SSブログ

大弁慶草、黄金花。  (9月16日) [横浜市こども植物園]

 きょうは最近にはないような素晴らしい青空で湿度も低かった! 
10月はこの様な天気が続くのだろうと嬉しくなった。

この日(9月16日)は児童遊園地のあとに横浜市こども植物園を訪れた。
この時期は花数も多くはないが、なにかあるんじゃないか、見落としてはならないと
訪れます、期待以上のこともあればがっかりすることも。

DSC_0036
他の紫陽花よりも遅く咲く玉紫陽花(タマアジサイ=ユキノシタ科)の花後。
茎の先端の葉っぱの間から蕾が生まれ、徐々に大きな玉になりそれが崩れる様に咲く様子が好きです。


DSC_0043
梅雨の頃が最盛期だった紫陽花が、一株に一個二個今頃遅れて咲いています。


DSC_0047
牡丹園の木々の中に二輪咲いていた彼岸花(ヒガンバナ科)。
背景はに白い男郎花と黄色い女郎花が少々。


DSC_0048
白花彼岸花。花弁は6枚だそうだが確かめたことはない。


DSC_0056
黄金花(コガネバナ)シソ科
この写真では分からないが花びらは唇型。根が黄色いのでこの名がついた。
消炎・解熱などに利用される薬草。


DSC_0051
大弁慶草(オオベンケイソウ)ベンケイソウ科
この写真の状態はまだ蕾です、下の方に花びらを広げた花があります。
切り取って数日置いても枯れないほど強いことから弁慶の名がついた。
薬草でもある。

きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行った。計った数値は138の62。
涼しくなったためか上が少々高い。
世の中(マスコミ)は騒々しいが、わが家はこともなしである。

本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 19

みずき

ここにも白い彼岸花がたくさんですね。
言われてみれば、彼岸花の花びらを数えた
ことってないです^^;
by みずき (2017-09-30 00:24) 

ゆうみ

気温が落ちつくと血圧も落ち着きますように
ご心配ありがとうございます。
とても元気でいますが なかなか時間が取れずにいました、

白い彼岸花の実物 私見たことがないの。
見てみたいです。
これも北限とかあるのかしら?
by ゆうみ (2017-09-30 01:13) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  花びらの交差する美しさに目が行き、数えることはありませんでした^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  寒くなると血圧は高めになるようですので、要注意です。
  北限は岩手秋田と云う人もいますが、自生ではないようです。
  元々交配種のようで、植えなければならないようです。

by 斗夢 (2017-09-30 05:08) 

kazu-kun2626

白い彼岸花が綺麗ですね
血圧いい感じですね。
最低血圧60台ですか
僕は80を切った事がないです
最低血圧が低いと長生きできますよ(笑)

by kazu-kun2626 (2017-09-30 06:59) 

みぃにゃん

おはようございます。こちらも今日も晴天が続いています。空気がカラッとしましたね。白い彼岸花沢山咲いていますね
by みぃにゃん (2017-09-30 12:02) 

ファルコ84

自然界ではめっきり花が減てきました
散歩しても目を見張るものは見当たりません、
名も知れぬ地味な花がわずかです。
歩く前をヘビが横切りました
慌ててスマホでと思ったが横の草むらに
わずかに撮れましたのでそのうちUPしましょう。
by ファルコ84 (2017-09-30 12:11) 

REE

こんにちは。
138はちょっと高いかもしれませんね。
降圧剤は1度飲み始めると止めるのが難しいと聞いていますが。
毎日飲んでいるのでしょうか。
by REE (2017-09-30 15:38) 

makkun

こんちわ~
大弁慶草を始めて見ましたがカッコイイですね~(^^♪
私の血圧も涼しくなって来たので
下は60台ですが、
上は120台後半の数値が出る事がありますよ~

by makkun (2017-09-30 15:54) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  数は多くないのですが毎年咲きます。今年はいいタイミングで撮れました。
  近くに赤があるんですが、遅かった。
  暑いうちは上が120台なんです。寒くなると上がります。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きょうは一時曇りで雨が降るかと思いました。
  予報では当分雨がないようで、秋晴れが楽しめますね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  少なくなりましたね、これからは紅葉です。
  長い生きものは嫌いです。今年も見ることがありませんでした。
  居そうなところは避けますから。

◎ REE さん
    こんばんは
  夏の間は120台でしたが、気温が下がると血圧は上がります、私の場合。
  一度飲み始めるとやめることは出来ないと云われますが、
  そうなんでしょうね。毎朝、食後に一錠飲んでいます。

◎ makkun さん
    こんばんは
  わたしも初めて見ました。実物は地味な花です。
  夏の間は120台なんですが、寒くなると上がります。
  薬を増やしたこともあります。

by 斗夢 (2017-09-30 16:29) 

夏炉冬扇

62ですか。いい数値。
秋になるとすこし上がりますね。
by 夏炉冬扇 (2017-09-30 18:46) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  涼しくなると上がりますね。2年ぐらい前に薬が増やされたことがあります。

by 斗夢 (2017-09-30 20:02) 

ヤッペママ

私もタマアジサイの変化の様子が好きです。
ベンケイソウは別名ハカラメともいう植物でしょうか?
逞しいですね。
by ヤッペママ (2017-09-30 20:52) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  地味な花ですね。玉(蕾)が出てもなかなか開花しませんのでじれったくなります。
  ハカラメは別の植物のようです。
名前が似ているベンケイソウには活草(いきくさ)などの別名があるようですが
  オオベンケイソウには別名はないようです。
by 斗夢 (2017-10-01 04:37) 

ナビパ

今朝も気温は低く気持ち良い青空が広がっています。
さてどこかお出かけしたくなってきました。^ ^
by ナビパ (2017-10-01 07:09) 

REE

パインの脱皮、分かりませんよね。
まず、体全体が白くなります。周期は約18日間隔ぐらいでしょうか。
夕方、白くのに気付いても翌朝には脱皮完了してしまうので
写真に撮る事ができません。
まして、脱皮中は神経質になっているのではないかと思い
ハンドリング(手の上に乗せる)はしません。
脱皮の薄皮はパイン自身が食べてしまうので薄皮を回収できません。
脱皮途中を撮影出来たら、UPしますね。
by REE (2017-10-01 07:30) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  晴天が続かないようですから晴天を貴重なものとして出かけましょう。

◎ REE さん
    こんにちは
  面白い習性というか生理なんですね!

by 斗夢 (2017-10-01 14:18) 

ai-maron

秋晴れが続き嬉しいです。
こんな日が長く続いてほしいと思うのは、私たちだけでなく、動植物たちも同じでしょうね。
by ai-maron (2017-10-01 17:26) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    おはようございます
  なんとか心と秋の空^^・・・残念ながらきょうから曇天続きのようです。
  雨風に痛められた草花を見ると自然界は厳しいと思います。
  花壇などで大事に育てられている草花は、室内飼いのペットと同じ^^。

by 斗夢 (2017-10-02 04:56) 

美美

黄金花、綺麗なブルーですね。
オオベンケイソウは多肉植物ですしょうか・・・
by 美美 (2017-10-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。