう^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  田植えに始まって、稲刈りまで・・・カカシも作って育てることを
  学んでいるんですね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  可愛い顔もありましたが、何かわからないものも。
  効果抜群でしょうね、雀は一羽もいませんでした^^。

by 斗夢 (2017-10-04 12:42) 

dojita

案山子がこんなに沢山いては鳥も寄り付けませんね。
“記憶維持ガム” 藁をもつかむ気持ち・・・・
by dojita (2017-10-04 13:15) 

Kuroco

初めまして?ですよね。
保土ケ谷公園の方は研修があるので行く機会があるのですが、
今年はまだ一回しか行けてません。
この時期はこんな感じなのですね〜。
by Kuroco (2017-10-04 14:55) 

okko

ガムを噛む・・・ガムは忘れて、よく噛むことは身体にいいそうです。
何をやっても、自然の老いには勝てないような気もしますけど。
by okko (2017-10-04 15:45) 

ヤッペママ

案山子さんしっかり役目を果たしてくれたようで、
見事な稔りですね。

by ヤッペママ (2017-10-04 16:10) 

ai-maron

私もガムの宣伝を見て、ずっと気になっていました。
本当に記憶力が維持できるなら、嬉しいですね。
スーパーにあったら買ってみます。

by ai-maron (2017-10-04 18:15) 

斗夢

◎ dojita さん
    こんばんは
  カカシは一般の水田ではほとんどありませんね。
  稲を育てることが、子どもたちの思い出になるでしょう。
  物忘れが激しくなっていますから、本当に藁をもつかみたい心境です^^。

◎ Kuroco さん
    お越しいただきありがとうございます
  保土ケ谷公園にお出でになっていましたか。
  以前は木が多かったのですが、切り倒し整備されましたので
  わたしには面白味が少なくなりました。

◎ okko さん
    こんばんは
  健康のためにはよく噛んで食べるといいと聞きます。
  少しでも老いを遅らせるためには、指先を使い、身体を動かし
  脳に刺激を与えるなど日常の生活行動に留意する必要がありそうですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  子どもたちが自分たちで田植えした稲が稔りました。
  14日が稲刈りで確か11月に収穫祭があり餅をつくはずです。
  子どもたちには楽しいことですね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  TVで見ていましたか、気になる宣伝ですネ^^。
  ガムを噛んでどれだけ効果があったか、多分わからないでしょうね。

by 斗夢 (2017-10-04 21:01) 

美美

大池に映り込んだ青い空、とっても綺麗ですね。
子どもたちの作ったかかし、
いろいろなことを考えて作ったんでしょうね。
子どもたちの笑顔が浮かぶようです(∩.∩)
by 美美 (2017-10-04 22:38) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  行くと雲がかかっていることが多いのですが、この日は青空が見え8時半前と
  早かったためか池面に波がありませんでした。
  アニメがあったりゆるキャラがあったりいろいろ考えて作ったんでしょうね。
  この田圃で作業したり見学したり6年間過ごしていますから、いい思い出に
  なるでしょうね。

by 斗夢 (2017-10-05 04:19) 

ゆうみ

そのガムの効用が欲しいの。
ガムは 歯が心配でかめないの。
by ゆうみ (2017-10-05 14:15) 

makkun

入り口で入園者をチェックしているニャンコちゃん!
入園料が必要だったら美味しいモノを袖の下して貰い
食べ物には苦労しませんね~(笑)
こども自然公園のHPを見ましたが
四季を通じてカメぶら散歩するのに良いですね~(^^♪


by makkun (2017-10-05 14:30) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  このガムは歯につきにくいそうです。
  歯が丈夫なことは健康の基、大事にしましょう。

◎ makkun さん
    こんばんは
  いいところを見つけたものです。
  広いところですから色々の目的で訪れます。
  魚を釣る人、鳥を追いかける人、自然の山でアップダウンが
  ありますからジョギングをする人などなど。
  わたしは野の花が目的ですが、ちょっと物足りないです。

by 斗夢 (2017-10-05 18:55) 

風の友

子供達の作った案山子がなんともほほえましく思われます。
子供達の笑顔までが見えてきそう!
by 風の友 (2017-10-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。