SSブログ

稔の秋です。  (9月9日) [舞岡公園]

 暑さ寒さも彼岸まで、という言葉がありますが、
昨今の天候は20℃にもならない日があるかと思うと真夏日になったり。
きょうも30℃にはならなかったようですが、歩くと汗ばみました。
でも、湿度が低いのでしのぎやすかったです。
きょうは児童遊園地に行きましたが、久しぶりに富士山が霞んでいましたが見えました。

 先日、NHK BSプレミアムで仲代達矢のドキュメント「赤秋」を見ました。
それで思ったんですが、ひとつの芝居を上演するためには大勢の人が関わっているんですね、
舞台上で演ずる役者だけに目がいきますが。
 例えば、わたしが生きていけるのも大勢の人が関わっているんです。生きていることに感謝です。

 9月9日、舞岡公園を訪れました、4ヶ月ぶりです。

DSC_9881
稲も頭を垂れ秋の水田です。あと一ヶ月もすれば刈り取りです。
一面に鳥を防ぐネットが張られていました。狭い場所ですからこうしないと一斉攻撃されるでしょう。


DSC_9829
田んぼの一角に竹で作った雀脅しがありました。

田んぼのまわりには思ったよりも花がありました。

そんな中から何枚か並べます。


DSC_9806
蔓豆(ツルマメ)マメ科


DSC_9809
紅花襤褸菊(ベニバナボロギク)キク科
花後の白い冠毛をボロに見立ててボロギク。


DSC_9811
秋唐松(アキカラマツ)キンポウゲ科  と思うのですが。


DSC_9817 イヌゴマ
犬胡麻(イヌゴマ)シソ科  でいいのかな?葉っぱが違う気もする。


DSC_9839
禊萩(ミソハギ)ミソハギ科


DSC_9863
山杜鵑草(ヤマホトトギス)ユリ科


DSC_9843
弟切草(オトキリソウ)オトギリソウ科 ???

先日、ヤッペママさんがわたしより少し早く行って、見ることが少ない花を
ブログにアップされていました。

きょうは秋晴れと云える一日でした。この様な天気が続いてほしいです。

本日はこれにて。




nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 19

ヤッペママ

同じところを訪問しても捉えるものの違いがあって参考になります。
また行った時には、いつもと違うものを見られる様にして見ます。
(キョロキョロ)
by ヤッペママ (2017-09-21 21:59) 

JUNKO

漢字で書くと難しい名前ですね。
by JUNKO (2017-09-21 22:47) 

REE

雀脅し、面白い作りですね。
by REE (2017-09-22 02:14) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうですね、同じところを見て回っても目に入るモノと入らないモノがありますね。
  去年同じ頃に訪れて時のファイルを参考にすることが多いのですが、
  去年見たものがないことも多いですね。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  カタカナで済むんですが、意識的に漢字で書くようにしています。

◎ REE さん
    おはようございます
  子どもたちのここでの活動で作ったのではないでしょうか。
  これが一個だけでした。

by 斗夢 (2017-09-22 04:54) 

kazu-kun2626

昨日はよい天気でしたが
今日は午後から雨の予報です
明日は日向散策を計画してるので
早く降って早く止んでほしいですね。
野草も写真で見ると綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2017-09-22 07:15) 

eye

野の花も秋の装いですね。
明野のひまわりですが、
高さは120cmくらい 花の直径は16cmくらいで
少し小ぶりにひまわりといったところでしょうか。
毎年8月下旬〜9月上旬に咲かせているので
皆さんがひまわりに飽きた頃
ひまわりの撮影に行きます。
ここと福島にある布引高原のひまわりが同じ頃に咲きます。
by eye (2017-09-22 08:14) 

馬爺

今日もすすしく手秋が深まってゆく感じですね、深まる秋に咲く野草も増えてきましたね、何時も思いますが花の名前をよくご存知ですよね、しかも漢字で書いてあるんですからね。
by 馬爺 (2017-09-22 08:57) 

akanenosora

おはようございます。
私も同じく「赤秋」を観賞しましたが、興味深く楽しみました。
稲穂を守る苦労が判る気がします。
スズメが一番楽しみにしている稲穂ですから。
by akanenosora (2017-09-22 09:15) 

ファルコ84

もうすっかり秋の気配ですね
散歩や散策途中の足元には、
名の知れぬ雑草と思われがちな草花がひっそりと咲いています。
私も、よく近づいて花を確かめますが
確かに名前は難しい(分からないものが多い)。
by ファルコ84 (2017-09-22 15:19) 

美美

ミソハギ、可愛いお花ですね。
ホトトギスはまだ見ていないのでこれからが楽しみです。
by 美美 (2017-09-22 16:21) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  きょうは昼前から小雨が降ったりやんだりで、今は本格的な雨になりました。
  あすは午前中降るようです。
  野草も撮ってみると思いがけない可愛い花だったりします。

◎ eye さん
    こんばんは
  近年好まれている小振りなひまわりなんですね。
  青空を背景にしたひまわりがきれいに撮れると嬉しくなります。
  昔、仕事で郡山に住み福島県内を駈けずりまわりましたが
  布引高原には行った記憶がありません、行っていると思うのですが^.^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  気温が大分低くなってきました。いよいよ秋本番ですね。
  名前の分からない花を撮ってきてネットで調べるのもまた楽しいですよ。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  赤秋をご覧になりましたか、人と人とのつながりは素晴らしいですね。
  平野の中の広大な水田ですと雀の数に比べて水田が広いので
  被害は少ないですが、谷戸の狭いところは大変です。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  気温も大分下がってきました、秋ですね。
  わからない花の名前を調べるのも楽しいですね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  ミソハギはもっと花がびっしりと付くんですが、これはまばらで
  他の種類かとも考えました。
  いい感じで並んでいましたのでパチリです^.^。
  ホトトギスはこちらでは大分前から咲いていました。
  種類が多いのでそれも楽しみですね。

by 斗夢 (2017-09-22 18:27) 

夏炉冬扇

こちらも稲刈りぼちぼち。新米食べたい。
by 夏炉冬扇 (2017-09-22 19:15) 

みぃにゃん

朝晩は肌寒くなりましたね。こちらは今日はお天気悪かったですが明日からは絶好のお墓参りへ行けそうです。
by みぃにゃん (2017-09-22 19:51) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  こちらでも始まっていると思うのですがまだ見ていません。
  新米は美味しいですね、見た目に艶があり味香り・・・いいですね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  何を着るか悩みます。
  きのうは午前中は天気がもちましたが、午後から雨で、予報では午前中
  降り続くようです。
  わたしは行きませんが、お墓参りはあすのほうがいいようです。

by 斗夢 (2017-09-23 05:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
花の名前、いつも教えて頂き
ありがとうございます
たぶん、斗夢さんが教えてくれると
期待してました(笑)
by kazu-kun2626 (2017-09-23 06:41) 

せつこ

こちらは収穫真っ最中です、田園のあっちこっちにコンバインがフル稼働です。
by せつこ (2017-09-23 08:45) 

a-silk

ここ何年かは「暑さ寒さも彼岸過ぎ」と言いたいほど、残暑が厳しいですね。湿度が低くなり爽やかな暑さです。

by a-silk (2017-09-23 17:06) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  きょうの撮影会は楽しめましたか。
  期待に答えられることは少ないでしょう。
  同じように見える花が多いですね。どんな葉っぱかわかれば名前が探しやすいです。

◎ せつこさん
    こんばんは
  日本海側は稲刈りが早いですね。今年は豊作でしょうか。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  そうですね、秋がなくて夏からすぐに冬^.^。
  湿度が低いと気温が高くても過ごしやすいですね。

by 斗夢 (2017-09-23 20:18) 

風の友

竹で作った雀脅しが、なかなかステキですね。
考案者に乾杯です!
by 風の友 (2017-10-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。