SSブログ

稲の花。  (8月25日) [こども自然公園(大池公園)]

  きょうは残暑厳しいというか蒸し暑いというか、鉢の水がどんどん乾き朝昼夕方と久しぶりに
三回注ぎました。この暑さのためでしょうか昼には蚊の攻勢もありませんでした。
台風の影響でしょうかこれから何日間か晴天は見込めないようです、でも天気予報ですから。

庭の周りの雑草との闘いが続いています。毎日ではありませんが7時半ころから
1時間程度やっています。次の世代を残すためでしょう蚊の攻勢が凄まじい。
肌の出ているところには虫よけをスプレーし腰には蚊取り線香。

最近は気をつけなければならないことがあります。それは蜂です。
茶色で大きいのや黒っぽくて中ぐらいのが寄ってきます。
数年前に蜂には手こずったことがあります。ツツジの木の中に巣を作っていました。
ツツジの下の草を刈ろうとすると向かってくるように見えました。近所に蜂に詳しい人が
いたのでその人に頼んで取り除きました。
その為、蜂を見るとそのあたりに巣があるんじゃないかと心配になります。

庭では今、キツネノマゴがピンクの小さな花を付けています。
何故か今年は繁茂しているんですが、大分処分はしました。でも全部抜かなくてよかったと
思っています。今、小さな蝶や鉢が蜜を吸っているからです。


この日(8月25日)は「こども自然公園(大池公園)」に向かいました。
時期的に訪れるのが遅くなったかと思ったのですが、稲の花を見ようと思ったのです。

DSC_9477
自宅近くのバス停からバスに乗り15分、最寄りのバス停で降りて15分あまり歩きます。
いつも入る門の近くにキバナコスモス。毎年見ます。
どこにピントを合わせたんでしょうね。


DSC_9481
藪蘭(ヤブラン) キジカクシ科


DSC_9488
大池を右に見ながら奥に進みます。池の端からパチリ。


DSC_9485
山の方から流れ来て大池に注ぐ小川に木の橋。


DSC_9499
近くの小学校二校の教育水田。
大分実りが進んでいました、野鳥よけのネットが張られたところもありました。


DSC_9495
この日の目的の稲の花発見。白いものが花です。
米一粒に花が一個咲きます。


DSC_9498

アップを試みましたが、花一個の姿は撮れませんでした。

以前、三渓園の竹の花をアップしましたが似ていますね。
それはそうです、竹も稲もイネ科ですから。


きょうの付け足し:わが家へのお客様


DSCN0685

浴室にお客さま、タカアシグモだと思います。大きさは10cmくらい?
わが家ではこの蜘蛛をタランチュラと云っています。
先日もお越しになり一週間ほど滞在でした。日中はどこかに潜んでいて夜になると出てきます。
動きは素早いです。
人にはなんの害も及ばさないとのことですが、夜中にこんなのにウロウロされては困ります。
先日は丁寧に玄関からお送りしたのですが、また来ましたね。

この蜘蛛は家の中に入り込んできて素早く動いてゴキブリを食うんだそうです。
そして、入り込んだ家にゴキブリがいなくなると出ていくそうです。
ということはわが家には今ゴキブリがいることになりますね。

この蜘蛛にはもうひとつお話があります。
霊がいる家に霊に会いに来ると云われています。
だから毎年お盆の頃に来るんですね。

わたしの写真ではよく分かりませんからネットからお借りした写真を貼ります。



20091104_1166514 蜘蛛

次回は大池公園で撮った花を数枚アップします。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(22) 

nice! 73

コメント 22

kick_drive

こんばんは。昔は夜出た蜘蛛は殺せって言いましたね。
でもゴキブリ退治してくれるならそうも言えないですね。

by kick_drive (2017-08-30 21:55) 

美美

ん~~;
ちょっと蜘蛛さんは苦手です。
特に浴室に現れたらキット大騒ぎになるでしょう(^^;
by 美美 (2017-08-30 22:58) 

ファルコ84

秋の気配も感じますが、暑かったですね。
明日は、天気予報で上着が欲しいとか
天気予報ってスゴイ!
今日の暑さからは想像が出来ません。
by ファルコ84 (2017-08-30 23:11) 

みずき

電線がなくてこんなに広い風景が
あるのはステキですね。
このクモ、わたしの周りでは軍曹と
呼んでます^^;
by みずき (2017-08-31 00:12) 

REE

10cmのタランチュラ(笑)、大きいですね。
見たことないです。
by REE (2017-08-31 02:38) 

斗夢

◎ kick_drive さん
    おはようございます
  そういう言い伝えがあるんですか、子供の頃聞いたのかな?
  記憶に無いんですよ。
  この蜘蛛は巣を張りませんから餌は追いかけて捕まえるんですね。

◎ 美美さん
    おはようございます
  気持ちよくはないですね。
  昼は見ないんですが、夜になると神出鬼没、壁を走り回ります。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  きのうの暑さはなんだったのでしょう、真夏にはもっと高温が
  ありましたが。

◎ みずきさん
    おはようございます
  電線がなくて空がスッキリしていると気持ちいいですね。
  この公園にも高いところに野球場があり照明搭の上のほうが
  見えるんですが、そこは写真を撮りません。
  軍曹ですか、いいですね。
  みずきさんのところは大都会ではないですね、この蜘蛛は
  田舎に住むそうですから^^。

◎ REE さん
    おはようございます
  都会のゴキブリがいない家には入ってこないそうです、
  都会は住むところではなく、餌がありませんから^^。

by 斗夢 (2017-08-31 04:50) 

green_blue_sky

蜂は危険ですのでお気をつけてください。
今年は雲が多いです。普段見ないクモが増えています・・・
by green_blue_sky (2017-08-31 06:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、カワイイ蜘蛛ですね。
もっとデカい蜘蛛がいますよ。
マジ、タランチュラサイズで、色は白・・・( ゚Д゚)
過去、2回遭遇しました。
1回目は、30年ほど前にアパートの部屋の中に侵入・・・焦りました。
2回目は、今の家のエレベーターの中でご一緒。
面倒なのでエレベーターからは、下りませんでしたね。(^0^)
初めて見ると、チョウ~インパクトありますョ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-31 07:31) 

kazu-kun2626

稲の花 見事ですね~
百姓のセガレですがじっくり
と見た事はありません
蜂は2度ほど刺されてるので
見るとゾッとします。 蜂が来たら
その場で動かないようにしてます
by kazu-kun2626 (2017-08-31 07:33) 

馬爺

この雲は室内の虫を食べてくれますので殺さないようにして居りますが夜は気持ちが悪いので外へ出します。
今年もお米は例年並みの出来具合のようですね。
by 馬爺 (2017-08-31 10:32) 

みち

ゴキブリを退治してくれるのはありがたいですが、
飼うのは、ちょっと遠慮したい蜘蛛ですね(@_@)
by みち (2017-08-31 12:34) 

JUNKO

ホントだ、電線がない!羨ましい光景です。
by JUNKO (2017-08-31 14:30) 

ai-maron

ご無沙汰しております。
このタランチュラはゴキブリを食べるんですか。
そんなに動きが速いと思えませんが・・・・
すごいクモですね。

by ai-maron (2017-08-31 14:44) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  鉢を一匹見てもまわりにもっといるんじゃないかと考え
  近づかないようにしています。
  蜘蛛が多いんですか、林など蜘蛛の巣を探して歩きますが
  多いようには見えません。地域によるのかな?

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんにちは
  10cm位ありましたから家のまわりにいる蜘蛛としては大きい方でしょう。
  ネットで見ると大きさも色々、姿も色々ですね。
  愛すべきものではないですね^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしも百姓の小倅ですので、稲の花と天候は気になります。
  ハチは刺されたことはありませんが、追っ払ったりせずに
  静かに後ずさりします。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  人に悪さはしないといいますが、見た目がよくないですね。
  わたしの実家は宮城県ですので、この夏の日照時間が極端に
  少なかったので心配です。

◎ みちさん
    こんにちは
  この大きいのが壁や天井を素早く走り回ります。
  お帰り願いたいです^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  この公園は江戸時代中期に灌漑用水池として作られた池を基に
  寄付されたり市が購入した土地を昭和40年代に整備したもので
  開発されていません。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
 食べると云われています。巣を張りませんから自分で餌を捕まえて
 生きていかなければなりません。素早いですよ^^。

by 斗夢 (2017-08-31 16:38) 

cooper

本州ではこれからも気温が高めで過ぎるので、今からでも充分実が入るのですね。
こんな大きさのクモが居たらそれだけでもビックリですが、拡大画像
まさにタランチュラですね。
by cooper (2017-08-31 19:25) 

akanenosora

こんばんは~~
タカアシガニは見た事がありますが、タカアシグモは意識して見たことがありません。珍しいですね。
そう言えば、今年は我が家で1度もゴキブリの姿を見た事がありません。
毎年ゴキブリダンゴを備えるのですが、今年はお出ましがないので
助かっているのですが、不思議に思っていました。
もしかしたら、タカアシグモの恩恵に...なんて考え過ぎでしょうか(?_?)
by akanenosora (2017-08-31 20:04) 

斗夢

◎ cooper さん
    こんばんは
  そうですね、地域のより、或いは早生や晩稲によっても違いますがこれから
  どんどん熟します、あと稲刈りまで1ヶ月でしょか。
  蜘蛛は見るとびっくりしますが、人を見ると逃げるので実害なしです。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  わが家では毎年夏に1~2回見るだけです。
  わが家でもゴキブリはまず見ませんが、毎年秋になると見ることがありますので
  これからあちこちに置きます。
  タカアシグモがゴキブリを餌にするのは本当かどうか見たことがありません^^。
 
by 斗夢 (2017-08-31 20:58) 

ヤッペママ

我が家にも同じような蜘蛛が出たことがあります。
何度も外へ出て頂くのですが、また家の中で見かける
こんなことを何度繰り返したことでしょう。
ここのところ見かけなくなりましたけど・・・
by ヤッペママ (2017-08-31 23:20) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  入られましたか、びっくりしますよね。
  わが家では去年も今頃見られましたが、どこからいつ入ってくるのか分かりません。
  先日は強制退去させましたが、今はまだいるのか出ていったのか不明です^^。

by 斗夢 (2017-09-01 04:24) 

katakiyo

まだ上着には早いですね~台風さん。
by katakiyo (2017-09-01 05:54) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは
  そうでもないでしょう、最低気温が20℃くらいになっていますから。

by 斗夢 (2017-09-01 18:05) 

風の友

教育水田では、まもなく稲刈りが始まるんでしょうね。
子供達の元気な声が聞こえてきそうです。

by 風の友 (2017-09-13 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。