SSブログ

水引(ミズヒキ)  (8月22日) [たちばなの丘公園]

残暑が厳しいですが、今朝は涼しい風を感じました、まさか秋になるんじゃないでしょうね。

近所の小学校も授業を再開しました、夏休みはオシマイです。

夏の甲子園大会も花咲徳栄の優勝で終わりました。
TVのニュースショウを見ていて考えることがありました。
優勝した花咲徳栄よりも準優勝の広陵を取り上げている時間が長いんです。
なぜだろうな・・・日本人の感情は判官びいきだからかな?いや、TVのネタになる
選手がいるからかな?広陵が優勝するだろうとTV局は色々仕込んでいた?


DSC_9376
蓼(タデ) タデ科  蓼食う虫も好き好きを思い出す。

ミズヒキ三題


DSC_9396
銀水引(ギンミズヒキ) タデ科


DSC_9401
水引(ミズヒキ) タデ科

DSC_9402
金水引(キンミズヒキ) バラ科
ヒメキンミズヒキというのもあるんだそうだ。ヒメだから小さいんだろうな。

DSC_9405 ツルボ
蔓穂(ツルボ) ユリ科


DSC_9400
直径3cmくらいでしょうか、初めて見る・・・蜘蛛の巣?
ネットで調べたら、カタハリウズグモ。巣の裏側にいるのは蜘蛛?


DSC_9406
雁首草(ガンクビソウ) キク科


DSC_9417
この花は毎年見て毎年調べるんですが名前が分かりません。
ご存じの方、教えたください、お願い致します。


DSCN0660
ヒルガオでしょうね、色が綺麗だったのでパチリ。


DSCN0659
仙人草(センニンソウ) キンポウゲ科  いまアチラコチラで目にします。


DSCN0682

臭木(クサギ)の蕾。 クマツヅラ科

デジイチに18-300のレンズを付けてバッグに入れ、出かけるんですが
この夏はこのバッグが重いです。体力の衰えは一年でもすごいもんです。
足腰が衰えて出かけられなくなったらどうしようと、朝、目が覚めた時、頭をよぎります。

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 21

green_blue_sky

明日、明後日、気温が高くなりますが、その後は涼しくなるという週間予報がありますが、どうなるでしょうね。
台風が南から近づいているのでどうなるかは・・・・
日の出が遅くなり、日の入りが早くなっているので、秋の雰囲気になっていきます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-28 22:29) 

ねじまき鳥

珍しい蜘蛛の巣ですね。
by ねじまき鳥 (2017-08-28 23:05) 

REE

「カタハリウズグモ」、凄い発見ですね。
見たことないです。あまりにも小さくて気が付かないだけかなぁ~

by REE (2017-08-29 02:17) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  天気予報があてにならないと思っているんですが、8月は日照時間が
  短かったですから、少しでも長くお日様には出てもらいたいです。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  初めて見ました、蜘蛛の巣に夜露が付いたのかと思いました。

◎ REE さん
    おはようございます
  気づかないだけかもしれません、たまたま遊歩道の傍で白く見えたので
  気づいたのだと思います。

by 斗夢 (2017-08-29 04:26) 

akanenosora

おはようございます。
珍しい蜘蛛の巣を見せて戴きました。
黄色いお花は茎は丸いのでしょうか?
もしかして四角いのではないでしょうか?
四角ければシカクヒマワリに似ていますが如何でしょう?
自分のブログの更新を怠けていますが、お邪魔してみました(^_^;)
by akanenosora (2017-08-29 06:09) 

kazu-kun2626

水引の花 可愛いですね~
綺麗に撮れてますね
僕も、カメラの重さを感じるようになった
今日この頃ですよ。
by kazu-kun2626 (2017-08-29 06:47) 

a-silk

変わった蜘蛛の巣ですね。初めて知りました。
家の庭にもあるか、これからは注意して見てみます。
残暑が厳しいですが、週末以降は気温が下がりそうですね。
by a-silk (2017-08-29 08:03) 

g_g

ツルボもう咲き始めているんですね。
蕾はキクイモに似ていますが花びらが何か違う感じですね。
by g_g (2017-08-29 09:27) 

viviane

36日雨続きで、やっと晴れたかと思ったら天高く・・・
夏は全くありませんでした 梅雨から秋になってしまった感じ(;_;
赤福の相続問題ですね^^有名ですね
by viviane (2017-08-29 09:49) 

馬爺

水引や仙人草が咲くような季節に成りましたね、やっと秋が来ましたかね?
by 馬爺 (2017-08-29 10:53) 

みぃにゃん

おはようございます。暑さが復活しましたね。
私も広陵の中村くん効果だからでしょうか?もっと取り上げてほしいです。西川くんもがんばったのに・・・。
by みぃにゃん (2017-08-29 11:30) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    ありがとうございます
  ネットで見たら、蜘蛛の巣も色々あるんですね。
  シカクヒマワリをネットで見ていたら、同じような花でキクイモが出ていました。
  似ていますね。茎が丸か四角か近日中に見てきます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ミズヒキは花が咲く前の髭が出ているのもいいですね。
  一年と云えませんね、去年は重さを意識していなかったと思っています。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  わたしも初めて見ました、探してみてください。
  涼しい風が秋を感じさせますね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  ちょっと早すぎるんじゃないかと思い、別の花かと探しましたが見当たらず、
  ツルボに決定しました^^。
  花びらがひねくれているところもキクイモに似ていますね。

◎ viviane さん
    こんにちは
  栗原市で兄が米を作っていますので、朝に仙台方面の天気予報を見て
  心配していました。これからでもいいですから晴天の続くことを祈っています。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  彼岸花が咲いていましたよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  こちらも暑さが復活しましたが、涼しい風が秋を感じさせます。
  高校野球も部活のひとつですよね。ヒーローを作ろうとするTVがいやです。

by 斗夢 (2017-08-29 12:27) 

takenoko

お花の写真今週の写真はいつもと作風が違う感じがします。
by takenoko (2017-08-29 13:53) 

koh925

暑さがぶり返して、少し参っています
身体の順応が低くあなりましたね
by koh925 (2017-08-29 15:36) 

斗夢

◎ takenoko さん
    ありがとうございます
  いつもの通り撮っているつもりですが、植物図鑑にならないように
  との思いはあります。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  気温は上がりましたが湿度が下がって体感温度が低くなったように
  感じています。秋の気配がしますね。

by 斗夢 (2017-08-29 18:18) 

JUNKO

繊細なお花どれも素敵です。珍しい蜘蛛の巣、素晴らしい発見ですね。この目で見たいものです。
by JUNKO (2017-08-29 19:41) 

ファルコ84

日中は暑いものの、そよ風を感じたり
夕日が早まったのも感じます。
ススキも咲き始めツクツクボウシも鳴いています。
秋近しですね。
by ファルコ84 (2017-08-29 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東京駅の天井は、ズームで引っ張っているので、
?mmなのかは分かりません。
写真は、現像しています。
被写体によって露出補正かけてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-29 20:59) 

美美

ミズヒキがもう見られるんですね。
止まっているのは蚊でしょうか?
久しぶりに黒川公園へ行ってみましたがまた水引などの花は咲いていませんでしたよ~
涼しくなったと思ったら今日はちょっと気温も上がり、お天気も崩れそうです。良くなってきた体調の崩れが心配です(^^;
by 美美 (2017-08-29 22:18) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  蜘蛛の巣に夜露が付いて白く目立ったと思ったのですが、露ではなく
  こういう巣なんですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  日の出が遅くなり日没が早くなりました。暑さ寒さは彼岸まで・・・
  もう一ヶ月もありません。
  蝉の声も最後の頑張りに聞こえます。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  超広角で撮っておられるんでしょうね、わたしが撮ると収まらないです。
  RAW現像のやり方がわからないのでRAWでは撮らないんですが
  勉強する必要がありますね。

◎ 美美さん
    おはようございます
  ミズヒキはいっぱいさていますよ。彼岸花も咲き始めました。
  少し大きめの藪蚊と云っているやつだと思うんですが、撮るときは
  わからずPCで見ているのがわかりましは。
  台風15号の影響はどうなるんでしょうね。
今年も夏バテしないで過ごせそうです。わたしは夏になると体重が増えます。

by 斗夢 (2017-08-30 04:58) 

風の友

カタハリウズグモの巣って初めて見ました。
なんかステキな花模様に見えて、良い感じ!
by 風の友 (2017-09-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。