SSブログ

ツルボ   (9月8日) [保土ケ谷公園]

  長年、宗教とはなんだと考えていましたが、分かりません。わたしは無神教?
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教・・・分かりません。
基本的に宗教とはなんぞやの段階なんです。

この頃わたしは神道の信者なんじゃないかと思うようになりました。
仏教が渡来する前から人々が信仰していたもの。
山も川も草木もアリンコもこの世に存在するモノを崇拝する・・・勿論、ご先祖様も。
崇拝する・・・八百万の神という言葉が好きです・・・崇拝するは大げさです。
わたしは認めることだと思うのです。
お陰で生かされている。

この世に存在するモノを崇拝する・認めるとは
キリスト教徒もイスラム教徒もユダヤ教徒も仏教徒も認めることだと思うのです。

台風18号は各地に人命を含め、甚大な被害をもたらしました。
それで思ったんです、自然を認めようと。

この日(9月8日)、保土ヶ谷公園を歩きました。

DSC_9722
蔓穂(ツルボ) ユリ科


DSC_9728
今年はツルボの当たり年ではなかったでしょうか、多くの場所で見られました。


DSC_9734 ヒヨドリジョウゴ
犬酸漿(イヌホウズキ)ナス科 同じような花でヒヨドリジョウゴがある。どちらか自信なし。


DSC_9736
道端に咲いていました。多分園芸品種でしょう。名前は不明。可愛かったのでパチリ。


DSCN0859
遊び心で・・・芙蓉(フヨウ)アオイ科  わたしにはムクゲと見分けるのが難しい。


DSCN0864
ヒマラヤ杉の実(球果)。
松ぼっくりに似ていますね、そうなんです、名前は杉でもマツ科なんです。
日本に入ってきた時、Himalayan Ceder のCeder を杉と訳したようです。
この実は来年の10~11月に熟します。受粉してから1年半かかります。
シダーローズという言葉を思い浮かべる人もいらっしゃるでしょう。


DSCN0873
小紫(コムラサキ)クマツヅラ科  色づいてきました。

寒暖の差が激しいです。夜、タオルケットでいいのか心配になり毛布も用意しました。

本日はこれにて。

nice!(84)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 18

えーちゃん

台風18号は、過去にも猛威を奮った台風が多いらしいです。
18はエースナンバー(野球)だから台風もエースなのかも知れません(^^;
私も無宗教ですが、苦しい時は神頼みします(^▽^;
by えーちゃん (2017-09-19 21:36) 

こういち3

保土ヶ谷公園も変わったしまってから遠のいてます。
行く度にポンプで水だして遊んでます(一人で・・・)
by こういち3 (2017-09-19 22:12) 

美美

ヒマラヤスギの実を見るとどうしてもクリスマスを思い浮かべてしまいます。きっと今年もあっという間に過ぎていくんでしょうね。
by 美美 (2017-09-19 22:23) 

ねじまき鳥

秋を感じます。
by ねじまき鳥 (2017-09-20 01:18) 

REE

秋を感じたり、あれ夏かなって感じの日々ですね。
この時期は毎年こうなのかもしれませんが。

by REE (2017-09-20 02:17) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  そうなんですか、知りませんでした。
  神頼み・・・いいじゃないですか、人間は弱いものです^.^。

◎ こういち3さん
    おはようございます
  わたしも訪れる回数が少なくなりました。公園を横断して買い物に
  行くときなどちょっとさまよいます。
  小さな池のある流れの側のポンプですね、触ったことがありません。

◎ 美美さん
    おはようございます
  そうですよ、あっという間ですよ、9月もお仕舞いです!
  クリスマスツリーやリースの準備を始めている人もいるでしょうね。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  黄葉が進んでいます。

◎ REE さん
    おはようございます
  去年も夏から急に冬になり、秋がなかったといっていたことを
  思い出しました。

by 斗夢 (2017-09-20 04:50) 

kazu-kun2626

コムラサキとムラサキシキブの違いが
わかりません、同じ物ですか?
神と仏、酒にタバコは世界中に必ず
ありますね 拠り所なんでしょうかね
by kazu-kun2626 (2017-09-20 06:54) 

ファルコ84

私も無宗教です。
もし、海外で自分のプロフィールを書く機会があったら
無宗教と書くのはやめ、仏教徒と書きましょう、
根無し草のように感じられることがあるそうです、
英会話の先生のアドバイス。
by ファルコ84 (2017-09-20 11:05) 

馬爺

私は仏教徒ですが完全信奉者には成りません。
でも仏前に向かってお経を唱えたりたまには致します、親の為にです。
by 馬爺 (2017-09-20 13:02) 

makkun

私は「宗教は自由」と思うと共に無神論者ですが
宗教に携わっている方達は
「うちの宗教だけが本当の宗教」とばかりに
訪問して来るので困ります(笑)
・・・寿司を食いながらの会話はありませんでしたよ(v^ー°)
by makkun (2017-09-20 14:58) 

夏炉冬扇

いいですね、八百万の神に祈る。
by 夏炉冬扇 (2017-09-20 17:29) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  違うものです、実のつく位置がちょっと違います。ネットで見てください、
  絵で見たほうがわかりやすいです。色づいた実を見ると枝の両側に整然と
  並んでいます。ムラサキシキブはごちゃごちゃです。
  人間は何かを拠り所としないといきていけないんでしょうね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  そうですね、特に一神教を信じている人から見れば無宗教は信じられ
  ないんですね。とはいえキリスト教徒だからと毎週日曜日に教会に
  行かなければならないと考えない人もいます。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  わたしは思うんです、他の宗教は戦いの教え・指示に対し、仏教は
  和・ゆるしの教えだと。

◎ makkun さん
    こんばんは
  宗教の勧誘に来たら、わたしの実家はお寺です、と言います。
  何のためにすすめるんでしょう、自分のためじゃないかと^.^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  いいでしょう、なんでもOK、いいじゃないですか^.^。

by 斗夢 (2017-09-20 18:34) 

green_blue_sky

PS
ハイビスカスの鉢の中が根だらけになり、葉が良く黄葉します。
枝が伸びても、つぼみが成長しないです・・・
大出術をしないと、枯れてしまいそうです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-20 19:21) 

JUNKO

ツルボの群生している姿は自然でいい雰囲気ですね。豪華な花より周りの自然と溶け合って優しく咲いている花が好きです。名前を知りませんでした。
by JUNKO (2017-09-20 19:46) 

斗夢

◎ green-blue-sky さん
    おはようございます
  鉢が小さくて根が満杯になり(根詰りしている)根が傷んでいるんでしょうね。
  鉢の底穴から根が出ていませんか。
  今の時期の植え替えはよくないんですが、根をあまりいじらず(枯れている
  或いは腐っている根があったら取り除く)大きな鉢に植え替えてみてください。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  花壇のようなところに咲いている花よりも雑草やヤブの中で咲いている
  一輪が好きです。

by 斗夢 (2017-09-21 05:04) 

みぃにゃん

こんにちは。まさにその通りですね。そうしたら争いもおきないのに
by みぃにゃん (2017-09-21 12:18) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  人間のDNAには争うことが書き込まれているようです。

by 斗夢 (2017-09-21 20:14) 

風の友

ヒマラヤスギの実がすごく印象的でした!

by 風の友 (2017-10-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。