SSブログ

パノラマ遊花の里(裾野市)  (9月14日) [散歩・小旅行]

 9月14日、奥様がパンフレットで見つけた日帰りバスツアーに参加しました。
裾野市にある「パノラマ遊花の里」でコスモスを見ようというものです。

DSC_9743
集合場所は横浜駅の東口に近くにある「そごう」の駐車場前でした。集合時間、7時40分。

左側がそごう、右側は横浜駅「きた東口A」から「横浜ベイクォーター」に続く「ベイクオーターウオーク」。
中央に見えるのが首都高、その下が国道1号。

横濱に移り住んで約40年、横浜駅の東側はよく分かりません、まるで変わりました。
道についてわからないことがあります、国道1号、国道15号、第2京浜、第2国道。

DSC_9900
横浜ベイクォーターから「みなとみらい地区」を(多分)。
左側に歩いている人がいますがこの先が「シーバス」の乗り場です。
シーバスは年に2回ぐらい乗りますが、ほとんど山下公園から乗ります。


DSC_9903
シーバスと乗り場。

こういう景色はどう撮ればいいか分かりません。


7時50分、出発。


DSC_9906
アチラコチラに寄り道して「パノラマ遊花の里」に付いたのは12時ちょっと前でした。
雲が厚いです。正面に富士山が見えるはずなんですが、残念。

ここは面積が2ha あるそうです。富士山が見えないと感激しません。
いえ、花はちょうどよい咲具合だったのです。


DSC_9908
上の写真の立ち位置から90℃向いて撮りましたが、向こうの山は伊豆半島でしょうか。


DSC_9913
コスモスの花から花へ飛び回るアゲハ、変な格好で写っています。


DSC_9917
このように色々の花が混じっているのもいいですね。

がっかりしたのは、添乗員のひとことでした。「通り道だからちょっと寄ってみました」
こちらはここがメインだったのです。30分余りで出発です。

バスツアーは買い物ツアーなんですね、何箇所も寄るんですよ。
次回もし日帰りバスツアーを利用するときはパンフレットをよく見なければなりませんね。



DSC_9923
次の目的地に行く途中で昼食、休憩。
その間に富士山の方向を見て・・・やはり雲があります。



DSCN0980
次の目的の「三島スカイウオーク」です。吊橋です。
主塔の高さは44m、地面から橋までの最大高さは70.6m。
全長は400m、歩行者専用吊橋としては日本一の長さ。


DSCN0980 トリ
歩道の幅は1.6m。
400m歩いて戻ってきます。
奥様は、全く揺れないし面白くなかったようです。
茨城県にある竜神大吊橋のほうが面白いと云っていました。
わたしですか、勿論わたしは渡りませんでした、高所恐怖症ですから。


DSCN0983
富士山はこういうように見えるんだよと、看板が出ていました。
高い鉄塔を参考にすれば右上の方に富士山はあるんですね。
雲が多かった。


DSCN0987

これで帰路についたのですが、主役の富士山が顔を少しも出してくれなかったことが残念です。
夏だから仕方がないと諦めるしかないですね。

帰路に久しぶりに箱根峠(標高846m)を越えました。何年振りでしょう、
七曲りも楽しめたし、チョコッと芦ノ湖も見られました。
それにしても箱根の山は深い。 



DSC_9926

途中渋滞もなく6時過ぎに帰宅。西の空は夕焼けでした。
雲が気になって仕方がない一日でした。

あすは二ヶ月ぶりの山の手入れ作業日です。
8月は暑いので毎年作業はお休みします。さて、山はどうなっているでしょう。
予報では晴天ではないようですが、雨は降らないでしょう。

長々とおつきあい頂き有り難うございました。

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 24

ファルコ84

>「パノラマ遊花の里」でコスモスを見よう
であるなら、誰しも美しい花園を想像します。
もうお買い物は結構です。
でも、行ったことのある友達から
「三島スカイウオーク」はよかったと聞きます、一度行ってみたい。
by ファルコ84 (2017-09-23 23:44) 

REE

コスモス、凄い群生ですね。
美しい、撮ってみたいです。
by REE (2017-09-24 02:23) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  両方共に富士山との共演を想像していましたが、それが叶わなかったので
  楽しみが半減したんだと思います。

◎ REE さん
    おはようございます
  目の前にコスモスが広がっていました。
  どう撮ればいいのか分かりませんでした^^。

by 斗夢 (2017-09-24 04:44) 

kinkin

4時間かかっているので、とんでもなく渋滞したかと思ったら
寄り道でしたか^^;
道路の話ですが、各道路は以下の通りになっていて通称です。
  第一京浜(国道):国道15号線
  第二京浜(国道):国道1号線(品川~横浜の区間)
  第三京浜(国道):国道466号線(有料道路)
元横浜市民より(^^ゞ
by kinkin (2017-09-24 05:48) 

kazu-kun2626

花畑は寄り道でしたか(笑)
確かに花好きにとってはムカっときますね
富士山が見えなかったのは残念でしたね
by kazu-kun2626 (2017-09-24 06:41) 

takenoko

生憎の天気で残念でしたね。
by takenoko (2017-09-24 08:12) 

cooper

奥様と同じで、全く揺れない吊り橋なんて 私も面白くないです。
by cooper (2017-09-24 08:55) 

みち

以前参加したバスツアーはお手洗い休憩だと言って、
店内の中を通らないとお手洗いに行けないルートになっていました。
三島スカイウオーク、一度行ってみたいです。
富士山は残念でしたね(><)
by みち (2017-09-24 12:21) 

JUNKO

素敵な光景ですね。
by JUNKO (2017-09-24 13:55) 

makkun

良いバスツアーに行かれましたね~
天候はイマイチらしかったようですが
奥さんとの日帰りバスツアーは
一緒に目の保養が出来ますので
会話も弾みましたでしょ~
私も地元の駅からの出発バスツアーを探すのですが
なかなか良さそうなのが見つかりません(笑い)
by makkun (2017-09-24 15:14) 

斗夢

◎ kinkin さん
    有難うございます
  昔、ソウルに行った時、免税店巡りを強制されたことを思い出しました。
  国道1号と国道15号はどこかで合流するんですね。
  昔、目黒駅前で仕事をしていた時、通り道は第三京浜と目黒通りでした。
  そんなわけで1号、15号は全く分かりません^.^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  富士山も見えなかったので消化不良でした^.^。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  夏に富士山は見えないことが多いことを知っていながら、わがままですね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  その上、途中で立ち止まってはいけないと云われたらしく、下を
  覗き見ることもなくただ歩いただけだったと^.^。

◎ みちさん
    こんにちは
  ツアー費用を安くして,
客が買い物をしたらバックマージンを貰うんでしょうか。
  次回はよく調べてから参加します。
  スカイウオークは雪をかぶった富士山が見える時期に行かれたほうがいいですよ。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  富士山が見えればよかったのですが。

by 斗夢 (2017-09-24 15:26) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんにちは
  期待していた富士山が見えませんでしたのでいまいちでした。
  奥様も余り写真を撮るところがなくて残念がっていました。
  日帰りバスツアーも剪定が難しいですね。

by 斗夢 (2017-09-24 15:31) 

okko

日帰りバスツアーは、集合場所と時間が早いので、行きたい所はあるんですけど、どうしても無理だって分かりました。
by okko (2017-09-24 16:27) 

koh925

来月の始め、老人会の1泊旅行で修善寺に行きますが
その途中で箱根を越えて三島スカイウオークにも立ち寄ります
天気が悪い方向に変わってゆくようで、責任者ですから心配です
by koh925 (2017-09-24 16:44) 

ai-maron

見事なキバナコスモスですね。
30分では、物足りなかったでしょう。
毎年、桜の時期に三島へ行くので、その時はスカイウォークに行ってみようかと思います。
揺れない橋なら渡れそうですので・・・・

by ai-maron (2017-09-24 17:46) 

夏炉冬扇

お二人仲良く座席にかけて。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-09-24 18:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜に引っ越してきてから、30年は過ぎてますが、
未だに、横浜は分かりません。(^_^;
東口は、更に迷いますね。
西口は、最近・・・分かりますが。。
三島スカイウオーク・・・一度は行ってみたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-24 19:38) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  わが家が参加するバスツアーですと集合場所が横浜駅周辺になります。
  集合場所までバス、電車を利用しますので、余裕を持って1時間前に家を出ます。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  箱根越えで修善寺はいいですね。
  スカイウオークは晴天で富士山が見られればいいのですが。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  2ha ですから広いですが、富士山が見られないので、どう撮ったらいいか
  その上30分ですから、期待が裏切られました^.^。
  スカイウオークは富士山が見られる時に訪れてください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  家庭内別居中でうからたまにはいいでしょう。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんばんは
  わたしも西口はわかります。
  東口はそごうも駅から外に出ないで行けますし。
  スカイウオークは雪で化粧した富士山が見られる時に行ってください。

by 斗夢 (2017-09-24 20:27) 

ヤッペママ

富士山がスッキリ見られるのは
この時季難しいようですね。
広々とした素晴らしい光景ですね。
by ヤッペママ (2017-09-24 22:52) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  せめて薄っすらとでもいいから画面に入れたかったのですが。

by 斗夢 (2017-09-25 04:21) 

馬爺

コスモスパノラマロードへ行かれたんですね、この風景ですと早くに行かれたようですね、今年は普通のコスモスは少なくて黄花コスモスだけが咲いていたでしょう。
by 馬爺 (2017-09-25 07:31) 

お茶屋

横浜駅の東側・・・自分も先日伺ったのですが、なんだかよくわかりませんでした(笑
by お茶屋 (2017-09-25 11:21) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  あの付近一帯がパノラマコースでわたしが行ったのはパノラマ遊花の里でした。
  殆どがキバナコスモスで、開花状況はちょうどよかったです。
  一部に様々なコスモスが咲いていました。

◎ お茶屋さん
    こんばんは
  そごうが出来た頃はビルも少なかったですがまるで別の町になりましたね。

by 斗夢 (2017-09-25 19:07) 

風の友

パノラマ遊花の里と吊り橋は、行ってみたい風景です。
が、夕焼け空に高層マンションの灯がついている風景も大好きです。
ほっこりの風景ですね。
by 風の友 (2017-10-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。