SSブログ

一応勉強のつもり。  (9月18日) [保土ケ谷公園]

きょうの新聞のTV蘭を見ていたらテレビ東京で北野武監督・脚本・主演の
映画『アウトレイジビヨンド』が放送されると出ていました。
わたしのような年寄りには分かりませんね、アウトレイジビヨンドとはなんでしょう。
日本語では言い表せない内容の映画なんでしょうね。
TVで映画を見ることが多いのですが、結局見ないことにしました。

10月になりましたが、9月の写真がまだまだ残っていますので当分9月で突っ走ります。

この日(9月18日)は保土ケ谷公園を歩きました。
下の写真は何を撮ろうとしたのかわからないとお気づきでしょう。
実はこの日は標準ズームを35mm(換算約50mm)に固定して撮ってみました。
いつもは18-300mmを使っています。簡単に距離が変えられないと困りますね。

DSC_0080
保土ケ谷球場。高校野球のときは賑やかです。
野球に関しては、他に少年野球場、軟式野球場があります。


DSC_0079
小紫(コムラサキ)クマツヅラ科
ムラサキシキブとの見分け方のひとつは、葉柄と花柄(実がつく)がくっついているのがムラサキシキブ、
コムラサキは2~3mm離れている。


DSC_0081
斜面の草むらに朝日を浴びて猫じゃらしが輝いていた。何を撮ったかわからない。


DSC_0085
斜面の一本の木を撮りたかった。もっと近寄ればよかった。


DSC_0093



DSC_0100
台風18号で痛めつけられたコスモス。
この日、公園内の道には小枝や葉っぱがたくさん散っていた。


DSC_0103
ゴンズイ (ミツバウツギ科)の実)


DSC_0107
草丈の高い細い草が白く輝いていたので・・・目立ちませんね。


DSC_0110
一応、彼岸花。


DSC_0112
欅(ケヤキ)並木 ニレ科
C-PLを使わないから白っぽくなった?


DSC_0117

保土ケ谷球場では少年野球大会の開会式が行われていました。
何十チームでしょう、多かったから神奈川県内全域から集まったのかな。

どうしようもない画像に長々とお付き合い頂き有り難うございました。

本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 21

ファルコ84

最後の少年野球大会の開会式の写真を見ていたら
近所のグラウンドでよく少年野球の練習をしているチームがあり
横断幕からすると結構強いらしい
ひょっとしたら試合に出ているのかな!なんて思ってしまいました。
チーム名は忘れてしまいました。
by ファルコ84 (2017-10-01 21:33) 

みずき

保土ヶ谷球場は1回だけ行ったことがあります。
1年生の時の高校野球県大会の1回戦の場所でした。
この時が、初神奈川中央バスです^^
by みずき (2017-10-01 23:16) 

REE

ベンチ、撮ってしまいますよね。
私も撮りました。
「ゴンズイ」、同じ名の魚もいて魚のゴンズイは毒を持っています。
by REE (2017-10-02 01:25) 

kinkin

保土ケ谷球場は高校の時に応援に行きましたね。
自宅から徒歩で^^;
by kinkin (2017-10-02 04:22) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  近年はサッカーのほうが盛んになったと云われますが、各地域に野球チーム
があり盛んです。女の子も参加しているチームがあります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  高校野球の応援に今でも大勢の高校生が来ますよ。
  神奈中バスですか、よく利用しています。

◎ REEさん
    おはようございます
  ベンチがあると撮りたくなります^^。
  植物のゴンズイは魚のゴンズイのように役に立たないからゴンズイという
  名前がつけられたという説がありますね。

◎ kinkin さん
    おはようございます
  その頃も星川の方にお住まいでしたか。

by 斗夢 (2017-10-02 04:49) 

takenoko

写真の講習に行くと、そういう実習があります。(焦点距離固定)遠いなら自分が動けと教えられます。
by takenoko (2017-10-02 05:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

保土谷公園も広いですね。
藤沢の方に遊びに行った時の帰り道、
車で横をよく通り気になってました。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-02 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵ですね・・・公園散策・・・
by YUTAじい (2017-10-02 06:55) 

kazu-kun2626

35mm固定で撮られたんですね
て-まを持って撮られるのも勉強に
なりますね コムラサキとムラサキシキブ
の違い2~3mmは微妙ですね
by kazu-kun2626 (2017-10-02 07:15) 

馬爺

おはようございます。
中々大きな公園なんですね、グランドが三つもあるなんて、こちらでも愛鷹公園がありますがサッカー場と野球、競技場が有るんですよ、今はJ3のアスロクラロが頑張っています。
by 馬爺 (2017-10-02 07:35) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  講習会には参加したことがありません、そのような実習があるんですね。
  いつも望遠ズームで寄せているからでしょうね、足が動きません^^。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんにちは
  運動公園で、いろいろ運動施設があり広いです。機会がありましたら
  寄ってみてください。
  真ん中の道をバスが走っています。

◎ YUTA じいさん
    こんにちは
  以前は木々が多かったのですが、少なくなりその点は面白味が少なく
  なりましたあ。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  花が少ないのでなにかやらなければと^^。
  わかりますよ、完全にくっついているのと少し離れているのと。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  広いです。少年野球場軟式野球序ともに一度に2試合できます。
  他にテニスコート2箇所(合計10面+αかな?)、サッカー場、
  ラグビー場、体育館、プールがありますが、陸上競技場はありません。

by 斗夢 (2017-10-02 11:30) 

JUNKO

なんとも心安らぐ光景ですね。輝く猫じゃらしの雰囲気すごく好きです。
by JUNKO (2017-10-02 12:53) 

makkun

「アウトレイジビヨンド」・・・
私もチンプンカンプンです(笑)

by makkun (2017-10-02 14:43) 

みぃにゃん

こんばんは。10月の週初めは雨のスタートとなりました。
よく降っています。ムラサキシキブ我が家の近くにありますが枝が倒れて無残な状態になっていました・・・。キレイなのに手入れしていないみたいです。もったいない

by みぃにゃん (2017-10-02 17:38) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  誰の目にも届かない野の花を大事にしたいと思っています。

◎ makkun さん
    こんばんは
  海外の映画賞を取るために作っているのかも知れませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  昨夜雨が降ったようでしたが、きょうは雲は多かったです。
  今夜から降るかも。晴天は続きません。

by 斗夢 (2017-10-02 18:01) 

夏炉冬扇

グランに少年たち沢山。
日本の未来。
それにしても情けない民進さん。
by 夏炉冬扇 (2017-10-02 18:28) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  子どもたちは一生懸命、それにもまして親御さんたとも一生懸命。
前原さんは今回の選挙を壊してしまいましたね。

by 斗夢 (2017-10-03 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
日本語も大切に扱って欲しいですね・・・
by YUTAじい (2017-10-03 06:55) 

美美

これらの緑が楽しめるのももう少しですね。
あっという間に色付き始めるんでしょうね。
ケヤキ並木などの一枚、露出補正をマイナス側で撮ってみるとまた少し違うかもしれませんね。
(大きなお世話だったらごめんなさい<(_ _)>)
by 美美 (2017-10-03 17:49) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  省略語というのか短縮語というのかわたしにはわからない言葉がおおいです。
  英語がポンポン飛び出す都知事さんもおりますしね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  緑の中に紅葉・黄葉の気配がもう見られますね。
  そうですね、マイナス補正は色を濃くします。いつも花を撮る時など-0.3で撮っているんですが
  最近はハイキーが好きになりプラス補正することが多くなりました^^。
  BKTを使うこともあります。

by 斗夢 (2017-10-03 21:21) 

風の友

木漏れ日を浴びた猫じゃらしの雰囲気がとてもステキです。
by 風の友 (2017-10-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。