SSブログ

神奈川県庁から大さん橋まで。  (9月26日) [横浜散歩]

この日(9月26日)は神奈川県庁の屋上で景色を眺めた後、街中の建物を訪ね歩くつもりでした。
ところが大さん橋に接岸している白い客船を見てしまいましたので、大さん橋に行くことに予定変更。

DSC_0290



DSC_0327
どこからでも見えるランドマークタワーはどこでも撮りたくなります。
ここは路地でも裏道でもありません、広い通りの歩道部分です。


DSC_0328
大さん橋に向かって左に曲がるところの角、確かレストランです。
この建物は撮影する人が多いようです。


DSC_0330
赤レンガ倉庫に気が行っていたためランドマークタワーが写っていません。
右手前に白いものがたくさん並んだ突堤がありますが、これは「象の鼻」です。
150年余り前に横浜港が開港した時、このあたりに東波止場(イギリス波止場)が造られ、
時代の変化とともにこの象の鼻の原型が造られたようです。
なんで象の鼻、高いところから見ると緩やかに湾曲して象の鼻に見えます。


DSC_0333
象の鼻からみなとみらい地区を。今度はランドマークが入っています。
カメラを構えた時、何を撮るかじっくりと見なければなりません。


DSC_0334
橋が好きですから橋を撮っただけです。トリミングしました。


DSC_0336
象の鼻から白い客船を。大きな船になると「くじらのせなか」から撮るのは難しい。
赤レンガ倉庫から望遠で撮るのが一番いいかも。


DSC_0343
またまた同じような写真ですね。わたしの定番です。
この後、くじらのせなかを歩き客船を撮りましたが、それは次回に。

きょうの付け足し: 10月7日の月

DSCN1393



DSCN1387
中秋の名月、満月は見られませんでしたが、今夜はきれいな月を見ることが出来ました。

本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(21) 

nice! 68

コメント 21

みずき

横浜港だと潮風が気持ちいいですよね。
東京港だと、ちょっと匂いが淀んでるので^^;
by みずき (2017-10-07 23:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

同じ設定で撮って突然アンダー・・・こういう症状は、特にありませんね。
今度、月曜日に えーちゃんのオフ会に出ますので、
その時、状況教えて頂けますか。。
月曜日は、宜しくお願いします。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-07 23:59) 

えーちゃん

明日のオフ会は、よろしくお願いします。
天気も良いみたいです。(日頃の行いが良いから?(゚□゚))
楽しみましょうね。
それと、日本丸と野毛散策だけでは時間が余りそうな感じなので、この界隈も散策するかもです?
てゆーか、私は横浜はあまり詳しくないので良い所があったら教えて下さい(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-08 01:17) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  横浜港は外洋にちかいですし潮の流れなども関係しているんでしょうね
  気になったことはありません。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  あしたはよろしくお願い致します
  再現するかどうか分かりませんが、よろしくお願い致します。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  あしたはお世話になります。
  状況によって考えましょう、歩き疲れることになるかもしれませんね^^。

by 斗夢 (2017-10-08 04:24) 

green_blue_sky

横浜良いですね。
9日はいけないけど、時間を作って横浜に行かなくては(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-08 06:34) 

ファルコ84

横浜を離れてから20年になりますが
忘れたころに訪問しています
市街から港のコースは最高ですね!
どの写真も、あっ・・あそこだ!見覚えがあります。
by ファルコ84 (2017-10-08 09:35) 

kick_drive

おはようございます。何階建ての豪華客船なんだろう?
たとえ理論が分かっていても沈まないのが不思議です。

by kick_drive (2017-10-08 09:39) 

みぃにゃん

真っ白な豪華な船ですね~観に行きたくなるのもわかりますね。連休はお天気も良さそうですね。
by みぃにゃん (2017-10-08 11:15) 

ナビパ

横浜のこの界隈は行ったばかりなのでとても親しみのわく光景です。
また行きたくなりました。
お月様 リアル感が最高ですね。トリミングなしでこの大きさの月ですか? もしそうだとすると凄い望遠???
by ナビパ (2017-10-08 11:56) 

ai-maron

秋のMM地区も気持ちよさそうですね。
大きな客船の撮影は象の鼻からがいいと思います。
「くじらのせなか」から大きな船を撮影すると、マンションのようになってしまいますもの。
by ai-maron (2017-10-08 14:49) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  どこの町にもいいところがありますネ。リピートすることにより
  益々いいところが目につきます。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  20年前はお住まいでしたか、この20年で変わったところもあり
  変わらないところもありで懐かしいでしょう。

◎ kick_drive さん
    こんにちは
  真横から全体を撮らなかったので分かりませんね。8階建ての
  マンションと同じだと書いてあるものもありました。
  8階建てはでかいです。
  船は浮くと思いますが、ジャンボジェット機が飛ぶのが信じられません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  でかいですよ、2000人余リ乗れるんです。
  明日はオフ会でランドマークタワー近辺を撮り歩く予定です。

◎ ナビパさん
     こんにちは
  先日、赤レンガ倉庫を歩かれましたね。
  手持ちで撮ったんですが、大きくは撮れましたが切れが悪いです。
  トリミングしていません、三脚立ててじっくりと撮りたいと考えています。

by 斗夢 (2017-10-08 14:58) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  MM地区は晴天ですと、臨港パークや新港パークを歩き、腰を下ろして
  海を眺めたくなります。
  上の写真は象の鼻から撮ったのですが、もっと先端に行けばよかったですね。

by 斗夢 (2017-10-08 15:04) 

makkun

こんにちわ~
この風景・・・
最近は懐かしさを覚えます(^^♪
たくさん歩きましたね~( ^)o(^ )
by makkun (2017-10-08 15:06) 

JUNKO

いい街並みですね。カメラ片手に歩いたらどこまでも行けそうす。
by JUNKO (2017-10-08 17:42) 

そら

横浜は街自体が被写体になりますね!
私も今年はお月様が見れて良かったです(^^)
by そら (2017-10-08 18:34) 

夏炉冬扇

男性が歩いているような小路大好きです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-08 18:43) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  どうしても歩き慣れたところに行ってしまいます。
  他のところを歩こうとは考えるんですが。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  横浜は開港以来もうすぐ160年になります。
  歴史的に見ても面白い建物があるはずですので歩こうと思うのですが^^。

◎ そらさん
    おはようございます
  歴史の街でもあり、新しい街でもありますから、歩きがいがありますね。
  見られてよかったですね、わたしは少しずれましたが、まあよしとしています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ここは小路ではないんですよ、大通りに付いている歩道です。 
  小路に見えるでしょう^^。

by 斗夢 (2017-10-09 04:27) 

えーちゃん

今日は、よろしくお願いします。
散歩コースは、帆船日本丸の総帆展帆~野毛のハーモニカ横丁~野毛山公園にしました。
by えーちゃん (2017-10-09 08:58) 

馬爺

以前ご一緒した時もこの光景がありましたね、月が綺麗に鮮明に写っていますね、どんなレンズをお使いなんですか?
by 馬爺 (2017-10-09 10:51) 

テリー

横浜散策もいいですね。
一度じっくり撮影に行きたいですね。
by テリー (2017-10-09 12:18) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  きのうは有り難うございました。
  また同行させてください。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  以前ご一緒したときはエリザベス二世号を見に行ったのでしたね。
  残念ながら入港できなかった!
  これはいいレンズではありません。ニコンのコンデジCoolpixB700で
  撮ったものです。何かと使いづらいです。

◎ テリーさん
    こんにちは
  開港して150年余り、色々あるようです。ロケハンのつもりで一度
  お気軽にお出かけください。

  
by 斗夢 (2017-10-10 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。