SSブログ

横浜ビジネスパークのオブジェ  (8月18日) [横浜散歩]

 きょうは午前中いつものところに散歩に行きましたが、やはり暑かったです、残暑が厳しいです。

 午後は家で過ごしましたが、エアコンは必要なかったです。寒暖計は31℃指しているんですが、なぜ
だろうと思ったら湿度が低かった。きのう一昨日などは75%あったのに、きょうは65%でした。

 8月18日は買い物の途中で久しぶりに「横浜ビジネスパーク」に短時間でしたが立ち寄りました。

 横浜ビジネスパークは何年か前に野村不動産が元ビール瓶製造工場の跡地を開発したのでした。相鉄
線の天王町駅と星川駅の間にあります。確か11棟の高層ビル低層ビルからなるビジネス街です。

DSCN0626
 ここには企業が入っていますから部外者は入ることが出来ませんが、広い敷地のあちらことらに彫刻・
オブジェがあります。



DSCN0611

 ① 1990年 籔内佐斗司制作 「犬モ歩ケバ」 わたしは一番面白いと思い行く度に犬の顔を眺めます。 



DSCN0618
 ② ①の写真の奥の左側のボックスから犬が出てきます。



DSCN0614
 ③ ②の写真の犬が歩いて壁の怒江側に入りまた出てきます。



DSCN0613
 ④ 壁から出てきた犬は歩きます。そして①の写真の犬についてビルの中に入っていきます。

 行く度に何枚も写真を撮るんですがうまく撮れません。



DSCN0624

 1988年 安藤 泉制作 「犀-2」 木立の中にいます。

 他にもたくさんの彫刻やオブジェがあります。それを見て回ると半日は時間が撮られます。秋になって
涼しくなったらまた訪れようと思っています。わざわざ行くということではありません。わたしの散歩コ
ースの保土ヶ谷公園に近いですから。

 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 20

ラック

楽しい彫刻ですね~ワンコが沢山出たり入ったり。
by ラック (2017-08-26 22:49) 

美美

おもしろいし、とても楽しいオブジェですね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-26 23:17) 

REE

面白いです。
2本足で立っているワンちゃんも居ますが
バランスがとれているのでしょうか?
それとも
下のタイルと接着されているのでしょうか?

by REE (2017-08-27 02:34) 

斗夢

◎ ラックさん
    おはようございます
  この彫刻の意味があるようですが、それは置いといて面白いですね^^。

◎ 美美さん
    おはようございます
  楽しくなる犬たちですね。他にもたくさんあります。

◎ REE さん
    おはようございます
  固定されているか確認したことはありませんが、多分固定されているでしょう。
  次に行ったら確認してきます。

by 斗夢 (2017-08-27 04:32) 

green_blue_sky

昔は千葉から通勤していました(^▽^;)
遠かった。。。
by green_blue_sky (2017-08-27 06:43) 

kazu-kun2626

楽しいオブジェですね~
相鉄から見えるビル群の中
にあるんですか
by kazu-kun2626 (2017-08-27 07:09) 

みぃにゃん

いや~面白いですね。見るだけでも疲れた心癒してくれますね。
by みぃにゃん (2017-08-27 11:41) 

JUNKO

面白いですね。行ってみたいです。こういう彫刻の配置見たことありません。
by JUNKO (2017-08-27 12:21) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  何回乗り換えしたんですか、遠いですね^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そうです、広い敷地内の建物の間に点在しています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ワンコ共がわたしには動いているように見えるんですよ。
  顔を覗き込んでしまいます^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  色々ありますからぜひお出かけください。
  ただし、外ですから秋の涼しい晴天の日がいいですね。

by 斗夢 (2017-08-27 16:10) 

cooper

楽しいオブジェですねぇ~ 歩く姿が実にいいです!!!
突然現れた2枚目の画像に、 
えっ・・・・・次に口角があがり ニンマリでした。(^-^)
by cooper (2017-08-27 16:29) 

ファルコ84

犬のオブジェ楽しそうですね。
今日は、いつになく過ごし易かった気がします
でも日中の日差しは相変わらずきつい。
気が向いたので水遊び気分で
洗車をしました、水が冷たくて気持ちいい!

by ファルコ84 (2017-08-27 17:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々、面白いですね。
ワイドレンズで、迫ってみたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-27 18:33) 

風の友

面白いところですね。
遊び心が一杯で楽しそう!
オーナーに感謝ですね。
by 風の友 (2017-08-28 00:32) 

斗夢

◎ cooper さん
    おはようございます
  動いているように見えたり、何を考えているんだろうと思ったり
  見ていて楽しいですね^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  当地はギリギリ真夏日になったようですが、風は心地よかったです。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
   おはようございます
  面白いですが、広いところですし一匹一匹が小さいですから
  工夫しないとうまく撮れません、いつも失敗です。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  7ha の敷地に11棟の建物がありその周囲のあちこちに
  オブジェが置かれています。
  わたしはこの犬がいちばん好きです^^。

by 斗夢 (2017-08-28 04:25) 

馬爺

おはようございます。
面白い作品ですね、なんとなく動いているような錯覚にとらわれますね。


by 馬爺 (2017-08-28 07:28) 

okko

最近、これに似たオブジェ風がはやってますね。
今日は割と凌ぎやすかったですね。久し振りでブログ更新しました。
by okko (2017-08-28 17:09) 

いっぷく

これは当然、建物のほうが先に出来てから
オブジェを加えたのでしょうから
壁の出っ張りなどに犬を合わせて作っているのですね。
凝っていますね。
by いっぷく (2017-08-28 18:40) 

DON

面白いオブジェですね
撮って楽しそう(^^ゞ
by DON (2017-08-28 20:16) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  そうなんですよね、動いているように見えます。

◎ okko さん
    こんばんは
  大変でしたね、少しは落ち着かれましたか。
  このワンコのオブジェは他にもあったような記憶があります。
  時間がありましたら遊びに来てください。

◎ いっぷくさん
    こんばんは
  どっちが先か分かりませんが、犬を作っておいて壁にはめ込んだのでは
  ないでしょうか。

◎ DON さん
    こんばんは
  うまいことを考えたものです。撮るには工夫が必要ですね。

by 斗夢 (2017-08-28 21:21) 

ai-maron

イヌのオブジェが可愛いですね。
癒されます!
by ai-maron (2017-08-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。