SSブログ

やっぱり秋になりつつあるんだね。 (9月16日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 神社仏閣にお参りに訪れた時、神様や仏様にお願いをしてはいけないと聞きました。有難うという感謝の
気持ちで手を合わせるのだそうです。お願いをするのは新年のお参りのときだけ。

 神社を訪れてお参りした時、お願いしてもお賽銭は必要ないそうです。
お願いしたことが達せられた時にお賽銭を奉納する
と聞いたことがあります。
 いずれも真偽のほどは分かりません。が、わたしは今幸せですと手が合わせられれば
それ以上の幸せはないでしょうね。

 この日(9月16日)は児童遊園地(環境活動支援センター)を歩きました。
 木の葉も緑色が薄くなってきたように見えました。

DSC_0005
 年中何らかの花が咲いている花壇に一株のバラが花を開き始めていました。遅れてきたバラなのか
少し早めに来たバラなのか。


DSC_0013
 花期の長い百日紅も花が小さくなってきました。その大木の根元に細い枝を伸ばしていました。


DSC_0015
ブラシの木(フトモモ科) フトモモなんてたくましい。


DSC_0017
梅擬(ウメモドキ)の実  モチノキ科


DSC_0019
百日紅と柿。百日紅の花がまばらになり柿が色づくと秋ですね。


DSCN1061
金木犀(キンモクセイ) モクセイ科


DSC_9999
韮の花(ニラノハナ)ユリ科
虫が吸蜜中。蛾?セセリ? 羽を広げていますから蛾ですね。


DSC_0024

これはなにかお分かりですね、そうです、紫陽花です、枯れた後も脈だけ残りレースのようです。

花びらを一個だけ分けて撮ればよかたのですが、壊してはいけないと思い
そのままでアップで撮ってみました。 ↓ ↓


DSC_0027


DSC_0188
脈だけになった枯れた紫陽花をずーっと探していました。
今年初めてお目にかかりました。嬉しいです!

写真の枚数が多いにもかかわらずお付き合い頂きありがとうございました。

本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 26

ヤッペママ

感謝に加えて、ついついお願いをしてしまいます。
レース状のアジサイもホオズキも
店頭で見かけたことがあります。

by ヤッペママ (2017-09-27 23:23) 

みずき

今年も金木犀の季節になりましたね。
いい香りなのですが、小さいころのCM
刷り込みで、金木犀=ピコレット(トイレの
芳香剤)です。もう、バーさんになっても
あのCMが蘇るんだろうなぁって^^;
by みずき (2017-09-27 23:31) 

REE

脈だけになった枯れた紫陽花、探せばあるもんなんですね。
斗夢さんの作品のように綺麗に残っているのは珍しいのではないでしょうか。
by REE (2017-09-28 02:02) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  誰でもお願いしますよね。
  生花でホオズキを見たことがあります。
  紫陽花は一株の中にレース状になっているのが3個あり、その他は
  たが枯れたままでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  小さい頃の刷り込みは一生ものですね^・^。
  芳香剤を思い出す人が多いですね。

◎ REE さん
    おはようございます
  数年探してやっと見つけました。どんな条件でこのようになるんでしょうね。
  ネットには写真が載っていましたので、絶対に探してやると^^。

by 斗夢 (2017-09-28 05:06) 

takenoko

まず今元気でいられること、この歳まで生きてこられたことを感謝します。願わくば子、孫たちの健康を祈ります。
by takenoko (2017-09-28 06:19) 

ナビパ

秋。。。やっぱり収穫の秋 食欲の秋が好きです。^ ^;
by ナビパ (2017-09-28 06:37) 

snow

小学生のとき科学の実験で葉っぱを
脈だけにしたこと思い出します(^^)
自然の力でもこんなに綺麗に残ることもあるんですね(@_@)

by snow (2017-09-28 06:52) 

arashi

レースのようなアジサイきれいですね。出会いたいです。
by arashi (2017-09-28 07:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
葉脈だけになった紫陽花が
素敵ですね~
写真も上手に撮られてますね
秋バラもいいですね10月が秋バラ
のシーズンです
by kazu-kun2626 (2017-09-28 08:30) 

cooper

これだけ綺麗にレース状になるなんて珍しい!出会って見たいです。
by cooper (2017-09-28 08:37) 

馬爺

金木犀も咲き出し今日は大雨と云うことも有りなんとなく肌寒く感じます、
秋はそこまでといった感じですね、衆議院解散となりましたが野党がどうなっているんだと思いますね、希望の塔に集中するとは情けないですね。
by 馬爺 (2017-09-28 09:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アジサイ、ドライフラワー状態が多いですが、
葉脈だけの紫陽花は珍しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-28 10:04) 

makkun

ブラシの木は5月から6月頃に咲くと思ってましたが
9月になっても咲いてくれてるんですね~。
我が家の庭の金木犀もチラホラです(^_^♪)
by makkun (2017-09-28 11:51) 

akanenosora

こんにちは。
紫陽花のレース模様は気にも留めずちらっと見流しですが(^^ゞ
何とまぁ! 感激
この様なお見事なレース模様は初めて見せて戴きました。
紫陽花っていつの時期になっても本当に素敵なお花ですね♪
by akanenosora (2017-09-28 11:55) 

みぃにゃん

アジサイ珍しいですね~こんな状態であることが珍しいです。
by みぃにゃん (2017-09-28 12:11) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  子供の頃には考えられない年齢になリ、大病もせず、子どもたちも元気。
  八百万の神に感謝です。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  稔りの秋は嬉しいですね、紅葉もきれいです。でもその後に寒い冬がきますから
  ちょっとさびしくなります。

◎ snow さん
    こんにちは
  そういうことをしましたか。脈は強いんですね。
  自然界の美は人の目をひきつけますね、人のための造形ではないはずですが。

◎ arashi さん
    こんにちは
  数年追いかけていましたがやっと見ることが出来ました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  いいでしょう、やっと見つけました。
  このバラは少し早めにお出ましでしょうか。

◎ cooper さん
    こんにちは
  こういうものがあると聞いてから数年経ちます、枯れたあじさいを見ると
  気をつけていたのですが、やっと見つけました^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  強い雨が上がり太陽がちょっと出ましたが、また曇り、雨になるでしょう。
  変化の激しい天気です。
  日本はどうなるのでしょう。自分のことは置いといて日本の平和をを考える
  肝の座った人間はいないものでしょうか。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんにちは
  ネット上では見たことがあったので探していました。やっと見つけました。

◎ makkun さん
    こんにちは
  ブラシノキは初夏に咲きますが、同じような気温の条件で再度咲くそうです。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  よく見ないと分かりませんね。やっと見つけました^^。
  花の色が変わったり、柏葉紫陽花のように葉っぱが紅葉したり、
  紫陽花は長期間楽しめますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  散歩の途中で紫陽花の枯れた花柄を見たらチョコッと覗いて見てください。
  もしかしたら見つかるかも。 

by 斗夢 (2017-09-28 14:17) 

JUNKO

紫陽花の花びらがここまで透けたのははじめてみました。素敵ですね。
by JUNKO (2017-09-28 15:33) 

okko

枯れた紫陽花、ワタシも取ってきて、部屋のアクセサリーにしてみたいなぁとおもいました。

by okko (2017-09-28 16:14) 

夏炉冬扇

お参りの作法。なるほどでした。
by 夏炉冬扇 (2017-09-28 18:27) 

lamer

凄いです。
よく見つけましたね。
葉脈だけになった紫陽花も美しいです。
by lamer (2017-09-28 18:41) 

koh925

神社仏閣へのお参り、たしかにそうですね
参考になりました

by koh925 (2017-09-28 20:04) 

ゆうみ

太ももと読んで思わず自分の太ももを見つめてしましました。
紫陽花 朽ちた感じが素敵です。
by ゆうみ (2017-09-28 23:27) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  いいでしょう^^、やっと見つけました^^。

◎ okko さん
    おはようございます
  散歩の途中で紫陽花の花柄がありましたら覗いてみてください。
  見つかるかも知れません。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  納得したのはお賽銭についてだけです^^。

◎ lamer さん
    おはようございます
  見つけようと思ってから数年がかりです。運良く見つけられました。
  
◎ koh925 さん
    おはようございます
  誰しも神社仏閣で手を合わせればお願いしますよね^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  花の名前もそうですが、誰が云い出したんだろうと思うことがありますね。
  作れと云われても・・・自然界はすごいです!

by 斗夢 (2017-09-29 05:18) 

馬爺

おはようございます。
マウントを変えてレンズの試写に行きました、ペンタと二台持ってゆきましたが色がはっきりとでますね、特に赤色はベタには成らないです。
by 馬爺 (2017-09-29 07:45) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  そうですね、赤い花は色飽和を起こしてベターとした
  凹凸の分からない画像になることが多いですね。
  カメラの性能によるのでしょうね。

by 斗夢 (2017-09-29 15:36) 

ファルコ84

先日、明治神宮にパワースポット巡りと出かけましたが
いざ手を合わせると家族が元気で健康でありますようにと
心の中で祈ってしまいます。
それだけでいいんです。
by ファルコ84 (2017-09-30 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。